• ベストアンサー

美容院のドアを。

私が通ってる美容院のドアは、帰りがけに担当の女性の美容師さんがあけてくれるのですが、いつも悪いなぁ・・って思ってます。 私は男なので私が開けたいのですが、私が開けたらその美容師さんが仕事をしていないと思われそうで嫌です。 皆さんは同じことを考えたことはありますか? 私はこの居心地悪い気持ちをどうするのがいいでしょうか?

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunnymen
回答No.4

こんばんは。 そのお店では、ドアを開けてお礼を言うところまでが接客なのでしょうね。 整えたきれいな髪で、颯爽と街に出てくださいね、というお店側のメッセージ・・・なのかもしれません。 こういう何気ないところに気がつかれる質問者様は、お優しい方なのですね! でも、仰られるようにそれは美容師さんのお仕事のひとつなので、あえてそのサービスを受けた方がいいのかなーと・・・そんなつもりなくても、「自分で開ける」と言われれば、質問者様に何か気に入らないことがあったのかな?と美容師さんも考えてしまうのでは? あくまでさりげなく、いつもありがとう、って言うだけで、美容師さんも質問者様も少しだけ気分が良くなると思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

これからは、いつもより気持ちをこめてありがとうって言います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドアを開ける のみならず 表に出て 自転車のカギを開け 乗って立ち去るまで お見送りしてくれます なんか のんびりしてたら 美容師さんが 仕事に戻れない気がして 慌てて カギを差し込むんですが なかなか 開かなかったりして・・・ 私も そういうの苦手です 放っておいて欲しいタチなので・・・ でも いいよって言えないから お見送りしてもらうはめになります でもそれも彼らの仕事なのですから 仕方ありません そうしなさい って 教えられてるのだから だから ドアを開けてもらったら 「ありがとう」と笑顔で言うしかないでしょうね 居心地悪い気持ちは 美容室のパーマ液の匂いとともに お家に持って帰りましょう(笑) しばらくしたら その気持ちも忘れます 次回に また 同じ思いをするのですから すぐ忘れましょう(^-^) 

質問者

お礼

そうですね^^ ユニークなご回答ありがとうございました。

• sweet76
回答No.3

女性が顧客のお店の習慣なんでしょうか? 服屋さんも化粧品屋さんもお見送りしてくれますよね?(店員さんが男なら平気なのかな?) 1000円の化粧道具買っただけで荷物持ってお見送りは、さすがに申し訳ないって言うか確かに居心地悪いけど・・・。 そこまでがサービスって思うしかっていうか、実際、そうなんで、ありがとうってスマートにいうのがいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

「ありがとうってスマート」 多分そうなんでしょうね。ご回答ありがとうございます(^^)

• erumera
回答No.2

そーれは彼女の仕事なの。だから開けてくれてるの。 男とか女とかじゃなくてやってるの。 あの世界は半端な体育会系よりキツイから、そういう細かいことからやらんといかんのよ。 貴方は「ありがとう」って言って、次に行く時に、また彼女を指名してあげるの。 それが代金以外に払うお礼。 じゃない?

質問者

お礼

どうですかね。 単純に嫌なんですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

water-さん、こんにちは。 ドアを開けるお金も払っていると思えばいかがでしょう。 でも、それだと、自分であけると不満になっちゃいますね。 うーん、居心地悪いですよねぇ。 「わざわざどうもありがとう」くらいしか考えられないですよね。

質問者

お礼

「わざわざどうもありがとう」 私もこの域なんですよね。。うーんどうしたものか。 ご回答ありがとうございます。