• ベストアンサー

割ってしまった茶碗の修復方法

以前、陶芸体験で作った大切な茶碗を、嫁さんが洗い物中に手を滑らせて割ってしまいました。 破片は10個くらいに割れています。 まだ使いたいので修復方法を、調べたところ金継ぎというものがある事を知りました。 しかし、高価すぎて手が出ません。 http://okwave.jp/qa/q441931.html 上記URLに同じような質問があり、エポキシパテでの修復と、艶を出したければアロンアルファを表面に塗ると記載がありましたが、この方法は衛生的に大丈夫なのかなと疑問に思いました。 上記方法が衛生的に大丈夫であるか否かと、他にも方法がありましたらお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

エポキシは人体にとって有害 ...ということなので食器としての作用はダメでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%91%E3%83%86
western_v
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

陶芸用品屋さんに、接着ボンドの商品名をみたことがあります。それで、くっつけてから、サイド焼きなおすような記述がありました。

western_v
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。