• ベストアンサー

エア抜き

水冷でエア抜きエア抜きとありますが具体的にどうやったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

ATX電源コネクターの一部をショートさせるなどしてポンプだけを駆動させて ポンプ→水枕→ラジエターの順番に水路内に混じっている空気を抜けばいいのですが、 私の経験からすればポンプはポンプ室内にしつこくエアが残ることが有るので吸入口や吐出口が上を向いた状態で何度かポンプの電源を入り切りすれば抜けてくれます。エアが残っているかどうかは音で判断できると思います。 水枕に関しては私の場合マザーボードを水平で使っているので水を通せば自然と抜けてくれます。一般的なPCケースのように垂直に立った状態で使っている人は恐らくPCケースごと傾けたりして抜いていると思います。マイクロチャンネル型でかなり抵抗のある水枕で流量が絞られている訳でないのならここは恐らく自然と抜けてくれると思います。 ラジエターに関しては構造をよく理解して(ただ単に吸入口から排出口へ流れる物もあれば、Uターンするような構造の物もあります)吸入口から排出口へ抜けるように傾けて向きを変えてやれば抜けていきます。

STOP_0xc000021a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!