苦手な知人との付き合いを軽くする方法

このQ&Aのポイント
  • 私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、今とても苦手な知人がいます。彼女はやり手で人を利用するだけでなく、陰険な一面もあります。しかし、友人グループのつきあいなので、どのように気持ちを整理していればいいか分かりません。こういう苦手な人との付き合いを軽くすませる方法はありますか?
  • 苦手な知人との付き合いを軽くする方法を教えてください。私は嫌な人とは関わらない性格ですが、友人グループのつきあいなので避けるわけにもいきません。彼女はやり手で人を利用し、陰険な面もあります。そんな彼女との付き合いをどうすれば軽くできるでしょうか?
  • 私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、友人の奥さんである知人がとても苦手です。彼女はやり手で人を利用するだけでなく、陰険な一面もあります。しかし、友人グループのつきあいなので、どのように気持ちを整理していればいいのか分かりません。苦手な知人との付き合いを軽くする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤな人ひとりに気兼ねして、、

私は嫌な人とは一切関わらない性格ですが、今とても苦手な知人がいます。友人といっても古い友人の奥さんなのですが、いわゆるやり手で人をとことん利用するだけでなく、とても陰険なところがあります。でも、彼女自身はそれをひた隠しにしています。周囲も気づかぬようです。彼女のそんな面を見るたびに嫌な気分になります。 個別のつきあいならば、つきあわなければいいのですが、友人グループのつきあいなので、他は好きな友人ばかりで、イヤな人ひとりに気兼ねして集まりに行かなくなるのもつまらない、、、。付き合い自体はつづけたいのですが、どのように気持ちを整理していればいいのか分かりません。 彼女の夫である私の友人に、おめでたいことがあり、お祝いしてあげたい気持ちもあるのですが、正直かかわりたくないという気持ちもあり、複雑です。 こういう苦手な人との付き合いを、軽くすませるにはどうしたらいいでしょうか?

  • figue
  • お礼率82% (131/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.2

このタイプの女性は、嫌いになると徹底的に嫌いになってしまうかもしれないですね。 もしかしたら本人に悪気はないのかもしれませんが、やはり友人の口を通して彼女の嫌な所を指摘したのですから、当然気まずい感じにはなると思います。 しかし、女性特有の人前では仲良く見せるように振る舞うどころか、いつも以上に話し掛けてくる所なんかは、かなりの人ですよね。 ただ、友人の奥さんなので仕方がない・・ だとしたら悪い所も含め、そういう人間として一線を引いて付き合うしかないのではないでしょうか? 友人もわかっている事なので、そこまで無理に仲良くする必要もないでしょうし、目に入ってくるので難しい事ですが、程良く相手にしないって事ですかね。

figue
質問者

お礼

悪気がないかもしれないというのは、「あまり考えていない」ということで他の人から言われたことがあります。誰かが自分より注目されてると思うと、すぐには分からないが本人にだけわかるようなそれとない嫌みを皆の前で言うので、うんざりです。自分以外の人にこうしたことをした時はすぐ気づくので、言われた人が気にしないようフォローしましたが。 友人によると、彼女は日常的に口が悪いそうなので(亡くなったひとの悪口を人前で言うほど口が悪い)、もはや彼女の態度については私の考える問題ではないのだと思いました。そうすると、彼女を軽蔑して低くみながらつきあうようなこととになり、われながら嫌になります。自分まで、取り繕ってうまくやろうとしてるようで。 >そういう人間として一線を引いて付き合うしかないのではないでしょうか? そう思います。実際にはそのようになっています。 ほどよく相手にしないというのはニュートラルでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

苦手なら、その苦手な気持ちを隠すしかないでしょうね。 彼女もその陰険なところを隠そうとしているのですから、それなりに自覚があるのだと思いますよ。 人の嫌なところをクローズアップして、その人の評価をしてしまうのというのはとても残念なことです。あなたが彼女にラベルを貼ってしまっていませんか? 軽く付き合うということは、悪いところを注意してあげるとか、悪い点を直してもらうとかは無く、単に知っている人として対処するということです。 誰から見ても嫌な人間というのはそういるものではありませんから、いいところを見つけてあげるのが本当はいいのですが、苦手というのはそうはできないので、悪いところを感じない程度にお付き合いすると言うことだと思います。

figue
質問者

お礼

回答ありがとうございます

figue
質問者

補足

 彼女は、自分の嫌だとおもっていることを自分でせずに、他人にさせようと仄めかしたり誘導したりするところが陰険です。周りはあまり疑ってないようなのですが、まるで彼女の手はきれいなままで、他人に悪事をさせるようで非常に嫌な気持ちになります。行動力がある良いところもありますが、私にとっては決定的に嫌な性格です。  彼女はさんざん私に嫌みをゆってきたりしていて、あまりに嫌だったので彼女の夫である友人に打ち明けました。それ以来、彼女はやたらと話しかけて、人前では私と仲良くやっているようにみせて、私と二人きりになると目も合わさないような人です。他の人と話してても人の悪口が多いし、、。 もはや、つきあわないほうが平和なんですが、、、。 どうにも嫌な人との付き合い、難しいです。

関連するQ&A

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手で困っています。

    私は19歳の女です。 人付き合いが苦手で困っています。 コミュニケーションをすることが極端に苦手です。相手が何を言いたくて話しているか分からないし、自分がそれに対して何を言ってあげればいいか分かりません。それなので、ずっと付き合いがある友人というのはいません。けれども、1人が好きなわけでもないし、友人と話したい気持ちはあります。何かいい改善策はないでしょうか?

  • 人と話せるようになりたい

    20代女性です。 5年前に自分自身が異性愛者ではないことに気が付いてから、急に他人に対して心が開けなくなりました。 周りの人に知られたらと思うと、とても怖くなってしまい表面上の付き合いしかできなくなりました。 今まで気兼ねなく接していた友人たちともぎくしゃくした関係になってしまいました。 以前は休日にはよく友人たちと外出をしていたのに、自分自身のことに気が付いてからは外に出るのも段々怖くなってきてしまい家で一人で過ごすことが多くなりました。 このままじゃいけないと思って、去年何度か同じように悩む人達の集まりに参加したことがありましたが、ずっと一人で過ごしていたせいかどうやって人と接すれば良いのか忘れてしまい、なかなか人と仲良くなることはできませんでした。 人と接する時は何を気を付ければよいのでしょうか? 笑顔と挨拶が大事なのは分かっているのですが、会話の場合は何を話せば良いのか分かりません。 あと服装やお化粧はやっぱり地味な方より派手な方が良いのでしょうか??

  • 1人の友人を気にしなくなる方法を教えてください。

    ある友人のことが四六時中頭から離れず困っています。 文章にまとまりもなく、わかりにくいかもしれませんが 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は20代後半(女)で、数年前にうつと強迫神経症になり仕事を辞め しばらく休んでいたのですが、今はバイトをしながら 病院通いをしています。 その友人(Aさん)は学生時代からの仲良しグループの1人です。 もう10年来の付き合いで、今までにもしばしば Aさんの言動に疑問を持つことはありましたが、 歳を重ねるごとに、ますます気になるようになりました。 自己分析すると「私から見たAさん」と「他の友人達が思うAさん」とに ギャップがあってそれがしんどいのだと思います。 みんなからは評判の良いように見えるのですが、はっきり言うと 私はそうは思えないのです。 言葉は悪いですが偽善者だとか、口先だけで人を満足させる人だと 思っています。 「何でみんなはわからないの?」っていう 私の身勝手な気持ちが働いています。 もちろんそれは「私から見たAさん」であって、本当に良い人かもしれないし、 逆に友人の中にも私と同じような気持ちの人もいるかもしれないです。 でも仮にそうでも、そんなことを友人に確認するつもりもありません。 会っていないときにまで、Aさんのことを考えていて自分でも 変だと思います。今ではAさんが何をしていても気に入らないと 思ってしまいます。特に自分の話をするのが好きな人なので 余計に目につきます。 他の友人の話なら関心を持って聞けるのですが・・・。 「そんなに嫌なら会わなければいい」という回答になるのかも しれませんが、他の友人には会いたいので集まりには行きたいです。 みんなそれぞれ忙しいので、 頻繁に個別に会うわけにも行かず、 会うときには月に1度みんなで・・となってしまいます。 ちなみにAさんが集まりに欠席することは絶対にありません。 頭から離れないのは、強迫神経症も関係しているのでしょうか・・。 とにかくAさんのことを意識しないようにしたいです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスお願いします。

    私は初対面の人との会話がうまくできず苦手でおっくうだと思ってしまいます。 ですが仕事場の人や接客で話すときは割り切れるので、難無く話せるんです。 ご近所さんなども大丈夫です。 私が苦手なのは彼の会社の人たちです。 特に彼は居酒屋などの水商売をしているので休みの日もたまにですが付き合いで呑んだりします。 そこに私も誘われるんです。 彼女や奥さんを連れて来ている人も居て みんないい人たちなのはわかっています。 ですが独特の絡みを感じていて その絡み方がわからず恥ずかしい気持ちでいます。 会ったとき「こんばんは」ではなく「お疲れ様」と言ったりしますよね? 一度だけ行ったのですが 何もわからない私はひとり「こんばんは」でした。 10人くらいでワイワイ話しているんですが そのノリがわからず黙って座っているだけです。。 パニックになってしまうんです。 彼とは結婚を考えています。 結婚すれば家で飲もう!とか もっとたくさん集まりがあるかもしれません。 克服したいです。 アドバイスお願いします。

  • 人の輪に入っていく事が苦手です 

    タイトル通り人の輪に入っていくのが苦手です  元々人付き合いが上手ではなく なんでも話せる友達もいますが それほど多いわけではありません    何かの集まりがあったりすると 仲良くしたいなぁという気持ちもあるのですが一歩引いてしまい 結局人の話を聞いて相槌をうっていることが多いような気がします やはり楽しめていないところに人が寄り付いてこないのでしょうか? 怖そうな雰囲気のオーラを私からだしているのでしょうか? 自信がないから人付き合いがうまくできないのでしょうか? 今年の春出産予定でこれから先 いろいろなところによばれる機会が増えると思うので 徐々に慣れていきたいと思っているのですが  輪の中に入って楽しめるようになるためにはどうすれば良いのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします

  • 汚い人(言い方が、美しくありませんが…)

    あまり気持ちのいい文章ではありませんが、最後まで読んで下さると嬉しいです。 最近私の近所のお兄さんが結婚しました。安いブランドの1000円程のお菓子をもって挨拶にきてくれました。お祝いをあげたいのですが、近所の付き合いがあまりないのはいいですが、お菓子を近所中に(その人ともお付き合いはあまりないようです)配ってお祝いをあげないわけにいかないようにしていると聞いてその人のことをそういう目で見るよになりました。お祝いをもらおうとしたわけじゃないかもしれないけれど、どうしてもそういう目で見てしまいます。そこで質問です。皆さんの周りに汚い人だなぁ(言い方が、美しくありませんが…)と感じる人はいますか?もしいたらエピソードも添えて教えて下さると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚しているひとを好きになってしまいました

    職場の結婚している上司をすきになりました。 たまに奥さんや子どもの話をしているのを聞くと少し悲しい気持ちになります。 別れさせたいとか、そんなことは全く思っていません。 ただ、結婚前に出会ってたら、気持ちを伝えることができたのにな、とかそんなことを考えてしまいます。 まさか自分が結婚しているひとを好きになるなんて、、そういう女のひとのことはよく思っていなかったので、複雑な気持ちです。 この気持ちをなくすためには、どうしたらいいですか?

  • 好きな人に1人が好きだと言われました。

    私は今23歳で、スナックでアルバイトしています。 お店にお客さんとして来た29歳の男性を好きになりました。 彼は会社の付き合いで来て、本来はスナックやキャバクラは好きじゃないそうです。 半ば無理矢理連絡先を聞いて、何人かで遊びに行こうと誘ったところ、最初は乗り気じゃなかったものの来てくれました。 その後2人で飲みに行こうと誘うと、今度はすんなりOKもらえました。 2人で飲んだ後にまたみんなで遊んでから、彼の仕事が忙しくなったので会っていません。連絡は私がすれば返してくれるので、何日かごとにしています。 その中で、彼に「1人が好き。だからこの歳でも1人なんだ。」と言われました。 これは私の気持ちを知って避けているのでしょうか…? 彼と遊んだことのある友人に聞いたところ、構ってほしくて言ったんじゃないかと言われましたが、私自身はそれほどプラスに考えられず、悩んでいます。 彼は少し根暗で、卑屈ですがプライドは高い人だと思います。 半年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れたと聞きました。 補足:前述の友人が彼に「またみんなで遊びに行こう」と言うと「いいけど、何か企んでるでしょ」と言われたらしいです。 彼がそれをどういう気持ちで言ったのかわからず不安になっています。 駄文・長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 人を好きになる方法

    人付き合いが、苦手です。 煩わしいと思ってしまうからです。 仕事上の付き合いなら誰でも大なり小なりあるでしょうが僕は友人でもそう感じてしまいます。昔のたまに会う友人や近所に住むよく知る友人など、誘われない限り、僕が誘う事は無いです。たまに人が好きと言う人がいますが、いいなと思う。そうゆう人は愛される権利があるのだと思います。 そんな風になれたらいいだろうなと思ってますがどうでしょう。

専門家に質問してみよう