• 締切済み

アドバイスお願いします。

私は初対面の人との会話がうまくできず苦手でおっくうだと思ってしまいます。 ですが仕事場の人や接客で話すときは割り切れるので、難無く話せるんです。 ご近所さんなども大丈夫です。 私が苦手なのは彼の会社の人たちです。 特に彼は居酒屋などの水商売をしているので休みの日もたまにですが付き合いで呑んだりします。 そこに私も誘われるんです。 彼女や奥さんを連れて来ている人も居て みんないい人たちなのはわかっています。 ですが独特の絡みを感じていて その絡み方がわからず恥ずかしい気持ちでいます。 会ったとき「こんばんは」ではなく「お疲れ様」と言ったりしますよね? 一度だけ行ったのですが 何もわからない私はひとり「こんばんは」でした。 10人くらいでワイワイ話しているんですが そのノリがわからず黙って座っているだけです。。 パニックになってしまうんです。 彼とは結婚を考えています。 結婚すれば家で飲もう!とか もっとたくさん集まりがあるかもしれません。 克服したいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も居酒屋を経営してますが、挨拶なんか「こんばんわ」だろうと「おはよう」だろうと「お疲れ様」だろうと、なんだって気にしないですよ。 とくに、同じ職場同士なら「お疲れ様」でもイイと思いますが、部外者は「こんばんわ」の方がベターだと思います。 飲みの席でのノリに関しては、きっと騒いでる側も空気は読んでるでしょうから、今いちノリについてこれていない人を、無理に巻き込むようなコトはしないハズだし、友人(同僚)の彼女がポツンって独りになってても、それは彼氏がケアしてあげる問題ですから、他人は何も思わないし、何も求めないと思いますよ。 ただし、今後もし結婚を視野にいれているようですので、そんな彼の仲間同士のノリを否定するような発言はタブーですから気をつけてくださいね! 飲み屋をやってると、たとえ仲間同士の飲み会であっても、そうやって盛り上げるのも仕事ですから、その覚悟がないと結婚はストレスになっちゃう可能性も考えられますよ!