• 締切済み

弟が自殺未遂

弟が自殺未遂を図りました。 傷痕が残りそうで、見てて辛いです。 部活動について、とても悩んでいたようです。 部長になり、先生も名前だけ貸してもらう立場だったため。 部活の事務作業、活動の指揮をほとんど担っていたようです。 同級生は弟以外全員辞めてしまって、辛かったようです。 頭もよくないので、部活のことで頭がいっぱいになりテストも赤点。 事務作業も、期限ギリギリだったり要領が悪いところが多々あるためOBから「殺す」などと言われたり 練習中に過激なプレーをされるようになっていたようです。 自分は上手く出来ない。勉強も中途半端で親に申し訳ない。 と、自分を責めていて、私もどう声をかけていいかわかりませんでした。 どう、慰めればいいですか?私に出来ることはありますか?

みんなの回答

• msyaan
回答No.7

「笑顔は最大の妙薬」 無理に会話しようとしたら弟さんもシンドイだけだと思うから、たとえば一緒にネトゲしたり、ボーリング行ったり時間共有する時間を作ったらいいんじゃないかと。 もしかしたら遊んでる間にリフレッシュして何事も無く自分で解決するかもしれないし、やばめなら適時相談してくるかもしれない。 話しかけてないのに一方的にしゃべる兄貴像とか割とウザそうだし、兄弟なりの程よい距離感もあるのかと思う。

回答No.6

いろいろ書いてしまったけど、理屈は後回しでいいと思う。下手に慰めてもプライドを傷付けるだけだろうし、 「頼むから死なないで!」と普通の事を言っとけば普通は死ねないだろし、 本人次第で経過観察するのが、結果的に正解なのかなと思う。

回答No.5

>傷痕が残りそうで、見てて辛いです。  言葉の揚げ足を取るツモリはないのですが、これではまるで「傷跡さえ残らなければいい」と言ってる様なものです。  貴方は本当に弟さんを心配してるのですか?  弟さんが先輩から「殺す」って言われてるシーンを思い浮かべて、あまりにも冷めすぎてる態度です。兄貴だったら、学校に怒鳴り込んで、言った奴を脅し返すくらいしないといけない。  弟さんが自殺未遂したのは、貴方や親たちが頼りないからこその結果でもあるはずです。  慰めればいい次元の問題じゃなくて、家族を置いて先立とうとしてる事そのものが問題なのです。貴方も家族も弟さんに必要とされてないのです。愛されてない、「愛すほどの価値がない」と、判断されたのです。  弟さんが死のうとするなら、貴方自身も死のうとするくらいの気合を見せなければ、愛が伝わるとは思えない。死ぬ気で問題を解決しなければ、弟さんを救えない。  人との繋がりを保つためには言葉なんてゴミ屑の様な価値しかない。行動のみが唯一弟さんを救うのです。。  弟さんは、自尊心から逃げられなくなっている。自分の立場が落ち込んだ現実を悲観してるからこそ、死ねる  、「悲観しても大丈夫だ」という事をまず教えなければいけない。  幸いな事に弟さんは障害者ではないし、貴方も病気ではないし、未来の可能性無限大。どういう生き方をして許される。  ヒントはここまでです。兄貴ならどうすべきか答が判ってる筈です。もし判らないとしたら兄貴失格であり、親に読ませてください。親に読ませても判らないとすれば親も失格。    もしもですが身を犠牲にしてでも弟さんの環境をガラっと変えようという事になったのなら、沖縄に行くのをお勧めします。あそこは原発がありませんし、放射能レベルも本土と比較して半分以下ですから。

• 783KAITOU
回答No.4

アドバイスの前に、他の回答者のアドバイスを拝見しました。その結果、私と全く同じ意見が1番に回答された方の意見です。支持の理由は、うつの人とは自分の置かれている立場でしかもの事を考えられていないのです。他の角度からとか距離を置いて考えてみるなどのことが出来ていなかったのです。従いまして、ドンドン自分を追い込んでいくようになります。何でもないことが自分に引き寄せて考えることでドンドン大きくなって自分に迫ってくるのです。その結果生きられがたさを感じて自死を選択するようになります。(生きていけないという意識が強く働く。) 従いまして、うつを解消するために励ますとか慰めるのは逆効果です。その場を取り繕うのは良いでしょうが、うつを解消する事は出来ません。逆に慰めとか励ましは、うつのものの考え方を肯定して、当人が生きられがたさを感知する原因は自分以外の他者にある。他者を自分はどうすることも出来ない。と、いうようにますますうつの思考を増長させる結果になります。この、慰めとか認めて励ますという方法は、世間でよく言われていることです。心の問題はシッカリを理解できていない人がよく言います。(もちろん専門家という人もです。) あなたが本当に弟さんのことを心配されているのなら、時間を惜しまず直接お会いになって、弟さんの気持ちを聞いてあげることです。その効き方ですが、弟さんの言う言葉、意見に反対したり賛成の言葉を出来るだけ挟まないことです。あなたはそう思っているのだね。と、いう感じで聞いてあげましょう。これがスタートです。 弟さんと会えない理由を作って思うように行かない、なんてのは本当に弟さんのことを心配している人ではありません。自分の弟が自殺を図ったのなら、取る物も取らずに二度と同じ事が起こらないように最善の措置をとるのが兄弟身内ではないでしょうか。この期に及んで理由をつけて弟さんとの接触はすぐに出来ない、ということ自体あなたの方も「うつ」の思考方法が窺えるということです。事実を聞き出すことです。慰めは不要です。

• ll0157
回答No.3

とてもまじめで頑張り屋さんの弟さんですね。 素晴らしい長所を持ってる弟さんです。 貴方が弟さんのことを心から、ダメややつではない、長所がたくさんある弟だと思うことではないでしょうか。 親もそう思うことが弟さんの自信の回復になるのではないでしょうか。 また、自殺まで追い込まれる前に、すべてを投げ出して逃げることを教えたほうが良いと思います。 今からでも逃げましょう。 頑張らなくてもいい、辛かったら逃げよう、逃げても生きて行ける、 と教えたらいかがでしょうか。 私は社会人になっても会社とかから、逃げ出しても構わないと思っています。 これ以上頑張れないと思った時限定ですが、 逃げても何とかなるものです。

• 56syukumou
回答No.2

私なら、こう言うと思います。 〇〇は、偉いよ。 死ぬほど頑張ってるんだね。 〇〇は、何も悪く無いよ。 まわりの人間がおかしいんだよ。 もし、虐めなら学校なんか行かなくても良いんだよ。 親には、虐めも視野に入れて、学校に講義したほうが良いと言いましょう。

回答No.1

とにかく 弟さんの話を聞いてあげる事です 何時間掛かるか判らないが 全ての思いを吐き出す事(話す事)により 慰めるより効果があります

akimoto0609
質問者

お礼

弟とは、離れているのでちょくちょく電話したり 帰ってきたときに色々話してみようと思います。 ありがとうございます。