• 締切済み

人と関わりたくない時期が続いています・・

大学生20歳(男)です。人と関わりたくないといっても学校関係・バイト先はコミュニケーションを取らないといけないので我慢してますが・・・ 問題はプライベートの時です。友達に誘われてもほぼ全て断りますし、家族からの電話でさえ出るのが嫌になるほど一人の空間に塞ぎ込んでいます。 とはいえ、外出はよくしますし、一人でいる時は気分が良いので鬱とかそういうことではないような気がします。 以前は、人と接するのは好きではないですが嫌でもありませんでした。 ここ半年こういう状態が続いています。 これは精神的な病などの問題でしょうか? それとも単に私が人間嫌いになってしまったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

みんなそうだとおもいますよ。 そういう時期もあってもいいと思います。 深刻に考えないことこそ大事。 好きな音楽やDVDや本を読んだり、 自分磨きの時間だと思って気楽に過ごしたほうが、 そのうち、やりたいことも出てくるだろうし 気分も前向きになってくると思います。 例えば、 おしゃれに凝ってみるのはいかがでしょう。 おしゃれすれば気分も上がってくるし、 他人に会っても気分は楽になるんじゃないかと思います。 特に歯を磨くこともできない、 食事を採ることも面倒ということでもなければ 深刻に考えないほうがいいと思います。 (くよくよ考えすぎて睡眠障害、毎日睡眠時間が5時間以下、 身の回りのことが何にもできない、仕事にも行けないということであれば病気だと思いますが、 その場合、行くべきは、精神科やメンタルクリニックであって、心療内科ではありません。 心療内科は、精神的なストレスで体の機能に異常が出る場合に行かないと 心療内科を勘違いしているので先生に怒られます。 心療内科は、人前に立つとおなかがひどく下る、頭痛、吐き気がする、動機息切れが止まらないなどです。) ダイエットして脂肪分を絶っているなら、 ダイエットは一時やめてみてください。 脂肪分はホルモンを生成する原料になるものなので、 これを無理に絶つと気分がナーバスになります。 毎日、必要な栄養素と睡眠をとることはものすごく大事なことです。 また、人間関係で煩わしい出来事がなにかあったのではないのでしょうか? 問題と対峙することも必要ですが、 受け流せば気楽に過ごせます。 頭の中に明るい森林に流れる小川を思い浮かべ、 木の葉にいやなことを泥団子のようにまとめて 小川にすっと流してしまう瞑想をしていると 一週間ほどで、過去にあったいやなことをくよくよ考えない脳に変化するそうです。 お試しください。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.6

率直に私の意見を申し上げます~ あなたは鬱です。 鬱にも色んなタイプがあるので~ 鬱で代表的とも言える・・・ 一人が気分良い!! 親兄弟、親友、恋人との接触を 億劫と感じる。または怖い! この状況が半年も続いてるのなら~ あなたが一日も早く楽になる様に、 また、悪化を防ぐ為にも 心療内科に早い目に受診してください。 早期治療はとても大事です。 きっと、あなたはあ真面目で、几帳面で、 責任感が強い方なんでしょうね~ 何でも一人で抱え込まず、 今日出来なかったら~ 明日にしよう!ぐらいの、気持ちを持って 生活してみると、いいと思いますよ☆

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.5

コミュニケーションを取らないといけないときは我慢でき、一人でいるときは気分が良いということであれば、全く問題が無いと思われます。 人間嫌いになってしまったのなら、相談サイトで、他人の意見を求めることは、できないでしょう。 ご自分の心に素直に従って行動すればよいと考えます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 医者ではありませんので、そのおつもりで読んでください。 おそらく軽度のうつだと思います。 電話に出るのが嫌だという状況は、普通の精神状態ではありませんので。 一度、心療内科にかかることをお勧めいたします。 何らかの引き金で重症化してしまうと、想像を絶する生活に陥ります。 くれぐれもお大事に為さってください。

noname#163900
noname#163900
回答No.3

人間嫌いの可能性が大きいです。 精神的な病と判断をするのは、先生でも見分けは難しいと思います。 自律神経失調症のように、疲れやストレスで普段の自分とは違うことをしてしまう時だってありますし。 鬱でも度合いがそれぞれですから、一概にこうだ、とは言いかねます。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

学校や、バイトで、我慢できるなら、深く考えない方がいいでしょう。 皆それなりに、そんなもんです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 何故人とかかわりたくないのでしょうか。好き嫌いのレベルであって も理由はあり、その理由がわからなければ何とも言えないと思います。 考えた事がなければ一度深く考えてみるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 綺麗な人をジロジロ見る彼氏

    先日、彼と彼のお友達とご飯を食べに行った時のことです。 横のテーブルに綺麗な人がいました。(見知らぬ人) 2時間ぐらい同じ空間に居たのですが、 その間に、十数回は振りかえっては見てたのです。 見たい気持ちは分かるけど、ちょっと見すぎじゃないですか? 友人がいるから何も言えないし、気分が悪くて嫌いになりそうでした。 付き合いやめた方がいいかと思いましたが、こんなもんでしょうか? 彼には嫌だったことを伝えずに我慢するべきでしょうか?

  • 外出が怖い、人の目が怖いけど楽しみたい。

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • 嫌いな人との接し方

    現在、職場に嫌いな人がいます。 一人はとにかく威張っている人で、怒ると怒鳴る人(上司) 一人は生意気で、すべて自分が正しいと思っている。かなりの自信家(同僚) いずれもプライベートでは絶対に会いたくない、飲みにもいきたくない人達ですが、同じ職場上、そういうわけにもいきません。 どうしたら、彼らと付き合えるのでしょうか? 今の自分は、コミュニケーションをとらないという方法で逃げています(極力話しかけない。必要以上のことを話さない)

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。

  • 外出が怖いので克服したいです、、、

    外出が怖いです。特に一人で外出するのが嫌いです。 これを克服したいのですがどうすれば良いですか? 私(男)は外に出るのが若干怖くて、特に人が多い場所や慣れてない地域が苦手で、大きい声とかで話す男の集団とか近くにいるだけでゾッとしますし、店員とのやり取りも苦痛に感じる時があります。 でも自分はオシャレが好きで都内のシャレてるショップとか行きたいと思うんですが、そういうところには大抵色んな人が集まってくるので嫌で行けずじまい。 引きこもりってほどではなく自分家の庭でふつーに運動したり友達とはたまに外で遊んだりそういうのはできます。 ですがコンビニにふらっと行く、思いついたからここに行ってカフェでも一人でしようとか、新しいお店に一人で入ろうとか、一人で外出しようとかが怖くて休みの日がけっこーインドアな過ごし方になってしまいます。 しっかりした職もありますしコミュニケーションも取れますが 極度の人見知りで初対面は受け身体質、深く関われば楽しい人だと言われますが最初はクールとか周りに興味なさそうとか言われます。 なんかずっとそういう自分が嫌いですが、内面はプライドは高くて、特別感がほしくて、承認欲求強めだし、一人が嫌いだけど一人が好き、だけど人の目とか反応に異常に敏感で生きづらくてしょうがないです。 このままだと人生のプライベートが自分の恐怖心とか不安とかに奪われてしまいそうなのでなにかアドバイスいただきたいです。

  • 人に会うのが、しんどいです。

    最近、人に会うのがしんどいです。 飲み会とか、遊びのお誘いとか、なにかにつけて言い訳して断っています。 自分から誘うことは、もちろんしません。 1人でいたいのです。でも1人でいると、たまに寂しく思うこともあり、複雑です。 なんというか、人に会う元気がありません。 ここ2カ月くらいそんな状態で、こんなに長いこと憂鬱な気分は初めてです。 会社には、なんとか行けています。 別に外出するのが嫌なわけではありません。 今日は、1人でショッピングして、服を買ったら、少し憂鬱な気分が晴れました。 元々1人でいることに対して、多分他の人よりは、寂しく思わないタイプです。 結構人に気を使う性格なようで、人と会うと楽しいのですが、その分疲れもでてきます。 まれに友人が話すことを聞いているのが耐えられなくなり、 きついことを言ってしまうことがあります。 この人のわがまま、身勝手な言い分これ以上聞けないと、脳の思考回路が拒否してしまう感じです。 (そのあたりは、長い付き合いの友人なので、許してくれています。本当ありがとうって感じです) なんで寛大になれなかったのだろうと、そういう時はいつも後悔してしまいます。 もう少し気楽に生きれたらいいのになぁと思うのですが、 なかなかそれができません。 1カ月ほど前、今まで経験したことのないような、ひどい頭痛が起こったことがありました。 救急車を呼ぼうかと思ったくらい、激しい痛みでした。 その時は、痛み止めでなんとか抑えられたので、病院には行っていません。 そんなことがあり、もしかして、うつの初期状態なのではないか?と感じています。 でも、私、ぐっすり眠れます。 ふとんに入れば、速効で眠れるのです。睡眠については、全く障害がありません。 一切睡眠障害はないのに、気分はいつも憂鬱な状態ですが、 こんなうつ病あるのでしょうか? または、別の病気ですか? こんな晴れない気分が続くと、最後には会社にも行けなくなるのではないかと、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 人と会わんと人間錆びるかも?

    人と会わないと鬱になっていくのはおいだけですか? いっつも一人でいると気分がわいかよー

  • 人見知りしない人って

    こんばんは('-'*) コミュニケーションについての悩みです。 私は中・高校時代、人と話す際に何も考えていなかったので誰にでも話しかけていました。 (話すというか「やっほーあはは!」みたいなノリで話し掛けていた) そのため、人と接するのが好きでしたし、自分で言うのはあれですが友達も多くさんいました。 しかし、大学生の時あたりから友人と話す際にですら考えないと話せなくなりました。自分のノリが大人気ないかなぁとか思い出した等の理由でです。 今春から社会人になり、会社や仕事におではもちろんちゃんとコミュニケーションをとっていますが、プライベートでコミュニケーションについて悩んでいる時間があるため、人生を物凄く無駄にしている気がします。また、悩まなかったら中・高校生時代のようにもっと世界が広がるのではないかなぁとうじうじと悩み、最近では鬱に近い状態です。人と話すときは常に考えながら話し全く楽しくありませんし、交遊関係が広がりません。 そんな中、テレビを見ているときに芸人の千原せいじさんが、全く人見知りしないという話しを聞きました。 「芸能人だからマイペースでいいのかなぁ」と思いましたが、なんか腑に落ちないんです、、、。 人見知りしない=自分の押し付けではないのかな? 等など、コミュニケーションで悩んでいます。

  • 会社に嫌いな人がいます。

    会社に嫌いな人がいます。 会社に嫌いな人がいます。入社した頃は遊びにいったりとプライベートでもとても仲が良かったのですが、今は同じ空間にいるだけでも苦痛です 多分、その人といると、会社内でトラブルが増え巻き込まれたりしていたからだと思うのですが、 どんどん嫌いになっていきます。 仕事に行く度に死にたくなり、胃が痛みます… 来年には仕事を辞める予定なので、それまではどうか耐え忍びたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? よきアドバイスをお待ちしております。

  • 嫌いな人がいます。つらいです。

     みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。