事後報告になるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学生の男です。昨日のことなんですが、授業が終わって、5限まで暇なので、友達と家で終わってない課題を終わらす時間にあてました。
  • 昨日は前述のように課題をやらなければならないことを、昼休みに彼女に言おうとしました。彼女の忘れものを届けに行くついでに言おうとしました。
  • けど、今日になって、いつものようにメールが来ないので、「どうしたの?」って送ったら、昨日事後報告だったじゃん…と返信が来ました。自分は、思わずえっ?と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事後報告になりますか?

自分は大学生の男です。 昨日のことなんですが、授業が終わって、5限まで暇なので、友達と家で終わってない課題を終わらす時間にあてました。 毎週火曜日は、彼女が3限までで、5時からバイトなので、4限の時間のときはいつも家で遊んでいました。 けど、昨日は前述のように課題をやらなければならないことを、昼休みに彼女に言おうとしました。 ちょうど、彼女の忘れものを届けに行くついでに言おうとしました。彼女にも、メールで課題やってるからというのを教えていて、そして、彼女に忘れ物を届けた時に、「今日は会えないの?」って言われて、「あ、ごめん。今日は友達と課題をやらなきゃいけないんだ」と自分は言いました。これで、その場は終わりましたが、今日になって、いつものようにメールが来ないので、「どうしたの?」って送ったら、昨日事後報告だったじゃん…と返信が来ました。自分は、思わずえっ?と思いました。 前にも同様なことはあったんですが、前回のは自分が完全に遅れたので反省しました。この時は、メールで言うタイミングを逃して、後々になってしまいました。 けど、今回は彼女と会うギリギリまで、友達が一緒にやるかやらないか迷っていて、彼女に会う直前に決まって、これは口で直接言ったほうがいいなと思っていました。でも、彼女は、彼女自身から「今日は会えないの?」って聞くより、最初にわかっていたなら、先に言ってほしかったということを言われました。 でも、忘れ物を届けて言おうとした瞬間に彼女から先に言われてしまい、それが、彼女からすると事後報告にあたると言っています。 自分からすれば、ギリギリに決まったことだし、それに直接言おうと思っていたし、何より自分の口からは切りださなかったけど、今日は会えないということを教えたには変わりがないと思うですが? これは、事後報告になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kehi
回答No.2

わたし(女です)のお付き合いしてる方と彼女さん似てます…。 どうなんでしょう? 私の中で事後報告と言うのはした後のことだと思ってます。 ものごとが決定→報告→決行だと思うのでする前に伝えたらそれは事前報告だと思ってます。 彼女さんが言ってるのは事後報告よりもっと前のことで気持ちの問題ですよね。 事後報告だと怒ってらっしゃるんでしょうが、友達と一緒に…と言うところにもひかかってるような気がします。 彼女さんの気持ちも汲んであげると 毎週そのように過ごしていたのであれば、お友達には悪いですけどすこし余裕をもって答えを出してもらった方が良かったかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

後から言えば何でも事後報告ですよ。 でも、なんだその彼女何様?、あんたの上司か、事後報告じゃダメ、いちいち事前にお伺いを立てて了解を得ないといけないの、わがまま、きつい付き合いしているね。