• 締切済み

豆板醤ご飯

私は豆板醤が大好きで、本当毎日必ずご飯にぶっかけて食べています(><) もちろん毎日ニンニク臭いだろうなぁ…(苦笑) それで質問なんですが、豆板醤は体にいいんでしょうか? 毎日食べてるけど味噌だし…やっぱり摂りすぎはよくないのかなって最近思います……… 豆板醤のおかげか、ここ何年も風邪は引いてないですし、代謝もよくなっているのか、汗っかきにもなりました! 豆板醤ご飯は普通に白いご飯に豆板醤を大量にぶっかけて千切りにしたキャベツを混ぜて食べます(^_^;) いつか病気になっちゃったり、食べすぎはよくなかったり、将来的に不安なんで教えてください(><)

みんなの回答

回答No.1

お味噌の一種ですから、体にいいです。 ですが・・・塩分が高いので「大量」というのを続けていると、むくみ・高血圧・腎臓疾患・・・など、怖いことにもなりかねません。 汗かきになったのは、血圧があがってるということはないですか? そうではないなら、いい効果ですよね! 今後のことを考えると・・・ 塩分を体から出すには、カリウムが多く含まれている野菜が有効です。 熱に弱いので、生食でイケるサラダがいいかも。 キュウリ、トマト、納豆、果物(メロン、いちご、バナナ、りんご)など。 ☆よく、「カリウムが多い食材」という表を見ますが、TOPはパセリ。 でも、パセリ100gなんて食べられないですよね? 現実的じゃないので、上部のお勧めに入れませんでした。