• 締切済み

音楽と就職

こんにちは、私は今大学3年生です。 就職活動をしているのですが、私は30歳までに武道館でライブがしたいというビジョンを持っています。 父には「夢があるなら就職活動なんてしないで夢に向かっていけ」と言われました。 バイト先のひとつ上の先輩(その人もボイトレなどに通っていて音楽に関心がある)には「就職は人生経験のひとつになるし、音楽に没頭するといい歌が歌えないよ。そもそもオーディションに参加するとかはしてる?」と言われました。 やりたいことは若いうちにやれ、と言うのと、世間の意見とに揺らいでいます。 質問は二つあります。 やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 そして、将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。職種、業種は関係ない、と言う意見もありだと思います。 少しとりとめがないですが、どうか皆様意見をください。 何卒よろしくお願いします。

noname#213018

みんなの回答

• stockholm
回答No.3

♯2です。 補足ですが、現在メジャーデビューしているアーティストの中にも、一般の仕事や、学校に通っている人もいます。(ex.クレージーケンバンドなど) もし、音楽がだめになってしまった場合食べていく道を残しておく、という考えを持っている方もいるようです。 そういう道もあります。参考までに。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、食べていくことに不安を抱えているようです。 後、自分の音楽をやっていくスタイルについて。 お返事遅れまして大変申し訳御座いませんでした。

• stockholm
回答No.2

>やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 もしあなたが人を雇う側だとして、入社希望の子にこういう事を考えられていたらいかがでしょうか?会社は会社に貢献してくれる人材を必要としています。趣味の延長で続けていた音楽がレコード会社の人間の目に留まって、契約してしてほしいと言われたのなら、仕方ないのかもしれませんが、初めから音楽をやっていくことを前提としての就職ならあまりよいとは思いません。なかには将来自分の夢を叶えるための資金を集めるためだけに就職したい、という人を雇用している会社もあるようですが。 というより、相当難しいです。どちらも手を抜くことができないからです。 >将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。 職種はあまり関係ないと思いますよ。私の地元でも看護師をしながらプロデビューした人もいましたから。 お父様が賛成してくれているのであれば、音楽一本のほうが良いと思いますよ。大学3年生の子供に対して、夢をとらせてくれるなんて、とても幸せなことだと思います。 ブルーノートとかでバイトしながらなら、プロの演奏も毎日聴けるし。 前半説教じみてしまいましたが、がんばってくださいね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

質問文を読んだ限りでは、音楽経験ゼロっぽいんだけど。 実際のところはどうなんだろう。 >やりたいことがあるのに会社に入社して良いのでしょうか。 そして、将来音楽をやるためにどんな職種、業種に入社したらいいのでしょうか。職種、業種は関係ない、と言う意見もありだと思います。 そのビジョンを実現しようと思ったら、就職は「相当な遠回り」だと思うけどね。

質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳御座いません。 私は音楽はピアノと合唱と大学サークルでのバンド経験のみです。 確かに、遠回りですよね……。 ご回答どうもありがとう御座います。