• ベストアンサー
  • 困ってます

車vs自転車の交通事故の慰謝料について

はじめまして。慰謝料について、ご相談したいのですが、よろしくお願いします。 自転車に乗っているときに、見通しの悪い角で、車にぶつかられました。100対0で、先方の前方不注意です。 で、数回の電話でのやり取りの後、いわゆる示談書が保険会社から郵送されてきました。 内容は、 治療費   約2万(全額) 自転車代 約5万 慰謝料   2万 でした。 慰謝料は、この程度のモノなのでしょうか? ちなみに、通院は一切していません(「治療費」とは、事故当日に病院に行き、レントゲン等検査してもらった分です)。 (事故自体はもちろん、事故後の対応等含め)すごくいやな思いをして、2万円で解決かぁと思うと、悲しくなります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8813
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 自動車にぶつかったので、けがはどのくらいですか。 少しは、傷あとがありませんか。 あれば、慰謝料をもう10万円ぐらいは上乗せしてもらいましょう。 ぶつかって、ころぶとそうとう傷になるものです。 また、筋肉痛にもなります。 後、指談として今後、後遺症が発生した場合、治療費を頂きます。と一筆書いて もらうことをお勧めします。(もし、拒否したら100万円を請求しましょう) 数年後に後遺症はでます。 お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • 交通事故の慰謝料

    昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はっきり言って貰いすぎです。 過失もちゃんと話をすれば3:7か4:6にしかなりません。 儲かったと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

事故の状況に関する細かい説明を省いた為、誤解を招いたかもしれませんが、当方に過失はありませんでした(警察の現場検証でも、その点ははっきりしています。)。

  • 回答No.3

日記を読み返してみましたが、昨年私が横断歩道を横断中に自動車にはねられた時は、全治2週間で、   治療費 49,200円(実費負担分)   交通費   960円(通院2回のガソリン代)   慰謝料 16,800円 でしたね。 そんなもんじゃないですか。 まあ私のときには相手のドライバーが真面目な方で、きちんと挨拶にもいらしたので嫌な思いはしませんでしたが。 ただ、別の事故で自宅に車が突っ込んできたときには、そのドライバーは一度も挨拶に来ずに全部保険屋まかせにされたこともあります。そのときには壊れた部分の修繕費を補てんしてもらっただけで、慰謝料なんかは当然ありません。不愉快な思いはしましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  http://www.jiko2.com/kouisyou-nashiindex.html 後遺症が残らないケガを負った場合に被害者が請求できる損害項目は、 1.治療費・入院費 2.通院交通費 3.入院雑費 4.付添看護費用 5.休業損害 6.入通院慰謝料 慰謝料として2万ももらえる方に感謝しないといけない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 通院もしていないので そんなんものでしょうね http://okwave.jp/qa/q671827.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    昨年交通事故をおこしました。 こちらが自動車で、歩道を走っている自転車に接触、 自転車の相手の方が足首の骨を骨折し、入院しました。 事故から半年経過し、保険会社からは最終示談の段階になった、との連絡がありましたが 先日、被害者のご家族から、ご本人はまだ足首が痛み、歩行に障害があるため、 別途慰謝料を払ってもらいたい旨の連絡がありました。 具体的な金額などは提示されなかったのですが 保険会社から補償される治療費などのほかに、 慰謝料は当事者同士で支払うべきものなのでしょうか? もし支払うとすれば、金額はどれくらいが適当なのでしょうか?

  •  交通事故の慰謝料について

     交通事故の慰謝料について 今年7月8日に信号待ちで止まっている所に後ろから追突されました。 現在まだ治療中ですが、私自身、知識が全く無く、担当の相手の保険会社の方にも少し不信感を持っている為、ご存知の方に教えて戴きたく思い質問させていただきました。 担当者の方は、多分他の方と間違えてか、送った筈の書類を前回の電話では、受け取りましたと言いながら、留守番電話には、書類をまだ返送してもらっていないので、直ぐ返送して欲しい…と入っていたりが何度も有り、不信感を持っています。 過失割合は、10対0です。 車は、後ろの破損で修理していただいており、費用が約30万、その間の代車の費用が約10万でした。 現在の治療費は窓口負担はありません。 事故後直ぐの診断は、頚椎捻挫の診断書です。 事故後、2~3週間は、酷い頭痛と、首の貼りが辛く、それ以降も、一週間に2日程は、横になる程でしたが、最近少しずつ、ハリもマシな日もやっと増えて来て、現在、週2回、リハビリに通院しています。 今現在で、通院期間7/8~9/23で78日間で、通院が21日間です。 私は、専業主婦です。 先日、友達に、3か月を過ぎると、完治していなくても、保険会社から示談をうるさく言われるよと聞き、 慰謝料の目安も何通りも有り、解らない為、質問させていただきました。 車の修理代、代車代、治療費、慰謝料が自賠責の120万から賄われるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    4ヶ月程前に、当方自転車で車道左端を走行中に、渋滞で停車していたタクシーが客を降ろすためにドアをいきなり開き、そのドアに押し倒される形でぶつかり転倒するという事故にあいました。 すぐに警察を呼び実況見分を済ませ、病院に向かいました。病院には、加害者であるタクシー運転手も同行し、そのタクシー会社の保険代理店の方も来られました。 治療後に、保険代理店の方より、「今回の事故はタクシー側に100%の過失があり、治療費や自転車の修理費等はすべてこっちで補償する。慰謝料も払う。ただし、人身ではなく物損事故として処理して頂きたい。」との申し出があったので、すべて補償して頂けるという条件で物損事故にすることを了承しました。 そして先日、無事完治し(診断結果は胸部骨折、入院はせず通院)、示談交渉が始まりました。示談書の明細には、最初の申し出通り、被害を受けた自転車等の物品の補償や治療費はすべて入っており、慰謝料として『4200円×通院日数×2』で計算した金額が記載されていました。この内容について特に文句はないのですが、一点引っ掛かっていることがあります。それは、相手方がタクシー運転手ということもあり、人身にすると仕事に差し支えるだろうと思い、敢えて物損事故にしてあげたにも関わらず、そのことに対する慰謝料の増額はないのか?ということです。 一般的にこのような増額は可能なのでしょうか?可能であればどのくらいの金額が妥当なのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故 慰謝料

    交通事故で追突されリハビリ通ってます。信号待ちで止まっていたのですべて相手の保険負担です。もうそろそろ示談したいんですが示談したら慰謝料発生すると思うのですが!示談金の詳細は明細で郵送されてくるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故にあったときの慰謝料について

    はじめまして 昨年の7月に交通事故に遭いました。 9対1で 相手が悪く、今までに物損と入院費治療費(交通費など) 休業中のお給料分をいただきました。 治療が終わり、障害認定をただいま行っている最中ですが、 おそらく14級か、障害なしになるかもしれません。 本題なのですが 9月から仕事に復帰した際 9~11月分は会社の配慮で今までと同じ給与がもらえたのですが 12月から給与が10万円減ってしまいました。 理由は事故にあった指があまり思い通りに動かないのと(当方PCオペレーター)、その苛立や、もしかしたら脳障害??もあるのかもしれません。 とにかく、事故後の仕事場の状況や立場が変わり、イライラするので、仕事量が落ちたのです。 ですが、指は完治しているといえばしているわけです。 この場合、事故が原因で仕事をこなす量が減っているというのは証明できるのでしょうか? そして、事故後すぐではなく 4ヶ月後から減給ということになると、慰謝料に上乗せや、給料保証といった形にはならないのでしょうか?どうか ご返答よろしくお願いいたします。 まだ、慰謝料の決定金額は出ていません。 今のうちに弁護士さんに頼んだ方がよいのでしょうか? その場合 後遺障害14級又は障害なしだと、時間、弁護料を考えるとしない方がよいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします!