• ベストアンサー

至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。

至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。(当方加害者) 自転車対自転車での事故についてです。 先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 通勤のため広い歩道を走っていました。相手は私の左斜め前を走っており、直進をして追いこそうとしたところ、相手が急に進路変更をしたので、後方から走ってきた私とぶつかり 相手がこけてしまいました。(私は踏みとどまって怪我無し、自転車も無事) その時は怪我をされたということを知らず、急いでいたのと、そっちがぶつかってきんだという思いから、「そっちがぶつかってきたんやん」と一言残し走り去ってしまいました。 その後、相手が「怪我してるんだけど」という声とともに追いかけてこられました。見せてもらうと、擦り傷?ちょっとえぐれた感じの傷ができていたので、コンビニで絆創膏と消毒液を買いに行こうと提案したところ、相手が看護師さんだったため、そんなのでは治らない跡が残ってしまう。病院に行って治療が必要だと言われました。(今思うと最低だと思います。。相手が怒るのも無理はないと思います。) その後、電話にて慰謝料・治療費の請求を10:0の割合で言われています。理由は私の態度と、通院にかかる時間・精神的苦痛・傷跡が残るなどです。その際、まだ警察に届けても結局は示談になるのだ相手に言われ、まだ事故届けは出していません。 この後、メールや電話をかけたりして相手の住所・電話番号・勤務先・通院病院・通院期間を聞いても教えてくれません。相手が看護師さんのため、診断書や通院の領収書を割り増ししてしまう可能性があるのではと考えています。 自動車事故もしたことがなく、どの様な対応をとったら良いのかまったくわかりません。相手が治療を終えるまで何もできないのでしょうか。弁護士さんとかに頼んだほうが良いのでしょうか。相手は「法律に詳しい方に相談します」とおっしゃっていて本当にどれくらい請求されるのか検討もつかず困っています。 周りに詳しい方がおらず、本当に困っています。何卒良いアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.4

No1ですが ご自身で自動車保険や火災保険・傷害保険の加入はしてないとの事ですが ご両親が加入している保険で個人賠償責任保険等があれば別居でも 大学生もしくは社会人で未婚でであれば保険の適用範囲に入る可能性もあります。 調べてみる価値はあります。 相手の自転車を追い越して悪いという事ではないので 相手の言うようなkikikabkabさんの過失100%ではないと思います。 追い越してくる自転車はないと思ったというのであれば それが不注意ということになります。 道路を運行する以上 横から出てくる自転車や歩行者が、 前から来る自転車や後ろから来る自転車も有るという 認識の元でいないといけないという事になると思います。 また kikikabkabさんの事故時の態度が悪かったからと言って 賠償金額が増えたりはしません。 示談は双方が納得した過失割合や賠償金額で取り交わされるもので 先方の提示した金額の全額を支払わなければならないということではありません。 先方が法律に詳しい人に相談すると言っているのなら 相手からの賠償金の提示を待つというのもひとつの方法です。 その金額に対しては立証責任は相手側にあるので計算根拠を示してもらいましょう。 弁護士は高額な報酬を請求されるでしょうから  行政書士もしくは司法書士でも交通事故に強い方がいますので そちらの方で相談するのもいいかもしれません。 他の方も回答されてるように無料相談にいかれては如何でしょう? いずれにしても納得いかなければ示談しなければいいことです。 長引いたとしても賠償金額が上がることはありません。 それについて相手が強引な取立てや脅し等がある可能性もあります。 電話が掛かってきた場合は録音しておいた方が良さそうです。  

kikikabkab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この場合、賠償金額とは治療費や自転車の修理代のことになるんですよね。きちんと理由を聞こうと思います。 無料相談に関しては、市役所でやっているみたいですので、行って見ようと思っています。示談に関してちょっと聞いてみます。 あと録音も次からしようと思っています。まぁ、電話がかかってくることは無さそうな気がするのですが。。

その他の回答 (8)

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.9

>相手が拒否をした場合は事故届けを出せないのでしょうか? 事故の相手方の事は電話番号や名前くらいしかあなたにはわからないということでいいですか? 別に相手の承諾などは必要ありません。交通事故発生の申告は義務なのであなたがまず警察に行けばいいですし(本来は事故後直ちに通報すべき)、相手もその場合後日警察に呼び出され状況を聞かれるでしょう。担当の警察官がどのような処理をするかはわかりませんが、片当事者不詳のまま、まず物損事故として受理するのではないでしょうか。 呼び出されても相手方が出てこない場合に警察はわざわざ捕まえにいったりはしないでしょうが、あなたも相手方からの一方的な要求は突っぱねればいいです。客観的な調査を拒んでいるんですから。 警察に届けた場合、刑事的には相手がけがをしているので、人身事故扱いになった場合、あなたが重過失傷害に問われる“かも”しれません。これは仕方ないです。 民事的には10:0なんてないのでは。相手の後方不確認による進路変更が絡んでいるようなので。でも警察に届けないと安全運転センターから事故証明が出ないので相手の言いなりになってしまいます。 しかし、 >相手の住所・電話番号・勤務先・通院病院・通院期間を聞いても教えてくれません。 相手の方の対応ですが、こんな状態であなたに金を請求する方が無理があります。これでは普通交渉になりません。 相手の方はただあなたの最初の態度に対して憤慨しているだけだと思いますよ。 誠実に対応することで時間がたてば相手の怒りもおさまってきて、状況も変わる気がします。 下記URLの“『加害者』になったとき”を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/accident/t_accident.html
kikikabkab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、相手の方に対してはきちんと謝りたいと思っています。 治療費もきちんとお支払いしたいと思っています。 警察には2人で来てくれと言われており、相手の方に警察に行ってほしいと言ったところ、「1回行かないといったのに!結局は示談になるのに」とか「あなたには重過過失罪がつきますよ」と言われてしまいました。とりあえず、相手の方の怒りを納めてからもう一度お話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.8

自転車対自転車事故=警察に連絡されて事故届けさえたのが良いですよ。 実況見分されてください。 実費じゃ悔しいから 保険使うようでしょう。

kikikabkab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 警察には届け出ようと思います。ただ、事故が起こってから日がたっているので相手がきちんと話をしてくれるかが心配です。。 保険に関しても、使ってもらえるように頼まなくてはだめですね。 アドバイスありがとうございます!

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.7

誰も書いていませんが、人身交通事故なので警察に届けて下さい。 ちゃんと実況見分等の捜査を受けて下さい。でないと事故の状況が客観的な記録に残りません。 結局は示談になるなんてのはどんな事故でも犯罪でも同じです。 相手の方が自分に有利になるよう事を進めるために言ってるだけです。 (あなたの当初の態度がひどかったせいでしょうが) 時間が経って事故の痕跡もあとかたも無くなってから警察に届けても、今さら何言ってんのってあきれられてしまいますよ。ここに質問している時点でもう遅いかもしれません。

kikikabkab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 警察には早く届けたほうが良いですね。一応、事故を起こした日の夕方に、警察には相談として伝えています。ただ事故届けを出す場合、事故現場から立ち去ってしまっているので、ちょっと遠くの警察署に行かなければならず、相手が拒否をした場合は事故届けを出せないのでしょうか? また、相手の都合がつかず、警察署に行くのが遅くなってしまった場合というのも心配しています。とりあえず、相手には警察に届け出ますと伝えておきます。ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.6

No2ですが補足しておきます たとえ被害者であろうと必要以上の金品の要求は恐喝になる場合があると警察で言われた事があります >このままだとまずいか それは質問様がどうしたいのであるかです 面倒は避け金で解決したいのであれば相手の要求を飲む事 納得できるまで争うのであれば素人同士では無理ですので専門家に依頼 どちらにしても事を長引かせない解決方法を選択して下さい

kikikabkab
質問者

お礼

No2様、数々のご回答ありがとうございます!この場にてお礼を述べさせていただきます。貴重な体験談まで。。参考になります! 私としては金額はそんなに多くは出せないということ。相手にも非があったということを認めて欲しいということです。 そこで質問なのですが「必要以上の金品」ってどこまでなのでしょう?私の態度の対する精神的苦痛に対して示談金の値上げや慰謝料も含まれるのでしょうか?

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.5

No2です 経験談ですが現在の奥様が独身時代に交通事故被害者になった経験があります 何だか加害者側の知らないおじさんが出てきてあーだこーだ好き勝手な事を言い出したので 奥様の勤務先顧問の弁護士に相談し正式に依頼したとたんにダンマリ こちらの要求はほぼ了解し治療期間は長かったのですが示談までたどり着きました 質問者様の相手も正式に弁護士等に依頼したのでなく無料相談程度の可能性もしくはハッタリの可能性が大ですので 言われた事に対して確認する意味で専門家に相談した方が良い事は間違いありません 取り合えず先方が一方的に被害者意識があることを改めさせる必要がありそうですのでなお更ですね あと相手が連絡先等を教えないなんて話が通りませんのでその点は強く要求しましょう。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

傷害保険、住宅の火災保険にも入っていませんか? それらにも個人賠償責任保険特約付きの可能性がありますので、ご確認を!

kikikabkab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

まず交通事故の場合、10:00はほとんどありません しかも質問者様の場合は自転車同士で同じ歩道を走行 自転車であれ進路変更時の後方確認は必要な行為 先方の過失ゼロは裁判を起こしてもありえません 看護師ということで職業柄色々と知識はありそうです 取り合えず素人同士の話し合いでは時間が掛かりますので No1様がおっしゃる通り、加入している保険があるのでしたら 適応するかどうか確認し相談される事をお勧め致します お住まいの役所などにも無料相談がありますので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

kikikabkab
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 残念ながらNo1様にも申し上げたとおり、保険が無いのです。。 無料相談なんてのがあるのですね、探してみようと思います。 あと、経験されているということでお伺いしたいのですが、今の状況のままだとやはりまずいのでしょうか。 相手にご足労願うことになっても、警察には届け出た方が良いのでしょうか。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

どちらとも自分が正しいと主張する場合、第三者を入れて話し合いをした方がいいのではないでしょうか? 自動車をお持ちなら 自動車保険に加入してるでしょうから保険代理店さんに相談するのがいいと思います。 それと 最近は自動車保険に個人賠償責任保険特約なるものがつけられるようになっています。 もしくは火災保険や傷害保険にも同じような特約がつけられてるかも知れません。 損害保険の類の保険証券を調べてみては如何でしょう? 自動車保険に付帯している個人賠償責任保険特約なら示談交渉もしてもらえますから 自ら話しせずに保険会社に任せる事が出来ますが、 それ以外だと示談成立後に保険会社に請求というかたちになります。 この場合 kikikabkabさんが支払った賠償金全額を保険会社が払うのではなく  認定された金額が支払われますから保険会社と打ち合わせしながら話しを進めないと自己負担が発生します。 通常 自動車の自動車損害賠償責任保険の算出基準で計算するようです。 またそのような保険が無い場合は調停を申し立てるという方法はどうでしょう? 調停委員に間に入ってもらって話しを進めるのです。 調停はたしか2000円くらいで出来たと思います。

kikikabkab
質問者

お礼

こんなに早くお返事が頂けるなんて、ありがとうございます! 残念ながら私は自動車に乗らないので、保険が全くないんです。。その中での調停に関しても、私から動いたら相手を不快にさせ、増額になってしまうのではと思ってます。。 とりあえず相手の出方を見るしか無いんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 自転車対自転車事故の示談金について

    T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。 私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。 私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。 事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。 私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。 この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか? また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか? このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。 もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。 それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 事故の慰謝料、示談について教えてください。

    姪(12歳)が、自転車と衝突し足を骨折しました。 歩道内なので、こちらに過失はありません。 先日治療も終わり、相手の保険屋さんから示談の書類が送られてきました。しかし、医療費と交通費のみでした。 慰謝料を、請求しようと思うのですが・・・。 治療期間は、160日  ギプス期間50日+その後の通院が7日で、57日です。 45万位が妥当ですか? そして、付添看護料は、病院に付き添った日ですか? ギプスの期間も含みますか? たくさんの質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 車vs自転車の交通事故の慰謝料について

    はじめまして。慰謝料について、ご相談したいのですが、よろしくお願いします。 自転車に乗っているときに、見通しの悪い角で、車にぶつかられました。100対0で、先方の前方不注意です。 で、数回の電話でのやり取りの後、いわゆる示談書が保険会社から郵送されてきました。 内容は、 治療費   約2万(全額) 自転車代 約5万 慰謝料   2万 でした。 慰謝料は、この程度のモノなのでしょうか? ちなみに、通院は一切していません(「治療費」とは、事故当日に病院に行き、レントゲン等検査してもらった分です)。 (事故自体はもちろん、事故後の対応等含め)すごくいやな思いをして、2万円で解決かぁと思うと、悲しくなります。

  • 追突事故の示談金(慰謝料)について教えてください

     初めて投稿させていただきます 先日夫が通勤中にバイクに乗っていて、交差点で右折をしようとした瞬間に後方の自動車い追突されました  その日は、加害者のかたは自宅にお見舞いにきてくださったのですが 次の日に突然夫が悪いと言ってきて、急に割合は7対3だと言いました  7は夫の方だと言うのです 相手の保険会社に問い合わせすると、「まだ、事故証明者が届いてないので割合は出せません」といわれました  結局、事故証明者が出るまでの2週間壊れたバイクは直してもらえず治療費も実費の状態でした。 その間、毎朝4時に自宅を出なくてはいけない主人は通勤手段がないので、私が車で送迎するか自転車で片道10キロ以上を怪我した足で通ってました  その後、事故証明が出て今のところは9対1の割合です まだ納得は出来てませんが治療費などは払ってくれることになりました 怪我は両足で当日は全治一週間と診断されたのですが、右ひざの痛みが取れず、一日車に乗ってる仕事の主人は時々足を休ませないといけない状態で3週間たちますが、うつ伏せ寝が出来ない状態です。 もうしばらく通院は必要かと思うのですが。。。 通院が終わったら、このような事故の場合示談金はいくら請求できるのでしょう??  私が送迎してる分も請求でしるのでしょうか・ 主人は病院には現在で5回通院してます こちらは保険やさんを通してないので、直接交渉をしています 命に関わる怪我でもないし入院をしてないのですが 今現在、多少仕事に支障もあり、2週間もの間ほったらかしの状態で加害者からは嫌味を言われホントに嫌な思いをしました。 その精神的な部分も請求できるのでしょうか? 妥当な金額が分からず今後の示談に向けてどうしたものか?悩んでいます。  良きアドバイスまた妥当な請求できる示談金を教えていただけたら幸いです。  宜しくお願いいたします

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 自転車事故の示談について

    先日、自転車に激突されて、腰に怪我をしました。(自転車対人) 加害者の方は賠償責任保険にはいっており、事故状況を保険会社に説明したところ、過失割合は10:0で認められ、治療費は全額負担していただきました。 事故による打撲と擦過傷は完治しましたが、腰にかなりの衝撃を受け、腰痛~下肢痛がひどく、通院して電気と牽引の治療を受けてきました。まだ痛みは残っていますが、これ以上の改善は認めそうもなく、通院を終了しました。 加害者の方が、保険会社に診断書等を提出したところ、示談金として慰謝料10万円と言われたそうです。この額は妥当なものでしょうか? 通院期間49日 通院日数37日です。 私は主婦ですが、派遣で介護系の仕事をしています。 事故前3ヶ月の平均月収は約10万円です。 腰に負担のかかる仕事なので、事故以来はお休みしています。 保険会社によると、診断書から、主婦業に差し障りのない怪我と判断し、休業損害は支払えないとのことです。 自転車事故の場合、私が相手方の保険会社と直接交渉することはできず、加害者と交渉する必要があるのですが、加害者の方も、よくわからず、保険会社に言われるまま、という感じです。 私も使える弁護士特約等がないのですが、このような場合、どこに相談したらいいんでしょうか? 無料相談等も検索してみてるのですが、自動車事故と違い、交通事故紛争処理センター等は利用できないし、無料で妥当な慰謝料等の算出をしてもらえるところはないのでしょうか? もしくは、有料でも弁護士さんや行政書士さんに依頼した方がいいんでしょうか? それとも、提示された10万円で示談すべきでしょうか? どうやって交渉を進めていくべきなのか、全然わからないのです。

  • 交通事故の慰謝料

    先日、家族が事故に遭いました 自転車に乗っている所を横から車に当てられたのだそうです、 幸い怪我も軽く、事故後の処理も治療費も保険で賄われたらしいのですが 相手方からのお詫びの訪問と言うか、お見舞いのような事はまったくありませんでした これってどうなんですか?当てられた人は、怪我が軽くてよかったね! 治療費は向こうが持ってくれるから安心して通院出来ますね! って、それで、終わりなんですか? 当てられた当人は、痛いけど仕事休めず通勤しています 当てた人は、それっきりなんですか? 医療費のほかに、お見舞金とか慰謝料とかって請求できないんですか? ちょっと、頭に来てます、これって泣き寝入り? 事故の相手に慰謝料の請求とか出来ないのでしょうか? 良くわからないので、困ってますって言うか、ハラ立ってます もし請求可能なら、参考に金額も教えて頂きたいです

  • 自転車同士の事故の示談

    自転車同士で事故になりました。自転車保険は入ってません。怪我は私だけです。 この場合示談という形になると思いますが、どう対処すれば良いのでしょうか? 大きな交差点の歩道。私は直進、相手は小学生自転車。交差している横道から私の居る道へ右折。 私から見たら交差点の角で突然左から自転車が現れた。1秒も無いうちに私の自転車が相手の側面に衝突。 転倒したのは私だけ。救急車と警察を通行人が呼んでくれた。 相手は擦り傷のみ。私はCTやレントゲンで検査。幸い強い打ち身。ただしCT代で1万以上請求されている。 自転車も私の物だけ曲がる。修理必要。 警察を介して連絡先交換。相手小学生の母からお詫びの電話。その場では私も無知なので全部払って欲しいと言ったが、調べたところ今は半分から7割払ってもらえれば良いと思っている。 母親から聞くと「子供はあなたがよそ見をしていたと言っている」とのこと。小学生だから仕方が無いとは思うものの示談が心配。 休日事故だったので明日正式な病院に行く。相手との相談はそれから。 以上です。 通常だとどのくらいの割合の示談になるものなのでしょうか? 治療費、自転車修理代の領収書をとっておき、相手方に送り振り込んで頂ければいいのでしょうか?