• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エレクトロニカ クラブのような音楽のCD、DVDが欲しいです

  • 質問No.1891405
  • 閲覧数110
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (185/192)

クラブでかかるような音楽が好きですが、いざ有名アーティスト(ケミカルブラザーズ、アンダーワールド等)のCDを聞いていても、アゲアゲでない場合がありますよね。
でも、その方のライブにいくとかなりアゲてますよねー
というわけで、聞いていると勝手に体が動くようなライブのCDもしくはDVDを探しているのですが、
イベント(wireとか)や、アーティストのものでおすすめございますでしょうか?
自分の経験上ライブを収録したものの方が私に向いているようです。が、しかしおすすめがありましたら何でもトライしてみたいので色々と教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

underworldなら無料でライブ音源を公開しています。
登録(無料)すれば可能です。
元々は、Everything EverythingのDVD購入特典としていた音源を公開したものです。
不定期でライブ音源が更新されてます。
↓の1~7の手順を踏めばDLできます。
http://loud.jp/blog/archives/2005/11/lovely_broken_t.html

ネット上では、このようにアーティスト自らが積極的にライブ音源を無料公開しているケースが結構あります。
アーティストの公式サイトで公開されているケースもありますので探してみてください。

DVDについては↓を参考にどうぞ。
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

ご回答ありがとうございます。underworldのサイトはしっていましたが、まさかライブ音源があるとは!チェックしてみますね。everything everythingのDVDもあるんですねーー!ちょっと気になる。探してみまーす。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/12 21:03

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

↓はライブ盤として良い出来だと思います。
http://hmv-www1.mediagalaxy.ne.jp/product/detail.asp?sku=930133
試聴↓(要・real player)
http://64.27.65.90:8080/ramgen/othermusic/Alive199.rm

↓はDJ MIXになりますが、自分はコレを聴くとイヤでもアガってきますね。(^^;
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000636KJ/
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_44358.php
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_128745.php
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

2 many DJ'sは名前だけ聞いたことあるんですが、かなりよいみたいですねーーーー早速購入したくなりました!どうもありがとうございます!
投稿日時:2006/01/13 15:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (119/297)

本当にアゲアゲでいいんですか?ではこれをお試しください(全て視聴有り)。

<ゴア・サイトランス>
●filteria「sky input」
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4400
●V.A「Apsara」
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4873
同じレーベルのCD2つ。ぐにゃぐにゃビキビキ、ぐるぐるで最初から最後まで隙間なしにアゲアゲ!!ゴアトランスは似たようなものばかりで当たり外れが激しく「これだ!!」といえるようなものは最近ではめったに見つけられにくいのだが、このCDはかっくいいよ~。オススメ!!

●Frequency Surfer「Respect」(9曲目視聴!) http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=3143
わたしの手持ちのCDでも最高級にやばい。脳が壊れる、じわじわ侵食される~。血圧が急上昇するのが分かります。9曲目です。

●hallucinogen「the lone deranger」(2と4と7曲目視聴!)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=163
次は、この分野で名盤的なCDであるHALLUCINOGENのアルバム。かなり昔のリリースですが、今聴いてもかっこよくて色褪せていません。何年も聴けるCD。

●juno reacter「labyrinth」(5と9曲目がよい)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=4396
ゴアトランスの重鎮juno reacter。映画マトリックスのサントラにも使われていましたが、さすが!の出来であります。

●midi miliz「non stanards」(1曲目視聴!)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_130602.php
ダークにアゲたいならこれ。プログレッシブなサウンドに重低音が渦巻き、おなかの底に響く!!1曲目です。

●V.A「Generations」(1と5と6と7曲目)
http://www.saikosounds.com/japanese/display_release.asp?id=3021
2枚組みでお得。


<トランス>
●V.A「Trousy」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_148153.php

●above&beyond「Anjunabeats vol.2」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_117799.php
above&beyondによるトランスのミックスCD。非常に美しい。サイバートランスなんかとは格が違う。

~ここから下はレコード~
●Le ron&Yves Euax「Take Me Higher」(の2曲目)
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146214.php
美しい浮遊感のあるメロディーにやられる。もうどうにかなりそう・・・。

●Hernan Cattaneo「warsaw」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php
アルゼンチンの天才DJで、最近すごい人気のエルナン。この前(10月9日)、新木場のクラブのagehaで回したみたいです。荘厳で美しい展開は格の違いを見せ付ける。

●matthew dekay「bad/what if」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_128979.php
かっくいい!!じわじわと迫ってくるメロディーにやられます。

●dominic plaza「sound rushing」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_126529.php
プログレッシブ・ハウス!!幻想的なメロディにもう何もかもどうでもいい気分になれる。

●markus schultz「coldharbour part1」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_116181.php
美しいメロディ。他にもmurkusはミックスCDもいろいろ出してるが、どれもレベルが高くはずれがない。

●bobak「the battle」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_118559.php
トランス!!非常にアグレッシブで、哀愁でなんともいえない気分になります。なんか別の世界に昇天しそうです。

●Dt8 Project 「Winter」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_127958.php
壮大なメロディー。

●Tilt「New Day 」
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_144061.php
メロディーがいいよ。
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

おおお~すばらしい。
すごいたくさんありがとうございます。しかも試聴もできるとは・・・じっくり探していきたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/13 15:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (17/64)

何を持ってあげあげといってるのか分りませんが、BPMが早いほうがいいのか、それとも低音が響いてるのがいいのか、それともグルーヴィーなのがいいのか、シンセのメロディーラインとか。ケミカルなんかはビッグビートやってたし、アンダーワールドなんかもロック色が強いので、そういうのがいいのならhatirasなんかがいいのでは?
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_123671.php
ただケミカルもハウスっぽい音を今では作っているし、アンダーワールドもダレンエマーソンが抜けたこともあって下火で、彼らも音が変わってきています。
BMPでいったらサイケトランスとかドラムンベースが早いです。
サイケは個人的な趣味として嫌いなんですが。

今の流れはテクノでいくなら完全にデトロイト テクノです。
今雑誌なんかで頻繁に取りだたされているUnderground resistanceなんかは普通にあげあげと言う言葉はあわないけれど、表面的な部分で
なくて本質的な部分でかなりクレイジーだと思います。
jeff millsも最近は音がシンプルになってるような。どんどんミニマル化してます。結構前の作品でWIREのこんぴにも入っていたUFOは
いいですよ。
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_98564.php


極論ですとノリ重視ならクラブやレイブに行ったほうがいいんじゃないですかね。
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

ご回答ありがとうございます。私もジャンル等に詳しくないのでわかりにくくて申し訳ないです。知らないアーティストが出てきたので調べてみます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/13 15:25
  • 回答No.1
テクノ、いや音楽DVDのなかでも
UnderworldのEverything Everything
は自分の中ではかなりの傑作だと思っています。

オーディエンスとの一体感は完璧だと思うのですが。
あくまで個人的意見ですが。
お礼コメント
azu0415

お礼率 96% (185/192)

早速のご回答ありがとうございます。
私もeverything everythingは、結構気にいっていて、今日も聞いていました。やはりライブだなとおもい、この前のエレグラのライブCDは購入しました。他におすすめございましたら、またお願い致しますね。
投稿日時:2006/01/12 21:01