• ベストアンサー

なぜ、国民は 警察を裁判員裁判にかけないのですか。

4年前の夏の終わり、福岡市中央区東区、海ノ中道で、行楽帰りの家族の乗用車が、飲酒運転者に追突され、3名の子供が死亡した。犯人は、捕らえられるが、無罪である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.3

いろいろ誤認がありすぎる。 裁判員裁判は裁判員裁判制度が始まった去年以降の事件にしか適用されません、よって4年前の事件はそれ以外のものすべて裁判員裁判にはしたくてもできません。 また、その事故は既に地裁での1審が終了して高裁で争っているはずですが、裁判院裁判は1審にしか適用されませんので、やはり裁判員裁判にはしたくてももうできません。 最後にその事件は1審で有罪判決が出ています、無罪などとほざいているのは事故を起こした張本人と、なんでも無罪にしたがる弁護士だけです。

seven_seas
質問者

お礼

どうも、報道も誤報道が、多いと感じます。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#122198
noname#122198
回答No.4

その事件は、危険運転致死傷罪に該当しないと判断された事件ですね。 橋の上から落下して、救助できなかった件が問題ですね。 すぐに対処しなかったこと、隠れたことなど、悪質でしたね。 マスコミに偏向報道がないとしたら、心情的には、 危険運転致死傷罪に該当するな!と感じました。 救助を優先させない犯人でしたね。 おそらく、裁判員制度で裁判したら有罪になったと思います。 当時は、まだ、導入されていませんでした。

seven_seas
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• kumap2010
回答No.2

裁判員制度が始まってない頃の話をされてもw 警察官でも重大事件なら裁判員裁判の対象。 っていうかすでに前例もあるし↓ http://mizukidaidougoujimusho.otemo-yan.net/e377194.html 妄想もほどほどに。

seven_seas
質問者

お礼

早寝、早起き、適度の外出運動、心がけます。ご意見ありがとうございました。

• allwinner
回答No.1

4年前は裁判裁判がまだ始まっていないからです。 裁判員裁判にかけられるのは、裁判員裁判が始まった後に起訴された事件だけです。

seven_seas
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございました。