• ベストアンサー

Amzonの最近の『在庫切れ』は何なのでしょう??

こんばんは。 一週間弱前のあの大地震までは、 普通に在庫があった商品が、今では 『一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。』 と書かれ、かなりの量の商品がAmazonから購入できません。 此れは、ただ単に売れて在庫が無くなったのですか? それとも、地震の影響で在庫が売り物にならなくなったのでしょうか?? また、地震の影響だとするなら、 そのうち『在庫が入荷する』と云う事もあるのでしょうか……。 お店で直接買うのが恥ずかしくてAmazonに頼りたい商品が結構あって、 他のお店では買えない・買いたくない、というのもあって、 困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関東以北の物流がかなり不安定な状態であることや、被災地域に会社、工場があり製品出荷に支障をきたしているとか、急な需要増加で入荷が間に合わないとか理由は様々だと思います。 そういったことが時間がたって解決すれば元通りになるのでしょうけど、商品により在庫なしの理由もいろいろでしょうから一概にそのうちはいるとも言えないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.6

アマゾンじゃないけど、他業種でも結構あるんですよ。 在庫切れと回答有るものとしては 流通倉庫が被災地近辺で機能停止中(物は有るが運搬できる見込みがたってない) これが結構多いんじゃないかと。 在庫管理システム故障(復旧修理に来てくれる時期が未定)なので管理不可の為出せない 計画停電でのシステム故障を気にして起動したくないし、必要数の従業員も出勤困難なので出荷は停止してる などがあってその影響で困ってるところが結構あります。 製造元に物自体はあるんだけど、出荷が出来ないので問屋は在庫切れとするしかないケースです。 一部には製造元そのものに連絡すらつかない(直撃被災された可能性あり)物もありますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはり、地震の影響もあるのではないでしょうか? まず、発送の期間が長引くのと、商品が無事なのかもわかりません。 amazonは、ほかのお店などの名前も下の方に書かれていて、「このお店でも変えますよ」と出ていますが、そのお店でも商品が買えるかも、今はわからない状況なのではないでしょうか? なので、amazonや、ネット通販などは、今はあまり頼れないと思います。 それか、自分の住んでいる地域が無事なのでしたら、その地域に近い通販などを探してみたらどうでしょうか? 私も本屋にいって、欲しいものがなくても、この地域内にありましたら、すぐにお届けできますと言われ、安心しました。 なので、psdv さんも、どうしてもamazonがいいとか、復旧まで待つなど、考えているのなら、ネット通販でもいいですし、待てない!と思っているのなら、お店に行って、セルフレジなので買ってもいいのではないでしょうか? 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html#map
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.4

在庫切れと言ってるんだから在庫が切れてるんだろう…。 サイト側がそう言ってるんやからしゃ~ないがな(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

amazonの関東の基幹倉庫は千葉県市原市ですが、 amazonが大丈夫でも、宅配便が被災地以北と流通が停止、首都圏も各所の企業が停止していて、家庭も停電で、受取人がいないので、物流倉庫が溢れかえっているのです。 だから物が入ってこないし、出て行かない。及び納入先とも連絡がとれないので、入荷予定が立たない。 困ったなぁと途方に暮れる前に、どうやって自分まで届いているのか、どうしたら手に入るのか仕組み位は考えましょうよ。 amazonがテレポーテーションさせている訳ではなく、誰かがあなたに作っているし、何人もの人手を渡ってあなたの家に届けているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

地震により、大きな被害が出ておるようで、数ヶ月間は、回復に掛かるのではないでしょうか。 品物や店舗などによりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Amazon:一時的に在庫切れ

    Amazonで 「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」 となっている商品を注文して、コンビニ支払いで注文しました。 これは私がコンビニ支払いをしてから在庫が確保されるんでしょうか。 入荷されてから支払いをすればいいのでしょうか?

  • Amazon.co.jp 一時的に在庫切れ

    Amazon.co.jpで本を一冊注文しました。 注文したのは7月25日で、注文の確認メールには 「お届け予定日: 2012年7月31日 - 2012年8月5日」 と書かれていました。 その後、購入した本の商品ページを見ると 「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。」 と表示されていました。 注文したときは表示されてなかったはずですが、 この場合、商品は確保されているのでしょうか。 それとも未定で待つことになるのでしょうか。

  • Amazon.co.jpの"一時的な在庫切れ"商品の支払いについて

    Amazon.co.jpの"一時的な在庫切れ"商品の支払いについて Amazonで「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」 と表示されている商品をコンビニ払いで注文したのですが、 注文2日後に在庫確保出来てない状態でお支払い番号がメールに届き、 発送可能時期が約1ヶ月後となっていました。 コンビニ払いにしたので先払いなのですが、 支払ってもいいものなのでしょうか?

  • amazonの在庫状況について

    今amazonで商品を買いたいのですが 在庫の状況が「一時的に在庫切れ 入荷未定です」(恐らく東日本大震災の影響だと思われますが) となっていたのでとりあえずコンビニ支払いで注文しといたのですが 注文して小一時間たったくらいに支払い番号のメールが来ました 支払い番号のメールは商品が確保されてから来るものですよね? お届け予定日は決まっていないようなのですが、これで料金を支払えばちゃんと商品は発送されるのでしょうか? いつもamazonで商品を買うときは支払いを済ませて2~4日後くらいに届きますが少し心配です

  • バッテリーの在庫切れ

    Lenovo X60のノートPCを仕事で使用しています。 バッテリーを探しています。(40Y7001) 先日の災害(地震)の影響で、入荷未定だそうです。 会社にも在庫はなく、大手家電製品を当たりましたが、すべてダメでした。。。 どなたか在庫してあるお店をご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。 以上

  • Amazon

    少し前にAmazonで一時的に在庫切れ、入荷時期は未定ですと書いてある商品を購入しました。その時に説明で購入確定後お届け予定日をEメールでお知らせします。と書いてあるのですが、商品が入荷できないでキャンセルになったときはメールは来ないのですか? こまってます。お願いします!

  • Amazonの在庫切れ・入荷

    Amazonで「○点在庫あり ご注文はお早めに」とあった後、再び商品のページを見ると在庫数が増えている場合がありますが、本当に在庫切れになって入荷予定なし、または同じ価格で販売しない場合を見極める事は出来ないのでしょうか?

  • エレキギターをネットで注文したのですが在庫切れと言われました。

    こんばんは 先日気に入ったギターがあったのでネットで注文したのですが、 2日後に店の方から 「大変申し訳有りませんが、只今こちらの商品は、現在在庫切れを 起こしており、入荷待ちとなっております。 中略 また、メーカーの方で次回入荷が未定との事で、次回の入荷の ご案内も出来ないままとなっております。」 とメールがありました、 自分が注文したときには在庫ありとなっていたので注文したのですが、 この様なことになって残念に思っています。 さて質問ですか、 このようにメーカーの入荷が未定の場合はどのくらいかかるのでしょうか? またこのような経験がある方はどうされましたか? およそでよいので教えてもらえると助かります 長くかかる場合は他の物にしようか悩んでいるところなので、皆さんの回答を参考にしたいと思っています。 商品名はEpiphone Les Paul Standard Plaintop Heritage Cherry Sunburstです。 よろしくお願いします。

  • AMAZON商品の再入荷日問い合わせ

    AMAZONに掲載されている商品が「一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。」となっています。再入荷日の問い合わせをすれば、アマゾンは確認し、連絡してくれるのでしょうか?

  • 商品の在庫切れ。納得できません。

    こんにちは。 2か月以上も前にネットで買い物をしました。 予約商品等書かれておらず、今週末の友人の二次会に着ていくつもりでした。 しかし1か月たっても音沙汰なし。 やっと3週間ほど前に連絡が来て商品遅延の為、納期が遅れると書かれていました。 その際に在庫がない場合の説明がなかったので商品は必ず手に入ると思っていました。 しかし2週間たってもなんの連絡もなく、二次会も近かったのでこちらから連絡をするとまだ未定だとのこと。 情報が入り次第連絡すると言われ、待っていると数日後の昨日連絡があり在庫切れのためキャンセルいたしました。決済はまだ完了していませんのでご安心くださいという連絡がありました。 在庫切れの可能性を少しでも示唆してくれていればじっくり時間をかけて他のドレスの用意もできたし、あちらはこちらの事情を知らないにしても、「キャンセルしました。」って、あまりにも不誠実だと思ったのですが、私の怒りは筋違いなのでしょうか。 お店に苦情を言いたいのですが、あちらはこちらのカード情報も住所も知っています。 下手に揉めると危険なのかなとも思いますが、怒りが収まらず一言言ってやりたい気持ちなのです。 こういう場合私は泣き寝入りをして無理やり納得するしかないのでしょうか? 商品が手に入らないのは仕方ないし、諦めるしかないですが、この怒りの持っていき場がわかりません。 こんなことはよくあることだと諦めるべきでしょうか? それともこの場合お店に苦情を言っても良いのでしょうか? もちろんそのお店は退会するつもりですが、ほかに何か効果的なクレームの言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。