• ベストアンサー

綺麗な人をジロジロ見る彼氏

先日、彼と彼のお友達とご飯を食べに行った時のことです。 横のテーブルに綺麗な人がいました。(見知らぬ人) 2時間ぐらい同じ空間に居たのですが、 その間に、十数回は振りかえっては見てたのです。 見たい気持ちは分かるけど、ちょっと見すぎじゃないですか? 友人がいるから何も言えないし、気分が悪くて嫌いになりそうでした。 付き合いやめた方がいいかと思いましたが、こんなもんでしょうか? 彼には嫌だったことを伝えずに我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

横のテーブルにいた綺麗な人を見ていた彼氏がイヤだった ということですね。 これについては ・私以外を見て欲しくないからイヤだった なのか ・知らない人をジロジロ見てしまう彼氏がマナーのなさにイヤだった のか どちらのかな?と感じました。 前者であれば 私以外見てほしくないな。無意識に見てるかもしれないけれど、ちょっと悲しかったと伝えたらいいのだと思います。 悲しい気持ちを伝える、に徹する。 後者であれば さっき隣のテーブルの人を何度も見ていたけれど 知らない人に何度も見られるのって 私もされたことあるけれど、ちょっとこわくてイヤだったから、やめたほうがいいよ。 と相手の気持ちになって話します。 前者は自分の気持ち 後者は社会から見られた時の彼。 どちらかはあなたにしか分かりませんが、 イヤだった気持ちは本当だと思うので、ちゃんと伝えた方がいいですよ^ ^

a-----n
質問者

お礼

前者です。 帰ってからでも伝えればよかったのですが、喧嘩をさけるため?か言えませんでした。 でも、薄々わたしが機嫌が悪いのは気が付いていたので、分かってると思います。 言い訳をしてくると思います。 逆だったとしても怒らないとか隣のゲームが気になったとか。 彼の性格的に、悪かったことを素直に認めるとは考えずらいです。 気持ちは前者だとしても、後者の方で伝えてみようと思います。 私が前者の気持ちだとわかっていて後者で伝えてくれてると思えば、自分のプライドを守ってくれたのだと思って気をつけるような気がします。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (14)

• zabusakura
回答No.17

うちの夫は、多分、がっつり見るというか、夫婦して、がっつり見る。 「お~美人さん発見。いいよな~癒される。」って二人して見てしまいますが。 きっと、浮気とか、そういう気持ちで見てるんじゃなく多分、美術品と 同じ感覚で見てるから、気にならないだろうなと。 とりあえず、一度、言ってみても良いかな。言わずに別れようっていう 選択肢が上がって来るのなら。 きつく責めるようにじゃなく、「悲しかった。」って。

a-----n
質問者

お礼

自分も綺麗だなとか思うと、同性でも結構見てしまいます。 一緒に、「綺麗だね~」っていえるようになると楽ですが、それができません。 子供とか犬ならできるので、やっぱりライバルとか嫉妬とかデリカシーとかプライドとかだと思います。 言わずに別れるというやり方を今までやってきたのですが、今回は何かのタイミングで冗談っぽく言えるよう努力してみます。 コメントありがとうございました!

回答No.16

なんとも自分に正直な彼だが、デリカシーが皆無だ。 君からしたら振りかえることがなくても嫌なはずなのに、10回も振りかえって見たとはさすがに怒るレベルだよ。 男の本能だと開き直る回答が多いけど、やはり、ここは君に同意するよ。(男の私でもな) 実は20年くらい前に彼氏程ではないけど、似たようなことをやらかした経験がある。 当時、妻と一緒に遊んで返りの電車の中でのことだ。 電車内で妻と2人で座っていた。目の前に女性が後ろ向きに立っていたんだが、その女性が超ミニスカで私はつい、ガン見をし続けてしまった。そのときは、その超ミニスカは私しか見えていなかった。 妻と会話しながらも、ずっとガン見していたら、電車に乗っていた乗客が少なくなり、その超ミニスカの女性が妻の目にも入ってしまった。で、私の視線に気づいた妻が「ずっと見てたでしょ?変態!」と言ってきた。 その日は妻の機嫌がずっと悪くてひたすら謝ったよ。翌日には忘れてくれたようだった。 本能であることは確かだが、それをいいことに開き直るのはよくない。本能に抗う姿勢を見せることは彼女への誠意になるよ。 彼に嫌だったと言うべきであるが、時期を逃してしまったね。 すぐに言わないとね。

a-----n
質問者

お礼

本人は振り返ってみている事を他の理由をつけていました。 例えばあの料理おいしそうだねとかそうゆう感じです。 要するに、あからさまにやっているのではなく私にばれないように一応やっていたみたいですが、 いつもの彼を見ているので分かります。 正直ショックでした。(どんな美人が来ても興味がないと言っていたので) でもこんな事いってたら、誰とも付き合いできないと思ってます。 自分にとっては大きな問題で、相手を無理やり変えてまで一緒にいようとも思ってません。 それでいつも一人でいいかと孤独に入ってしまいます。 とりあえず時間が少しでも解決してくれると思うので、なるべく彼と接点を持たないようにしばらく生活したいと思います。 コメントありがとうございました!

• keizo99
回答No.14

彼わ美人に、興味がありのです、劣等感、自分にわ、高望み、高嶺の花なのでしよう、食べる姿とか興味が、会ったのでしよう、勿論、失礼ですが、貴女との、違いを見比べていたとおもいます、その時か、その後に、ああゆうタイプが好きなんだ、と聞くべきでした、後で、言っても話しをはぐらかされます、 でも、今度会ったときに、彼に、私、前の食事の時に綺麗な女の人ばかり、見ていたね、私わあの人見たいに綺麗では、ないので、、別れるて、言ってみて、彼の反応、言い訳を聞かれてわ、いかがですが、 確かに、男性にとつてわ、気になるかも、 でも、貴女がいるのに、無視、いないような態度はクレームですね、

a-----n
質問者

お礼

そうですね。 彼は美人が好きなのです。 自分でも昔は外見にしか興味がなかったと言ってました。 私の事は心が好きになったと。 嬉しいような悲しいようなw でももう自分で生まれたことは変えられないから、 自分に自信が持てるように生きていくしかないと思いました。 コメントありがとうございました!

• eroero4649
回答No.13

>十数回みる人というのは、 >私が居る前でも、 >気遣いできず、止められないという事でしょうか? 彼の人となりがどのようなものなのか分かりませんので、なんとも。普段から人目を気にしないで行動する傾向があるなら、人目を気にしない人ではないかなと思います。 普段はそんなことがない人なら、その女性がよほど好みのタイプだったか「あれって芸能人の〇〇では?」って思っていたかのどちらかではないでしょうかね。

a-----n
質問者

お礼

確実にタイプだったと思います。 隣のテーブルでゲームみたいなことをしていたので、それも気になったかもしれませんが、 本人は悪気がないので辛いところです。 悲しいですねw コメントありがとうございました!

• neneco3
回答No.11

あなたが焼きもちを焼くとかそういうことではなく、2時間に十数回も振り返って見ていたのなら、指摘したほうが良いと思いますよ。多分、無意識で見てしまっているのだと思いますが、さすがに回数が多すぎますし、今は彼氏も若くて格好良いので、見られている女性もそれほど不快には思っていないかもしれないですが、このまま年を重ねて、中年と言われるような年齢になった時まで同じ癖を持ち続けていたら、セクハラとか痴漢とか、とんでもないトラブルに巻き込まれるかもしれません。  実際に私の知り合いで、きれいな女性だと振り返ってでも見てしまうという癖が抜けず、盗撮を疑われた人がいます。駅の下りエレベーターに乗っていたとき、すれ違う上りエレベーターにきれいな女子高生がいて、ちょうど手に携帯を持ったまま、下からその子の方を振り返ってしまったそうです。今どきの女子高生ってスカートが短くて、下から見ると下着が見えそうだったりしますよね。携帯を持って女子高生を下から見上げているんですから、その子の連れの子が気付き、盗撮されているよって叫んだため、騒ぎになったそうです。携帯のデータを全部見せて盗撮していたわけではないことを納得してもらい、不注意だったと平謝りしたそうですが、女子高生と揉めているところをネットにでもアップされていたら社会人生命が終わると青くなっていました。会社内でも、きれいな女性をあまりに頻繁にじっと見るようであればセクハラと言われかねませんし、本人が無意識なのであれば、意識して控えたほうが良い癖だとは思います。  とは言っても、そんなに振り返って美女を見てしまう彼氏さんも、付き合っているのはあなたなわけで、あなたには観賞用の美女以上の魅力があるということだと思います。あまり良くない癖なので、指摘されたら意識して控えようと努力するなら良し、逆切れしたり開き直ったりするようであれば、そのときはお付き合いを考えられたらいかがですか。2時間に十数回ということは、10分に1回くらいは振り返っているっていうことですから、普通は相手だって気付きます。その美女に連れの男性がいて気付けば、その男性だってそんなに頻繁に振り返られては良い気がしないはずですし、トラブルになるのは時間の問題という気もしますので、トラブルに巻き込まれないために距離を置くという考えもあると思いますよ。

a-----n
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱりおかしいですよね。。。 もう今更遅いので、次回同じような事があれば 指摘してちょっと距離置きたいですね。 自分で気が付いて欲しいので、今回は我慢します。 何事もなかったような顔してみようと思います。 今後ついていけるか心配、、>< コメントありがとうございました!

回答No.10

男が美人を見てしまうのは、カエルがハエを目で 追ってしまうようなもんです。 あるいは、臭い靴下を何度も匂いを嗅いでしまう猫 のようなもの。 きっと男の遺伝子に組み込まれているのでしょう。 とはいえ、十数回見る彼氏さんにはがっかりですね。 マナー違反です。 「じろじろ見すぎ」って言ってあげてください。 あるいは、男で格好いい人がいたら、 今度はあなたが何度も振り返ってみればいい。 彼氏が嫉妬するかも=>あなたには有利。

a-----n
質問者

お礼

ほんとマナー違反ですよね 横のテーブルでゲームをしてたので、その事が気になって見ている風にしてたので、まーいいかって思おうと努力したけど、ガッカリですw 自分の男だけは違うと思ったけど同じでしたね。。>< コメントありがとうございました!

noname#242403
noname#242403
回答No.9

パートナーと一緒にいる時は、出来るだけ我慢しようと思っていますが、反射的に目がいってしまいますね。 ただし、振り返るのはグッと堪えます。 何度も見るのはマナー違反だと思いますが、貴方よりあっちが好きと言う訳ではありませんから、その場で「見過ぎ」って軽いトーンで突っ込んで気づかせてあげても良いかと思います。

a-----n
質問者

お礼

マナー違反だと思ってくれてる方ならいいですね。 そこはあまり思ってないかもしれません。 逆に私がそうやっても怒らないのかも?しれないですね。。 私はやられたら嫌だからやらないけど、、、 「見過ぎ!」って言ってみたいです、、 コメントありがとうございました!

• danna39
回答No.7

貴女がイケメンを見たら何度も見たくなるのと同じでしょう。 男は性欲の塊ですから綺麗な物や綺麗な女性を見たら、振り返ってしまうものなのよ。 そんなことで別れるとか言ってたら何時まで経っても真剣な恋愛なんて出来ないよ。 男の性なんだから諦めること。 それが嫌ならさっさと結婚して貴女だけの旦那さんにしてしまうこと。

a-----n
質問者

お礼

真剣な恋愛、、今回こそはと思ってるのです。 ちょっとした事で別れると思ってしまう自分も嫌です。 どうしてこんなに極端になるのか、そっちの方が問題な気もしています。 これぐらいの事なら、こちらで相談するほどの事でもないのでしょうって思います。 コメントありがとうございました!

• 42ise44
回答No.6

性別や年齢を問わず奇麗と思うものには目が行くと思います。目をやる回数が多いのは何とも言えませんが、貴方とその人を比べていたわけではないと思います。貴方は、男性アイドルで好きな人は居ませんか?同じようなものではないかとおもいます。でも貴方がそれを許すことができず、気分が悪くなるのであれば、分かれるほかは無いと思います。私なら、その人の事を、二人で話題にします。だってきれいな人は綺麗ですから。美男子は美男子なんですから。

a-----n
質問者

お礼

見る事は理解できます。回数が多かった事に対して不満です。 いつもならそんなことなかったのですが、、 よっぽどタイプだったのか、マスクしてたのでマスクを外した顔をみたかったのかもしれません。 こうゆう事が続けば話し合いしたいと思います。 コメントありがとうございました!

• eroero4649
回答No.5

たぶん、本人はそんなに何度もジロジロ見ていたことに無自覚だと思います。本人の感覚は「チラチラッと2~3回見た程度」ですよ、きっと。 綺麗な女性とか、胸元が開いた服とかね、ああいうのはもう男は見ずにはいられないんですよ。つい目が行くんです。「男の100%が騙される写真」というのがあります。 https://ameblo.jp/love-mesopotamia/entry-12057629888.html これを私も初めて見たときは、見事にゴリラを見落としました・笑。割とこういうのは得意(気づく)ほうなのですが、このときはもう美女とおっぱいにしか目がいきませんでした・笑。 これはもう虫が光に吸い寄せられるようなものでね、自分でも止められないのです。夜に焚火をすると虫がやってきて文字通りの「飛んで火にいる夏の虫」になりますでしょ。火だから近づいたら危ないのに、近づいてしまうんです。それみたいなもので、見たら死ぬといわれても目がいってしまうものなのですよ。 「オスなんて、そんなもんだ」と思うしかないです。

a-----n
質問者

補足

ゴリラすごいですねwww 「チラチラッと2~3回見た程度」 無自覚、自分では止められない と思うと少し気が楽になりました。 見るのは理解できます。 数回みて我慢できる人もいると思いますが、 十数回みる人というのは、 私が居る前でも、 気遣いできず、止められないという事でしょうか? (他の場面でも気遣いができなければ先が思いやられるなと思いました)