• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕入条件とは何でしょうか。。。)

仕入条件とは何でしょうか?市場販売価格を自由に定められる?

lions-123の回答

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>仕入条件とは何でしょうか。。。      ↓ 業種・業態(メーカー・卸・代理店・納材業者&ブローカー他)・商品や取引のシチュエーションで不明な点が多くありますが・・・ 少し、説明するのに業界用語が入りますが・・・ 仕入れ条件とは→仕入れ値・発注ロット・仕入れ単位・リベート・販売エリアとか代理店権や独占権・返品やペナルティの規則・価格他の契約内容の有効期限・納品場所&受け取り方法・その他付帯条件を指す。 そして、主な項目は、事前に売買契約とか取引条件覚書念書・見積書(見積もり要件)に記載し、両社で合意されている物がベースに成っています。 その基本契約書とか見積もり条件に沿って、商行為が行われるのですが、時期や数量や他者競合やコストカットの要望からの変動要因が発生する場合、見直しの要望が出て来るケースがあり、利は仕入れにありとかコスト削減は永遠のテーマーであります。 これは、商物流に携われば、金額・数量・年月日の係数が命だと言われており、その確認と要求への対応が重要な基本と成る仕事です。 単なる御用聞きや配達人、受身型のルート営業マンでなく、その基本的な営業マン段階を経過・クリアーして、販促提案<展示演出や販売話法>や販売管理費の節減提言や販売ノウハウや商品紹介プレゼンとか事業化計画や物流・POS情報の活用等の頼りがいのある、役立つコンサルタントセールスやシステムエンジニアに進化進展して行くのだと思います。 先ずは、自己研鑽の為の投資「営業・マーケティング関連の書籍を習得」、会社の業務マニュアルや先輩への取材や同行セールス時のウオッチ、当該会社との取引契約とか見積書の精査、先輩&前任者等の業務報告書とか日報からの学習、その調査からの疑問や不明点を質問・打診・納得してからでないと第3者であったり利害の反する取引先に折衝や営業は危険です。 それは脅かす訳ではないが、交通法規や構造を知らずナビの無い車を無免許運転で得意先を営業に回る様なものです。 誰でも、最初は未経験です、仕事は真似からでも自己責任で会社の商品の信頼を決めてしまいます。 何よりも「良い準備が良い成果を生みます」「先ずは叩けよ、上司・先輩・マニュアル・専門書を」 嫌味や脅しや大げさでなく、私のデビュー当時<技術から営業職へ>30数年前の体験談です・・・ 慣れるまで大変でしょうが、営業は人間相手の楽しく、日々勉強になる仕事・職種だと思います。 創意工夫と精進で、貴方にしか出来ない方法・ノウハウを見つけ築いてください。 ご健勝でご活躍されますよう、心より祈念申し上げております。

chakotchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 さて、早々のご解答をありがとうございます。 不明な用語もありましたがそれは電子検索で取り急ぎ調べて私なりにプレゼン用の資料を作ることが出来ました。 もちろん不安も大きいので、当日までに少しでも多くの準備をしておこうと思います。 お気遣いも頂きまして本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子の仕入れについて

    こんばんわ。 お菓子屋の仕入れしたいのですが 下記内容にご教授頂ければと思いますので宜しくお願いします。 内容 ・経験や知り合いはいません ・仕入れしたいお菓子のジャンルは問いません。 ・スナック菓子 チョコ等なんでも ・販売は100円均一みたいに考えております。 ・仕入れはそれ以下で考えてます。 (~70円ぐらいまで) ・ケーキ等自作は一切扱いません 希望 金額を100円に均一にしますので それなりに顧客様にお得感を感じて欲しいと思っております 仕入れ先 質問なんですが 当然流通を考えれば 問屋や小売を通さず仕入れればいいのですが直接メーカーと交渉する事は 可能でしょうか? 仕入れは現金でも大丈夫です。 もし現金なら一回の購入額はどのくらい必要でしょうか? もしメーカーが難しい場合 どこの問屋がお勧めでしょうか? どこかあれば教えて頂ければと思います。 解りづらいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 表示形式に条件を付ける方法

    エクセルの表で、伝票の管理表を作っております。 「作業名」「単位」「単価」「価格」 という項目を作り、「価格」のところには「単位」×「単価」という計算式を作りました。 例:「単位」に3m、「単価」に150円と入力⇒「価格」が450円と自動で表示。 しかし、特定の作業に関してのみ、計算結果である「価格」をマイナス表示したいのです。 その場合は、「価格」部分の関数に手を加えれば可能なのでしょうか? どのような関数を入れればいいものか分からず、質問させていただきました。 御回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 問屋流通の仕組み 玩具・仕入れ値

    玩具の仕入れ値についてお尋ねします。 玩具に限らないかもしれませんが、 一次問屋、二次問屋、小売と 流通する場合、それぞれの掛け値は 大雑把にどれぐらいの率になりますでしょうか。 希望小売価格 100%として、 メーカー卸値 3割 一次問屋の利益 1~2割 二次問屋の利益 1~2割 小売の利益 ~3割 ぐらいと伺ったことがありますが、 雑談程度のもので、正確かどうかは分かりませんでした。 ほかの方にお聞きしたところでは、 メーカー卸値が3割なんてことはありえない、ということで 最低でも5~6割と指摘されました。 一次問屋、二次問屋というのも実際に 問屋がそう区分されて流通しているのかも正しくは知りません。 メーカー卸値が商品ごとによってケースバイケースで あることや、業種などによって違うことも理解したうえで ご無理を言って申し訳ありませんが、 大まかに平均としてはこのようだ、と 教えてくださると助かります。 間違っている部分のご指摘や 流通について解説もいただければ幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

  • 仕入商品の評価

     法律で、以下の点はどのように扱えばいいのでしょうか。  無償で他人からもらった商品(市販されていない中古品)を、2000円/個の単価で売ろうと考えていますが、この場合この商品の仕入れ価格はどのように扱えば良いでしょうか?  もう一点、仕入れ価格不明の商品(既に市販されておらず、市中価格は不明)が棚卸時点で出てきたとすると(帳簿上にも載っていないという条件で)、この商品の仕入価格はどのように扱うべきでしょうか?

  • kintoneの見積書 MOQ単価条件について

    kintoneでのMOQ単価表示について教えてください。 価格表(MOQ毎)と、見積書のアプリがあります。 価格表アプリに商品名・MOQ数・単価のデータがあります。 見積書アプリには、商品名・数量・単価の項目があり、 その単価の欄に価格表アプリから単価を自動反映したいのですが、 商品名・数量によって単価が異なります。 見積書アプリのMOQの条件に合う単価を表示する方法をお教え頂きたくお願い致します。 例: 価格表 りんご MOQ 5個 単価100円 りんご MOQ 10個 単価90円 みかん MOQ 3個 単価90円 みかん MOQ 5個 単価 80円 見積書に りんご 数量8個の時は、単価100円、 12個の時は90円を表示したくお願い致します。

  • 名刺ケースの印刷について

    同人活動で販売する名刺ケース(アルミ)を印刷したいと思っているのですが おすすめの印刷会社を教えてほしいです。 条件としては ・小ロットでの印刷が可能(10単位とかで) ・印刷単価が1個500円程度のところ ・フルカラー印刷が可能 といったところがないかと思っています。 以前こちら(http://www.inv.co.jp/~popls/)で印刷をお願いしましたが 売価と原価がとんとんになってしまいまして、個人的にはこちらよりもう少し印刷費が安くなればと思っています。 遠方のため直接持ち込み等はできないので、ネット入稿出来る会社が望ましいです。

  • 菓子輸出のための仕入れについてお伺いしたいです

    菓子の輸出業を創めたいと思っています。 以下の質問についてご教授・及び意見を頂きたいです。 条件 ・新規に会社を立ち上げる。 ・資本金は200~300万程度。 ・実績はゼロ。 ・輸出先は中国。 ・メーカーから直接仕入れたい(業者はある程度狙いを定めている)。 ・メーカーは資本金1000万~9999万程度の中小企業。 ・輸出は未経験。(輸出先には信頼できる知人あり) ・仕入れるものは単価300円以下のもの。 まずはメーカーの営業担当者に話を持っていくことになると思うのですが、 相方の営業担当者からすれば私は客になるわけで、 しかも色々調べてみると国内の菓子業界はかなり成熟しており、 販路の拡大に各社頭を悩ませているとのこと。 「御社の商品を海外に」という話であれば、 どの担当者も興味を持って聞いてくれるのではないかと勝手に想像しています。 さて、そこで私の話に興味を持って聞いてくれたとして、です。 彼らには当然不安も生じるでしょう。 なんせ私には実績がない、資本金も少ない、おまけに輸出は未経験(年は20代)。 売上増大のチャンスとはいえ、場合によっては製品の取扱いを断られる、 ということも(大いに?)あり得ると考えています。 勿論、売ってもらうための条件を緩和するために手は尽くします。 少量の取引から開始していくとか(相手の要求する最低取引量で)、 現金で先払いするとか。 と、以上のような状況において、 仕入先を見つけるのに想定される困難としては、 どのような事が考えられるでしょうか? また、それに対処するためにはどうすればいいでしょうか? あと、追加で質問なのですが、 菓子業界のメーカー出荷額は店頭小売価格の5~6割と聞いていますが、 これに間違いはないでしょうか? これは交渉如何では変動するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 業界で使う@は単価、C/Sはケースの略なぜ?

    流通業界では、以前から@マークを商品の単価の意味で@50(見積価格50円)などと使用していますが@がなぜ使われているのでしょうか。 また、ピースはP/S、ケースはC/Sなどと略すのもどのような経緯によるものなのでしょうか、もちろんP・C・Sの意味はわかるのですが、ならべ方がよくわかりません。業界に長いのですが、回りの人は誰も知りません。教えてください。

  • 抽出の仕方教えてください!

    いい方法を教えてください! 例えば、下図の表があり部品Aを100個単位で買うと単価300円し、1000個単位で買うと単価が280になるといった見方をする単価表があるとして、SHEET1にあるとします。 SHEET2で部品名と購入単位個数(ロット数)を入力すると単価が自動抽出できる良い方法を教えてください。 A列   B    C    D     100個 1000個  2000個 部品A 300   288   260 部品B 500   480   460 部品C 320   318   302 部品D 120   110   102 宜しくお願いします!! 

  • ある製品の部品在庫金額を最小にする求め方について

    ボールペンなどいくつかの部品を組み立てて一つの製品になるものについて、 「部品の在庫金額を最小にするにはあと何個つくればいいか」を求めるには どうすればよいでしょうか。 例えば、4つの部品を1つずつ使用して組み立てて作る製品があった場合、それぞれの 部品には現在の在庫数、1個当たりの単価、新たに発注する場合の最小ロットサイズが あると思います。 部品A:在庫52 単価15円 最小ロットサイズ100個 部品B:在庫35 単価5円 最小ロットサイズ150個 部品C:在庫126 単価3円 最小ロットサイズ500個 部品D:在庫21 単価1円 最小ロットサイズ200個 部品Dを全て使うと21個の製品ができ、残った在庫金額を計算すると850円となります。 部品Bを全て使うと35個の製品ができますが、部品Dは足りなくなるので200個発注する ので、それを加味しても残った在庫金額を計算すると714円と上よりも安くなります。 在庫数、単価、ロットサイズを組み合わせて、最終的に在庫として余る金額が最小と なるには、何個の製品を作ればいいのかをエクセルで算出するにはどうやれば いいでしょうか。 また、最小金額の他に、製品10個、100個単位などで作った場合の在庫金額の推移を 段階的に見たい場合もエクセル上で計算(シミュレーション)可能でしょうか。 関数、VB問いませんので、分かる方はぜひ教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。