• 締切済み

豆板醤ご飯

私は豆板醤が大好きで、本当毎日必ずご飯にぶっかけて食べています(><) もちろん毎日ニンニク臭いだろうなぁ…(苦笑) それで質問なんですが、豆板醤は体にいいんでしょうか? 毎日食べてるけど味噌だし…やっぱり摂りすぎはよくないのかなって最近思います……… 豆板醤のおかげか、ここ何年も風邪は引いてないですし、代謝もよくなっているのか、汗っかきにもなりました! 豆板醤ご飯は普通に白いご飯に豆板醤を大量にぶっかけて千切りにしたキャベツを混ぜて食べます(^_^;) いつか病気になっちゃったり、食べすぎはよくなかったり、将来的に不安なんで教えてください(><)

みんなの回答

回答No.1

お味噌の一種ですから、体にいいです。 ですが・・・塩分が高いので「大量」というのを続けていると、むくみ・高血圧・腎臓疾患・・・など、怖いことにもなりかねません。 汗かきになったのは、血圧があがってるということはないですか? そうではないなら、いい効果ですよね! 今後のことを考えると・・・ 塩分を体から出すには、カリウムが多く含まれている野菜が有効です。 熱に弱いので、生食でイケるサラダがいいかも。 キュウリ、トマト、納豆、果物(メロン、いちご、バナナ、りんご)など。 ☆よく、「カリウムが多い食材」という表を見ますが、TOPはパセリ。 でも、パセリ100gなんて食べられないですよね? 現実的じゃないので、上部のお勧めに入れませんでした。

関連するQ&A

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • キャベツが大量にできてしまいました

    義父母が植えたキャベツが、大量にできてしまいました。ご近所も兼業農家が多く、おすそ分けもできず、ツナ缶とあわせて煮たり・茹でて酢味噌で和えたり・千切りにしたり・玉ねぎと煮たりして、毎日キャベツを食べていますが飽きてきました。 そこで、大量に使えて飽きないレシピを教えていただきたいのですが、義父に持病があり、漢方の先生から「食べてはいけない」と指示が出ている食材がいくつかあります。それらを使わないレシピを教えてください。 <義父が「食べてはいけない」とされているもの> 鶏肉・えび・ニラ・しょうが・うどん、パスタ、パンなどの小麦が入った製品・カレー粉、唐辛子などの刺激物 宜しくお願いします。

  • 食欲がとまらないとき食べたら良いもの

    普通にご飯を食べてもその後さらにたくさん食べ続ける みたいなことがたまにあります 急激に下がった血糖値によりおこるとかいろいろ言われてますが それに当てはまらない感じの場合もかなりあってよくわかりません そういう時食べたら満腹にすぐになるものと言うのは何がありますか? いくら食べても満腹がこないのに、 味噌をおおさじ1ぐらいをたべたら食欲がとまったりと、わけわかりません。 キャベツを千切りにせず何枚も食べるとかも効果的でした 他にいい方法ある人いませんか。

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • 晩御飯

    友達の家に行って晩御飯を何度かいただいているうちに わが家の晩御飯のメニューの少なさを実感しました、見栄を張ってメニューを増やしているのかもしれませんが・・・ 1週間分の晩御飯のメニュー 1日目 豚の生姜焼き きゃべつの千切り きゅうりの漬物 ご飯 2日目 エビフライ きゅうりの漬物 ご飯 3日目 麻婆豆腐 きゅうりの漬物 ご飯 4日目 外食(パスタ) 5日目 鮭のムニエル(添え野菜にきゃべつの千切りとトマト) ご飯 6日目 外食(ラーメン) 7日目 鳥のから揚げ きゅうりの漬物 ご飯 これって普通ですか?家が貧乏なわけではありません。 きゅうりの漬物は婆さんからいただいたもの 味噌汁を作ってくれとなんども言っているのですが、極度の薄味 味噌の味が一切しない。お湯をのんでいるのと変わらないぐらいの味で、みんながもっと味噌いれてと言うので母は「みんなが文句いうからつくらなーい。」と1ヶ月に1度ぐらいでますが薄味 婆さん(母の母)の味噌汁をいただきましたが、普通に美味しく味噌もしっかりいれてます 料理の品数を増やしてもらう上手い言い回しや方法ってないですか?

  • 猫のご飯の作り方)^o^(

    今、うちでは猫に手作りのごはんを作っています。というのもうちは8匹もいるので猫缶だと缶のゴミが大量に出てしまうこと(開けるだけで疲れます。)や中にはおなかの弱い猫もいて下痢などをしてしまっていました。 が、手作り御飯に変えてからは下痢も治まり便などのにおいもそんなにきつくなく色もとってもいい色になりました。 でも、猫さんたちも毎日同じ味では飽きてしまいます?! どなたか猫のご飯手作りでとってもよく食べてくれた安くて美味しくて(猫にとって)健康にも良さそうなご飯の作り方教えてください。m(__)m 食べてくれる猫と食べてくれない猫がいます。 今うちで作っているごはんは↓の通りです。(2日分位) 材料 鶏肉    胸4枚 にんじん  1本 きゃべつ  4・5枚 卵     3・4個 ご飯    1.5合位 かんてん  1.5本 水     2リットル位 作り方 鶏肉は水からゆでてあくを取り、かつおちゃん(ダシ)をいれ、にんじん・キャベツのみじん切りを入れてゆで、とき卵をいれ、ご飯をいれ、かんてんをいれ、細かくした鶏肉をいれて、冷めたら冷蔵庫にいれて出来上がりです。 このごはんでこれは入れないほうがとかこうした方がという事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 本日の晩御飯。かぼちゃのコロッケと・・・・

    こんにちは。 たびたびこちらでお世話になっています。本日もよろしくお願いしたします。 今日の晩御飯は、彼のリクエストで「かぼちゃのコロッケ」なのです。 そこで、他に何をつくろうか迷っています。 今日は、酒飲みデーなので、ご飯とお味噌汁はなしなんです。。。 キャベツの千切りが大好きなので、野菜にはキャベツとトマトでもと考えていますが。それだけでは物足りない。。コロッケで揚げ物なので、ローカロリーで酒のつまみにもなるお料理のアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 あっできるだけ、コストのかからない方がいいです。

  • ニンニクの臭いを消す方法

    今日の昼ごはんのラーメンに にんにくを大量に入れてしまったおかげで にんにくの臭いがヤバいです。 親にも「臭い」と言われてウンザリなので(とは言っても自分が悪いのですがw) 明日の朝までに臭いを消す方法はないでしょうか? 回答、お願いします。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • この献立は悪いか?

    31歳男性です。趣味はサイクリングで毎日2時間走ります。 朝食にご飯一膳と大根千切りにしょうゆをつけて400g食べて、腹を満たします。 昼食はご飯一膳かジャガイモを電子レンジで食べれるようにしたのとキャベツを400g食べています。 3時はなんか、野菜をたべます。 夕飯はご飯一膳とキャベツを250gくらいたべます。 カルシウムの錠剤ものんでいます。 この食生活を1年くらい続けてますが、まったく不都合はありません。この献立でもいいんですよね。

専門家に質問してみよう