• ベストアンサー

在庫違算

教えて下さい。今、会社では、在庫違算撲滅に取組んでおりますが、この在庫違算がなくなったとき、会社の収支としては、どう影響してくるのかわかりません。おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

棚卸差異がプラスかマイナスかで反対の効果が出ます。 棚卸差異がプラス、つまり実際の数量の方が帳簿残高より多い場合は、売上原価がそれだけ少なくなり利益がふえ、一方税金も増えます。 在庫隠しが多いのはこの税金が増えるのを嫌う人が多いためです。 棚卸差異がマイナス、つまり実際の数量の方が帳簿残高より少ない場合は、逆に売上原価がそれだけ多くなり利益が減少します。 この場合はその減少の理由を良く調べないと、個人的使用等の不正を見逃したり、管理レベルの不足を放置することになります。 いずれにしても多少の誤差は起こるもので、わかった時の原因調査の良し悪しが決め手です。 最悪の場合、差異があることがわかっても原因が突き止められないということもあります。 このような場合は日常の在庫管理の仕組みを改善することが必要です。 棚卸は単に数量あわせだけでは無い事も多いということです。

takarakujiatare
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。頭の中でイメージできました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

本来の資産数値になります。

関連するQ&A

  • 在庫違算・滞留在庫

    会社で在庫違算・滞留在庫をなくす取組をしておりますが、どういった取組が一番効果的なのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

  • バイト先での違算金について。

    バイト先での違算金について。 ネットカフェで働くものです。 今月から店長が代わり、店の方針が変わるそうです。 レジでの違算金はその時間帯にいたスタッフで負担する と店長が言っていたそうです。 これって違法だと思うのですが、どうなのでしょう。 私は実際に店長から言われてませんが、今度会ったときに 違算金が出た時の説明があると思います。 その時「はい、わかりました。」と了承したくないのです。 「ノー!」と突っぱねるための理由など教えていただけないでしょうか。 ちなみに今まで社員でスーパーのレジ、バイトでコンビニ などでレジ操作をしてきましたが 違算金が出た時、特にお金を徴収された事はありませんでした。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。

  • レジ打ちの違算について

    レジ打ちの違算について 先日バイト先の私の打っていたレジで+2950円の違算がでました。 しかし、5000円ならまだしも3000円という額はなかなか間違うとは思えません。(1000円のミスを3回を3時間ちょっとでするのは普通考えられないかと) 当時、クレジットカードが利用できなくなるトラブルがありました。その時に何度か社員の方が合計キーを押したように思われ、その時に出たものだと考えれられます。しかし、きちんとした証拠がないために私が違算を出したことになり始末書を書かされそうです。 ちなみに、私はめったに違算は出しませんし今までに300円以上の違算は出したことがありません。 後で店長と全てのレシートを見ましたが2950円という数字は見当たりませんでした。当時は私と社員の方で合わせて5回は数えているので数え間違いもないと思います。 私が出したとするとどのような場合がかんがえられるでしょうか? また、この場合始末書には何と書けばよいでしょうか?

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • 売掛金の違算明細を作って欲しいと言われました

    経理の仕事を初めて2ヶ月になる者です。(簿記の知識はあまりありません。) 先日、上司に「××株式会社(取引先)と、うちの会社の売掛金の違算明細を作って欲しい」と言われました。 そして××会社の仕入明細(うちから見れば売上明細)とうちの会社の売掛金帳簿を預かりました。 とりあえず未計上の商品がいくつかあったので、それを含めて計算してみたのですが、一致しませんでした。 上司に報告をしてみたところ、「相殺の金額は出した?」 「前月分の相殺はちゃんと相殺されてる?」と言われましたがあまりよく意味が分かりません。 (上司は外出が多く、机にいるときも忙しい人で、とにかくなんでもいいからやっといて!みたいなタイプの人なのです) どなたか↑を踏まえて、違算明細の作成の仕方を教えて下さいm(__)m よろしくお願いします。

  • 売掛金の違算の出し方を教えてください

    経理・売掛金管理の職について数ヶ月と日の浅い経理初心者です。 宜しくお願いします。 当社の請求額ではなく、相手先の仕入額を基準として支払をしてくる会社が多数あります。 この場合、どうしても差額が出てくるのは理解しています。 それとはまた別で、前任者が入金や相殺など処理すべき額を かなりずさんに処理していたらしく、基本となる売掛金が 間違った違算を残したままになっていると説明を受けました。 この額を算出して消し込み処理を行いたいのですが 計算式がわかりません・・・   例えば10月  1.売掛金(間違った金額を含んだ額) 4,873,549  2.当社請求額(正しい金額)     4,873,540(3,617,796+1,255,744)  3.相手先支払(正しい金額)    4,877,676(3,615,664+1,262,012) 9月  1.売掛金(間違った金額を含んだ額)  6,484,993  2.当社請求額(正しい金額)      6,491,252(1,255,744+5,235,508)  3.相手先支払(正しい金額)     6,491,252(1,262,012+5,229,240) 8月  1.売掛金(間違った金額を含んだ額)  8,136,637  2.当社請求額(正しい金額)     8,136,398(5,235,508+2,900,890)  3.相手先支払(正しい金額)     8,136,628(5,229,240+2,907,388) 毎月正しい処理を行っているとして 1.2.3.この3つの数字だけでは違算は算出できないものなのでしょうか? 9月の2.と3.が同額なので 1-2(または3)で算出すると-6,259なのかなと思うのですが 10月や8月にも同じ-6,259分違算があると考えると 合っているのか間違っているのか? それを調べるための計算式や考え方がわからないのです。 伝票一つ一つや入金額、請求額は全て正しい処理がなされていると確認済です。 その調べ方もわかるのですが、どうも売掛金から何を差し引いて 何を足しこんでいけば正確な違算が出てくるのかという理解力がない為 混乱しています・・・ 説明もうまく出来ませんのでわかりづらいでしょうが どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 在庫が合わない

    出版物の在庫管理、注文発送をしている会社で働いていますが、月に一度在庫点検してますが、帳簿よりも実在庫が足りません。金額にして15000円。こういう時在庫合わせるために自腹で、出版物を本屋で買ってきて、それを在庫にして、在庫を合わせるべきですか。正直に取引先に連絡して数字を直すべきか。どちらが、いいですか。他に穏便に在庫を合わす方法ありますか?

  • 在庫管理のことで教えてください。

    私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

  • 在庫の増加

    在庫の増加が翌期のPLにどのような悪影響を受けるかどうかおしえてください。

  • Amzonの最近の『在庫切れ』は何なのでしょう??

    こんばんは。 一週間弱前のあの大地震までは、 普通に在庫があった商品が、今では 『一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。』 と書かれ、かなりの量の商品がAmazonから購入できません。 此れは、ただ単に売れて在庫が無くなったのですか? それとも、地震の影響で在庫が売り物にならなくなったのでしょうか?? また、地震の影響だとするなら、 そのうち『在庫が入荷する』と云う事もあるのでしょうか……。 お店で直接買うのが恥ずかしくてAmazonに頼りたい商品が結構あって、 他のお店では買えない・買いたくない、というのもあって、 困っています。。