• ベストアンサー

浄水器と整水器

新築中の者です。 キッチンをパナソニックのリビングステーションS にする予定なのですが、整水器で悩んでいます。 オプションの(キッチンと一体型で十万円もします)整水器をつけようかと思うのですが、 そもそも「浄水器」と「整水器」ってどちらが良いのですか? もっと安いもの等色々ありますが、性能はどう違うのでしょうか? おすすめ品を教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じくパナソニックのリビングステーションSを使っています。 リビングステーションに設定のある浄水器と整水器はアルカリイオン水 を作れるかどうかの違いがメインです。 もちろん値段の高いアルカリイオン整水器の方は浄水機の機能もあります。 それと、よくカタログの仕様の部分を読むと、除去できる不純物の 種類がアルカリイオン整水器の方が多く浄水性能も高いはずです。 うちは浄水能力を見てアルカリイオン整水器にしました。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルカリイオン整水器、高いだけあって良いのですね! お値段なりの商品なら、うちもつけておこうかと 思いました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>アルカリイオン水はおいしいですか? おいしいですよ。うちの子供たちは、麦茶より水の方が好きでよく飲んでますが、水道水の生水は飲ませられませんが、アルカリイオン水は安心して飲ませられますね。 氷も同様で以前は生水で氷を作るのはちょっと不安でしたが、アルカリイオン水では安心です。 お湯も水道水より速く沸くので、光熱費の節約にもなります。(と、タカラのショールームで実演してました) うちは、元々は子供の肌が弱い(アトピーとまではいきませんが)為に、酸性水が使いたくて買ったのですが、酸性水のおかげかどうかは分かりませんが、肌荒れは無くなりました。 ボディソープのCMでもやってるように、弱酸性はお肌に良いみたいですよ。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました! 弱酸性はお肌に良いのですね~

回答No.4

No.3さんと同様にパナソニックのリビングステーションでアルカリイオン整水器をつけました。蛇口一体の浄水器や日本トリムなど能力上位の整水器などもありますが、浄水能力、見た目、価格を考えてビルトインタイプにしました。私の場合、将来的に日本トリム等の整水器メーカーのものに変更する可能性も考え、予備の蛇口をつけてもらいました。カウンターを人造大理石にした後穴加工が困難なため事前に取り付けておく必要がありました。また、使ってみての感想ですが、蛇口や整水器の付け根に水垢や赤カビ?が発生するので毎晩、使用後に水切り清掃をしています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり見た目と機能はビルトインタイプが良いですね。 ただ寿命が7年?とカタログにあったような・・ 10万円でとりつけて7年しか持たないのは微妙な 気がしましたけど、予備の蛇口?をつけてもらったほうが 良いのですかね~赤カビ、、本当ですか?面倒ですね・・・。 ちなみにそのアルカリイオン水はおいしいですか?

回答No.2

No.1です。私はキッチン関係の仕事をしていたのが五年前までなので、最近の商品は余り詳しくはないのですが、他に回答が付かないようなので、参考までに。 値段の高い、安いは機能性の問題で、水質的な問題は安い物でも変わらないと思います。 どんな機能の違いがあるのか最近の商品は私は分かりませんが、キッチンのメーカーさんにどこが違うのか聞いてみるとよいと思います。 ショールームで聞くか、もしくはハウスメーカーさんを通じて聞いて貰えると思いますよ。 あと、ビルトインタイプと直置きタイプは機能が同クラスでも直置きタイプが圧倒的に安いです。 しかし、直置きタイプは場所も取りますし、蛇口からホースで引っ張るので、見た目も悪いです。 ビルトインタイプは、フィルター部分がキッチンの扉の奥に隠れますので、スッキリ見えますが、オールスライドのキッチンではフィルター交換がし難いというデメリットは有ります。 まぁ新築の時に一緒に取り付けるのであれば、やはりビルトインタイプかな?とは思いますが。 参考までに

imotih
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 直置きタイプ、、確かにお安いんですよね~ 見た目で選ぶべきか迷います、、ビルトインは高いので。

回答No.1

浄水器とは、汚い水をキレイにろ過する装置です。清水器は一般的な物で、アルカリイオン清水器だと思いますが、電機分解して、アルカリ水と酸性水に分けます。 アルカリイオン清水器には浄水機能も付いてますので、浄水器としても使えます。 一般的なアルカリイオン清水器で、アルカリ水が三段階(使い始め用、お料理用、飲料水用)酸性水(洗顔用)浄水器(薬用) の五段階の機能が付いているかと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど違いはよくわかりました。 では、製水のほうが良いですね。 お値段色々ありますが、やはり高いもののほうが 良いのでしょうか???