• ベストアンサー

不登校での相談先は学校?塾?

表題の通り、不登校に関して、親として相談するのは学校なのでしょうか? 学校は何もしてくれない気がするのですが…塾とかに通わせて勉強させるというよりか、なぜ勉強が必要で、将来何者になりたいのかを教えてくれるような教育をしてくれるところはあるのでしょうか? ご存知の情報がありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

塾は勉強を教えるところ。 学校は年齢に見合う最低限の知識と集団生活の仕方を学ぶところ。 それ以外(特に生きることの大切さと一般常識)を教えるのは親の仕事です。 不登校に関しては学校に相談してください。 学校で対応できない場合でも専門の相談窓口を紹介してくれます。 勉強することの意義や将来の夢については、親子で話し合いましょう。 話をするときは頭に血が上って子供を責めないように気をつけてください。 感情に任せて叱ったり、頭から否定するような事を言うと 「この人には何を言っても無駄だな」 と思われてしまい信頼を失います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 親御さんとして相談されるべきお相手は、学校でもましてや塾でもなく、お子さん当人だと思います。 「なぜ勉強が必要か」「将来何者になりたいのか」は、お子さん当人こそが考えるべき事であり、他人に教育される筋合いのものではありません。 その答えは十人十色であり、正解などありません。 ただ、それと「不登校を解決する」ことは問題が別です。 それに限って言えば、相談先は学校でしょう。スクールカウンセラーが居ると思います。

回答No.6

不登校の原因にも依りますが、 お寺さん(=僧侶)で、教師を兼業にしている人が いますので、そうした人に相談してみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 不登校の原因が 発達障害であることがありますので、そうした場合は、 発達障害者支援センター等で相談してみませんか。 (イジメや嫌がらせが原因で、担任さんなどとの話し合いが 無理な場合は、総務省関東管区行政評価局 0570-090110 に電話して相談してみませんか。いきなり文部科学省ですと もみ消されてしまう懸念がありますので総務省を 経由させませんか) ラジオ放送などで 電話による人生相談を受け付けていて、 専門家が回答してくださいますので、 そちらに訊くこともお勧めです。 お子さんは塾なら行くと言っているのでしょうか……であれば、 とりあえず、不登校や中途退学などの人の為に、市などが 開設していて校長OBなどが勉強を教えてくれるところが ありますので、そうしたところを訪れてみては如何でしょうか。 市役所等に問い合わせてみませんか。

回答No.5

相談するなら学校です。 塾は勉強をする所なので相談しても何も出ないと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

すでに出てるとおり塾に相談しても何もなりません。 学校が何もしてくれないというのは思い込みです。 実際やってみてしてくれなかったらまた考えてください。 ちなみに不登校の理由がありませんけど。 だいたい不登校にまで悪化するのは保護者の「学校とは必ず行くもの」という凝り固まった考えが原因です。 柔軟な思考や対応ができてれば不登校まで悪化しません。 まずはお子さんの勉強の大切さを教えるより大人が変わるべきだと思います。

回答No.2

親として恥ずかしい質問ですね。 あなたが学生時代にはいなかったでしょうが 現在の学校にはスクールカウンセラーが常駐しています。 塾は学力を上げる為に存在し、相談の場所ではありません。 …という訳で学校に相談して下さい。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

塾って何と為に通わせますか? 成績を上げる為でしょ? 塾ってのは、生徒の成績を上げる事を目的として その為の講師を雇っています ですから、本来なら学校へ相談すべきなのでしょうが 学校ってのは、 文部省で定めた学習のカリキュラムを遂行する事を求められています 先生は一人一人の生徒を見て居ますが 教室の生徒全体も見なければいけません 一人一人を見る時間は少なくなることでしょう 数十人もの生徒の特性を把握するのは とても困難な事だと思います >なぜ勉強が必要で、将来何者になりたいのかを教えてくれるような教育をしてくれるところはあるのでしょうか? 探せば有るかもしれませんが 残念ながら思い当たりません やはり、そういうのは親の役目なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 不登校からの転校(編入)についてです!

    不登校からの転校(編入)についてです! 私は今中2で不登校です。。 中1の途中から不登校になり、不登校のあいだ勉強はぜんぜんしていません(><) 私は違う学校に行きたいんですが、親がまだ期待していて、辞めさせてくれません。 勉強もやらないと、と思うんですが、わからなくてできません(´・・`) 親には一応相談してみますが… 不登校してても、普通の学校に編入できますか? それとも、不登校していた期間によるんでしょうか? とても不安です。 不登校だけど転校したい、でも勉強は分からない、でも塾には行きたくない。。 すごくわがままですが、よろしくお願いします。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 不登校の私。この先どうすればいいのか。

    こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

  • 不登校だったのですが、中学校に戻れないみたいです

    私は中学時代に不登校で通えませんでした。学校の先生や親は「学校にはいつでも戻れる」と言っていました。 でもこのあいだ中学校にはもう戻れないということが分かりました。教育委員会の人は、中学校は15歳を過ぎるともう戻れないといっています。 今までずっと中学校に戻るつもりでいたので戻れないのが本当ならショックです。一体どうしたらいいのでしょうか。 学校に行ったほうがいいというのは分かっていたので、休んでいるのは悪いと思っていたんですが、行けなくなるとは思っていませんでした。 今混乱しています。

  • 小学校の登校について

    小学校の教師をしているものです。 新採で5年勤務した学校から、今年新しい学校に転勤しました。 新しい学校の子どもたちの登校に関して思うところがあり、みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 転勤前の学校は、都会のど真ん中にあり、校区もとっても広かったためか、部団登校(近所で班を作って1~6年生で登校)がありませんでした。そのため、登校は個々それぞれで登校でした。県内ではこういう学校はきっと珍しい方だと思います。 そして今年転勤してきた学校は、部団登校です。校区はとても狭いです。 普段の登校は特に何も疑問はないのですが、遠足等で学年によって登校時間が異なる場合があります。そういう場合、部団によっては1・2年生だけの低学年4~5人で登校する班が出てくるそうです。 先日の遠足の時、低学年だけで登校になった部団があり、学校は配慮が足りないと親から苦情がきたそうです。 そして今回、5年生が野外活動に行くため、またもや低学年だけで登校する部団がでるということで、教師が家の近くの集合場所まで迎えに行くということになりました。確かに安全のことを最大限に考えると、大人が迎えに行って登校すれば安全は確保されます。 でも私は以前の学校の感覚があるので、どうして教師がそこまでしなくてはいけないのかとびっくりしました。 とっても遠くて、1人で登校しなければならないというのならまだ分かる気もします。でも、さほど遠くもなく、ほん近くには他の部団も同じような時間帯で登校しています。しかも地域のボランティアさんも毎朝登校指導して下さっています。そして低学年といえども4~5人はいます。 登校も全て学校の責任で、親の責任は一切ないというのでしょうか? 学校はなんだか親の苦情が怖くて、親のいいなりになっているような気がしました。そういう学校の姿勢も、親の過保護を増長させ、責任を全て学校に押しつけるという考えが余計に蔓延するような気もします。 でも考えられない事件が起こるこのご時世、子どもの安全を第一に考えるならばこれが当然なのでしょうか?私の考えが間違っているのでしょうか? 私はまだ独身で子どももいないため、子どもをもつ親の気持ちというものが理解できていないのかなとも考えましたが、自分の中ではどうも納得がいきません。 同じ教師の立場、そして保護者の立場からもご意見をお願いします。

  • つまらない(相談室登校です)

    小3から不登校です。中3になって、保健の先生とかが変わったので学校に行ってみることになりました。 相談室登校をしています。 以前、適応教室に通っていたときに知ってた子と話しが合って、最初の頃は楽しかったのですが、この頃 つまらなくなってきました。その子と話すのも楽しいのですが、窓があって外から、楽しそうに体育をしている生徒を見ると、「ここに居るよりも楽しそうだな・・」って思ってしまいます。相談室に居るより、 教室に居たほうが充実した日々が過ごせるのではないかと思っています。でもそれが出来ないんです。今更出来なくて。 勉強はすべて自習で、部屋の外に出るのはトイレと、給食のときに保健室で食べるだけです。 淡々と毎日が過ぎていく気がして、とても無駄な気がしてきています。いっそしばらく学校を休もうかとも考えています。でも無理をしてでも少しでも学校に行くべきでもあるとも思いますが。。アドバイスをお願いします。 でも志望校は決まっていて、高校に行ったら頑張ろう!という気持ちは燃え上がっているのですけど。

  • 他の相談室登校の人はズルすぎる。

    私は相談室登校をしています。 先生と話すこともできず、相談室に入ることもできず給食を食べることもできずみんなと一緒の事をできずにいます。 私はいつも相談室登校ですが毎日きちんと学校に行っています。 相談室は9時に開いて学校は8時30分までに登校しなくては行けません。 ほかの相談室登校の人達は開く時間にあわせて登校してきます。 私は普通の登校時間までにはきちんと行くんだよと親に言われています。なので八時半までにはきちんと来ています。 他の人たちは相談室が九時に開くのにノロノロきて五時間目に来るひともいます。 しかも昨日はやだったから学校休んだんだーとか笑いながら言っている人もいます。 私はどんなに嫌なことがあってもどうしても嫌でも必ず行かされます。 それなのに… 他の人たちはズルすぎます。 休んだんだったら勉強するとかすればいいのに 昨日遊んだとか、ずっと寝てたとか、いくらなんでもズルすぎます。 皆さんはどう思いますか?私の考えが甘いだけですか? 私はみんながズルいとしか思えません。 みなさんはどう思うか教えてください。 どんな考えでもいいです。 お願いします。

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️