• 締切済み

音楽への探求心を理解したい

はじめまして。 彼(契約社員・23歳) 私(正社員・25歳) 彼は仕事をしながら音楽活動にも力を入れています。 音楽への探求心も凄く、他アーティスト・DJイベントへも精力的に行っています。 なので、毎週末の休日は大体ライブか他アーティスト・DJイベントに行っています。 今年のクリスマス二日間もライブです。 私も音楽活動をしていますが、マイペースにやっていますので活動は月2回ほど。 彼は記念日やいわゆるカップル行事に対して関心がありません。 しかし、元からこの様な性格と言うわけではなく、2年目あたりから関心が無くなったように感じます。 (私が彼の初彼女だという事もあり、1年目は浮かれていたのかもしれません) 私が、プン!とむくれるそぶりをとると、『わかったわかった、やろう!』という感じです。 それが不満だったというわけではなく、私の気持ちとしては『無理させてるのかな・・・?』と心配になり、あまり負担をかけないよう、自分のワガママ・意見を言わなくなってきました。 いずれそんな私に気付いてくれるかも知れない、という淡い期待感もありました。 しかし、彼の音楽への探求心は変わる事なく、更に音楽熱が強くなったように感じます。 (私も一緒に行けばイイという事もあるかもしれませんが、何度か行った経験としてあまり気乗りしません。) すると最近になって『なんで気付いてくれないの?わかってくれないの?』という不満が出てきてしまい、(無理させてるのかな?)という気持ちが(もういいや)というような諦めに近い感覚になっています。 私の人間関係や仕事の悩み、精神的な弱音も吐けません。 本当につらい時、彼はいない事が本当に多くなってきています。 話したとしても『うーん、でも自分で決める事じゃない?』等サラッと受け流される事もあり、彼への信頼感も少し無くなってきているかもしれません。 私の悩みがちっぽけなのかもしれませんが・・・。 前置きが長くなりましたが相談です。 彼の音楽が好き!という気持ちは理解したいのです。 しかし、私は自分も大事です。 彼に上手く私の気持ちを伝える・又は気付かせる方法などありますか? そして、私は今後どの様な気持ち・心構えをもつと、『もっと大事にされる人』になりますか? 宜しくお願いします。 追記で お付き合い2年目の時、彼の音楽熱の件で大喧嘩になった事があります。 2年記念日を忘れられ不満が爆発しました。 『こんなに会えないなら別れたい、会った時でさえ携帯ばっかみて。私はあなたのなんなの?』と言ったこともあります。 (その時は、彼→私との時間も確保する・携帯も極力みない、と言う方向に収まりました)

みんなの回答

  • paeria3
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

初めまして。二十代女性です。 年齢的にも状況的にもあまりに類似点が多くて、笑ってしまいました。(すいません…) すごくわかります!!私の彼氏も何より音楽、な人です。 付き合って一年半位ですが、会話やデートの大半が音楽を占めています(笑) 一時期、わけのわからない不満が爆発して、喧嘩だらけになったことがあります。私としては、偶には自分を優先してほしいというか…。その情熱をちょっとでも向けてくれたら、という気持ちでした。 音楽を好きな気持ちは理解したいですよね? だから、ただ気遣って欲しいだけなんだと思うんです。 やっぱり、ライブなどに同行して、まずは理解したい気持ちを彼に態度で示すといいと思います。 そして、質問者様のして欲しいこと(イベントも大切にしたいなど)を伝えれば、彼もわかってくれるんじゃないでしょうか。恋人同士の時間も充実してないと、さみしいですよね。 あと、なぜそこまで音楽に夢中になれるのか、背景まで知れたら納得いくかもしれません。 私の彼氏の場合、音楽で自分を保っているようなところがあるらしく、それを聞いてからは素直に応援出来るようになりました。仕事はきちんとしてますし。 想像ですが、彼氏さんはあまり弱いところを見せない、男らしい方なのではないですか? 『解決がない相談に意味はない』と思っているタイプは、愚痴をきくのが苦手なことが多いようです。 「落ち込んでるから慰めて欲しい」とか、ストレートにぶつけた方がいいかもしれません。何にしても、我慢するくらいなら言った方がいいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

今時の男性は、皆同じかも・・・ いつか気付いてくれるだろう・・・は、有り得ません。 とりあえず、 *仕事はしている *あなたも、彼の趣味は、理解している *彼はあなたと別れる気は、毛頭ない。 あなたも、音楽と私のどっちを取るのよ、なんて無理な 要求はしていない。 でも、寂しさはつのるばかり・・・。 自分が年上だから、とか、考えて我慢ばかりしているのでは? ところで・・・彼が趣味に使っている費用は・・どのくらいですか??? 今後のことも考えると、許容範囲って、ありますよね? その範囲内でしょうか?大幅に超えているでしょうか? たまには、仕事の悩みも、ぶちまけてみて良いのでは? 男性は、結婚して子どもを持った時がスタート地点です。 年齢は関係ありません。 あなたの話を全く聞かない人でもないようなので、 いろいろぶちまけて良いと思いますよ、 今のまま”理解あるおねぇさん”では、続きませんよ。 >彼に上手く私の気持ちを伝える・又は気付かせる方法・・・ そのまんま、ストレートで良いと思います。 ストレートに言わなければ、気付かないと思います。 何でも話合いができる関係、だと思えましたよ。 もっと、甘えてみましょう♪

noname#139377
noname#139377
回答No.1

32歳既婚男性です。 別の女に興味持つ男よりマシだと思いますけど?社会に出て稼げるようになるので仕事への投資も兼ねて、ただの趣味で終わらせるのではなく、もっと深く仕事についても理解したいための行動と取れます。 もし、仕事が音楽関連でないなら責めるのは真っ当だと感じますが、仕事につなげるための意欲的な姿勢をひしひしと感じます。 音楽か私かといった感じであなたは見ていますが、私には仕事かあなたかと見えます。音楽熱を下げることは彼の場合、仕事への不順を誘うことになると思います。 あなたにとっては、仕事より恋人の存在が大事なのでしょうね。所詮、女性には大事な恋人のために仕事を頑張る姿勢は通じないようですね。彼は契約社員だけに彼なりに頑張っているのだと思います。 あなたがどうしても自分に興味を引かせたいならあなたが彼を養ったらいかがでしょう。仕事への意欲を無くし、あなたに合わせてくれますよ。

mimimimi0923
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 彼の仕事は、全く音楽とは関係の無い職業です。 職業柄でしたら、私の考えや気持ちはまた違ったものかと思います。 彼曰く、今の仕事は二年だけの予定であり、 今は音楽の環境を維持出来る待遇(定時帰宅、週休2日)の為続けているが、 二年後は他で正社員を目指すと言っていました。 やはり、音楽か私かという考えになっているようなので、 もう少し冷静に考えてみます。

関連するQ&A

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

  • ライブセット?DJセット?

    よく海外のエレクトロとかテクノ系のアーティストが来日した際にライブセットとDJセットって明記した上でイベントを分けていることがあると思います。 最近ではJUSTICEとかDIGITALISMもそうだったと思います。 こういったアーティストのライブセットとDJセットの違いってなんなのでしょうか? 僕の予想では、 ライブセット・・・自分たちの音源のみ。ネタを用意してその場で加工しながら音を出す。たまに本当に弾く DJセット・・・自分たちの楽曲にこだわらない、いわゆるクラブDJのようなプレイ そもそもこういったジャンルのアーティストのライブ(DJではなく)ってどんなことしてるんでしょうか?

  • 情熱(音楽)が欲しい...やりたいことが見えなくなっています。長いですが...

    私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。 あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。 最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、 あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。 しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。 あんなにやりたかったライブなのに、今はライブも苦痛...音楽業界の関係者が観に来てくれ、励ましたり、誉めてるつもりでも、私は未だ未熟だからいろいろ指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。 どうにか音楽への情熱を取り戻し、デビューに向けて曲をもっと書いたり、歌が上手くなりたいです。 でも、最近はタバコの量も増え、タバコを吸いながら窓を空け、外の風と戯れ、時を感じていることと、あと家事(親の助けのため最低限の)しか出来ていません。。。 問題は、 「音楽に対する情熱を取り戻すにはどうしたらいいのか!?」ということです。 恋も最近していません。そういう恋みたいな情熱が欲しいです。 こんな私、、、どうしたらいいでしょう。 情熱が欲しい...頑張れるようになりたい...

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • 音楽業界に就職したい!

    今、情報系の専門学校に通ってます。 二年制の学校なので、今年から就職活動が始まるのですが、前々から音楽関係の仕事につきたいと考えています。 仕事内容としては、ライブやフェスの企画・運営や、アーティストの宣伝・マネージメントをしみたいと思っています。 まだまだ知識としては未熟なので、音楽業界についての就活サイトや情報サイト等知っている方教えてください! よろしくおねがいします。

  • エレクトロニカ クラブのような音楽のCD、DVDが欲しいです

    クラブでかかるような音楽が好きですが、いざ有名アーティスト(ケミカルブラザーズ、アンダーワールド等)のCDを聞いていても、アゲアゲでない場合がありますよね。 でも、その方のライブにいくとかなりアゲてますよねー というわけで、聞いていると勝手に体が動くようなライブのCDもしくはDVDを探しているのですが、 イベント(wireとか)や、アーティストのものでおすすめございますでしょうか? 自分の経験上ライブを収録したものの方が私に向いているようです。が、しかしおすすめがありましたら何でもトライしてみたいので色々と教えていただけるとうれしいです。

  • 音楽活動で有名になる方法を教えてください

    音楽活動で有名になる方法を教えてください 音楽で有名になってみたいと思いました。 あんまりアーティストさんや流行っている方を知らなくて、どういう風に活動していけばいいのかわかりません! 曲はココナラでオリジナルのものを作ってもらいました! 衣装はAmazonで買いました! ダンスも自分で作って練習しました! MVも自分で作ってYouTubeにあげてます! 歌はボイトレに3年間通ったのでそれなりに歌えます! ライブハウスをレンタルして何度かライブしてみたのですが、知名度が無いので友達と親戚しかきません! どういう風に活動していけばよいかわかるかた教えてください。 ・路上ライブをやる ・ライブハウスの出演者募集にだしてみる ・サマソニに応募してみる ・ラジオ局にCDを送ってみる など、なんでもいいです! 片っ端からチャレンジしてみたいと思います!

  • DJ、ライブイベントの演奏者への不満を聞かれた事に対する名誉毀損

    初めて、質問いたします。 先日、ちょっと知り合いが企画したDJイベントへ行った所 DJが流した曲に対して自分の期待していたジャンルの音楽が流れ それに対して「趣旨違うじゃん、ロックじゃない」と言った所 隣に居たDJの友人に聞かれていてDJに報告されました。 その後、そのDJから名誉毀損で訴えますと連絡が来て 内容書を送りたいので住所を教えろと言われている所です。 そのDJとは主にソーシャルネットワーク上での付き合いであり 実際には2回程会った事の有る程度の関係です。 ライブ演奏やDJプレイ等の不特定多数に向けた 有料のイベントへの不満的な評価を客が言ったと考えて これは名誉毀損としてなりたつのでしょうか? そのDJは法学部を卒業しており 自分に、そう言う、知識が有る、自分の発言に責任を持たせてやる 的な事を言ってきており、腑に落ちないながらも自分では知識不足なので皆さんのお力を貸して下さい。とても気になって仕方が有りません。 どうか宜しくお願いします。

  • 音楽と就職

    こんにちは、私は今大学3年生です。 就職活動をしているのですが、私は30歳までに武道館でライブがしたいというビジョンを持っています。 父には「夢があるなら就職活動なんてしないで夢に向かっていけ」と言われました。 バイト先のひとつ上の先輩(その人もボイトレなどに通っていて音楽に関心がある)には「就職は人生経験のひとつになるし、音楽に没頭するといい歌が歌えないよ。そもそもオーディションに参加するとかはしてる?」と言われました。 やりたいことは若いうちにやれ、と言うのと、世間の意見とに揺らいでいます。 質問は二つあります。 やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 そして、将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。職種、業種は関係ない、と言う意見もありだと思います。 少しとりとめがないですが、どうか皆様意見をください。 何卒よろしくお願いします。

  • バンドのライブ写真撮影 音楽業界などに詳しい方!

    フリーランスでフォトグラファーをやっています。 結婚式や知人のライブ写真などの撮影をやっています。 もっとライブ写真撮影の仕事を増やしたいのですが、撮影しているバンドはみんなフリーでやってて、特にレコード会社などと契約がありませんので、直接撮影依頼や紹介などで撮影を行っています。 もっと撮影の幅を広げたいと考えていますが、どういう風に営業をかけていいのかわからないでいます。 ちょっと大きなイベントでは、少なくともインディーズレーベル、又はメジャーレーベルのアーティストが多く、直接アーティストに連絡するのも変ですよね? もしアーティストから承諾を得て撮影する事になっても、レーベル側から「勝手な事をするな」と言うことになりますよね? こういう場合は、レーベル側に直接連絡して営業をしたらよろしいのでしょうか? もしくは他に方法があるのでしょうか? 例えば、イベントの主催者が居て、数組のアーティストが出演する予定で、アーティストにはそれぞれレーベルがあって… となると、どこに営業したらよいのか見当が付きません… 写真のクオリティや技術には自信がありますので、ライブ写真の撮影の幅を広げたいと思い、質問させていただきました。 細々と活動しているフリーのカメラマンに入り込む余地はあるでしょうか? ちなみに、結婚式の写真などに関してはお客様個人から依頼を受けて、毎週末撮影で埋まるほど頑張っています。 しかし、やはり個人的に音楽にかかわる撮影を増やしたいため、アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。