• ベストアンサー

担当の美容師さんに年賀状を送ることについて

こんばんは。いつも興味深く拝見しております。 私は28才の女性です。 タイトルのとおりなのですが、 いつも担当していただいている男性の美容師さんに、年賀状を送ろうかと考えています。 1年ほど前に現在の美容室に変えて、初めての日から彼に担当していただいているのですが、 いつ行っても、時間をかけてとても丁寧に仕上げてくださって、 とても細かく気配りしていただいて、 すごく彼のキャラクターも素敵で、 本当に毎回気持ちのいい時間を過ごしているので、一言お礼を言いたいと思ったのが、理由の1つです。 2つ目の理由は、 最近、彼が長い間つきあっておられた彼女に、 ふられてしまったと落ち込んでおられたことです。 プロポーズもして、指輪も渡したあと、「好きな人ができた」と言われて、ふられたそうです。 私は「彼が心配」というか、ちょっとした恋愛感情なのか、 自分でもよくわからないのですが、そんな気持ちを持ったので、 少しでも元気づけになればと思いました。 もし美容師さんや、お店の店員さんのお仕事をしておられる方がいらっしゃったら、 お客さんから、年賀状なんかが届いたら、どう思われるか教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

美容師という職業は、店でなく担当美容師につく客も居るわけです。 当然店側としては、美容師が退職した際に他の店に客を引っ張っていかれたら困るので個人的お付き合いを禁じている店も有ります。 店側に彼と個人的連絡を取りたがっていると思わせない形で、誰に見られても良い。捨てアドレスを記載して置いたらいかがでしょうか? 全ての年賀状に記載して有るような雰囲気で印刷してあると自然ですね メッセージのみ手書きで、特別に印刷した印象をもたれないように うまくいけば彼を個人的に励ます機会が持てるかもしれません。 彼の立場も有るので、店に送る年賀状にはあくまで、客と美容師の関係の文面を送られることをお勧めしてます。

tomo_yuki
質問者

お礼

C25さん。たくさんアドバイスをいただいて、ありがとうございました。 すごく参考になりました。 他の友達には携帯番号や携帯のアドレスを印刷して送っていたのですが、 C25さんが教えてくださったように、 彼には、携帯のアドレスや携帯番号は印刷せず、 別のアドレスを印刷して送りました! 彼にご迷惑がかかるとよくないですもんね。 本当に丁寧にアドバイスをいただいて、うれしかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

元美容師です。 毎年お店宛でお客様から年賀状を頂いていました。 日ごろの感謝から年賀状を送るお客様は多いですよ。 変に気を回さず送って差し上げることをお勧めいたします。 きっと喜ばれますよ。

tomo_yuki
質問者

お礼

himawari00さん。アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、年賀状を送ろうと考えられるお客さんは、 たくさんいらっしゃるんですね。 アドバイスを読ませていただいて、 結局、私も彼に年賀状を送りました! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日、担当の美容師さんが。。。

    いつも拝見しています。今日はよろしくお願いいたします。 私は28才の女性で、会社員をしています。 少し前に片思いしていた彼を諦めてからは、恋愛は少しお休みしていました。 毎日会うような友達や、昔からの友達なら大丈夫なのですが、 たまにしか会わない人や男性とは、緊張してうまく話せないことに、最近ちょっと悩んでいます。 以前はこんな感じじゃなかったのですが、いつの間にか自分に自信が持てなくなって、 会話もうまく返せなくなってしまったみたいです。 今日、話を聞いていただきたいのは、美容師さん(男性)のことです。 最近そのお店に変えて、初対面の時からすごく好印象の方で、 とても優しい感じの人だなぁと思っていました。 そのいつも担当してもらっている美容師さんが、 今日、私の髪を切り出すとすぐお盆休みの話になって、 その時に「彼女とディズニーランドに行ったんですが、そのあとすぐフラれました」「4年つきあってて、プロポーズもして婚約指輪も渡していたのですが、気になる人がいると言われて別れました」と話してこられたんです。 私は何を言ってあげたらいいのかわからないまま、自分の失恋した時のことを話しました。 その後「最近博物館とか行きましたか?」と聞かれて、「行きたいのがあるんですが、ちょっと気持ち悪い系のやから、一緒に行ってくれる人がいないんです」と答えると「僕、そういうの見たことないんですよー」と返事が返ってきました。 一瞬「あっ、一言誘ってみればよかった」「私でも何か元気づけてあげれるかもしれへんのに」と思ったのですが、 結局ご迷惑かと思ってやめました。 でも、初めて会った時から、すごく好印象で、もっと仲よくなれたらいいなぁとずっと思っていたのに、何か誘う言葉をかければよかったんじゃないかと思って、ちょっと後悔しています。 お伺いしたいことは、 私は今日彼の話を聞いて、何か元気付けられたり、気を紛らわせたり、してあげられたらいいなと素直に思ったのですが、 美容師さんがお客さんから誘われたりしたら、迷惑でしょうか? それと、 美容師さんは、なぜ私にそんな話をしたのか、私はどう言ってあげればよかったのでしょうか? ちょっと今日の話なので、まとまりが悪いのですが、 何か感じられたことがあったら、いろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院の担当について

    2年ほど前に、1年くらい通っていた美容院がありまして、、 担当の人も上手だったのですが、カット代等を節約する為に しばらく行っていませんでした。 髪を染めるのは、白髪もあり上手にできませんでしたので 染のみでこの1年何回か通っていたのですが 担当の人に悪くて、担当はどうなさいますか?と聞かれたら どなたでもいいですと言って、お願いしていました。 生活も安定してきたので、また前の担当の人に切ってほしくて 頼んだのですが、美容師さんの本音としては、どのようなお気持ちなのでしょうか。やっぱり気分悪いのでしょうか。 頼んだ時は、カット代節約してました、すみません。と一言付け加えたのですが・・(^^; 生活も安定してきたので、これから通いたいなと思っています。 美容師さんの立場がわかる方、教えてください。

  • 美容師さんの指輪

    今担当してもらっている美容師さんのことが、とても気になっています。でも、左手の薬指に指輪をはめているんです。彼女がいるのか?っていうより、結婚してるのかも、って、怖くて聞いたことありません。 いつもたくさんお話しますが、恋愛ごとは一切話題にださないようにしています。美容師さんとしてとても信頼している一方で、好きになりかけているのが、辛いんです。辛くなるから、もう行きたくないなあって思います。 それで質問なんですが、美容師さんはヘアワックスなど触るのに、指輪ってするんでしょうか?マリッジとかじゃく、ファッションで左の薬指に指輪をする事ってないんでしょうか?女の私からすると、やっぱり左の薬指って特別だと思うんですよねぇ。 その指輪は、少し太めで、銀色(クリアな色の)で、植物のようなレリーフがしてあります。 最近のマリッジって、太いカジュアルなもの多いから、余計落ち込みます・・・。

  • 美容室の担当じゃない人にご飯誘われた

    ずっと通ってるとこで、たまたま担当の方Aさんが忙しくドライヤーとシャンプーは違う美容師の方Cさんにしていただきました。Cさんはとてもいい人で喋りやすく普通に仲良くなりました。 美容室に行く度にいたら喋る仲になり回数を重ねる度に友達のように仲良くなりました。 しかし、担当のAさんが他店舗へ異動する事になりCさんに会えなくなりました。私はせっかく仲良くなったのに少し残念だなと思っていただけでした。 担当のAさんが異動したとこでカットをしてもらっているとたまにCさんが会いたいって言ってましたよーと聞く程度でした。また次にカットに行った時担当AさんがCさんに電話をかけており久しぶりに話すことになり久しぶりなのか楽しく喋れました。その電話中にご飯にいきましょーと誘われ私も行きたいですと言いました。社交辞令だと思っていたのでそう答えました。 後で担当Aさんに聞いたところCさんはAさん電話を掛けてと頼んでいたそうです。 そしてCさんはとても忙しい中電話してくださったみたいです。 私は申し訳なくあとでお礼のメッセージを送りました。その時もご飯に誘っくれました。どう受け取ればいいでしょうか?私は恋愛初心者で単純なので変な気持ちではご飯はいきたくありません。 皆さんの意見をお聞きしたいです、ご意見いただければとても嬉しいです。 長文になり申し訳ありません。 最後までお読みいただきありがとうございます!

  • 美容院のドアを。

    私が通ってる美容院のドアは、帰りがけに担当の女性の美容師さんがあけてくれるのですが、いつも悪いなぁ・・って思ってます。 私は男なので私が開けたいのですが、私が開けたらその美容師さんが仕事をしていないと思われそうで嫌です。 皆さんは同じことを考えたことはありますか? 私はこの居心地悪い気持ちをどうするのがいいでしょうか?

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんはお客様を誘いますか?

    気に入っている美容師さんがいます。 たぶん彼も私の気持ちに気づいてると思いますが、先日美容院に行った時にご飯食べに誘われました。帰りにメアドももらい、お礼のメールをしてから少なくても3日おきにはメールがきます。多い時には毎日1週間続いたりします。内容も美容院に来てねとか髪の話題はなく、ご飯食べに行きたいとかただいまとかがんばるねとかです。 もう好きになってしまいそうです!! でも担当制の美容院なので顧客確保の為、思わせぶりな事をしているのかとも思います。 誰か教えてください!どうしたら良いのでしょう??

  • 担当美容師さんが好き…でも彼の気持ちが分からない

    大学4年の♀です。担当してもらってもうすぐ2年になる8歳年上の男性美容師さんがいます。カットが気に入って、恋愛感情はなく指名するようになりました。 2回指名をした後、「予約、俺のLINEからでもいいよ。髪の毛の相談にも乗るし」みたいな感じに言われ、LINEを交換しました。 営業トークだろうと思い、一度も連絡しなかったのですが、予約をしてあーそういえばそんなこと言ってくれてたなと思い出し、申し訳なさ程度に、予約したので、よろしくお願いします!!みたいなLINEをしたら、お待ちしてますとフツーの返事(笑) ここからです。私がどんどん美容師さんのことを好きになるのは。 美容室に行ったら、「時間に余裕あるから」とタダで凝った編みこみのヘアセットをしてくれ、数時間後には「授業頑張ってる?お疲れ様」的なLINEが。 そこから、現在に至るまで2週間とか返事来ないこともあるのですが、約4ヶ月間やり取りが続いています。 話す内容は何があって大変だったとかの愚痴とか楽しかったこととか笑える話とか、お互いの日常の話です。すごく気楽なテンションでとっても心地がいいです。いつの間にか好きになっていました。(「俺とこんなにLINEしてて彼氏に怒られない?笑」とか言われたことも。←はじめの1ヶ月くらいは彼氏がいました) そして、つい1週間ほど前、その美容師さんの美容室にLINEでやり取りをするようになってから初めて行ってきました。そうしたら… ボディタッチが増えたwww← 普段肩もみなんかしてくれないのにしだして、肩もみ苦手なので嫌だって言ったら、もっとやりたくなるとか言ってふざけられるし、私の手が大きいとか言って手合わせてくるし、(←あれ、面白がられてるだけ?)手、冷たいなー温めてあげるってにぎられたり、髪型の微調整でどうしたいか聞かれ悩んでる時には肩に腕を置かれ…1時間半程度でこれだけあってちょっとビックリしてます。 でも好きなので嫌ではないんですが…他のお客さんにもそうなのかなと思うとチャラくて嫌だなと思います。 お店を出るときに、「国家試験(私の)終わったら一緒にケーキ食べいこう」と言われて、営業トーク疑いが抜けず、真意が読み取れなかったので、「本当に(笑)?やったーw」と適当な感じで返しました。 この美容師さんは私のことをどう思っているのでしょう。謎だ…自分から好きって言ってみてもいいけど、「はぁ?なに勘違いしてんだよ」ってなったら最悪…美容師さんとして腕がいい方なので、通い続けたいからそうなったら…と気持ちがぐるぐるしてます。 勘違いだから辞めとけ!!か、脈アリだから言ってみてもいいんじゃない?のどちらか皆さんに聞いてみたいです。 よろしくお願いします。 分かりづらいうえ、長文ですみません…

  • お気に入りの美容師さんがいるのですが。。。

    いつも通っている美容室が三ヶ月ほど前から指名料を取るようになりました。いつも担当だった美容師さんには悪いけど指名料払ってまでカットしてもらう程気に入ってなかったのです.でも友人の結婚式を間近に控えてたので他の美容室を探す時間もなかったし今回が最後とその美容室に行くと、担当の人は休みで代わりにカットしてくれた人がとても上手で気に入ってしまったのです。次回もその人にしてもらいたいのですが、前の担当美容師さんが出勤してたら気まずいかなって思うし。つまらないなやみですみません。みなさんならどうされますか.気にしなくてもいいですか?

  • メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

    メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。