• ベストアンサー

美容院のドアを。

私が通ってる美容院のドアは、帰りがけに担当の女性の美容師さんがあけてくれるのですが、いつも悪いなぁ・・って思ってます。 私は男なので私が開けたいのですが、私が開けたらその美容師さんが仕事をしていないと思われそうで嫌です。 皆さんは同じことを考えたことはありますか? 私はこの居心地悪い気持ちをどうするのがいいでしょうか?

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 そのお店では、ドアを開けてお礼を言うところまでが接客なのでしょうね。 整えたきれいな髪で、颯爽と街に出てくださいね、というお店側のメッセージ・・・なのかもしれません。 こういう何気ないところに気がつかれる質問者様は、お優しい方なのですね! でも、仰られるようにそれは美容師さんのお仕事のひとつなので、あえてそのサービスを受けた方がいいのかなーと・・・そんなつもりなくても、「自分で開ける」と言われれば、質問者様に何か気に入らないことがあったのかな?と美容師さんも考えてしまうのでは? あくまでさりげなく、いつもありがとう、って言うだけで、美容師さんも質問者様も少しだけ気分が良くなると思いますが、いかがでしょうか。

noname#139454
質問者

お礼

これからは、いつもより気持ちをこめてありがとうって言います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ドアを開ける のみならず 表に出て 自転車のカギを開け 乗って立ち去るまで お見送りしてくれます なんか のんびりしてたら 美容師さんが 仕事に戻れない気がして 慌てて カギを差し込むんですが なかなか 開かなかったりして・・・ 私も そういうの苦手です 放っておいて欲しいタチなので・・・ でも いいよって言えないから お見送りしてもらうはめになります でもそれも彼らの仕事なのですから 仕方ありません そうしなさい って 教えられてるのだから だから ドアを開けてもらったら 「ありがとう」と笑顔で言うしかないでしょうね 居心地悪い気持ちは 美容室のパーマ液の匂いとともに お家に持って帰りましょう(笑) しばらくしたら その気持ちも忘れます 次回に また 同じ思いをするのですから すぐ忘れましょう(^-^) 

noname#139454
質問者

お礼

そうですね^^ ユニークなご回答ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

女性が顧客のお店の習慣なんでしょうか? 服屋さんも化粧品屋さんもお見送りしてくれますよね?(店員さんが男なら平気なのかな?) 1000円の化粧道具買っただけで荷物持ってお見送りは、さすがに申し訳ないって言うか確かに居心地悪いけど・・・。 そこまでがサービスって思うしかっていうか、実際、そうなんで、ありがとうってスマートにいうのがいいんじゃないでしょうか?

noname#139454
質問者

お礼

「ありがとうってスマート」 多分そうなんでしょうね。ご回答ありがとうございます(^^)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.2

そーれは彼女の仕事なの。だから開けてくれてるの。 男とか女とかじゃなくてやってるの。 あの世界は半端な体育会系よりキツイから、そういう細かいことからやらんといかんのよ。 貴方は「ありがとう」って言って、次に行く時に、また彼女を指名してあげるの。 それが代金以外に払うお礼。 じゃない?

noname#139454
質問者

お礼

どうですかね。 単純に嫌なんですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

water-さん、こんにちは。 ドアを開けるお金も払っていると思えばいかがでしょう。 でも、それだと、自分であけると不満になっちゃいますね。 うーん、居心地悪いですよねぇ。 「わざわざどうもありがとう」くらいしか考えられないですよね。

noname#139454
質問者

お礼

「わざわざどうもありがとう」 私もこの域なんですよね。。うーんどうしたものか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 美容師さん

    はじめまして。いつも皆様の恋愛相談を参考にさせていただいてます。 今日は私も相談させていただきたく、初めて投稿します。 昨日、美容院に行ってきました。そこの美容院にはもう7年以上行ってる常連です。 いつも担当してくれるのが3つ下の男の美容師さんなんですが、すごいタイプで、会話も楽しく、プライベートな話もよくします。 そこの美容室の女性のスタッフさんに以前「~さん(私)はどんな人がタイプ?」って聞かれたことがあって、細かなタイプを言ったら「~くん(担当美容師)みたいな感じじゃない?」ってなって、 「そうそう、あんな感じ♪」 「そうなんですか~じゃぁせめてみてくださいよ~いい子ですよ(笑) 」 みたいな感じで(冗談まじりですけど)話したことあるので、その彼にも私のタイプってことは伝わってると思います。 で、昨日行ったときにその彼に 「バレンタインはどうするんですか?」って聞かれて、 正直、な~んにも予定ないので;;  「なにもないわぁ~;; まぁ暇だし、なにか作って会社持って行って、女の人たちで食べるのがオチだね・・・」って言ったら 「僕ももう数年もらってないっすよ~。手作りとかもらったらうれしいっすよねー」って感じでした。 その後もしきりに恋愛から遠ざかってるみたいなことを言ってきて、明らかに彼女いなさそうなんで、思い切ってチョコレート持って行こうかなって思うんですけど、 美容師さんがお客さんにもらうのって、どうなんですかね?? もちろんプライベートな連絡先とか知らないので、メールくらいしてもっと仲良くなりたいなーと思ってるんですけど、 やっぱりお客さんと仕事以外で接するのって禁止されたりしてるんですかね? ちなみに年齢は・・私31・・彼・・3つ下のはずなので、28? まだ本気で好きとかではなくて、話してても楽しいし、もっと知ってみたいなーって感じです。 ちょっと長くなってしまいましたが・・・美容師事情とかご存知の方など、アドバイスいただければと思います★

  • 美容師さん

    行きつけの美容室で、いつも担当してくれる女性の美容師さんに「この後、予定あるの」と聞かれました。 なぜ、そう言った質問をするのでしょうか?

  • ♀と♂の美容師さん

    てこんなにも違うのでしょうか? 友人と先週新しくOPENした美容室へ行きました。 私の担当アシスタントさんは男性で、友人は女性の担当アシスタントさんでした。 席が隣同士だったので、会話が筒抜けでお互い会話が聞こえている状態でした。 男性アシスタントは、私に褒める・口説く・自分をアピールするで、 女性アシスタントは、友人と日常会話・趣味・好きな芸能人などの話で盛り上がっていました。 そこで、思ったことは男性の美容師さんはお客を失わないために 褒める・口説く・自分をアピールしたりするのでしょうか? 帰り掛けに、男性アシスタントさんに名刺を渡され次回は指名してください。 と言われて、そこまで言わなくても、技術(カット)が気に入ったら 自分から言われなくても指名するわよ!と心で思った所ですが・・・。 ところが友人は女性アシスタントから名刺を渡されませんでした。 そこで、やっぱりお客を逃さぬようにしているのか・・・と思ってしまったのですが、 やっぱりお客をキープという意味でしているのでしょうか?

  • 美容師さんに感謝の気持ちを伝えるには

    通っている美容師さんに日頃の感謝の気持ちを伝えたいのですが・・・。 いつも、髪型、ヘアーの色等、気持ち良く相談にのってくれます。 美容師さんは、何をもらったら嬉しいものなのでしょうか? 29才位の女性美容師さんです(11年のキャリアがあります) 私は男です。 宜しく御願い致します。

  • 担当の美容師さんに年賀状を送ることについて

    こんばんは。いつも興味深く拝見しております。 私は28才の女性です。 タイトルのとおりなのですが、 いつも担当していただいている男性の美容師さんに、年賀状を送ろうかと考えています。 1年ほど前に現在の美容室に変えて、初めての日から彼に担当していただいているのですが、 いつ行っても、時間をかけてとても丁寧に仕上げてくださって、 とても細かく気配りしていただいて、 すごく彼のキャラクターも素敵で、 本当に毎回気持ちのいい時間を過ごしているので、一言お礼を言いたいと思ったのが、理由の1つです。 2つ目の理由は、 最近、彼が長い間つきあっておられた彼女に、 ふられてしまったと落ち込んでおられたことです。 プロポーズもして、指輪も渡したあと、「好きな人ができた」と言われて、ふられたそうです。 私は「彼が心配」というか、ちょっとした恋愛感情なのか、 自分でもよくわからないのですが、そんな気持ちを持ったので、 少しでも元気づけになればと思いました。 もし美容師さんや、お店の店員さんのお仕事をしておられる方がいらっしゃったら、 お客さんから、年賀状なんかが届いたら、どう思われるか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美容師を好きになりました。

    こんにちは。 23歳社会人一年目の男です。 ちなみに、もうすぐ2年目です。 私は社会人として働くため、ある街に引っ越しました。そこで新しい美容室に行くことになりました。 それからずっとその美容室に通っているのですが、いつも担当してくれる方に恋をしてしまいました。 その方は30歳くらいの女性で、小柄な癒し系の方です。話も合うし、とにかく癒されます。美容室に「癒されに行く」と感じたのは初めてでした。 それからずっと通うにつれ、こんな人とお付き合いしてみたいな、と 思うようになりました。 ただし、何点か懸念があります。 一、何かアクションを してしまうと、今後気まずくなり、カットをしてくれなくなってしまうのではないか 二、年上の女性と付き合ったことがないので、どういうアプローチをすれば良いのか です。また、本当に優しい方なので、色んな人からアプローチされているんじゃないかと不安になります。そんな中、ただのお客さんである僕がアプローチをしていいのでしょうか。 どなたか、こういった状況でどうすればいいのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容師さんが産休

    30前の男です。 5年くらい担当してもらってた美容師さんが半年間の産休に入るそうです。 違う人に切ってもらったら、担当美容師さんが産休終わって帰ってきたとき代わりに切ってもらってた美容師さんに「あんたは代理だったんだよ」というような微妙な空気になりませんか? 解答お願いします。ちなみに美容師さんは二人とも女性です。

  • 美容師のマナーについて

    最近迄行ってた美容室の事なんですが、美容室で女性の美容師が友達がいないらしく、店で友達を探してるんです。 友達にならないと、嫌がらせをされるんです。 後、男の見習いの美容師が彼女がいないみたいで、女に飢えてるらしく、店でナンパて言うか誘ってるんですよ、仕事をやりながら分からないように、これておかしいですよね~!? 仕事中にこんな事しますか!? なんか引っかからないと、怒ってるんですよ~。 周りの友達に言ったら、みんな「変な美容室だね~変えたらー。」て言います。 みなさんどう思いますか?

  • 美容院でシミをつけられた!

    初めて、行った美容院でグレイカラーとカットをして帰宅。 背中に 焦げ茶色のシミが付いてると主人からの指摘。 今までの美容院は、帰りがけに担当者の名刺をもらってたのに、今日はなぜか渡して来なかった? 不思議に思ってて… シミが付いてると聞き、席から出口まで後ろを歩いてた担当者がシミに気づき、名刺を渡して来なかったのかも? と、思いました。 ヘアスタイルは、いい感じに仕上がってて、家族に褒められたのに残念。 対応を求めるために連絡しようと思います。 が、どのように話を切り出せば良いか? 適切なアドバイスをいただきたいです。

  • 美容師です。

    女性美容師です。 このカテにも時々美容師を好きになってしまったけど、「お客さんの一人だから」とか、仕事という一枚の壁を感じてがゆえに誘いづらいといっている方って結構いますよね。 私の場合も同じで、この人いいなと思ってもお客さんにプライベートな気持ちを打ち明けるのも逆に気が引けるものですね・・・。 そのお客さんもいつも私を指名してくれるのですが特別な感情があるかとかは別かもしれないなあなんて思ったり・・・。こういう場合どうしたらいいか美容師とお客さんで付き合った例などあれば教えてください。