• 締切済み

アドバイスお願いします。

私は初対面の人との会話がうまくできず苦手でおっくうだと思ってしまいます。 ですが仕事場の人や接客で話すときは割り切れるので、難無く話せるんです。 ご近所さんなども大丈夫です。 私が苦手なのは彼の会社の人たちです。 特に彼は居酒屋などの水商売をしているので休みの日もたまにですが付き合いで呑んだりします。 そこに私も誘われるんです。 彼女や奥さんを連れて来ている人も居て みんないい人たちなのはわかっています。 ですが独特の絡みを感じていて その絡み方がわからず恥ずかしい気持ちでいます。 会ったとき「こんばんは」ではなく「お疲れ様」と言ったりしますよね? 一度だけ行ったのですが 何もわからない私はひとり「こんばんは」でした。 10人くらいでワイワイ話しているんですが そのノリがわからず黙って座っているだけです。。 パニックになってしまうんです。 彼とは結婚を考えています。 結婚すれば家で飲もう!とか もっとたくさん集まりがあるかもしれません。 克服したいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も居酒屋を経営してますが、挨拶なんか「こんばんわ」だろうと「おはよう」だろうと「お疲れ様」だろうと、なんだって気にしないですよ。 とくに、同じ職場同士なら「お疲れ様」でもイイと思いますが、部外者は「こんばんわ」の方がベターだと思います。 飲みの席でのノリに関しては、きっと騒いでる側も空気は読んでるでしょうから、今いちノリについてこれていない人を、無理に巻き込むようなコトはしないハズだし、友人(同僚)の彼女がポツンって独りになってても、それは彼氏がケアしてあげる問題ですから、他人は何も思わないし、何も求めないと思いますよ。 ただし、今後もし結婚を視野にいれているようですので、そんな彼の仲間同士のノリを否定するような発言はタブーですから気をつけてくださいね! 飲み屋をやってると、たとえ仲間同士の飲み会であっても、そうやって盛り上げるのも仕事ですから、その覚悟がないと結婚はストレスになっちゃう可能性も考えられますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性との対面の席が苦手

    私自身克服しなくちゃいけないのですが デートなどの居酒屋で対面で座る席が苦手です。 お店に入る前まで 「横並びか、くの次いいなー」と心の中で願っています。 何故苦手かというと、まっすぐ見られるのが恥ずかしいし、遠くてあまり良く話が聞こえなくて聞き返してしまうし、ちゃんと目を見て話せません。 私のような人ほかにいますか?

  • おすすめのアルバイト

    こんにちは。 今アルバイトを探しています。 自分は人と接するのが苦手で(あまり喋らないタイプです)、それを克服したいと思っています。 今の性格からすれば、一人で黙々と単純作業を繰り返す方が向いていると思いますが、いつまでもそれではダメかなと…。 商いの勉強も兼ねて、接客業がいいのですが、いきなり凄い明るい世界(自分のイメージだと居酒屋や家電量販店など)に入っても、パニックになって逆に迷惑になってしまうかな…と思います。 接客業でなくても結構です。 大学があるので、平日は夕方~になると思います。 何かオススメのアルバイトがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、今までバイト経験はありません。

  • 高校生.接客以外のバイト

    私はうどん屋で バイトしてました! けど従業員と仲良くなれず 孤独な日々を過ごし、 辞めました。 それに接客が苦手で 克服しよう!と考え うどん屋を選んでみましたが 克服できませんでした。 けど親の仕事がなく、 自分の分は自分でしたい! と思いまたバイトを 探すことにしました! もうやめる気はないので ずっと続けれそうな 自分に合うバイトに しようと思います。 従業員との絡みが少なく、 接客以外のバイトが良いと 考えてますが、 高校生でもそのようなバイトはありますか? スーパーの裏方など。。。 回答まってます

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 浮いている自分

    合コン、その他の集まりにおいて自分は浮いている事が非常に多いです。 周囲の人は知らない人でも上手く話せているのですが人見知りしてしまうんです。何の話をすれば良いのかや、話し掛けるのが億劫なんです。それではいけないのは判っているのですが治りません。1対1とかだったらまだ大丈夫なんですが上記のような状況だと少々きついです。みなさんは、どうやって克服しましたか?

  • 知らない人達の輪に入るのが苦手

    知らない人達の輪に入るのが苦手です。 例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。 全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。 すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。 何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。 心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。 (実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…) 1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。 心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。 それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。 このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

  • 人見知り解消のためにバイト

    20の大学生です。 相談なのですが、自分は初対面の人やあまり親しくない人などと会話をするのが苦手です。 親しい友達や打ち解けあった方等とは楽しく話せるのですが、そうでない人とでは普通の会話はできても 何か硬くなってしまい、普段の自分とは全く違う感じになってしまいます。 何とか克服したいと思い、その一環としてバイトを始めようと思っているのですが、こんな自分にお勧めのバイトはないでしょうか?(バイト経験は短期で2度接客業があるのみです。) 特に、同じような経験をしていたけれど今は克服した方などいましたら体験談など教えていただけると幸いです。 しょうもない悩みで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 接客のバイト

    20歳の大学生(男)の者です。 私は今バイトで、コースなどもある少し高めの居酒屋でキッチンを10ヶ月程しています。そこでは初めは言葉遣いや要領が悪いことなど、沢山料理長に怒られてきましたが、無事乗り越えることができ、自分でも実感できるくらいに手際や要領が良くなったと思います。それと同時にもうこのバイトで学べることは無いのではないかと思ってきました。元々かなり人見知りで初対面の人にはなかなかのコミュ障を発揮する性格なので接客業をして克服するべきだと思っていたのですが、ここまで先伸ばしにしてきました。なので、これを機会に思い切って接客業のバイトに乗り換えようと思っています。そこで、接客業のバイトについて、カフェやファミレスのホールなどは思い付くのですが、他にもこんな為になる接客のバイトを知っている、またしていたという方は、参考にしたいので時給などと合わせて私に助言して頂けないでしょうか? また、今のバイトは比較的少人数なので、次は多くの人が働いているところが良いとも考えています。よろしくお願いします。

  • 自分が傍観者のような気がしてしまう

    タイトルのような気持ちになるのはなにか自分が心の病なのでしょうか?それともただ人一倍冷静な人間であるというだけのことなのでしょうか。 仕事場ではさすがにそう感じることはありませんが、プライベートの集まりがあると、参加すること自体は好きなのですが、どうも傍観者みたいになった気がします。 自分の前で、自分のことなどを話す人がいる。 ふ~ん、そうなんだ。それは良かったね、とか、、答えるんですけど。でも、心では、別なんですよね。 それに私は自分の考えを人に話すのが苦手なんです。 同じような気持ちになることが有る方みえますか? 自分も一員になって楽しみたいのになにか疎外感を感じてしまうという方みえますか。 それともこれを読んで頂きなにかご意見が有る方どんなことでも有り難いです。あと、わたしが克服するヒントとなるようなことありましたら教えて頂きたいです。

  • 話すのが苦手・・・

    自分は19歳の大学生です。 小さい頃から内向的で、人と話すのが苦手です。 そんな自分を直そうと大学に入ってからサークルにも 入ったし、苦手な接客のバイトもしています。 そのおかげか大学に入る前までよりは話せるようになりましたが、まだまだです。 彼女も出来ませんしこのまま社会に出てからやっていく自信がありません。 僕と同じような悩みをもっていた方で、克服した人にいますか? そしてどのように克服しましたか?教えてください!