• 締切済み

医者にも哀れまれる便秘

便秘が酷すぎて悩んでいます 食べ物で効くというあらゆるものを試しましたが効果無しです 仕方なしに薬に頼ろうと思って規定の3倍飲んでも効果無し。 座薬を使っても漢方薬を飲んでも効果無し。 病院であらゆる薬を処方してもらっても効果無し。 薬剤師の方に「これ以上の薬はありません」と言われる始末…… 普段から野菜や水分を摂ることは気を付けていますし、それでも不足するものはサプリメントで補い、バランスには気を付けているのですが… ちなみにダイエット等で食事制限などはしていません。 あまり気にしすぎるのもストレスになって逆効果だと思うのですが、さすがにお腹が不快感で気になります 汚い話ですが、最後にいつ出たか覚えていません…確実に2週間以上は前かと… どうしたらお通じがよくなるでしょうか(*_*)

noname#123518

みんなの回答

回答No.5

こんにちは 薬剤師です。 現代医学では便秘の解決に腸を刺激するセンナ、ダイオウ系統の生薬製剤か カマグと略される酸化マグネシウムを使う事を柱としますが、 何れも中長期に使用する事で慣れてしまい効果が減弱します。 そうして用量を増やすうちに何も効かなくなってしまうのです。 あまりにお粗末と云う他ありません。 漢方では腸が潤っていない血虚と云う概念 小便に水が回りすぎて、腸に回らない脾約という概念 月経に起因するオケツという概念 など他にも便秘になる要因がたくさんございます。 こういった概念はいい加減な漢方専門医や漢方相談薬局では知られていないと思います。 といいますか、絶望的に知られていません。 傷寒論という漢方の書物を原文(漢文)で読みこなしている薬剤師か医師を探された上で、 面倒でも煎じ薬を服用したなら必ずや治癒すると思います。 私は便秘を解決出来なかった事はありません。 絶対に治ります。

• tatune33
回答No.4

私、サプリメントで便秘を起こしました・・・ まさか!って感じですよね。 でも本当に原因はサプリメントだったのです。それを証拠に飲み始めてから便秘になって、やめたら便秘が解消しましたので。 一度サプリメントをやめてみてはどうでしょうか。 もちろんそれで改善がみられなかったり、逆に体調が悪くなり始めたら飲むようにして下さいね!! あくまで1つの可能性としてどうかなと思った次第です。 あとは運動とお米(ご飯)を食べることかな。 ご飯は便秘解消にいいです。でも食べ過ぎると太るので、ご飯を増やす場合はおかずやお菓子を減らして下さい。 個人的にはヤクルトが効きました。1日1本、飲み始めて2カ月くらい経ってから効果を感じだしました。 体質改善は数カ月~1年くらいかかります。 便秘の時に何か飲み食いして出す、という場合一時的なものを言う場合が多いですよね。 でもそこまで頑固であれば、何か食べ物・飲み物を摂取する場合は最低でも3カ月続けて判断されるのがよいかと思います。

• oshieruze
回答No.3

生活パターンはどうですか? 朝起きて夜寝ていますか? 食生活も大事ですが、生活リズムで分泌されるホルモンなどが 変化して、人によっては生活リズムの少しの変化で体調を悪くすることもあります。 便秘には、水分・食物繊維ですが、それに加えて生活リズムも大切です。 それでも改善しないようであれば、病気が考えられます。 人間ドックなどにかかる必要もあります。 大きな病気になる前に専門機関で調べてもらいましょう!

質問者

お礼

生活リズムはきちんとしていますし、ずっと生活リズムは変わっていません。 やはり何か単純な理由ではないのでしょうか…… ご回答ありがとうございました。

• 197658
回答No.2

あらゆる薬や漢方も試したと言うことなので センナ茶もお試しになられましたか? 私には良く効いたので…。 伝聞なのですが先天的に腸の一部にねじれがある為に 便秘になる方がいるらしいです。 この場合、腸のねじれ方により下腹部のマッサージの仕方が 変わってくると思いますので一度専門家にご自身の腸の形状自体に 問題は無いのか相談してみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センナ茶も試しましたがやはり駄目でした。 先天的に腸にねじれがもしあったら、それは治すことはできるのでしょうか?

noname#122587
noname#122587
回答No.1

便秘って大きく4つに分けられるそうですよ。 1.お腹に熱をもち腸の動きが活発 2.腸の血のめぐりがわるく腸の動きが弱い人 3.腸の病気 4.ストレスなどの緊張状態 市販の便秘薬はだいたい1の人向けで、お腹を冷やすものらしいです。 2の人が1の人向けのものを飲んでも、とりあえずは出ても根本的には治ってないので繰り返すそう。 適度な運動と、1の人は冷えるもの、2の人は温まるものを摂取すると出やすいようですよ。 でも食物繊維や水分もとっていて、医者にも行っているということは4のストレスからくるものなのでしょうか(>_<) 続くようなら腸の病気の検査をしてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスで思い当たることはあるのですが、本当にそこまでストレスに感じているのかと問うと、(今に始まったストレスではないので)何だか微妙な気がしてきました…… すると何らかの病気の疑いがあるのか……検査をする必要がありそうですね。