• ベストアンサー

人と会わんと人間錆びるかも?

人と会わないと鬱になっていくのはおいだけですか? いっつも一人でいると気分がわいかよー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

気分がわいかよーとは、どういう意味ですが?方言なのでしょうか。真剣に聞いています。

satumazin
質問者

補足

申し訳ありません 方言です。 人との接触がないと自分が鬱になっていくようなするからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

方言の言い方だったのですか。私東京で生まれているので、聞いたことがなくて想像が巡りませんでした。 人と会わないと言うと、確かに何も無い・変化が無いと思ってしまい、明るい気分で過ごすことって確かに楽しいとは思えませんね。 だから私も、自分から回答できそうな質問を探してしまうのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

satumazinさん、こんにちは。 なんかちょっと、文章の質問の気持ちが汲み取れないので、一方的な意見でごめんなさい。 人と接しているときに刺激をうけるのだが、じっくりと自分の人生を考えて 成長していくのは独りで考えているときだと思うのです。

satumazin
質問者

お礼

ぼくはぼっちだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

  • 人に会うのが、しんどいです。

    最近、人に会うのがしんどいです。 飲み会とか、遊びのお誘いとか、なにかにつけて言い訳して断っています。 自分から誘うことは、もちろんしません。 1人でいたいのです。でも1人でいると、たまに寂しく思うこともあり、複雑です。 なんというか、人に会う元気がありません。 ここ2カ月くらいそんな状態で、こんなに長いこと憂鬱な気分は初めてです。 会社には、なんとか行けています。 別に外出するのが嫌なわけではありません。 今日は、1人でショッピングして、服を買ったら、少し憂鬱な気分が晴れました。 元々1人でいることに対して、多分他の人よりは、寂しく思わないタイプです。 結構人に気を使う性格なようで、人と会うと楽しいのですが、その分疲れもでてきます。 まれに友人が話すことを聞いているのが耐えられなくなり、 きついことを言ってしまうことがあります。 この人のわがまま、身勝手な言い分これ以上聞けないと、脳の思考回路が拒否してしまう感じです。 (そのあたりは、長い付き合いの友人なので、許してくれています。本当ありがとうって感じです) なんで寛大になれなかったのだろうと、そういう時はいつも後悔してしまいます。 もう少し気楽に生きれたらいいのになぁと思うのですが、 なかなかそれができません。 1カ月ほど前、今まで経験したことのないような、ひどい頭痛が起こったことがありました。 救急車を呼ぼうかと思ったくらい、激しい痛みでした。 その時は、痛み止めでなんとか抑えられたので、病院には行っていません。 そんなことがあり、もしかして、うつの初期状態なのではないか?と感じています。 でも、私、ぐっすり眠れます。 ふとんに入れば、速効で眠れるのです。睡眠については、全く障害がありません。 一切睡眠障害はないのに、気分はいつも憂鬱な状態ですが、 こんなうつ病あるのでしょうか? または、別の病気ですか? こんな晴れない気分が続くと、最後には会社にも行けなくなるのではないかと、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 人間関係で愛のある人と出会うには

    会社や友達関係などの人間関係の悩みを抱えています。 いろんなことがやりたいのにやる気が湧きません。 あまりうまく行ってない人間関係には悩まないでいようと思いますが なぜか気持ちも体もだるく重く自分の本来やりたいことへのやる気が湧きません。 自分が向上したいと思いますが朝起きると疲れて、気持ちが重く 理由もなく憂鬱です。 「死にたい」「やめたい」「帰りたい」とわけもなく口に出たり気持ちの中で沸き起こります。 欝なんでしょうか? 愛のある人と出会いお互いを大切にできる人といたいです。 男女ともに。 愛のない人から自分を守る方法 愛のない人に出会わない方法 愛のある人に出会う方法があれば教えてください。 または、気分転換になるものなどあればアドバイスをお願いいたします。

  • 人と関わりたくない時期が続いています・・

    大学生20歳(男)です。人と関わりたくないといっても学校関係・バイト先はコミュニケーションを取らないといけないので我慢してますが・・・ 問題はプライベートの時です。友達に誘われてもほぼ全て断りますし、家族からの電話でさえ出るのが嫌になるほど一人の空間に塞ぎ込んでいます。 とはいえ、外出はよくしますし、一人でいる時は気分が良いので鬱とかそういうことではないような気がします。 以前は、人と接するのは好きではないですが嫌でもありませんでした。 ここ半年こういう状態が続いています。 これは精神的な病などの問題でしょうか? それとも単に私が人間嫌いになってしまったのでしょうか?

  • ウツの人

    ウツの人に質問です。 気分の波があると思うのですが、ガクッと落ちて薬も思うように効いてこない時はどうして過ごしていますか?

  • 傷つきたくないから好きな人から逃げるのは

    好きになってしまうとちょっとしたことで傷ついたり、心が不安定になります。前に失恋で鬱っぽくなってことがあり、それが怖いのもあります。 1人でいるのは、たまにさみしいけど、それに比べると全然なんてことないです。 だから、好きな人と両想いなのに一人を選ぶ人っていますか?

  • 人から見下され続ける人間

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 今まで、ずっと人から見下されてきました。友達もいません。 これが俺の人生なのか?これが俺の人生なのか? 毎日、ずっと思い悩んでしまいます。 なんで、俺は馬鹿にされ続けないといけないのか? なんで、俺は幸せになったらいけないのか? 訳が分かりません。いつも、昔、馬鹿にされたことを 思い出した、はらわたが煮えくりかえるような気分に陥っちゃいます。 僕の欠点はなんなのでしょうか? マイナス点にフォーカスしすぎなんでしょうか? それとも、みんな、人から何かしら色々と言われてるのでしょうか? 親切な回答者の方々、回答お待ちしておりますm(__)m

  • 抗うつ剤を飲んで気分がよくなる、という人は鬱なので

    抗うつ剤を飲んで気分がよくなる、という人は鬱なのでしょうか? 逆に、元気な人は飲んでもなんの変わりもないのでしょうか?

  • キモくない人になりたい

    自分が気持ち悪くて毎日ひとり反省会をしてはうつになります。どうやったらキモくない人になれますか。

  • うつの人が集まる

    うつの人が触れ合うサイトってないんですか。パソコンなんていじれない人は仕方ないが、パソコンいじれる躁鬱さん。軽度な方が、思いをぶつけあう場所ってないんですか。一人でウジウジしてたってしかたないし、うつ同士しかわからないことって絶対あると思う。ないんでしょうか。