• 締切済み

音楽への探求心を理解したい

はじめまして。 彼(契約社員・23歳) 私(正社員・25歳) 彼は仕事をしながら音楽活動にも力を入れています。 音楽への探求心も凄く、他アーティスト・DJイベントへも精力的に行っています。 なので、毎週末の休日は大体ライブか他アーティスト・DJイベントに行っています。 今年のクリスマス二日間もライブです。 私も音楽活動をしていますが、マイペースにやっていますので活動は月2回ほど。 彼は記念日やいわゆるカップル行事に対して関心がありません。 しかし、元からこの様な性格と言うわけではなく、2年目あたりから関心が無くなったように感じます。 (私が彼の初彼女だという事もあり、1年目は浮かれていたのかもしれません) 私が、プン!とむくれるそぶりをとると、『わかったわかった、やろう!』という感じです。 それが不満だったというわけではなく、私の気持ちとしては『無理させてるのかな・・・?』と心配になり、あまり負担をかけないよう、自分のワガママ・意見を言わなくなってきました。 いずれそんな私に気付いてくれるかも知れない、という淡い期待感もありました。 しかし、彼の音楽への探求心は変わる事なく、更に音楽熱が強くなったように感じます。 (私も一緒に行けばイイという事もあるかもしれませんが、何度か行った経験としてあまり気乗りしません。) すると最近になって『なんで気付いてくれないの?わかってくれないの?』という不満が出てきてしまい、(無理させてるのかな?)という気持ちが(もういいや)というような諦めに近い感覚になっています。 私の人間関係や仕事の悩み、精神的な弱音も吐けません。 本当につらい時、彼はいない事が本当に多くなってきています。 話したとしても『うーん、でも自分で決める事じゃない?』等サラッと受け流される事もあり、彼への信頼感も少し無くなってきているかもしれません。 私の悩みがちっぽけなのかもしれませんが・・・。 前置きが長くなりましたが相談です。 彼の音楽が好き!という気持ちは理解したいのです。 しかし、私は自分も大事です。 彼に上手く私の気持ちを伝える・又は気付かせる方法などありますか? そして、私は今後どの様な気持ち・心構えをもつと、『もっと大事にされる人』になりますか? 宜しくお願いします。 追記で お付き合い2年目の時、彼の音楽熱の件で大喧嘩になった事があります。 2年記念日を忘れられ不満が爆発しました。 『こんなに会えないなら別れたい、会った時でさえ携帯ばっかみて。私はあなたのなんなの?』と言ったこともあります。 (その時は、彼→私との時間も確保する・携帯も極力みない、と言う方向に収まりました)

みんなの回答

• paeria3
回答No.3

初めまして。二十代女性です。 年齢的にも状況的にもあまりに類似点が多くて、笑ってしまいました。(すいません…) すごくわかります!!私の彼氏も何より音楽、な人です。 付き合って一年半位ですが、会話やデートの大半が音楽を占めています(笑) 一時期、わけのわからない不満が爆発して、喧嘩だらけになったことがあります。私としては、偶には自分を優先してほしいというか…。その情熱をちょっとでも向けてくれたら、という気持ちでした。 音楽を好きな気持ちは理解したいですよね? だから、ただ気遣って欲しいだけなんだと思うんです。 やっぱり、ライブなどに同行して、まずは理解したい気持ちを彼に態度で示すといいと思います。 そして、質問者様のして欲しいこと(イベントも大切にしたいなど)を伝えれば、彼もわかってくれるんじゃないでしょうか。恋人同士の時間も充実してないと、さみしいですよね。 あと、なぜそこまで音楽に夢中になれるのか、背景まで知れたら納得いくかもしれません。 私の彼氏の場合、音楽で自分を保っているようなところがあるらしく、それを聞いてからは素直に応援出来るようになりました。仕事はきちんとしてますし。 想像ですが、彼氏さんはあまり弱いところを見せない、男らしい方なのではないですか? 『解決がない相談に意味はない』と思っているタイプは、愚痴をきくのが苦手なことが多いようです。 「落ち込んでるから慰めて欲しい」とか、ストレートにぶつけた方がいいかもしれません。何にしても、我慢するくらいなら言った方がいいと思います。

noname#158730
noname#158730
回答No.2

今時の男性は、皆同じかも・・・ いつか気付いてくれるだろう・・・は、有り得ません。 とりあえず、 *仕事はしている *あなたも、彼の趣味は、理解している *彼はあなたと別れる気は、毛頭ない。 あなたも、音楽と私のどっちを取るのよ、なんて無理な 要求はしていない。 でも、寂しさはつのるばかり・・・。 自分が年上だから、とか、考えて我慢ばかりしているのでは? ところで・・・彼が趣味に使っている費用は・・どのくらいですか??? 今後のことも考えると、許容範囲って、ありますよね? その範囲内でしょうか?大幅に超えているでしょうか? たまには、仕事の悩みも、ぶちまけてみて良いのでは? 男性は、結婚して子どもを持った時がスタート地点です。 年齢は関係ありません。 あなたの話を全く聞かない人でもないようなので、 いろいろぶちまけて良いと思いますよ、 今のまま”理解あるおねぇさん”では、続きませんよ。 >彼に上手く私の気持ちを伝える・又は気付かせる方法・・・ そのまんま、ストレートで良いと思います。 ストレートに言わなければ、気付かないと思います。 何でも話合いができる関係、だと思えましたよ。 もっと、甘えてみましょう♪

noname#139377
noname#139377
回答No.1

32歳既婚男性です。 別の女に興味持つ男よりマシだと思いますけど?社会に出て稼げるようになるので仕事への投資も兼ねて、ただの趣味で終わらせるのではなく、もっと深く仕事についても理解したいための行動と取れます。 もし、仕事が音楽関連でないなら責めるのは真っ当だと感じますが、仕事につなげるための意欲的な姿勢をひしひしと感じます。 音楽か私かといった感じであなたは見ていますが、私には仕事かあなたかと見えます。音楽熱を下げることは彼の場合、仕事への不順を誘うことになると思います。 あなたにとっては、仕事より恋人の存在が大事なのでしょうね。所詮、女性には大事な恋人のために仕事を頑張る姿勢は通じないようですね。彼は契約社員だけに彼なりに頑張っているのだと思います。 あなたがどうしても自分に興味を引かせたいならあなたが彼を養ったらいかがでしょう。仕事への意欲を無くし、あなたに合わせてくれますよ。

mimimimi0923
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 彼の仕事は、全く音楽とは関係の無い職業です。 職業柄でしたら、私の考えや気持ちはまた違ったものかと思います。 彼曰く、今の仕事は二年だけの予定であり、 今は音楽の環境を維持出来る待遇(定時帰宅、週休2日)の為続けているが、 二年後は他で正社員を目指すと言っていました。 やはり、音楽か私かという考えになっているようなので、 もう少し冷静に考えてみます。