解決済み

大人が1年間体験小学生をする話。

  • 困ってます
  • 質問No.6361
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

こちらではなく「本」のカテゴリーにする話かもしれませんが・・。
私が教えてほしいのは、教育関係者の書かれた下記のような内容の本です。

4~5年前に朝日新聞の書評で紹介されていました。
教育関係者の40代くらいの男性の方(多分斎藤~さんだと思います)が、小学生として、とある小学校のクラスで1年間を過ごすそのドキュメンタリー(と言うかレポート?) です。
「小学生として」と言うところが確かキモで、とうに大人な人間が、先生・年長者と言ったスタンスでなく、生徒・同級生として小学校に通うと言う特異な体験の喚起するもろもろの感情が書かれてある、と、書評には有ったような気がします。

うっかり読み忘れていた後、最近になって思いだし悶々としています。
どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

その本を書いた人は斎藤次郎さんという人です。
本のタイトルは、「気分は小学生―百石小学校四年竹組留学記―」で、
岩波書店から1997年2月に発売されています。
下に岩波書店のURLを書いておきます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ