苦手な知人との付き合いを軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • 私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、今とても苦手な知人がいます。彼女はやり手で人を利用するだけでなく、陰険な一面もあります。しかし、友人グループのつきあいなので、どのように気持ちを整理していればいいか分かりません。こういう苦手な人との付き合いを軽くすませる方法はありますか?
  • 苦手な知人との付き合いを軽くする方法を教えてください。私は嫌な人とは関わらない性格ですが、友人グループのつきあいなので避けるわけにもいきません。彼女はやり手で人を利用し、陰険な面もあります。そんな彼女との付き合いをどうすれば軽くできるでしょうか?
  • 私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、友人の奥さんである知人がとても苦手です。彼女はやり手で人を利用するだけでなく、陰険な一面もあります。しかし、友人グループのつきあいなので、どのように気持ちを整理していればいいのか分かりません。苦手な知人との付き合いを軽くする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤな人ひとりに気兼ねして、、

私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、今とても苦手な知人がいます。友人といっても古い友人の奥さんなのですが、いわゆるやり手で人をとことん利用するだけでなく、とても陰険なところがあります。でも、彼女自身はそれをひた隠しにしています。周囲も気づかぬようです。彼女のそんな面を見るたびに嫌な気分になります。 個別のつきあいならば、つきあわなければいいのですが、友人グループのつきあいなので、他は好きな友人ばかりで、イヤな人ひとりに気兼ねして集まりに行かなくなるのもつまらない、、、。付き合い自体はつづけたいのですが、どのように気持ちを整理していればいいのか分かりません。 彼女の夫である私の友人に、おめでたいことがあり、お祝いしてあげたい気持ちもあるのですが、正直かかわりたくないという気持ちもあり、複雑です。 こういう苦手な人との付き合いを、軽くすませるにはどうしたらいいでしょうか?

• figue
  • お礼率82% (131/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

このタイプの女性は、嫌いになると徹底的に嫌いになってしまうかもしれないですね。 もしかしたら本人に悪気はないのかもしれませんが、やはり友人の口を通して彼女の嫌な所を指摘したのですから、当然気まずい感じにはなると思います。 しかし、女性特有の人前では仲良く見せるように振る舞うどころか、いつも以上に話し掛けてくる所なんかは、かなりの人ですよね。 ただ、友人の奥さんなので仕方がない・・ だとしたら悪い所も含め、そういう人間として一線を引いて付き合うしかないのではないでしょうか? 友人もわかっている事なので、そこまで無理に仲良くする必要もないでしょうし、目に入ってくるので難しい事ですが、程良く相手にしないって事ですかね。

figue
質問者

お礼

悪気がないかもしれないというのは、「あまり考えていない」ということで他の人から言われたことがあります。誰かが自分より注目されてると思うと、すぐには分からないが本人にだけわかるようなそれとない嫌みを皆の前で言うので、うんざりです。自分以外の人にこうしたことをした時はすぐ気づくので、言われた人が気にしないようフォローしましたが。 友人によると、彼女は日常的に口が悪いそうなので(亡くなったひとの悪口を人前で言うほど口が悪い)、もはや彼女の態度については私の考える問題ではないのだと思いました。そうすると、彼女を軽蔑して低くみながらつきあうようなこととになり、われながら嫌になります。自分まで、取り繕ってうまくやろうとしてるようで。 >そういう人間として一線を引いて付き合うしかないのではないでしょうか? そう思います。実際にはそのようになっています。 ほどよく相手にしないというのはニュートラルでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrsara
回答No.1

苦手なら、その苦手な気持ちを隠すしかないでしょうね。 彼女もその陰険なところを隠そうとしているのですから、それなりに自覚があるのだと思いますよ。 人の嫌なところをクローズアップして、その人の評価をしてしまうのというのはとても残念なことです。あなたが彼女にラベルを貼ってしまっていませんか? 軽く付き合うということは、悪いところを注意してあげるとか、悪い点を直してもらうとかは無く、単に知っている人として対処するということです。 誰から見ても嫌な人間というのはそういるものではありませんから、いいところを見つけてあげるのが本当はいいのですが、苦手というのはそうはできないので、悪いところを感じない程度にお付き合いすると言うことだと思います。

figue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

figue
質問者

補足

彼女は、自分の嫌だとおもっていることを自分でせずに、他人にさせようと仄めかしたり誘導したりするところが陰険です。周りはあまり疑ってないようなのですが、まるで彼女の手はきれいなままで、他人に悪事をさせるようで非常に嫌な気持ちになります。行動力がある良いところもありますが、私にとっては決定的に嫌な性格です。  彼女はさんざん私に嫌みをゆってきたりしていて、あまりに嫌だったので彼女の夫である友人に打ち明けました。それ以来、彼女はやたらと話しかけて、人前では私と仲良くやっているようにみせて、私と二人きりになると目も合わさないような人です。他の人と話してても人の悪口が多いし、、。 もはや、つきあわないほうが平和なんですが、、、。 どうにも嫌な人との付き合い、難しいです。