• ベストアンサー

体験教育型の高校を探しています。

私は20代後半ですが、 人間関係が苦手で、 もう一度人とのかかわりを体験(勉強)したく、 学校に通いたいと思っています。 以前、本などで、 不登校児や大人ではあるが、何らかの事情で もう一度高校(みたいなところ)に行っているのを 読んだことあります。 机での勉強だけでなく、 何かのものづくりや農作業などの実体験を通じた 教育を行っている学校みたいなところを探しています。 ホームページでの検索でなかなか引っかかりません。 学校の情報をご存知の方や、 検索に役立つキーワードをご存知の方は 紹介していただけないでしょうか? どんな些細な情報でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.2

岡山県の私立作陽高校に普通科大地コースと言うのがあります。不登校の子供を受け入れ、ログハウスを作ったり、キャンプや渓流釣りなどをするそうです。寮もあります。 ただし、20代後半では受け入れてもらえるのかどうか???時々、地元の新聞記事になるのですが、顔はわからないし、同じ学校に通っている娘の友人でさえ、何をしているのか良くわからないと言っていますので。 高等職業技術専門校というのはどうでしょうか。近くにあるのは、木工科などがあり、脱サラの30代の人や、マレーシアからの留学生など、いろいろな人がいるようです。 職業訓練校などで、検索されて見てはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1196815

その他の回答 (2)

• na_mama
回答No.3

すみません。高校のURLです。 NO2の方は間違ってました。

参考URL:
http://homepage.mac.com/sakuyo/Menu10.html
  • Chioring
回答No.1

『フリースクール』という言葉で検索できないでしょうか? 不登校児がメインのところが多いですが、成人も対象にしているところも結構あるようです。 (どこが対応してるかまでは把握できませんが) 日本フリースクール協会という団体がありますので、参考までにリンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.t-net.ne.jp/~eisei/jfsa.htm