• ベストアンサー
  • 困ってます

鬱 人と会うと軽くなる

鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d194456

心理学に「選択理論」があります。 そして、その理論をベースにした「現実療法」と言う治療方法があります。心理療法です。 その中では、友達と会って、楽しい話をしたり、笑い声を出すこともウツの改善になると教えています。 またあなたが、身体が重く、出掛けるのもつらいと感じても、その様な時に予約があれば出掛けますか? その療法を行う精神科医の所では、シャワーを浴び、薄化粧をし、小奇麗にして来院する様に求めます。 一人として、来院できなかった患者はいなかったそうですよ。 僕が受けた相談でも同じで、学校の登校や、出勤を休みなさいと言ったことはありません。 また相談者の方も、友達と会うことや、会社での対策を試すチャンスですから出掛けますよ。 下の回答者の方が教えてくれた眼球を左右に動かす補法は面白いですね。 僕は「一念法」と言って、5~10mmの黒丸を、名刺大の白い紙に描いたものを10秒くらい凝視する方法を紹介しています。「一点凝視法」とも呼ばれています。 神経症や軽いウツ病の改善に効果のある方法なので、現実療法の方法と併せて紹介しています。 人は動く動物ですから、寝たきりになっただけで、ストレスを大きく受けます。 ストレスを受け続けていれば、小さなストレスにも大きく反応しますので、ウツ病も神経症に為り、 薬の効き目の少ないものに成ってしまいます。高齢者は外に連れ出し、散歩させます。 古代のギリシャの時代は「憂鬱に成ったら散歩しなさい。」と言われていました。 体中が痛い症状の人は初めてですので、散歩も勧められませんので、無理をしないで下さい。 自己暗示が助けてくれるかも知れませんが。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 4LN8

人間の脳は退屈を嫌います。 そのため退屈になるとネガティブなことを考えるように出来ています。 ネガティブな事でも脳にとっては快感なのです。そこに体の不調が現れても脳は関係ありません。 人とあっている時には人に脳が集中しておりストレスホルモンが低下するため一時的に落ち込みがなくなるのです。 また質問者さんは過去につらい親子経験なんかはありませんか? 暴力家庭 親の不仲 厳しすぎた親など そのような経験があれば無意識の心理レベルが傷が入っていて退屈な状態になると それが無意識で思い出され心身の不調が出たりします。 顔を固定して眼球だけ30秒左右に動かしてみてください。脳は考え事と眼球を動かす事ができないようにできています。 眼球運動を行うと思考がとまり脳がリフレッシュされるのでお勧めです。