• ベストアンサー

1人の友人を気にしなくなる方法を教えてください。

ある友人のことが四六時中頭から離れず困っています。 文章にまとまりもなく、わかりにくいかもしれませんが 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 私は20代後半(女)で、数年前にうつと強迫神経症になり仕事を辞め しばらく休んでいたのですが、今はバイトをしながら 病院通いをしています。 その友人(Aさん)は学生時代からの仲良しグループの1人です。 もう10年来の付き合いで、今までにもしばしば Aさんの言動に疑問を持つことはありましたが、 歳を重ねるごとに、ますます気になるようになりました。 自己分析すると「私から見たAさん」と「他の友人達が思うAさん」とに ギャップがあってそれがしんどいのだと思います。 みんなからは評判の良いように見えるのですが、はっきり言うと 私はそうは思えないのです。 言葉は悪いですが偽善者だとか、口先だけで人を満足させる人だと 思っています。 「何でみんなはわからないの?」っていう 私の身勝手な気持ちが働いています。 もちろんそれは「私から見たAさん」であって、本当に良い人かもしれないし、 逆に友人の中にも私と同じような気持ちの人もいるかもしれないです。 でも仮にそうでも、そんなことを友人に確認するつもりもありません。 会っていないときにまで、Aさんのことを考えていて自分でも 変だと思います。今ではAさんが何をしていても気に入らないと 思ってしまいます。特に自分の話をするのが好きな人なので 余計に目につきます。 他の友人の話なら関心を持って聞けるのですが・・・。 「そんなに嫌なら会わなければいい」という回答になるのかも しれませんが、他の友人には会いたいので集まりには行きたいです。 みんなそれぞれ忙しいので、 頻繁に個別に会うわけにも行かず、 会うときには月に1度みんなで・・となってしまいます。 ちなみにAさんが集まりに欠席することは絶対にありません。 頭から離れないのは、強迫神経症も関係しているのでしょうか・・。 とにかくAさんのことを意識しないようにしたいです。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#46434
noname#46434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

僕も、強迫神経症で、貴女と同じようなことが、しょっちゅう、あります。顔を見るのもいや。思い出すのもいや、近所にいる人なら、家の前を通るのもいや、どうしても、近所のいやな人の家を、通らなければならないときは、家の反対側を見て、通ります。でも、いつかそのうち、もっと、気を向けなければ、いけないことなどに、遭遇すると、だんだん、馬鹿らしくなり、おさまります。強迫性障害の人は、完璧な気質ですので、貴女のようになります。(他の人以上に)、でも避けようとすればするほど、もっと気になり、気分が悪くなるので、今の自分はそんなものだと、認識したほうが、楽に、収まるでしょう。それから、他の人も、おそらく貴女と同じ思いだと考えられます。(文章からみて) でも、強迫性障害でなければ、いやな人と、軽くかわすでしょう。 貴女もそうしてみては、どうですか、いやな人が去っていなくなればまた別のいやな人がきっと現れます。集団社会の、原則のようなものです。トカゲの尻尾切りでしょう。無理に、意識しないようとしないで、 脳裏からはずそうともしないで、そのまま、自然体で、頬って置いては、どうでしょうか、そのほうが、貴女の、脳裏から、早く、去って、いくでしょう。それよりも、うつと、強迫性障害が、早く良くなるように、通院して、元気になってください。家族のためにも。あせらず。

noname#46434
質問者

お礼

>>顔を見るのもいや。思い出すのもいや、 この気持ちすごくわかります。 そう思えば思うほど、余計に頭から離れないんですよね。 結局は自分で事を大きくしているんだと思います。 >>他の人も、おそらく貴女と同じ思いだと考えられます。(文章からみて)でも、強迫性障害でなければ、いやな人と、軽くかわすでしょう。 実は、仲間内に1人が「もしかしたらAさんに対して私と 同じ事を思っているのかも・・」と感じたことがあります。 でも、きっとそれ以上は思わないんですよね。 逆に私の気持ちを知れば「何でそこまで?!」って 思うかもしれないです。 もう長く付き合っているから、Aさんがこういう人だって わかっていたのに、ここ最近異常に気になるのは やっぱり強迫神経症が多少なりとも関わっているんだと 思います。1つのことが気になりだすと頭から離れないですから。 そう思えれば、強迫神経症がよくなれば 自然とAさんのことも気にならなくなりますよね。 Aさんが気になると意識せずに自然体でいることが大切ですね。 今のままでは、自分もしんどいし(病気のことで)家族にも 心配をかけています。Aさんがどうだ・・とか考えてしまっている 限り、病気はよくならいと思いました。 何よりも病気を完全に治すことを第一に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

誰かがしていることを気に入らないと思うのはとても普通のことです。 でもそれをやめさせたいとか,許さないと思い始めるとそのことが とても気になってしまうのです。 どうやったら相手の気持ちを変えられるのだろうかと考える。 でもいくら考えても変えることは出来ないのです。 そして、誰かの考え方を変える方法はどこにもありません。 ただ一つあるとすれば本人が気がついて変えることだけです。 私がここで書いたことであなたを変えることは出来ないのです。 ただあなたが書かれたことを読んで何かに気がつくことが出来れば あなたの考え方をあなたが変えられるのです。 誰かがしていることをやめさせたくて気になるのならば、 誰かがしていることをどうぞそのまま続けてくださいと許すことが できれば気にならなくなるかもしれません。 そうすることが出来れば自分は心が広い行動が出来ると感じられる ようになると思います。 誰かのことを変えようとするよりも自分のことを変える方が簡単なのです。

noname#46434
質問者

お礼

>>どうやったら相手の気持ちを変えられるのだろうかと考える。 でもいくら考えても変えることは出来ないのです。 本当にその通りですよね。 心理学の本や、自己啓発本など割と読むのですが 解決の糸口になるアドバイスが多々書いてあります。 とても共感できるし、まったくその通りだなっていつも 思います。 でも、結局頭でしか理解していなくて それを実行できないんですよね。 頭でも理解なんてできていないんじゃないかとも 思います。 >>誰かがしていることをどうぞそのまま続けてくださいと許すことが できれば気にならなくなるかもしれません。 こう思うと少し気持ちが軽くなりました。 広い心は今の私には微塵もないですね^^; 自分が変わることが簡単だし、それが正解なんだと思います。 でも、たぶん心のどっかに「自分が変わることは大変だ」って 思っている気がします。 自分を変えることも容易ではないのに、ましてや人のことなんて 変える事はできないですよね。 これからは「頭ではわかっているんだけど・・・」と 言い訳せずに、実行に移したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#46980
noname#46980
回答No.3

嫌いだと思う人の中に、本当はその人の事が羨ましいと思う感情が隠れている事があることがあります。 私も、1人会いたくないと思っている友人がいるのですが、心のどこかで彼女の事を他の誰よりも評価してる自分がいます。 彼女の様に行動的だったら、前向きだったら、深く考えない性格だったら。。どんなに楽に人生が送れるだろうと。 でも、クヨクヨ考えてしまう自分、神経質な自分が自分です。 彼女の事を認めると、自分自身を否定してしまうような気がします。 何かに夢中になったり、好きな人がいたりするとき、周りの人など見えなくなります。Aさんの事を考えてる時間を、趣味や、オシャレとかにあてて、自分を輝かせて下さい。自分に自信がもてた時、Aさんの事は考えなくなります。

noname#46434
質問者

お礼

>>嫌いだと思う人の中に、本当はその人の事が羨ましいと思う感情が隠れている事があることがあります。 ゆっくり考えてみると 私が質問文で書いたように (私はAさんを)口先だけの人だと思っていて その言動に疑問を感じているのに、 そのことに誰も疑問を持たず、 みんなと上手くやってる・・と 思っているのは、つまり「羨ましい」に つながっているのかもしれませんね。 以前、勤めていた所に すごく嫌な先輩がいました。 でも、私達後輩のほとんどがそのことに 気がついていて、たまには 「ほんとあの人には困ったもんだね」って 愚痴ることもできたので、 家に帰ってまで、その人のことを思い出して 嫌な気持ちになることはありませんでした。 今は誰にも言えないですからね。 例え嫌な人でも「みんなもそうだと思っている」と 気にならなくても、Aさんみたいに 「自分だけがそう思っていて、誰もそうは思っていない」 ことに対してモヤモヤする部分があるんだなって思いました。 本当に今の私は何やっているんだろうって 思います。もっと、時間を自分のために使わないと いけないですね。 回答ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

「私から見たAさん」と「他の人から見たAさん」が違うと あなたはもう既に分析してるので、人間関係って大抵はそんなもんです。 私もありますよ。 私の友人BはCさんが嫌いです。 何故ならCさんはいつも自己主張が強くて、Bさんは常に威圧感を覚え その態度、言動にストレスを感じるのです。 でも私はCさんが好きです。 確かにCさんは態度が生意気風に見えますが、その内面には信念があり 人に影響されないで自分の意見をきちんと持ってると私は知ってるからです。 この3人の場合、CさんもBさんを好きではないけど別にBさんに ストレスは感じません。 何故ならBさんの方が性格的に強いからCさんには影響されないのです。 皆に無難な人は、人に影響も与えないしストレスも与えないでしょう。 質問者さんはAさんの性格が苦手なんじゃないでしょうか? Aさんの前では自由に自己表現出来なくて、心が許せないと。 こう考えたらどうでしょう 「Aさんって、私の人生に必要?彼女と居て私って楽しいどころか 苦痛なんじゃないか?彼女とは会いたくないけど他の友達とは会いたい。そうだ。心の中では私はAさんが凄く嫌いなんだわ。 嫌いってなんでだろうか? どこか私の嫌いなとこと類似点があるのか、または私の持ってない うらやましい性格をAさんは持ってるか? ま~どっちにしてもAさんはAさんの人生 私は私の人生 いつもの集まりも友達の中の一点。 私は他の友達に会いに行くのだから関係ないわ」 って考えて、顔見るのも嫌な時は行かなきゃいいだけ。 行かなければ又違う人との出会いもあるし気分の動くまま 自由に行動したら? 世界の人口60億以上いる、たった一人の人間を気にしたって それも生活を共にしてる訳じゃないし、あなたの人生にとって 意味ないですよ。 「私は私」って意識こそがモヤモヤ解消です。 実際に自分の人生は 「私は私」なんだから。 「人は人」

noname#46434
質問者

お礼

>>質問者さんはAさんの性格が苦手なんじゃないでしょうか? Aさんの前では自由に自己表現出来なくて、心が許せないと。 そうですね。元々苦手なタイプだったのかもしれません。 学生時代って大人になってからできる友達の作り方と 少し違いますよね。幼なじみがいるのですが、 「大人になってから知り合っていたら絶対友達になってない タイプ」と思います。子供の頃、十代の頃は なんとなく仲良くなって、そのまま腐れ縁というか、 情ができてというか、そんな感じで付き合いが続いている 子もいますから。 Aさんの前で自己表現ができなくて、 萎縮してしまうことはないのですが、 思い返してみて1つ似たような感情を 持っていることに気がつきました。 Aさんは遠まわしに嫌味な言い方をしたり、 遠まわしにバカにしたりするのが ストレスの1つなんだと思います。 他の人は聞き流しているけど 言われた私だけにわかるっていう感じです。 Aさんのことを気にしても なーんもメリットもないどころか デメリットだらけですよね。 仰る通り、今の私は自分の人生ではなく 「Aさんあっての私の人生」になっていると 思いました。 もっと自由に、気軽に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんばんは。少し解りますよ。多かれ少なかれ誰でも持ったことのある感情じゃないかと思います。 私の場合は、彼が出来て、結婚して、子供が出来て、そういう感情もだんだんなくなりました。昔はその嫌だと思う人を含めた全部の人間のことを気にかけていましたが、それがもっと大事なものが出来て行く中で、そんなに沢山のことを気にかけられなくなり、大事なものの事を考える時間で手一杯になって嫌な人のことを考える余裕がなくなってきたんだと思います。 失礼ですが、今楽しいことってありますか?大事な人っていますか?生活が安定していて、一生懸命生きる必要がないんじゃないですか?さすがに嫌な人を目の前にしていたら難しいですが、会っていない時も考えてしまうことは、他に集中できることや大切な事が出来れば、簡単に辞められることだと思います。それに、食べることがやっとなんていう生活だったら、そんなことを考える暇はありません。失礼な言い方だとは思いますが、それだけ暇なんだと思います。 それとは別に、人って解らないことや人に不安や苛立ちを感じるものです。あなたにとってその友人の言動は理解し難い部分があるんだと思います。なので、どちらが間違ってるというようなことではないと思います。アメリカ人が家に土足で上がりこんできたら、日本人は嫌だと思うでしょうね。だけど、外国では土足で入るのが普通なんだという認識があれば、玄関で「靴を脱いでね」と言うことで嫌な思いをしないで済むかもしれないし、それをしずに土足で上がられても「そういう習慣なんだな」と諦めるというか、理解することができるんじゃないかと思います。 あなたはご自分の考え方や言動が一般的で常識的だと思っていませんか?一般的とか、常識というのは一律ではありません。沢山の価値観を面白いと思えれば、嫌な人というのは居なくなるはずです。自分と違う意見は同感しようと考えず、違うものという認識だけできれば良いのです。「私はこうだと思うけど、あの人は私と意見が違うはずだから、反対のこういう意見だろう」という予測をしてみると良いですよ。そして、その予測に反して思いもしなかった意見が出たりすると「あ、そう来たか!」なんていう風に捕らえれば、とても楽しくなりますよ。

noname#46434
質問者

お礼

誰にでもある感情、と言われ少し気持ちが楽になりました。 私はいちいち思い悩むタイプで疲れます。 なんて、歪んだ性格なんだっていつも思ってしまいます。 仰るとおり「悩める立場」にあるっていうのは、 恵まれている証拠だと思います。 生きていくことに必死な人からすれば、私の悩みなんて 「アホか」と吐き捨てられる内容だと思います。 ただ、頭ではわかっていても気持ちを切り替えることって難しいです。 実際に「毎日生きていくだけで精一杯」ってなったとしたら、 その時に今の悩んでいる時間が、なんて無駄だったんだって 気づいても遅いんですよね。 そうならない為にも、なんとか気持ちを切り替えていきたいです。 >>それだけ暇なんだと思います。 確かにそうなんだと思います。 以前はこんなこと思いませんでした。 病気になって、大好きだった仕事を辞めざるをえなくなって 時間はたっぷりあります。 暇な時間が余計な考えを生んでいるんでしょうね。 今はまだ、身体が回復していないので無理ですが、 早く万全になって元気に働きたいです。 それぞれの価値観を認めないといけないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人を合コンに誘う気になれない

    28歳、女性です。 週に1回のペースで、ご飯に行くか遊びに行く友人がいます。Aとします。3年前に共通の友達を通じて知り合い、仲良くなりました。同い年です。 それだけよく会う友人なので、もちろん大好きだし、気も合うんです。 でも、Aを、合コンに誘ってあげる気になれないのです…よく、誰か紹介してと言われるのに… 私は数人、合コンに誘ってくれる飲み会好きな友人がいて、女性の人数が足りないと、もう一人誰か誘ってもらえないかな?と頼まれることがあるのですが、Aではなく、別の友人を誘ってしまうんです。 Aは基本的には大好きな友人だけど、ひとつ、どうしても嫌な部分があるんです。それは、何かと自分が正しいというか、二人で何か決めたときに上手くいけば自分の手柄、ダメだったら私のせいみたいな言い方をするときがあるんです… 『ほら、私の言った通りでしょ~?』 『私は嫌な予感してたんだ。でも、○○(私)がこういうからさ~』みたいなことをよく言うのです。 どうしても腹が立つときは、私も『いや、二人で決めたことだよね?』と言うのですが、ひどい時は『最終的に決めたのは○○(私)だ』とかいうのです…Aは自分でも言っているのですが、決めるのが苦手なタイプで、『私はどっちでもいいから、○○(私)が決めていいよー』が口癖です。そして、私が決めて結果が良くないと、上記のようなことを言ってくるんです。決める前に、『ダメでも文句言わないでよ?』と言ったこともあるのですが、しばらくすると、戻ってしまうんです… これだけ書くと、なんだか嫌な友人なのですが、優しい部分もたくさんあるのです。でも、合コンに誘って、例えば私が誰かと上手くいった場合、『私も最初からあの人いいって言ってたでしょー?やっぱりねー』とか言いそうなんです。そうするとなんか腹が立ちそうで…そんな風に考えてると、Aがその合コンで誰かと上手くいっても、心から祝福できる気がしなくて。A自身が別の場所で、自分で好きな人を見つけて、頑張って成就する分には応援できるんですが… とは言え、誰か紹介して欲しいって言われているのに、合コンにも誘ってあげないっていうのは、なんだか意地悪をしている気になってしまうんです。 そして、近々、また合コンに誘われているのですが、誘いたくない気持ちと、意地悪かなぁという気持ちで揺れてまして… いい年して、子供のような悩みで恥ずかしいですが、合コンに誘われるたびに葛藤してしまって。実は過去に2度誘ったこともあったのですが、一度は特に何もなく終わり、一度は用事があると断られました。(断られてほっとしてしまいました…) 誘いたくないなら誘わなければいい!そんなことで悩むなんて、ただの偽善だ、と自分でも思います。でも、皆さまの意見も聞いてみたくなりまして。全く同じではないにしても、合コンで誰を誘うか悩んだことがある人は多いかと思うので… こんな立場にたったら、どうしますか? 長い文章に付き合って頂き、ありがとうございました。

  • 口先だけの友人

    口先だけで、行動を伴わない友人がいます。 口先だけで綺麗な言葉を並べて相手に良い様に自分を見せたり、優しいぶったり、する人です。 しかし口先だけであり、実際は言葉と行動が伴っておりません。 私はどうしてもそういうタイプの人が苦手で・・・ 正直、自分とは合わないなと思う部分が多く、仲良くするのを辞めたいと思ったことが度々あり、それとなく伝えたことが幾度となくあるのですが、そのたびに「おねがい。この先も友人で居て欲しい」と言って来ます。 そう言われると私も情が動き、拒否できずに受け入れてしまい、友人でい続けることを受け入れてしまっています。 しかし、付き合い続けるたびに嫌な気持ちになることが多く、日々こちらもストレスが溜まっています。 その友人にも良い部分はありますが、私は口だけ人間が凄く嫌いで、口だけで良いこと言うくらいなら、何も言わずにいるほうがずっといいと思うタイプです。 なので、その友人とはどうしても性格が合わないんです。 皆さんならこんなときどうしますか? この友人とはどう付き合えばよいのでしょうか?

  • しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

    私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

  • 友人に言われたことが未だに気になっています。。

    当時、スポーツジムで仲良くなったグループと良く遊んでいました。 その中で女は私とその友人だけで、友人はマドンナ的存在で、 男性からも人気があります。(でも友人にはグループ外に彼がいます) 私はその中の男性一人とお付き合いすることになり、 友人もそのことを喜んでくれていました。 が、私達が付き合い始めてから、 「グループ内の雰囲気が変わった。 もうジムの友達はいいや~」 と言われてしまいました… 今まで通り皆で仲良くというのは無理なのかもしれませんが、 ショックでした。 確かに私の彼と友人はすごく仲が良くて、よく二人で遊びに行っていたのに、私と付き合い始めてから、遊ぶことがなくなりました。 しかも付き合い始めてから、グループの中で私達カップルが中心になっていました。 それまでは友人が中心で、ちやほやされていましたが。。 こんなことがあってからこの友人とは あまり会うことなく過ごしてました。 が、先日ひさしぶりに友人が集まりに参加し、 (私は参加しなかったのですが) その時に友人が、 「またこうやって皆で集まりたいね~」 と言ってたよ、と彼から聞きました。 普通なら、よかった~!と思えるのですが、 私はなんだか、結局はちやほやされなかったのが つまらなかったのかなーと素直になれません。 そう思ってしまったら、友人に会いづらくなってしまいました。 未だに、ジムの友達はいいや~って言葉が忘れられません。 私にとって数少ない友達だったので… 本当は私も今までどおり友人と接したいのですが、 マイナス思考なもので、未だに引きずり、 こうやって余計なことまで考えてしまいます。 どうしたらこのモヤモヤした気持ちから抜け出せるでしょうか?

  • 友人の態度が気に障ります。

    28歳OLです。 社会人になってからの友人Aさんに関して、 最近悩んでいることがあるので質問させて頂きました。 彼女は良く言えば自分の意見をしっかり持っている、 周りに流されない性格です。 悪く言えば自己中心的、人の気持ちを考えない性格です。 28歳にして、場の雰囲気が読めないというか、 自分の思ったことをいつでもどこでも口にしてしまう性格です。 今までもいろんなことで彼女に対して「??」と思うところが あったのですが、先日決定的なことがありました。 彼女・私含め同期の女性3名で仲良くしているのですが、 最近私に彼氏ができ、今までみんなにいろいろ恋愛の相談に 乗ってもらっていたので、彼氏ができたことを報告しようと 休みの日に食事に誘ったのですが・・・。 あとの1人はとても喜んでくれました。 でもAさんには「え?それだけのために呼んだの?」と言われました。 しかも、彼のどこが良かったのかを聞かれたのでその話をすると、 「はあ~?なんだそれ~」みたいな、上手く言えませんが いちいち気に障る返事をするのです。 私たち3人は理想が高いのか(?)なかなか彼氏が出来ず、 その中で1人彼氏が出来たことで、素直に喜べないのかも、 という気持ちは分かりますが、普通そんなあからさまな態度って とりますか? 私は普通の大人なら、表面的にでも取り繕うことはするものだと思っています。 (友人Aは、「表面的な態度」や「社会人として常識・当たり前」という言葉をものすごく嫌います) また、彼女はその性格のせいかあまり友達もおらず、 友人の多い私やもう一人の同期に対して嫉妬をしてきます。 例えば他の友人とは旅行に行くのになぜ私とは行ってくれないの?とか、 会社(私は今はAさんとは違う職場にいます)の友人主催のコンパになぜ私も呼んでくれないの?とか。 会社関係なので他の友達は呼べないと言っているのに・・・。 そこも疲れる原因なのですが・・・。 正直、彼女と距離を置こうかどうか迷っています。 彼女に会うたびテンションが下がるのです。 根はいい子なので、迷っているのですが。 どう対処すれば宜しいでしょうか。

  • 私を避ける友人を気にしないようにしたい

    こんにちは。20代女です。 以前同じ友人(以下A)について相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q8046522.html よろしくお願いします。 その後ずっと避けられています。 対面及びメールで理由を尋ねてみましたが、 対面ではこちらに身体も顔も視線も向けず、「ああ…」とつぶやくだけか無視です。 メールも返ってきませんでした。 当分関わらないでいようと思ったんですが、Aが視界に入るとどぎまぎしてしまいます。 私と離れてから、Aは積極的に周囲の人に話しかけるようになりました。 私が人の集まるところに行くと、Aは必ず誰かしらの隣にいて、談笑しています。 数年前ならわかりませんが、今のAは周囲に悪い印象は持たれていないはずなので、難なく溶け込めるでしょう。 こんな風に思う私が嫌なんですが、そういう光景をみているのは正直気分がよくありません。 ここで、Aとの今までを話します。 私とAの関係が壊れてしまったのは、Aの考え方と私の考え方の食い違いももちろんですが、おそらく昔私が冷たくしていたせいでもあると思います。 Aと出逢った当時、とりあえずふつうに接していましたが、すぐに「この人は苦手だな」と感じました。 苦手だと感じたのは、 ・こちらが困る発言を繰り返すところ ・いつもべったりで離れようとすると不機嫌になるところ ・私が離れようとすることや私の失敗を、聞かれてもないのに他の人に、私の目の前で話すところ などです。 Aにはこういうことはやめてほしいと何度か言いました。 他の人と話していると必ずAが入ってきて、やんわり他の人も離れてしまい、結局私とAのセットが出来上がってしまいました。 Aとはいくらか話題が合い楽しいこともあったので、なんとなく一緒にいました。 平日ずっと隣に居るので、辛く感じた私は休日に会うのを出来る限り避けました。 Aが私の参加しているボランティア活動に参加したいと言った時には、拒否しました。 本人の自由なのにひどいことをしてしまったと反省していますが、入りたい理由が「友人のいる範囲で他の友人を作りたい」のが主でボランティア内容はさほど関係がなさそうでしたし、当時はほんとうに毎日一緒になるのを避けたい思いでいっぱいでした。 また、Aが真面目な話をするときは真面目に聞いていましたが、なんでもないおしゃべりではちゃかしたりすることもありました。 Aが「ちゃんと聞いてよ」と言ってもちゃんと聞けていなかったのは事実です。 やはり、根っこのところではAを好きになりきれていなかったのでしょう。 もちろんそうした私の行動はAを傷つけ、喧嘩になったことが何度かありました。 喧嘩というよりは、なにも言わずAが避けていたというのが正しいですね。 その度理由を聞き、私が傷つけたので、私が謝って、私が冷たくした理由も話して、なんとか仲直りをしました。 そのうちAはあまり困る発言をしなくなり、べったりでもなくなってきて、 もともと話題は合っていたので付き合いが少し楽しく感じ始めていました。 その矢先、今回のことが起こったんです。 今まで書いてきたように、私はAにひどいことをたくさんしました。 私に共感してくれる友人もいますが、こんな仕打ちをされて友達でいたAがやさしいと思う人もいるでしょう。 実際、私はこれまでのことをうしろめたく感じています。 そうしたうしろめたさと、避けられる不安(これには私も傷ついています)から、Aが共通の友人・知人と話していると、体が硬くなってしまいます。 もともと社交的ではないというのもあります。 Aが話しているところにあいさつしてみても、もちろんAは無視します。 数人で話していて、偶然他の人の反応がないと、「Aからなにか聞いているのかも」と疑心暗鬼になり、またぎこちなくなるという負の連鎖にも嵌まっています。 避けられてから3日後くらいにSNSに「○○ちゃん(共通の友人)は本当にやさしいなあ」と普段書かないようなことを書いていたのも見かけ(Aは私がそのSNSを見ていることを知っている)、引っ掛かっています。 Aと話していない人に話しかけようとしてみるんですが、なんだか自然に振る舞えません。 それに、私も仲良くしたいと思う人に限ってAと話しているので、なんだか(例えが悪いですが)陣取りゲームに負けているような感じで、面白くありません。 こんなに気にして、自業自得かもしれませんが、自分がみじめなようにも思えてきます。 無視されると分かっているAにまた話し合いを持ちかけるのは億劫ですし、これ以上Aのやさしさ(?)に漬け込む訳にもいかない気がするので、このまま気にしないようにするしかないのではと思っています。 長くなってすみません。 私を露骨に避けるAを気にしないようにするためのアイディアやご意見を、どうかお願い致します。

  • 友人の結婚式に誘われたんですが、気が重い・・・

    来年の話ですが、友人2人に結婚式に誘われました。 友人A:私の結婚式に来てもらった。      結婚式前はよく会っていたが、結婚式後は2~3回しか会っていない。 友人B:私の結婚式には呼んでない。(当時は連絡先も知らなかった)      結婚式が終わって1年後ぐらいに、共通の友人を通して2~3回だけ会った。 Aの式のちょうど1週間後にBの式があります。(その時点で、AとBは若干険悪ムード・・・) Aは、私が結婚式を挙げた後に 「●●(私のこと)の結婚式、正直気持ち悪いし引くって彼氏(現・A旦那)が言ってた」 「私の結婚式は●●の式みたいに人少ないのじゃなくて、人もたくさん呼んで豪華にやるの」 私の結婚式の写真を見ながら、「私の式の時は、●●の式みたいにはしたないことするのは絶対ダメだから」 (ちなみにそのはしたないと言われた写真は、私と夫、友人たちでピースサインしてる写真です) 等々、いろいろ言われました。 先日、Aの結婚式の日にちが決まった時にも、それ以外の時にも 「とにかく大人しく。おしとやかにね」 「あんたはオタクなんだから気をつけてよね」 としつこい程言われました。 私は普段、外でうるさいとか注意されたことはなく、 逆にAとBは、騒ぎすぎてうるさい!と注意されたり、周りの人から迷惑そうにされて 私や他の友人がなだめる・・・といった感じです。 Aは私の結婚式にも来てもらったので、常識的に考えて 参加しなきゃいけないのは分かってるんですが、どうしても気が重いです。 ここまで言われるってことは、遠まわしに来ないで!って言われてるんじゃないかと・・・ 「大人しく黙って座ってればいいんだよね?」と聞いたら「そう!おとなしく、おしとやかにね!」 との返事が・・・ 結婚式はおめでたいことだし、行くからにはお祝いしたいのに、 おとなしくしててよね、としつこい程に言われたら、どうしていいのか分かりません。 Aは自分の結婚が決まってから、とにかく私をバカにすることが多くなってとても嫌なんです。 結婚前まではそんなことなかったんですが・・・。 私の結婚式が気持ち悪かったのも、引いたのも、陰で何と言われようが結構です。 それをわざわざ私に言う神経が分からないです。 また、Bとは卒業後10年の間に2~3回しか会っていないし、 私の式にも呼ばなかったので正直行きたくないんです。 が、A・B・私は共通の友人で、 BはAの結婚式に、1週間後のBの結婚式にはAも参加するので Aの結婚式に行くからには、Bの結婚式に行かないわけには・・・ それとも、この場合、Bの結婚式に行かなくても問題ないんでしょうか? Aの式には行くけど、どんなふうにしていればいいのか分かりません。 もうAとBとは式の後は縁を切るつもりでいるんですが それでも気が重いです。 できればどっちの式も行きたくないんですが、 常識的に考えてそれはできないですよね・・・

  • 彼氏の友人について・・・ 教えてください

    見てくださりありがとうございます。 23歳社会人女です。 私にはタメの彼氏がいます。(約1年付き合っています。) 出会いのきっかけは共通の友人の紹介です。(既婚者・女です) もともと、私の高校の同級生、彼の地元の集まりの友人です。 彼は地元の集まり(男女5人ずつくらい)が年に2回ほどあり、彼女ができると その地元の集まりの飲み会などに連れて行き、みんなで仲良くなって飲んだりします。 私も彼女になってからは彼の地元の皆と仲良くなり、とても嬉しかったのですが、 ある日、出会いのきっかけをくれた共通の友人との遊びの約束を2日前に断ってしまい、 (原因は熱です。熱を出した私も悪いですが・・・) それから急に逆切れ、私の予定をドタキャンするなんて!ありえない! と怒られ、謝ったのですが、前から思っていたけど私と遊ぶより他の子と 遊ぶ方が楽しいんだろう?とか、地元の集まりの飲みのとき八方美人 かましてる!などと言われました。 その子は、地元の集まりでもリーダー的存在らしく、言いたいことが あってもめんどくさいことになるから誰も言わないそうです。 この後、その子は地元の皆に泣きながら私に予定を断られたことや それ以外のいろいろな嘘な情報を言いました。 もちろん、付き合いが長い方の話を信じますから、みんな私を軽蔑しました。 ですが彼だけは、味方してくれました。皆にも誤解しているところはしっかり話して くれました。(風俗をしていると言われたので。実際1度もしたことありません) ですが、皆は「もう彼女は呼ばないでほしい。色々事件が起こるから」と言ったそうです。 私はひどくショックを受け、情緒不安定になりました。 彼は、その地元の子に幻滅し、自分の彼女にひどいことをした人とは会いたくない と、地元の集まりには行っていません(断っています) ですが何回も何回も地元の何人かから電話がかかってきて 「皆で集まりたいからきてよ!」と言われています。 他の地元の男は、彼女を皆連れてきていて、楽しそうです。 ですが、私が原因で、彼は私を連れていくことができません。 もはや、自分の彼女は地元に嫌われているわけです。 ふと、悲しくなり、申し訳なくなります。 そんなこと思うなら別れればいいじゃないか!と思う方もいらっしゃうかも しれませんが、今の彼と別れる覚悟はまだありません。 私の友人はみんな彼と仲良くしてくれています。 でも私は・・・嫌われているわけです。彼の友人に。 好かれるには何か行動をうつしたほうが良いでしょうか? また、彼は地元の集まりに嫌でも行かせるべきでしょうか?

  • 友人の気になる異性からアプローチ

    同性の友人と昼食をとっていたときのことです。 お喋りをしていたら身近な人たちの恋愛事情の話になり、ふいに友人が「そういえば○○って恋人居るのかなー」と言ったので、何も考えず「いないって言ってたよ」と答えました。 すると友人は「え、聞いたの?どんな場面で?」と聞き返してきました。 それで私は、かねてから言うか迷っていたことを友人に話しました。 私は数週間前にその異性、Aさんに食事に誘われ、次の会う約束もしていたんです。 友人はおそらく一番よく私と一緒に居る友人ですが、Aとも距離が近いので下手に話を広めるのは避けるべきかと考えてそれまで話していませんでした。 でも、友人は一番近くの友達が何も話してくれなかったとわかったら傷つくタイプなのも知っていたので、話すことにしたんです。 話を聞いた友人は、純粋に驚くと同時に、戸惑っていました。 そこで、今思えば聞くべきじゃなかったことを聞いてしまいました。 「ひょっとしてAのこと気になってた?」と。 多少気にはなっていた、とのことです。 確かに、しょっちゅうではありませんが友人はAのことは時たま話題にあげていました。 私もこころのどこかで「もしかしたら」と思っていたから話すのを躊躇ったのかもしれません。 そして、友人がどう思っているのかはっきりさせたくて、隠しているのが後ろめたくて話したのかもしれません。 友人は「ふたりの気持ちの問題だから、私のことは気にしなくていい」と言ってくれましたが、私の中は「言わなければよかった」という思いでいっぱいになりました。 私自身も、こういうことは当事者の気持ちの問題だとは思っています。 ここで友人のために身を引く、というのは友人を馬鹿にしているように思えますから、ただ自分のAに対する気持ちがどうかで今後Aとの付き合い方は決めていくつもりです。 こういう考え方は間違っていますか? いまさらですが、やはり友人には黙っておくべきだったでしょうか・・・ 間違っているとしたら、これからどうするべきなんでしょう・・・? どうかアドバイスをお願いします。

  • 私を避ける友人を気にしないようにしたい

    こんにちは。20代女です。 以前同じ友人(以下A)について相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q8046522.html 長くなりますが、回答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 その後ずっと避けられています。 対面及びメールで理由を尋ねてみましたが、 対面ではこちらに身体も顔も視線も向けず、「ああ…」とつぶやくだけか無視です。 メールも返ってきませんでした。 当分関わらないでいようと思ったんですが、Aが視界に入るとどぎまぎしてしまいます。 私と離れてから、Aは積極的に周囲の人に話しかけるようになりました。 私が人の集まるところに行くと、Aは必ず誰かしらの隣にいて、談笑しています。 数年前ならわかりませんが、今のAは周囲に悪い印象は持たれていないはずなので、難なく溶け込めるでしょう。 こんな風に思う私が嫌なんですが、そういう光景をみているのは正直気分がよくありません。 ここで、Aとの今までを話します。 私とAの関係が壊れてしまったのは、Aの考え方と私の考え方の食い違いももちろんですが、おそらく昔私が冷たくしていたせいでもあると思います。 Aと出逢った当時、とりあえずふつうに接していましたが、すぐに「この人は苦手だな」と感じました。 苦手だと感じたのは、 ・こちらが困る発言を繰り返すところ ・いつもべったりで離れようとすると不機嫌になるところ ・私の失敗についてきつい言葉でずっと注意するところ(指摘は有難いことですが度が過ぎています) ・私が離れようとすることや私の失敗を、聞かれてもないのに他の人に、私の目の前で話すところ などです。 Aにはこういうことはやめてほしいと何度か言いました。 他の人と話していると必ずAが入ってきて、やんわり他の人も離れてしまい、結局私とAのセットが出来上がってしまいました。 Aとはいくらか話題が合い楽しいこともあったので、なんとなく一緒にいました。 平日ずっと隣に居るので、辛く感じた私は休日に会うのを出来る限り避けました。 Aが私の参加しているボランティア活動に参加したいと言った時には、拒否しました。 本人の自由なのにひどいことをしてしまったと反省していますが、入りたい理由が「友人のいる範囲で他の友人を作りたい」のが主でボランティア内容はさほど関係がなさそうでしたし、当時はほんとうに毎日一緒になるのを避けたい思いでいっぱいでした。 また、Aが真面目な話をするときは真面目に聞いていましたが、なんでもないおしゃべりではちゃかしたりすることもありました。 Aが「ちゃんと聞いてよ」と言ってもちゃんと聞けていなかったのは事実です。 やはり、根っこのところではAを好きになりきれていなかったのでしょう。 もちろんそうした私の行動はAを傷つけ、喧嘩になったことが何度かありました。 喧嘩というよりは、なにも言わずAが避けていたというのが正しいですね。 その度理由を聞き、私が傷つけたので、私が謝って、私が冷たくした理由も話して、なんとか仲直りをしました。 そのうちAはあまり困る発言をしなくなり、べったりでもなくなってきて、 もともと話題は合っていたので付き合いが少し楽しく感じ始めていました。 その矢先、今回のことが起こったんです。 今まで書いてきたように、私はAにひどいことをたくさんしました。 私に共感してくれる友人もいますが、こんな仕打ちをされて友達でいたAがやさしいと思う人もいるでしょう。 実際、私はこれまでのことをうしろめたく感じています。 そうしたうしろめたさと、避けられる不安(これには私も傷ついています)から、Aが共通の友人・知人と話していると、体が硬くなってしまいます。 もともと社交的ではないというのもあります。 Aが話しているところにあいさつしてみても、もちろんAは無視します。 数人で話していて、偶然他の人の反応がないと、「Aからなにか聞いているのかも」と疑心暗鬼になり、またぎこちなくなるという負の連鎖にも嵌まっています。 避けられてから3日後くらいにSNSに「○○ちゃん(共通の友人)は本当にやさしいなあ」と普段書かないようなことを書いていたのも見かけ(Aは私がそのSNSを見ていることを知っている)、引っ掛かっています。 Aと話していない人に話しかけようとしてみるんですが、なんだか自然に振る舞えません。 それに、私も仲良くしたいと思う人に限ってAと話しているので、なんだか(例えが悪いですが)陣取りゲームに負けているような感じで、面白くありません。 こんなに気にして、自業自得かもしれませんが、自分がみじめなようにも思えてきます。 無視されると分かっているAにまた話し合いを持ちかけるのは億劫ですし、これ以上Aのやさしさ(?)に漬け込む訳にもいかない気がするので、このまま気にしないようにするしかないのではと思っています。 長くなってすみません。 私を露骨に避けるAを気にしないようにするには具体的にどんな心持、行動をすれば良いと思われるか、アイディアやご意見をどうかお願い致します。