• ベストアンサー

浄水器

浄水機能だけが必要かな?と思ってます。 色々見ているのですが、 アルカリイオン整水器とでは価格が全然違いますよね? 当然だとは思うのですが… 性能はどうなんでしょう? 整水器に付いてる浄水機能と、 浄水器だけの製品とは、あまり違いがないのでしょうか? 体にイイのは、やはりアルカリイオン水なのでしょうか? ご存知の方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.4

>アルカリイオン整水器とでは価格が全然違いますよね? 当然だとは思うのですが… 性能はどうなんでしょう? はっきり言って性能に大差は無いです。そもそも、家庭用アルカリイオン整水器ではどの程度のHP値が出ているのかすら解らない。あまり強いアルカリ水はむしろお腹をこわしますので、おそらく気分程度の差しかないと思います。値段を考えると、実効は?????????ですね。 それから、アルカリイオン整水器は、使わないときにも内部に水が若干溜まった状態なので、使う度にある程度水を空流ししてから使う必要があります。特に朝一で使う様な場合は、一時的に生臭い水が出ることがあります。 私は、カートリッジ寿命半年~1年位の浄水器をカートリッジだけ頻繁に取り替えながら使った方が美味しい水が安全に飲めると思います。

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

性能に大差がないのであれば、迷わずに浄水器だけのにします(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

浄水機能だけで十分です。アルカリイオン水は必要ありません。 アルカリイオン水で認められた効果効能は、普通の水でも同じ効果があるようです。アルカリイオン水のほうが多少はいいみたいですけど。 値段の差はあれです、なんかカタカナをつけとけばすごい機能搭載のように思えて高く売れるから。 既に死語になった「ファジー機能」なんて懐かしいでしょ。 東京都から真っ向否定されてしまった「マイナスイオン」なんてのも流行りました。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/hyoji/info/061127ion.html

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

そうですね。 私もそう思います(笑) シンプルに浄水機能だけのにします。 ありがとうございました。

• hadoumi
回答No.3

整水器使っています アルカリイオン水の効能・効果は胃腸症状の改善に有効とのこと (胃もたれ、胃の不快感、便秘) http://www.3aaa.gr.jp/alkali/kk.html 初めてお米を炊いて食べたときは、おいしくて感動しました。 (気分的な問題かもしれませんが) 一般的に水質の切り替えができます 弱酸性・洗顔 浄水・薬の服用時、ミルク アルカリ2・お米を炊く アルカリ3・日常飲用 酸性水・洗い物、茶渋落とし これくらいの水質切り替えで十分かと。中盤グレードになると思います 25,000~35,000前後でしょうか? 最近のは、分岐水洗も必要なく浄水器みたく蛇口に取り付けるのみなの でご自分でも取り付けれるでしょう。 カートリッジの交換(浄水器3ヶ月タイプ)を考えるとコストは数年であまり変わらないかもしれません (整水器は、別途電気代が掛かります。月約15円) 整水器カートリッジ、約1年交換(6000ℓ)定価12,600 浄水器カートリッジ、約3ヶ月交換(900ℓ)定価6,000 浄水器カートリッジ、約5ヶ月交換(1500ℓ)定価5,670 参考までに

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

とても詳しい説明 ありがとうございます。 どうも家には必要ないみたいです。 ありがとうございました。

• soppudasi
回答No.2

アルカリイオン整水器はPHの値を調整できて、作った水を除菌に使ったりも出来るみたいですが値段が高いですよね。 私のところでは、蛇口に付ける安いものを使っていますが、水をおいしく飲むのが目的ならこれで十分ですよ。 単なる浄水ですが。 カートリッジも2個で3500円もあれば、おつりがきます。 1個のカートリッジで3~6ヶ月も使えるので経済的です。 本体も、カートリッジ1個がついて2000~3000円くらいで買えるものがありますよ。 私は、東レのトレビーノを使ってます。 アマゾンなんかでも売ってるはずです。

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

試しにトレビーノ使ってみましたが、 カートリッジの寿命が10日で、きてしまいました(T_T) 確かにかなりの水量使ってたので、当たり前かな?と思います。 説明書を見て、一日量があるのに気が付きました。 勉強になりました。 他のシンプルな浄水器 探してみます。 ありがとうございました。

• gondog
回答No.1

我が家では整水器を使っています。ご存じのように整水器にも浄水機能がついています。アルカリイオン水を家族で何年も飲み、料理にも使用していますがそれが理由で体が良くなると言うことはないでしょう。まぁ~プラシーボ効果ですね。夏場など麦茶のパックを水に入れると浸透率が良いのが判る程度です。水も凝り出すと「何とか還元水」のように結構お金はかかります。ほどほどと言うことであれば整水器ぐらいでいいのでは?なおアルカリ度は高いほどいい訳ではありませんし整水器も高級な物ほど何種類もアルカリ度を調整できますが実際そこまで必要ではないと思います。アルカリ度・強・中・浄水のみ・酸性モードがあれば十分で酸性モードは傷や肌を洗ったするに使っています。

yu-yu-yu-yu
質問者

お礼

色々調べていくうちに色々な事がわかりました。 我が家にあった物を探してみます。 ありがとうございました。