事後報告になるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は大学生の男です。昨日のことなんですが、授業が終わって、5限まで暇なので、友達と家で終わってない課題を終わらす時間にあてました。
  • 昨日は前述のように課題をやらなければならないことを、昼休みに彼女に言おうとしました。彼女の忘れものを届けに行くついでに言おうとしました。
  • けど、今日になって、いつものようにメールが来ないので、「どうしたの?」って送ったら、昨日事後報告だったじゃん…と返信が来ました。自分は、思わずえっ?と思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

事後報告になりますか?

自分は大学生の男です。 昨日のことなんですが、授業が終わって、5限まで暇なので、友達と家で終わってない課題を終わらす時間にあてました。 毎週火曜日は、彼女が3限までで、5時からバイトなので、4限の時間のときはいつも家で遊んでいました。 けど、昨日は前述のように課題をやらなければならないことを、昼休みに彼女に言おうとしました。 ちょうど、彼女の忘れものを届けに行くついでに言おうとしました。彼女にも、メールで課題やってるからというのを教えていて、そして、彼女に忘れ物を届けた時に、「今日は会えないの?」って言われて、「あ、ごめん。今日は友達と課題をやらなきゃいけないんだ」と自分は言いました。これで、その場は終わりましたが、今日になって、いつものようにメールが来ないので、「どうしたの?」って送ったら、昨日事後報告だったじゃん…と返信が来ました。自分は、思わずえっ?と思いました。 前にも同様なことはあったんですが、前回のは自分が完全に遅れたので反省しました。この時は、メールで言うタイミングを逃して、後々になってしまいました。 けど、今回は彼女と会うギリギリまで、友達が一緒にやるかやらないか迷っていて、彼女に会う直前に決まって、これは口で直接言ったほうがいいなと思っていました。でも、彼女は、彼女自身から「今日は会えないの?」って聞くより、最初にわかっていたなら、先に言ってほしかったということを言われました。 でも、忘れ物を届けて言おうとした瞬間に彼女から先に言われてしまい、それが、彼女からすると事後報告にあたると言っています。 自分からすれば、ギリギリに決まったことだし、それに直接言おうと思っていたし、何より自分の口からは切りださなかったけど、今日は会えないということを教えたには変わりがないと思うですが? これは、事後報告になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

わたし(女です)のお付き合いしてる方と彼女さん似てます…。 どうなんでしょう? 私の中で事後報告と言うのはした後のことだと思ってます。 ものごとが決定→報告→決行だと思うのでする前に伝えたらそれは事前報告だと思ってます。 彼女さんが言ってるのは事後報告よりもっと前のことで気持ちの問題ですよね。 事後報告だと怒ってらっしゃるんでしょうが、友達と一緒に…と言うところにもひかかってるような気がします。 彼女さんの気持ちも汲んであげると 毎週そのように過ごしていたのであれば、お友達には悪いですけどすこし余裕をもって答えを出してもらった方が良かったかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#149681
noname#149681
回答No.1

後から言えば何でも事後報告ですよ。 でも、なんだその彼女何様?、あんたの上司か、事後報告じゃダメ、いちいち事前にお伺いを立てて了解を得ないといけないの、わがまま、きつい付き合いしているね。

関連するQ&A

  • 遊びの事後報告

    付き合って一年ちょっとの彼氏がいます。彼には女友達が何人かいるようですがきちっと紹介してもらったのはその中の一人です。そして女友達と会ったり食事をしたりするときに事後報告が多くて困っています。 普段はメールを毎日頻繁にやりとりしているのですが、そういう時ってぱったり来なくなって私が心配になりやきもきしていると「ゴメン・・・実は・・」なんてことがよくありました。 なので私は彼氏にちゃんと「事後報告だとメールが急に来なくなってやきもきするから事前に一言でもいいから連絡してね。」と再三お願いしているにもかかわらず、事後報告します。で、「ごめんねぇ・・・」とくるので私はそのたびに怒ってしまいます。そんなときは「以後気をつけます」ばかりですが、何度も同じことの繰り返しでぜんぜん気をつけていません。 夕べは私と夜電話して、その後ある女友達の家族(旦那+子供)と食事に行きました。彼からの頼まれ事が仕上がったので連絡をとったけれど音沙汰がなく、「もしや!」と思って「外に出かけてるんじゃないの!」ってメールしたら慌てて電話がかかってきました。でも私はもう怒りモードで切ってしまいました。 こんなにお願いしているのにどうして事前連絡できないのでしょうか?彼は自分でもなぜ事前連絡が出来ないのかわからないと言ってましたが、私のことを軽くみているのでしょうか? 私は彼が女友達と会うのをやめてと言ったり邪魔したりしたこともないし、する気もないのですが。

  • 事後報告ばかりで秘密主義の友人について

    長文失礼します。 高校からの友人で卒業後も家が近いこともあり頻繁に会っている子がいます。 私は彼女のことを大切な友人と思って来ました。友人も私のことを親しい友人だと思ってくれているとよく言っていたし、それを信じていました。 私は友人のことを信用して色んなこと話していたし、一緒に出かけようと誘ったり、 こちらから頻繁にメールなど連絡を取ろうとしていました。 でも友人は穏やかで感情の起伏があまりないタイプですが、私が迷惑かけても嫌な顔しない優しい人です。でも誰に対してもとても受身で優柔不断というかだらしない部分があります。一緒に食事に出かけても彼女からオーダーしたりすることはまずありません。あと少し鈍いのか私がものすごく嫌がってる話題も平気で降ったりしていました。 出かけようと誘うと「眠くなかったら行くぅ」と答えたり、上の空で話を聞いていないこともまたにあったり、そこで聞いていなかったことを素直に謝ればいいのに適当に「うんうん」と返事してみたり…のんびりしてるじゃ済まないんじゃないのかなと思うことが増えました。 いつも「私○○から▼▼することになったんだ」という話ばかりで私ってその程度なのかと虚しかったです。 また彼女は大学に入ってから徐々に私の真似をするようになりました。私の行きつけの美容院、服屋さんに通い、ドレッサーは私の部屋と見まごうほどでした。 私と買い物に行くときは何も買わないで横からいつも見ていただけなので、私がいないときに買い揃えたんだと思うとあまりいい気分はしません。 1年ほど前にそんな彼女が「じゃあさっさと帰れば?」と言いたくなるくらいいつも上の空で携帯ばかり見ているような時期がありました。彼女と出かけていて「突然今から他に約束あるから帰るね!でもお財布にお金いれてくるの忘れたから5千円貸して!」と半ば強引にもぎ取って行ったことがあります。約束があるなら先に言って欲しかったし、何ともその態度にカチンときました。 そのお金は次の日返してくれたので、ついでに「彼氏でもできたの?」と聞いたら「うーん、うまく言ったら話す」とはぐらかされました。話せないようなことで私に頼るなよと心底飽きれ、それから連絡を取るのを辞めました。 そのあとも定期的に友人からご機嫌伺いのようなメールが来ましたが無視していました。 どうするべきか1年ずっと悩んでいましたが、最近になってせっかくの友達なのにつまらないことで無視して私ばかだなと思い、連絡してまた。友人も今まで自分のこと何も話さなかったこと、事後報告ばかりで信用なくなるようなことして…と謝ってくれました。元通りに戻れると思っていたのですが… 「実はね、彼氏できたんだぁ」と報告されました。良かったねおめでとうとその場は良かったのですが、よくよく聞いてみるともう付き合って1年だそうです。私も距離置いてたし…と思いましたが、もやっとはしました。 それから頻繁に彼の話題がでるようになました。話の流れで彼の話題が出るのは普通に聞いていました。私と出かけたときに「ここ彼が好きそうだなー」という報告を聞いて正直今更話されても…という気持ちでうんざりしました。 私が素直に喜べないようなすごく嫌な奴だから、話してくれなかったのかなととても自己嫌悪です。せっかく仲直りしたけど、もうあまり信用できてないのかもしれません。 そもそも私だけが友達だと思っていたのかなとショックです。 秘密主義や事後報告の多い人とはどう付き合うのがいいのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お宮参りが事後報告について

    お宮参りについて教えてください。 兄の所に子供(男の子)が産まれました。 兄嫁はしばらく自分の実家へ帰っています。 お宮参りの時期が過ぎた頃、私の母のメールに「済ませました」と 事後報告されたそうです。 お宮参りのスタイルは様々なので、父方の両親が行かないと夫婦で決めた のならば、事前に報告すべきだし、今回は1人目で、兄は長男・ 両親にとって初孫です。何の相談もなく済ませてしまった事に非常識では??と思ってしまいます。 両親は波風たてて、孫に会えなくなるのが嫌なので今回の事は我慢し「お食い初めはうちでやってね」と約束したそうです。 が、「こちらで済ませてしまいます」とまたもやメールが来たそうです。 私(小姑)が首を突っ込む問題でもありませんが、今後いろんな行事がある度、両親に寂しい思いをさせたくありません。 兄は両親に対して何の感情もない人です。 そんな人たちに、どう気持ちを伝えるのが一番なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 遊ぶ時に男友達がいたら彼氏に報告

    遊ぶ時に男友達がいたら彼氏に報告 するっていうきまり?みたいなものを以前彼氏と作りました。彼氏も女の子がいたら報告するみたいな感じです。 遠距離なので彼の行動も私の行動もお互いわからないので言うようにしました。 昨日男友達を含めたグループで遊びました そのグループは中学校から仲良しで彼氏には伝えています。ですが昨日遊ぶことを伝えそびれて言ってない状態です。自粛期間に遊んでしまった罪悪感、彼氏は遠くでしっかり守っているのにこれを伝えたらきっと嫌だろうなとか色々考えてたら伝え損ねてしまいました。 友達がストーリーとか載せてたんですが、彼氏と繋がってる人はあまりいないので知れ渡るのも可能性は少ないかと思います。 以前は報告するとか決めたなかったので事後報告でした。今回言ったらまた事後報告になってしまいます。 今回のことは自分の秘密にして、次からしっかり言おうと思ってますが、素直にやはり伝えるべきなのでしょうか?

  • 事後報告する知人について質問です

    知人は私より少し年上です。 数年前からの付き合いで映画を見たりショッピングしたりして、私が体調崩して入院したときもお見舞いにきてくれました。 それから自宅療養してる期間は手紙のやりとりをしていました。 ある日の手紙で突然バツイチ、妊娠9ヶ月、結婚、を知ってびっくりしました。 結婚したのは私が入院していた時で、つまり二度目はデキ婚でした。 人が入院中に結婚や妊娠を知らせにくいとは思います。バツイチも過去のことなので、あまり気にしないようにしてました。 彼女の子が保育園通うようになってからお昼ご飯を3人で食べに行くことが何度かするようになり、子供は本当に可愛く、知人がトイレの間は私と遊んでたりなついてくれてうれしかったです。 年賀状や文通がパッタリ途絶えて3年ほどが経ち、メールや会うことも全く無くなって、主婦業は大変なんだからと受け流してましたが先日、私のメールアドレス変更の知らせの返事に「二人目の子が生まれて毎日忙しいけど楽しいです、またランチいこうね」との内容のメールがきました。 正直、なんで事後報告ばかりなのだろうと首を傾げてしまいました。 受け流していましたが、あの人の人の悩み事を他人事のようにあしらっていたわりに自分の幸せは人に祝福して欲しいといった態度に苛立ちました。 それと、再婚後に彼女も旦那さんも相手の知らないとこで「結婚すると自分の時間がなくなる」と口にしていたのも今となっては、子供がいる夫婦の言うことなのでしょうか。 知人はおもちゃを買い与えるばかりなので子供の遊び相手になるのはいいのですが、もうきっぱり縁を切ったほうがいいのか悩みます。

  • 長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。

    長い付き合いの親友が、結婚を事後報告でケンカしました。 昔から中が良かった親友から「結婚して引っ越し、今はここに住んでいます。」との ハガキがいきなり届きまた。 これまで、よく一緒に買い物やランチにも行ったりメールでもよくやり取りをしていましたが ここ1年くらいは、若干ドタキャンなどがあったりして何となくメールの回数が減っていました。 でも、気が合うしと思っていた私でした。事前に何の報告メールもなく 結婚して関東から西日本に引っ越してからハガキ1枚・・って言うところに、おめでとう!と 喜んであげる前に、なんでこんなに長い付き合いなのにメール1つ事前にしてくれなかったのかと思って ショックでした。悲しい気持ちと同時に、頭にきてしまいました! その事を、メールで「いくらなんでも、それはないんじゃないの?事後報告ってひどくない?」と 伝えました。そうしたら「以前から色々と不信感があって、話づらかったし価値観が合わない。 日常の付き合いで気持ち良く付き合えてるかが大事だって分かったから!」と、返してきました。 私は、思い返してもそんな不信感を抱かせたことはないけど・・もし親友にそう思わせていたならと その事は謝りました。そしたら、また「報告だけで、はい終了って関係っておかしいでしょ。それに 誰も悪いとは言ってない!言いたい事を言っただけ。価値観が違うからこそ認め合って 付き合うもんじゃないの?でも、そう思ってるなら、それまでだけど!」と、変な逆ギレさてしまい 本当に、私自身お祝いもしてあげたかったし素直におめでとう!と言ってあげたかったのに。 こじれてしまって・・。もう、縁が切れるかなと思ってます。縁を切った方が良いと思いますか? 親友の態度に、いやけがさしてしましました。もう付き合いたい気持ちはないです、正直! その時に、いつものように元に戻そうと思ってたのに・・。 結局、親友じゃなかったって事なのかも。 皆さんのご意見を、是非お聞かせ下れば嬉しいです。

  • 遠距離の彼氏に報告した方がよいか悩んでます

    遠距離の彼氏に報告した方がよいか悩んでます 昨日男友達を含めたグループでご飯を食べました 現在大学生ですが、そのグループは中学校から仲がよく毎年集まってます 集まってることは彼氏にも報告済みです ですが、付き合ってから集まりに行った時、言ってくれれば安心するというようなことを言われました。ですが、この自粛期間で相手は自粛してこちらは出歩く罪悪感、この前は事後報告で今回も事後報告をしてしまったら信用を失ってしまうのではないかといろいろ考え、いい損ねてしまいました。一緒にいた友人なども私が写ってるストーリーなどを上げていて、直接本人とは関わっていませんがその友達が見たらとか考えてしまって、後から聞いて私が隠してたと思うのもいやです。 彼氏にこのことを事後報告でも伝えるべきでしょうか。それとも、ずっと隠し通すべきでしょうか。次からは事前にしっかり言おうと思ってます。

  • 飲み会→彼への報告

    職場関係や、友人との飲み会に行くのに どこまで彼に報告をしますか? 私の場合、飲み会等、出掛ける事がハッキリした段階で 日時や場所、メンツは必ず報告をしているのですが、 実況中継的な事はしていません。 「帰ったよ」報告も、早寝の彼が寝ていそうな時間だと思うと 事後報告でいいやと翌朝に回してしまいます。 ですが、それがいつもケンカの原因になってしまいます。 「こんな感じだよ」 「帰ったよ」 という報告メールの書置きが無いと、すごく怒られてしまいます。 私が夜出掛けることは頻繁ではありませんが 毎回こういう諍いがあるので、ちょっと窮屈です。 その割に、彼自身は自分の予定はこなしていますし 自身の飲み会も事後報告ばかりです。 正直、ちょっと勝手だな、とも思っていますが敢えて反論していません。 それと、遠距離なので 真意としては小さくても隠し事はしたくないと考えているのですが 事前報告をしても、結局怒られてしまいます。 こういった場合、いちいち報告しない方が却って無難なのでしょうか? ちなみに私は浮気をした事はありません。 彼が大好きです。 稚拙な次元で申し訳ありません。 ケンカを避けるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恋人への遊びの報告

    ※ききたいのが2つあるので、番号をつけます (1)みなさんは恋人以外のひとと遊ぶとき、恋人へそのことを事前に報告しますか? 報告するなら、日時、遊ぶ相手など、どれくらいいいますか? (2)先日、彼氏の方が泊まりで旅行してました。サークルでです。本人の口からは行き先と日時をきいてましたが、誰とっていうのは聞いてなかったです。仮にも彼に好意をもってた(今はわからない)人もいるのに、その人たちのことも含めて、なにもしらない私に思い出を語り始めました。 私が遊ぶ場合は、相手・日時・行き先(居酒屋とか)、帰るときはその時にメールをいれます、というか言わないといけない暗黙の了解みたいなのが当初から植え付けられてました。事後報告なんてもってのほか。 居酒屋なら、酒を飲んでほしくない、遊びに男友達が交じる可能性をはらめば、不機嫌気味になります。(いいきはしないとは思うけど…) 自分も遊んで帰るときは、きちんと報告するから、私もしてくれって言われてしてました。 私から報告することは要求してなかったのですが、彼から思い出話をきいたとき、とても悲しくなりました。 この自分の心理があまり納得できません。 なぜ、そうなったと思いますか? 長文失礼しました。

  • 結婚の報告について教えて下さい。

    結婚の報告について質問があります。 ご返答頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 (長文ですし、文章が苦手なので 読みずらいかも知れませんが、お願いします、、) 今月結婚しました。 そして近々遠方へ引越します。 (色々と彼と私の事情があり 1ヶ月半前に急に決まりました。) 先日、高校からの友人(数名)と久しぶりに会い食事をしました。 その時、結婚の報告をしました。 1人の友人以外は事後報告です。 その友人は付き合うきっかけを作ってくれたので 連絡をとった際、結婚と引越すことをメールで報告。 そして、先日会う前に連絡を取っていましたが 会う前に結婚をメールで報告するのは どうかと思い直接報告しました。 が、聞いてないーと言われてしまいました。 また、その友人以外は普段から ほとんど連絡は取らず、たまに集まる時に 会うという感じだったので 事前に結婚の報告はしていませんでした。 急に結婚します。という報告もどうか、、 と考えた結果、事後報告になりました。 報告直後ショックがっており 私だったら先に言うな~など言われ、、 それがずっとひっかかっています。 私は非常識で、友人を傷つけてしまった。と感じています、、 その場は皆明るくおめでとう!帰って来た時は連絡してね! など言ってもらえましたが、やはりモヤモヤしています。 また、集まりに来れなかった友人には 来月会う約束をしました。 来月会う友人とは、高校から一番仲が良く 卒業後も会ったり連絡を取っていましたが、お互い忙しくなり あまり連絡を取ることがありませんでした。 久しぶりに何人かで会っても 以前の様に凄く仲良しという感じでもなく 少し、距離感を感じてしまいなかなか自ら連絡が出来ずにいました。 そうこうしているうちに結婚。 結婚、引越しのことは何も話していないので、会って直接報告をしたい と思い近々会おうと連絡をしました。 しかし事後報告です、、  やはり結婚、引越しの報告を事後報告で知らされたら とてもショックですよね。 あまり会っていない友人に、事前に結婚の報告をどの様に すれば良いのかも分からず、、 また、会う前に報告をすると、結婚祝いを下さいと 催促している気がして。 先日のこともあり、改めて考えさせられました。 とにかく結婚報告に関して、とても軽く考えていました。 友人にはどの様に伝えるのが一番良いのでしょうか? また、もしかしたら友人の都合が悪くなり 会えないかも知れません。 もしそうなれば、引越す前に会うのが難しくなります。 その場合、どの様に友人に報告すれば良いのでしょうか? ご返答お願いします。