• ベストアンサー

苦痛に耐えないと人は成長できないのかな?

Walt1901の回答

• Walt1901
回答No.8

結果次第です。 苦痛があっても、その後の充実感とか達成感とかがあれば、報われた気持ちになり『頑張ってよかった』と思えると思います。 しかし、単なる苦痛だけでは、マイナス的な感覚しか得られないでしょう。 報われる苦労を努力といいます。報われない努力を苦労といいます。 いい結果を生む、いい努力をすればよいのではないでしょうか。 苦痛なくてもいい結果を生むのは、方法論であって、精神論じゃないです。 精神論的に言えば、成長するのに苦痛に耐える必要が要らない場合もあります。

ichaica
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よく分かりました