• ベストアンサー

安全な水が飲みたいです。

nenonenoの回答

• ベストアンサー
  • nenoneno
回答No.8

#5です。補足させてください。 >塩素を除去してしまうと、なぜいけないのですか? 水道水にはご存知の通り塩素が微量含まれています。この塩素は人間が飲むまでの間雑菌が繁殖しないように添加されています。確かにこの塩素を除去するといわゆる「カルキ臭さ」は無くなりますが、保存期間が短くなります。塩素を除去したから害があるという事ではありません。これはどの浄水器でも共通して言える事です。 >トリハロメタン等の除去が出来ると書いてある製品も、効果を保持できるものは少ない・・。 おっしゃられていたアムウェイの浄水器でもフィルタの寿命は約1年とありました。 フィルタを使っている以上、交換は必要です。 逆に「フィルタ交換不要!」と謳っている物の方が怪しいです。吸着した有害物質はどこへ行ったの? 私も#6の方のように基本的に浄水器は不要だと思います。(高層の集合住宅なので夏場塩素が強くなる時、たまに使う程度です) 参考までにこんな物もありました。 サンゴミネラル(オンステージセールス) ペットボトルに水を酌んで、サンゴ粉末のパックをいれるそうです・・・ 気になるので今度試してみようと思います。 医師も「何とも言えない・・・」と言っている所をみると「あまり神経質になるな」という事ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jituenhanbai.com
sou-perry
質問者

お礼

ありがとうございました!! ちょっと、神経質になりすぎていたのかもしれません・・・。 水道水が悪い!浄水器の購入を・・と初めて言われたのも、アムウェイの方の話からでした。でも、ここで皆さんの意見を聞いて、水道水も悪いものじゃないんだ~と思えるようになりました。 サンゴミネラル、かなり気になりますね。水道水の方が安全って書いてあったし・・・。