• ベストアンサー

浄水器と整水器

新築中の者です。 キッチンをパナソニックのリビングステーションS にする予定なのですが、整水器で悩んでいます。 オプションの(キッチンと一体型で十万円もします)整水器をつけようかと思うのですが、 そもそも「浄水器」と「整水器」ってどちらが良いのですか? もっと安いもの等色々ありますが、性能はどう違うのでしょうか? おすすめ品を教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じくパナソニックのリビングステーションSを使っています。 リビングステーションに設定のある浄水器と整水器はアルカリイオン水 を作れるかどうかの違いがメインです。 もちろん値段の高いアルカリイオン整水器の方は浄水機の機能もあります。 それと、よくカタログの仕様の部分を読むと、除去できる不純物の 種類がアルカリイオン整水器の方が多く浄水性能も高いはずです。 うちは浄水能力を見てアルカリイオン整水器にしました。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルカリイオン整水器、高いだけあって良いのですね! お値段なりの商品なら、うちもつけておこうかと 思いました。参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>アルカリイオン水はおいしいですか? おいしいですよ。うちの子供たちは、麦茶より水の方が好きでよく飲んでますが、水道水の生水は飲ませられませんが、アルカリイオン水は安心して飲ませられますね。 氷も同様で以前は生水で氷を作るのはちょっと不安でしたが、アルカリイオン水では安心です。 お湯も水道水より速く沸くので、光熱費の節約にもなります。(と、タカラのショールームで実演してました) うちは、元々は子供の肌が弱い(アトピーとまではいきませんが)為に、酸性水が使いたくて買ったのですが、酸性水のおかげかどうかは分かりませんが、肌荒れは無くなりました。 ボディソープのCMでもやってるように、弱酸性はお肌に良いみたいですよ。

imotih
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました! 弱酸性はお肌に良いのですね~

回答No.4

No.3さんと同様にパナソニックのリビングステーションでアルカリイオン整水器をつけました。蛇口一体の浄水器や日本トリムなど能力上位の整水器などもありますが、浄水能力、見た目、価格を考えてビルトインタイプにしました。私の場合、将来的に日本トリム等の整水器メーカーのものに変更する可能性も考え、予備の蛇口をつけてもらいました。カウンターを人造大理石にした後穴加工が困難なため事前に取り付けておく必要がありました。また、使ってみての感想ですが、蛇口や整水器の付け根に水垢や赤カビ?が発生するので毎晩、使用後に水切り清掃をしています。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり見た目と機能はビルトインタイプが良いですね。 ただ寿命が7年?とカタログにあったような・・ 10万円でとりつけて7年しか持たないのは微妙な 気がしましたけど、予備の蛇口?をつけてもらったほうが 良いのですかね~赤カビ、、本当ですか?面倒ですね・・・。 ちなみにそのアルカリイオン水はおいしいですか?

回答No.2

No.1です。私はキッチン関係の仕事をしていたのが五年前までなので、最近の商品は余り詳しくはないのですが、他に回答が付かないようなので、参考までに。 値段の高い、安いは機能性の問題で、水質的な問題は安い物でも変わらないと思います。 どんな機能の違いがあるのか最近の商品は私は分かりませんが、キッチンのメーカーさんにどこが違うのか聞いてみるとよいと思います。 ショールームで聞くか、もしくはハウスメーカーさんを通じて聞いて貰えると思いますよ。 あと、ビルトインタイプと直置きタイプは機能が同クラスでも直置きタイプが圧倒的に安いです。 しかし、直置きタイプは場所も取りますし、蛇口からホースで引っ張るので、見た目も悪いです。 ビルトインタイプは、フィルター部分がキッチンの扉の奥に隠れますので、スッキリ見えますが、オールスライドのキッチンではフィルター交換がし難いというデメリットは有ります。 まぁ新築の時に一緒に取り付けるのであれば、やはりビルトインタイプかな?とは思いますが。 参考までに

imotih
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 直置きタイプ、、確かにお安いんですよね~ 見た目で選ぶべきか迷います、、ビルトインは高いので。

回答No.1

浄水器とは、汚い水をキレイにろ過する装置です。清水器は一般的な物で、アルカリイオン清水器だと思いますが、電機分解して、アルカリ水と酸性水に分けます。 アルカリイオン清水器には浄水機能も付いてますので、浄水器としても使えます。 一般的なアルカリイオン清水器で、アルカリ水が三段階(使い始め用、お料理用、飲料水用)酸性水(洗顔用)浄水器(薬用) の五段階の機能が付いているかと思います。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど違いはよくわかりました。 では、製水のほうが良いですね。 お値段色々ありますが、やはり高いもののほうが 良いのでしょうか???

関連するQ&A

  • ビルトイン アルカリイオン整水器or浄水器

    現在家を新築中です。 クリナップのSSタイプでキッチンを構成して現在まで使用していたアルカリイオン整水器の置き場に困り新規でビルトインタイプにしようを検討中です。 今まではフジ医療器 トレビシリーズの置き型対応を利用していました。 上記にあるように作業台をスッキリさせたく置き場に困り買い替えを考えています。 予算は10万円位までかなぁなんて考えています。 ものすごくいいものが見つかれば上限はもう少しあげても有りかと思っています。 安価でもこれが素晴らしいというものがあればそれに越したことはないのですが^^;; 悩み悩んでいますがみなさまのご意見でこれがいいよ~っていう浄水器、整水器 があればご紹介いただけませんか?

  • 浄水器が取り付けられない?!

    新築マンションを購入しました。マンション分譲時にオプションとして浄水器を取り付けることができたのですが、その時は高いなぁ~と思いながら結局つけなかったんです。 でも、いざ住んでみると水が全然おいしくなく、やっぱり浄水器は欲しい!ってことになりました。 で、とある電化店に水道レバーの説明書を持って行ったところ、「このタイプにはどの浄水器も取り付けられない」と言われガックリです。 型式は、、、 SAN-EI  シングルワンホールスプレー混合栓(流し用)  K8760  です。 本当につけることが出来ないのでしょうか?? もし本当だとするとかなりショックです……。 ちなみに置き型のアルカリイオン整水器を買うつもりでした。 ブリタ社のろ過するタイプ等も検討しましたが、出来ることならやっぱり置き型が欲しいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パナソニックのリビングステーションのSクラスとLクラス

    パナソニックのリビングステーションのSクラスとLクラス 家を新築するにあたり、キッチンと背面収納はパナソニックのリビングステーションにしようと思っています。 ただ、キッチンはSクラスが標準でそれで良いと思っていますが、背面収納はLクラスの機能が良いと思っています。 単純に、SクラスとLクラスの混同は可能でしょうか? 営業担当に聞けば早いのですが、まだキッチンを検討する時期ではなく、先走りして考えていて何となく聞きにくいので、わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • パナソニックのシステムキッチンについて

    新築マンションを購入しました。渡された取り扱い書では、パナソニックのシステムキッチン「LS-iシリーズ」とあります。オプション品の水切りプレートやタオル掛けなど、ネットで購入したいのですが、ネットのメーカーカタログでは、「リビングステーション」の「G」か「S」か、または他のが合うのか、教えて下さい。

  • キッチン 浄水器付きの水栓について

    タイトルどおりキッチンの水栓についてです。 今すんでいるアパートでは蛇口に取り付けるだけの 簡易タイプTORAYのトレビーノという浄水器を 使用していますが、新築にあたり最初から浄水器付き(TOTO製)の 水栓をはじめから取り付けようと思っています。 カートリッジ交換タイプで、1本で一日10L使用で4ヶ月もち 3本で6,000円くらいするそうなのです。 今使っているカートリッジとコスト的にはあまり変わらないですが はじめから浄水器付きの水栓にしておられる方の感想を聞きたいです。 ・使い勝手やコスト、見た目、お掃除お手入れや汚れに関して、付けてよかった、また必要なかったなどなんでも結構です。 あと、別途 アルカリイオンが出る整水器などもありますが こちらはかなりの初期投資+設置場所の確保など難点があり 取り付ける予定は今のところありませんが、付けておられる方の感想や 取り付けをやめた方の意見もよろしければお聞かせください。

  • 浄水器について

    水周りをリフォーム予定です。キッチンにオプションでつけられる浄水器の件で質問させていただきます。水道水を使っています。岐阜県に住んでいて、水には恵まれ 毎日の水道水がまずいと感じたことはないのですが 水道水ですと 塩素が含まれていますよね。健康の為にも浄水器を使ったほうがいいのでしょうか? また、こちらの質問とは関係ないのですが 以前解体費用の件で質問させていただきまして とてもご親切な回答をいただきました。水周りの解体で60万円と言われていましたが たまたま会社の取引のある会社がリフォーム部門を持っていらしたことを知り見積もっていただきましたら約半額でした。それに解体をする人も手荒な解体業者で着なく、取り付け工事にもたずさわる方に頼むので無茶な壊し方をしませんよ。と教えてくださいました。こちらで教えていただかなければあのままリフォームを進めているところでした。ありがとうございました。

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • キッチンの色について

    キッチンの配色で悩んでいます。 パナソニックのリビングステーションというキッチンを入れる予定で、対面キッチンで、キッチンの背部に収納棚を同じシリーズで入れる予定です。 そこで、センスのいい皆さんに相談です。 キッチンと収納のカラーを、今は「F30ホワイトボローニャ柄」という木目の白っぽい色(少しクリーム系ですが、木目がいい感じかな)にしようと思っているのですが、最初はダークブラウン系がよかったのですが、同じシリーズのF30ダークボローニャ柄は少し黒っぽい気がして、背面収納までこの色にすると暗すぎるかと思いホワイトボローニャにしたのですが・・・ でもやっぱりダークブラウンも捨てがたく、キッチンのみダークブラウンにして、背面収納はホワイトボローニャにしようかとも考えているのですが、どう思いますか?? 床はナチュラルバーチ?(薄いベージュ系)で、ドアはダークブラウンかホワイト系に使用か悩んではいるのですが・・・ これから建具とかは検討するのですが、キッチンと収納をの色を合わせるのと、リビングからは見えないキッチンのみダークブラウンにして、見える収納のみホワイト系にするのってどう思いますか?? パナソニックのダークボローニャ柄を取り入れられた方、おられたら色の感じを教えていただけるとありがたいです!!! http://panasonic.jp/sumai/kitchen/living-station/s-class_color.html

  • 新発売のパナソニックのシステムキッチン

    新発売のパナソニックのシステムキッチンについて教えてください。9月に発売になったパナソニックのリビングステーションSクラスの購入を検討しています。使っている方はまだいないと思いますが、ショールーム等で見られた方、感想を聞かせてください。横並びのIHはグリルがないので、対象外だと思っています。

  • シンク下に設置できる還元水ってありますか?

    新築中です。 アルカリイオン整水器で、強アルカリ(還元水)がついているもので キッチンシンク下に設置して専用蛇口で出てくるものを探しています。 キッチンはサンウェーブにするのですが、メーカーのオプションの分は普通のアルカリイオン整水器で、還元水にはなっていません。 外付けでキッチンの上に置くタイプだとあるのですが邪魔になるのでシンク下に収まるタイプの還元水を探しています。 どこのメーカーを探してもなくて・・・困っています。 宜しくお願いします。