• 締切済み

弟が自殺未遂

弟が自殺未遂を図りました。 傷痕が残りそうで、見てて辛いです。 部活動について、とても悩んでいたようです。 部長になり、先生も名前だけ貸してもらう立場だったため。 部活の事務作業、活動の指揮をほとんど担っていたようです。 同級生は弟以外全員辞めてしまって、辛かったようです。 頭もよくないので、部活のことで頭がいっぱいになりテストも赤点。 事務作業も、期限ギリギリだったり要領が悪いところが多々あるためOBから「殺す」などと言われたり 練習中に過激なプレーをされるようになっていたようです。 自分は上手く出来ない。勉強も中途半端で親に申し訳ない。 と、自分を責めていて、私もどう声をかけていいかわかりませんでした。 どう、慰めればいいですか?私に出来ることはありますか?

みんなの回答

  • msyaan
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

「笑顔は最大の妙薬」 無理に会話しようとしたら弟さんもシンドイだけだと思うから、たとえば一緒にネトゲしたり、ボーリング行ったり時間共有する時間を作ったらいいんじゃないかと。 もしかしたら遊んでる間にリフレッシュして何事も無く自分で解決するかもしれないし、やばめなら適時相談してくるかもしれない。 話しかけてないのに一方的にしゃべる兄貴像とか割とウザそうだし、兄弟なりの程よい距離感もあるのかと思う。

回答No.6

いろいろ書いてしまったけど、理屈は後回しでいいと思う。下手に慰めてもプライドを傷付けるだけだろうし、 「頼むから死なないで!」と普通の事を言っとけば普通は死ねないだろし、 本人次第で経過観察するのが、結果的に正解なのかなと思う。

回答No.5

>傷痕が残りそうで、見てて辛いです。  言葉の揚げ足を取るツモリはないのですが、これではまるで「傷跡さえ残らなければいい」と言ってる様なものです。  貴方は本当に弟さんを心配してるのですか?  弟さんが先輩から「殺す」って言われてるシーンを思い浮かべて、あまりにも冷めすぎてる態度です。兄貴だったら、学校に怒鳴り込んで、言った奴を脅し返すくらいしないといけない。  弟さんが自殺未遂したのは、貴方や親たちが頼りないからこその結果でもあるはずです。  慰めればいい次元の問題じゃなくて、家族を置いて先立とうとしてる事そのものが問題なのです。貴方も家族も弟さんに必要とされてないのです。愛されてない、「愛すほどの価値がない」と、判断されたのです。  弟さんが死のうとするなら、貴方自身も死のうとするくらいの気合を見せなければ、愛が伝わるとは思えない。死ぬ気で問題を解決しなければ、弟さんを救えない。  人との繋がりを保つためには言葉なんてゴミ屑の様な価値しかない。行動のみが唯一弟さんを救うのです。。  弟さんは、自尊心から逃げられなくなっている。自分の立場が落ち込んだ現実を悲観してるからこそ、死ねる  、「悲観しても大丈夫だ」という事をまず教えなければいけない。  幸いな事に弟さんは障害者ではないし、貴方も病気ではないし、未来の可能性無限大。どういう生き方をして許される。  ヒントはここまでです。兄貴ならどうすべきか答が判ってる筈です。もし判らないとしたら兄貴失格であり、親に読ませてください。親に読ませても判らないとすれば親も失格。    もしもですが身を犠牲にしてでも弟さんの環境をガラっと変えようという事になったのなら、沖縄に行くのをお勧めします。あそこは原発がありませんし、放射能レベルも本土と比較して半分以下ですから。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

アドバイスの前に、他の回答者のアドバイスを拝見しました。その結果、私と全く同じ意見が1番に回答された方の意見です。支持の理由は、うつの人とは自分の置かれている立場でしかもの事を考えられていないのです。他の角度からとか距離を置いて考えてみるなどのことが出来ていなかったのです。従いまして、ドンドン自分を追い込んでいくようになります。何でもないことが自分に引き寄せて考えることでドンドン大きくなって自分に迫ってくるのです。その結果生きられがたさを感じて自死を選択するようになります。(生きていけないという意識が強く働く。) 従いまして、うつを解消するために励ますとか慰めるのは逆効果です。その場を取り繕うのは良いでしょうが、うつを解消する事は出来ません。逆に慰めとか励ましは、うつのものの考え方を肯定して、当人が生きられがたさを感知する原因は自分以外の他者にある。他者を自分はどうすることも出来ない。と、いうようにますますうつの思考を増長させる結果になります。この、慰めとか認めて励ますという方法は、世間でよく言われていることです。心の問題はシッカリを理解できていない人がよく言います。(もちろん専門家という人もです。) あなたが本当に弟さんのことを心配されているのなら、時間を惜しまず直接お会いになって、弟さんの気持ちを聞いてあげることです。その効き方ですが、弟さんの言う言葉、意見に反対したり賛成の言葉を出来るだけ挟まないことです。あなたはそう思っているのだね。と、いう感じで聞いてあげましょう。これがスタートです。 弟さんと会えない理由を作って思うように行かない、なんてのは本当に弟さんのことを心配している人ではありません。自分の弟が自殺を図ったのなら、取る物も取らずに二度と同じ事が起こらないように最善の措置をとるのが兄弟身内ではないでしょうか。この期に及んで理由をつけて弟さんとの接触はすぐに出来ない、ということ自体あなたの方も「うつ」の思考方法が窺えるということです。事実を聞き出すことです。慰めは不要です。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

とてもまじめで頑張り屋さんの弟さんですね。 素晴らしい長所を持ってる弟さんです。 貴方が弟さんのことを心から、ダメややつではない、長所がたくさんある弟だと思うことではないでしょうか。 親もそう思うことが弟さんの自信の回復になるのではないでしょうか。 また、自殺まで追い込まれる前に、すべてを投げ出して逃げることを教えたほうが良いと思います。 今からでも逃げましょう。 頑張らなくてもいい、辛かったら逃げよう、逃げても生きて行ける、 と教えたらいかがでしょうか。 私は社会人になっても会社とかから、逃げ出しても構わないと思っています。 これ以上頑張れないと思った時限定ですが、 逃げても何とかなるものです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

私なら、こう言うと思います。 〇〇は、偉いよ。 死ぬほど頑張ってるんだね。 〇〇は、何も悪く無いよ。 まわりの人間がおかしいんだよ。 もし、虐めなら学校なんか行かなくても良いんだよ。 親には、虐めも視野に入れて、学校に講義したほうが良いと言いましょう。

回答No.1

とにかく 弟さんの話を聞いてあげる事です 何時間掛かるか判らないが 全ての思いを吐き出す事(話す事)により 慰めるより効果があります

akimoto0609
質問者

お礼

弟とは、離れているのでちょくちょく電話したり 帰ってきたときに色々話してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 弟のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在18歳の浪人生です。 中三、15歳の弟がいます。 弟は普通の公立中です。 弟は小学校時代はかなり頭がよかったのですが、母が僕の成績を叱るのを見て、勉強や受験を嫌がり、公立に進学。今は、毎日ネトゲ漬けの日々を過ごし、成績は急落。 いまは評定でいうと平均して2点台前半、赤点スレスレ。 平日でも毎日6時間近くFPSをやっている、半引きこもりです。もちろん部活もやってません。 最近弟は学校で怒られ、今は偏差値40程度の公立高校を志望しています。 本人は小学校のころ頭がよかったので、最後一ヶ月本気だせば、あの程度の学校なら余裕だろ、などと吐かしています。 偏差値40の学校でも下手したら落ちるし、このままそういう学校に入ったら、弟はなおのこと堕落していく気がします。(偏見すみません。) 僕としましては、血のつながる唯一無二の弟ですから、心配です。 父は高校にいく必要はないんだ。いい高校などなおさら、と言いますが、今の御時世、そんな甘くはない気がします。なかなか安定した職にも就けないように思えます。 父は土木作業員なりなんなり道はあるといいますが、ひょろく、根性なしの弟ではムリな気がします。 しかし、僕が弟に言っても聞かないし、父に言っても、浪人が何を言っているんだ、自分の心配をしろ、それよりなによりお前は〇〇の親じゃない!生意気言うな!と一蹴されます。 父曰く、僕は温室育ちのアマチャンで、世間知らずだそうですが、世間知らずはそっちもでは?と毎回思います。(まあ父の意見も一理ありますが。) 僕は、弟に、毎日少しずつでいいから勉強をして、なるべくよい高校に入ってほしいと思っています。 勉強、学歴だけが全てではないとは思いますが勉強も少なからず大切だと思います。 ある程度以上の学校に入るには、努力が必要です。ですから、そういう学校には努力する人が集まるので、弟になんかしらの刺激を与えてくれると思うのです。 勉強なり運動なり芸術なり。 勉強も好き嫌い、向き不向きがあるとは思います。弟は嫌いかもしれないです。 けど、僕は、やはり学生として、ある程度は勉強 すべきだと考えます。 だから、弟には残り6ヶ月、毎日少しずつでいいから勉強してほしい。 そのため、家族で弟に働きかけるべきだと思ってます。 僕の考えは、おかしいですか? 僕はこのまま黙って見ているべきですか? どうしたらいいんでしょう。 ご意見ください。

  • 自殺未遂で容易に就労不可の診断はもらえないのか?

    (別カテで質問しています) どこかのサイトで生活保護の就労指導を合法的に回避する方法が掲載されていて全部見ていたのですが実際に実現できるのかどうか疑問なので皆さんにお聞きします。 方法ですが、単純に自殺未遂して入院するだけだそうです。 働ける人間は就職活動の指導されますが入院中は対象外なので自殺未遂でも何でもいいから入院すれば就活する必要が無くハローワークに行く必要も無いみたいです。 しかし、この理論では入院中のみ就労指導の対象外になりますので逆を言ってしまうと退院すれば就労指導の対象になってしまいますが、そのページの内容をよくみると自殺未遂を繰り返せば精神科入院して最後は精神障害認定で就労不可の診断が貰えるのでそうなれば生活保護費だけでアパート生活が可能とありました。 確かに精神障害で就労不可の認定がもらえるケースもありますが自殺未遂繰り返すだけで本当にできるのか?と思います。. この方法としていくつかお聞きしたいのは (1)自殺未遂しただけで容易に"精神科入院"できるのでしょうか? 何回自殺未遂すれば精神科入院とか基準がありませんので人それぞれ答えは違うでしょうが、1回程度の自殺未遂ではともかく2回以上の自殺未遂であれば精神科入院できませんか? (2)自殺未遂を繰り返せば就労不可の診断は貰えるのでしょうか? 就労不可の診断は容易に降りるはずが無いでしょうが、確実に言い切れる点として"入院中は就労指導が一切できない"という問題があります。 なので、退院して就労指導の対象になるのであれば永遠に自殺未遂の繰り返しになります。 通常の治療であれば医療扶助の対象ですが自殺未遂では医療扶助対象外ですので自殺未遂で搬送されてでは病院が丸損します。なのでまた自殺未遂で救急搬送されてでは病院の損失が増加しますので早いうち就労不可の診断を出してアパート等でおとなしくしてもらった方が病院側としては安上がりになるはずです。 仮に福祉事務所が医療扶助として病院に治療費を支払っても結局福祉事務所が損するだけですし入院中は就労指導ができないことに変わりはありませんから福祉事務所側としては就労指導の対象外にしたくなるのではないでしょうか?(ただ、公的に働けない証明が無ければ就労指導をしなければならない義務があるので福祉事務所側が勝手に就労不可にすることはできませんが) 自殺未遂して入院すれば確実に就労指導ができませんし精神科入院させても永遠にそこに閉じ込めることはできませんから(人権的にも?)就労不可の診断を出した方が絶対に福祉事務所・病院両者とも得のはずなんですが皆さんとしてはどう思われますか? 自殺未遂の繰り返しは"パフォーマンス"とかわけのわからない回答者がいましたが、仮にパフォーマンスと分かっても確実に言い切れる点として入院中は就労指導ができないことです。 なので結局入院する=就労指導ができず医療費ばかりかかって病院・福祉事務所はお手上げではないでしょうか? (3)福祉事務所としては"面倒なことはしない"と聞きました。となれば就労不可を出してもらっておとなしくしてもらう事は福祉事務所にとって得策に見えますがどう思われますか? (容易に出すはずないと思われますが入院すれば結局就労指導はできませんから) (4)精神科入院させる理由が自殺防止だと思われます。 しかし、自殺未遂を繰り返す理由が"就労指導の対象だから"であれば就労不可の診断を出して自殺未遂しないと分かれば病院側もはやいうちに就労不可の診断を出すのではないでしょうか? 精神科に限ったことではありませんが、簡単かつ安価に物事を解決できるのであればその方向にシフトするはずですし、就労不可の診断を出すのは大した費用ではないはずです。病院のプライド?かどうかは知りませんが、容易に就労不可の診断を出さないにしても結局自殺未遂を繰り返されるだけですので損失を増やす以外なにも利点がありません。一方、受給者は入院してしまえば就労指導の対象外になってしまうのですから。 別の質問の回答で生活保護から医療費回収して安い薬でベッドで寝かせるのが一番簡単とか書いた回答者もいますが、まず自殺未遂で医療扶助が適用できるかどうかも疑問ですし適用できても入院させ続けることは就労指導回避を可能にしてしまう事から結局その方法も得策には見えません。 なので何言っても就労不可の診断を出してしまうのが一番の得策にしか考えられませんずどう思われますか? 容易に就労不可の診断を出してしまうのは病院側のプライドなのかわかりませんがイメージ的に悪くなるとか言われましたが、何言っても入院中は就労指導ができず場合によっては医療費が支払えないので病院側も丸損するという福祉事務所・病院、両者とも得策という方法は就労不可の診断を出す以外でありません。 この質問の答えは皆バラバラかと思われます。 規定や基準がありませんから。 ただ、私が知っている情報ですが ・自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰って生活保護で生活できた人間がいた ・自殺未遂で精神科入院できた(確か一回だけ) 上記2つは直接確認はできませんが自分で聞いた話です。 他、うつ病を偽って就労不可の診断を就労不可の診断を貰って生活保護で生活できる人間もいたそうですので、実際に自殺未遂している時点で精神的に問題ありでかつ就労不可の診断を出すだけで自殺防止になるのであれば病院側としても比較的早く就労不可の診断を出すのでは?と思います。 勿論、基準が無い以上明確な答えはないですが皆さんの考え及び経験などを書いてください。 長文になのましたが1~4の質問に回答をお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが・・・

    私は中学3年になる女子で吹奏楽部に入っていて部長をやっています。 部長には投票で決まりました。 ですが、部長になったことを後悔しています。 部長という立場・責任に耐えられないし、部長らしいことは何一つできていません。 同級生は何かあれば部長に言えば何とかなると思っているのか、自分でできるようなことまで私にやらせようとして、反対すればあからさまに嫌な態度をとります。 最近では「部活」「部長」という言葉を聞いたり頭に浮かぶだけでも泣きそうになっておかしくなりそうです。 部長という立場の上、コンクール曲の練習は始まってきているし、私が抜けた後の部活を考えるととても辞めづらく、親には内申にかかわるから続けろと言われています。 どうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 弟の職業=バンドマン

    こんにちは。 私には26歳の弟がおり、3年前に東京でインディーズのバンドに加入する為に上京して行きました。 上京前も高校の同級生などとバンドを組んでおり、 高校卒業後はライブや練習に備えて融通のきくアルバイト生活でした。 (スーパーやコンビニなど) 弟は上京後、事務所に入りバンド活動を始め、現在は定期的にライブを行っているようです。 姉として弟を応援したいと思う気持ちもあるのですが、 自分の会社で働いている弟と同世代の男性達を見ていると、 髪の毛はセミロング位で真っキンキン、ライブの後に朝まで打ち上げで昼夜逆転気味、 ファンの方からは「バカっぽくて可愛い」と言われている弟が少し情けなく思えて来ます。 バンド活動も職業のうちなのかも知れませんが、私は働くという事はもっと違う事なんだと思うんです。 それにもし音楽で食べて行く道が閉ざされた時に。弟はどうなってしまうのかと心配です。 弟は今後東京で生活をして行くつもりのようですが、 弟のこれまでの職歴から東京で自活していける技量などはないと思います。 私は姉として何ができるのでしょうか? 見守り続けるしかないでしょうか?

  • 自己中心的な弟をどうにかしたい

    私は女子大生、弟は中学1年生です。 弟は塾に週3回通っていて、練習がきつい部活に入っています。たまに仮病でサボります。弟は両立が大変で面倒だし部活をやめたいと言っていますが、母が2年生になるまでは続けたほうが良いと言います。母は「部活をやめたからといって勉強するわけではない。きちんと両立できないと高校に入って困る。また、先輩とかの人間関係を学ぶためには部活に入ったほうがいい。部活がストレスになるといって、家族にあたるようではダメだよ。」と言ってました。 私も同感だと思います。弟は塾や学校の勉強をしないで家に帰ってゲームをしたり遊んだりしています。母が「ゲームはしてもいいけど、時間を決めなさい。終わったらきちんと勉強しなさい」と言っても「うるさい」と言って勉強しません。 弟は父親に似たのか、すぐに頭に血がのぼって暴言を吐きます。どうでもいいことなのに、どなったりします。物にあたったりもします。 最近では母にさまざまなことを命令します。「○○持って来い」「宿題をやれ」と自分は何も動かないで、母に何でもさせます。礼も言わずに、何か気に入らないことがあったら、叩いたり蹴ったりしています。 例えば、弟が「机からノートをとって来て」など、自分ですればいい事を母に命令して、母が「自分でとって来なさい」というと、早く持って来いよ!と怒鳴ります。 他にも宿題でわからない事があって母に勉強を教えてもらうと、わかんねえよ!もっとわかりやすく説明しろよバカ!!と言ったりしています。母が「いいかげんにしなさい」と何度も注意しても弟は「調子に乗るな!」と母に反抗しています。 私はそのような母と弟のやりとりを見ていて、何も言えません。弟の態度を見て、頭にきても黙っているしか出来ません。私が何か言えば、「てめえは関係ないだろ!」と言われて、事態は悪くなります。 母は自分の育て方が悪かったと反省していますが、私はそう思いません。やはり、父の影響だと思います。 父は私には厳しく、何でも細かいことで怒鳴られてきました。勉強が出来ないとクズだとか、家のことを何もしないのなら(きちんと手伝いはしています)出て行けといきなり怒鳴られたこともあります。弟には甘いです。溺愛というほどではないですが、甘やかしていました。 母や私へ怒鳴る短気な父の姿を見て弟は育ちました。私はおとなしい性格ですが、弟は父そっくりかそれ以上にわがままです。 父に、弟のことを母が相談してもお前の育て方が悪いと取り合ってくれません。どのようにして弟と接していけばいいのか、悪いことをしたらどのように注意すればいいかなどが、私と母はわかりません。 長くなってすみません。不足があれば、また、補足します。 どうかお力をお借りしたいです。アドバイスをお待ちしております。

  • 自殺未遂繰り返しで就労不可の診断はもらえるのか?

    (別カテで質問しています) どこかのサイトで生活保護の就労指導を合法的に回避する方法が掲載されていて全部見ていたのですが実際に実現できるのかどうか疑問なので皆さんにお聞きします。 方法ですが、単純に自殺未遂して入院するだけだそうです。 働ける人間は就職活動の指導されますが入院中は対象外なので自殺未遂でも何でもいいから入院すれば就活する必要が無くハローワークに行く必要も無いみたいです。 しかし、この理論では入院中のみ就労指導の対象外になりますので逆を言ってしまうと退院すれば就労指導の対象になってしまいますが、そのページの内容をよくみると自殺未遂を繰り返せば精神科入院して最後は精神障害認定で就労不可の診断が貰えるのでそうなれば生活保護費だけでアパート生活が可能とありました。 確かに精神障害で就労不可の認定がもらえるケースもありますが自殺未遂繰り返すだけで本当にできるのか?と思います。. この方法としていくつかお聞きしたいのは (1)自殺未遂しただけで容易に"精神科入院"できるのでしょうか? 何回自殺未遂すれば精神科入院とか基準がありませんので人それぞれ答えは違うでしょうが、1回程度の自殺未遂ではともかく2回以上の自殺未遂であれば精神科入院できませんか? (2)自殺未遂を繰り返せば就労不可の診断は貰えるのでしょうか? 就労不可の診断は容易に降りるはずが無いでしょうが、確実に言い切れる点として"入院中は就労指導が一切できない"という問題があります。 なので、退院して就労指導の対象になるのであれば永遠に自殺未遂の繰り返しになります。 通常の治療であれば医療扶助の対象ですが自殺未遂では医療扶助対象外ですので自殺未遂で搬送されてでは病院が丸損します。なのでまた自殺未遂で救急搬送されてでは病院の損失が増加しますので早いうち就労不可の診断を出してアパート等でおとなしくしてもらった方が病院側としては安上がりになるはずです。 仮に福祉事務所が医療扶助として病院に治療費を支払っても結局福祉事務所が損するだけですし入院中は就労指導ができないことに変わりはありませんから福祉事務所側としては就労指導の対象外にしたくなるのではないでしょうか?(ただ、公的に働けない証明が無ければ就労指導をしなければならない義務があるので福祉事務所側が勝手に就労不可にすることはできませんが) 自殺未遂して入院すれば確実に就労指導ができませんし精神科入院させても永遠にそこに閉じ込めることはできませんから(人権的にも?)就労不可の診断を出した方が絶対に福祉事務所・病院両者とも得のはずなんですが皆さんとしてはどう思われますか? 自殺未遂の繰り返しは"パフォーマンス"とかわけのわからない回答者がいましたが、仮にパフォーマンスと分かっても確実に言い切れる点として入院中は就労指導ができないことです。 なので結局入院する=就労指導ができず医療費ばかりかかって病院・福祉事務所はお手上げではないでしょうか? (3)福祉事務所としては"面倒なことはしない"と聞きました。となれば就労不可を出してもらっておとなしくしてもらう事は福祉事務所にとって得策に見えますがどう思われますか? (容易に出すはずないと思われますが入院すれば結局就労指導はできませんから) (4)精神科入院させる理由が自殺防止だと思われます。 しかし、自殺未遂を繰り返す理由が"就労指導の対象だから"であれば就労不可の診断を出して自殺未遂しないと分かれば病院側もはやいうちに就労不可の診断を出すのではないでしょうか? 精神科に限ったことではありませんが、簡単かつ安価に物事を解決できるのであればその方向にシフトするはずですし、就労不可の診断を出すのは大した費用ではないはずです。病院のプライド?かどうかは知りませんが、容易に就労不可の診断を出さないにしても結局自殺未遂を繰り返されるだけですので損失を増やす以外なにも利点がありません。一方、受給者は入院してしまえば就労指導の対象外になってしまうのですから。 別の質問の回答で生活保護から医療費回収して安い薬でベッドで寝かせるのが一番簡単とか書いた回答者もいますが、まず自殺未遂で医療扶助が適用できるかどうかも疑問ですし適用できても入院させ続けることは就労指導回避を可能にしてしまう事から結局その方法も得策には見えません。 なので何言っても就労不可の診断を出してしまうのが一番の得策にしか考えられませんずどう思われますか? 容易に就労不可の診断を出してしまうのは病院側のプライドなのかわかりませんがイメージ的に悪くなるとか言われましたが、何言っても入院中は就労指導ができず場合によっては医療費が支払えないので病院側も丸損するという福祉事務所・病院、両者とも得策という方法は就労不可の診断を出す以外でありません。 この質問の答えは皆バラバラかと思われます。 規定や基準がありませんから。 ただ、私が知っている情報ですが ・自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰って生活保護で生活できた人間がいた ・自殺未遂で精神科入院できた(確か一回だけ) 上記2つは直接確認はできませんが自分で聞いた話です。 他、うつ病を偽って就労不可の診断を就労不可の診断を貰って生活保護で生活できる人間もいたそうですので、実際に自殺未遂している時点で精神的に問題ありでかつ就労不可の診断を出すだけで自殺防止になるのであれば病院側としても比較的早く就労不可の診断を出すのでは?と思います。 勿論、基準が無い以上明確な答えはないですが皆さんの考え及び経験などを書いてください。 長文になのましたが1~4の質問に回答をお願いします。

  • 部活のことについてなんですが…。

    部活のことについてなんですが…。 吹奏楽部なんですが、コンクールが終わり、三年生は引退されて新体制に入りました。 しかし、リーダーとしての能力が今の二年生にはなく、部長は決まっていません。 副部長は一応いるのですが、指示はあまり出さず実質上部活はぐちゃぐちゃです。 今の同級生は誰も動こうとせず自由にやっているんです。 それが嫌でなんとかしようとしているのですが、誰も動こうとしません。言ってもダラダラとしていて動きも遅く、先輩方やOBやOGの先輩がやってしまっているのです。 話し合いをしても「今日は部活なくていいんじゃない」とか「話し合いなんて面倒くさい」と言ってずっとしゃべり続けてます。 先輩方に迷惑、心配をかけたくなくて変えていかなければいけないのですが私にはどうしたらいいのかわかりません。 何か少しでもアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 部長の悩み

    陸上部の部長をしております。 それで悩みなんですが、多いのでわけて話します。 (1)同級生の間で対立しています。これはそのままで、誰かのことが嫌いだとかウザいだとか言っていい雰囲気ではありません。 (2)副部長が問題児です。こいつは部活を休んで女と遊び(主にH)をし、部長である僕が注意・命令をすると上から目線するなと言ってきます。でも、本人にストレートに悪いところを示したり相手が傷つくとわかってることを言うと自分まで悲しくなってきて涙が出てしまうのでストレートには言えません。部活のことなんかなにもしないのに俺は部員のことを考えてると言い張り、こいつのことを良く思う同級生もいます。 (3)同級生が高校生を嫌います。僕の通っているのは私立の中学なので高校生もいるのですが。この高校生が大会に行くので任されたことをしなければならなく、全て高校生に頼まれた通りにしなければいけません。これに対し同級生はそんなにやりたいのなら大会なんかに出ないでこっちに来ればいいと愚痴を言います。何故、全てその通りにしなければならないかというと、真面目にやってもらわなければ困るからです。そいつはとてもふざけたことが好きなやつ(関西出身)なので特にそこにキレてます。挙げ句の果てにはどうでもいいと言ってました。 (4)これは個人的な話なのですが、同級生の一人から嫌われている(副部長じゃないですよ)と思うんです。これといった根拠もないのですがこう思います。直感です。人に嫌われるのが大嫌いな性格なので・・・。 悩みで頭がいっぱいです。おかしくなりそうです。解決策を教えてください。

  • 遠距離の彼女がレイプ未遂に

    20代男です 彼女がいます。 先日、彼女がグループでやらなければいけない作業をやるために 夜、彼女の家に男女数人を呼んで、作業をしていた時の事 彼らが勝手に自分たちで持ってきた酒に酔って 彼女を襲おうとしたそうです。 幸いにも未遂で、彼女はなんとか振り払ったようです。 あとになって、やった本人たちは謝罪してきたそうですが やはり頭で分かっていても、彼女自身トラウマになってしまったみたいで 夜寝れなかったり、外出しにくかったりするようです。 友人関係を悪くしたくないようで、訴えたりはしたくないそうです。 遠距離中で、なかなか会えないものの 緊急事態なので、今週末臨時で会いに行ってきます。 私自身口下手なので 辛かったよね、なんてぐらいしか言えません。 もし、自分や知り合いがそういう経験をしたという方いましたら 彼女を元気にするために、こういうことしてあげると良いよ というのが何かあったら教えてください。

  • 自分勝手な私と、部活について

    中学二年生です、部長になりました 自分勝手な私が気持ち悪くて嫌いです 部長と副部長に立候補している二人(Bが部長、Aが副部長)の同級生がいました 私は手を挙げ損ねてしまいましたが、二人がなりたいのであれば邪魔してはいけないなと思い、手は挙げないでおきました それに、立候補が三人になることで、仲が悪くなるのが怖かったというのもあります 私たちの部活は、代々三年生が次の部長たちを決めることになっています 顧問が言った立候補はなしになってしまいました そこで決まったのが私とAでした 私が部長になったことでBと仲が悪くなってしまうのではないか Bは私を嫌いになってしまうのではないか 私がBを傷つけてしまったのではないか いろんな自分勝手な不安が頭を巡って、まともに何かを考えられません 考えているうちに怖くなってしまって、涙がでます 涙がでると、勝手に泣き出した自分勝手な私に嫌気がさして気持ち悪くて、死にたくなります 私は同級生が大好きです 辛いときも苦しいときも嬉しいときも楽しいときも一緒に過ごしてきました Bは頼れる人です Bがそんな人ではないと分かっています Bを信用できない私が嫌いです 部活を辞めたいです でも、新しく入ってきてくれた一年生たちが大好きだから、彼らの成長を見守りたいです 矛盾していますよね、ごめんなさい どれもこれも、全部自分勝手 本当に気持ち悪くて、嫌です どうしたら自分を直せますか どうしたら自分勝手でなくなれますか 私はどうしたらいいのでしょうか 長くなってすみません