• ベストアンサー

誘われるのが苦痛

誘われるのが嫌です。 誘われて嬉しい、というよりも、もう苦痛です。 一緒に過ごすことを想像してぐったり疲れてきます。 (ごく親しい人からの誘いは嬉しいのですが) 誘いのメールが来ることさえ、苦痛です。 断る口実に悩みやっとの思いで返信しても、押しが強く誘われ、 断りきれずに行くはめになることが多いからです。 また断れたとしても、また誘われることになったり、誘いを断ると 「せっかく誘ってやったのに」とむっとされることもあります。 ひどい場合は、嫌味さえ言われます。 返信することさえいやになってきました。 返信さえしなければ、もう2度と誘われることもないからです。 どうしたらいいのでしょうか。 もう返信しなくてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.4

>断る口実に悩みやっとの思いで返信しても、押しが強く誘われ、 断りきれずに行くはめになることが多いからです。 また断れたとしても、また誘われることになったり、誘いを断ると 「せっかく誘ってやったのに」とむっとされることもあります。 ひどい場合は、嫌味さえ言われます。 ↑ 同じ体験をしてました。 私(女)も30代前半まで男女問わず こういった対応で悩みました。 私の場合は  ”無駄ないさかいをなくしたいがために付き合ってしまう”  ”下手に逆恨みされたくない”  ”社内の場合はもう仕方なく・・・ひきずられるように”   等でシブシブつきあってました。 結局、嫌味言われたりいい思いはしませんでした。 メール返信をしないは”知人なら”有効手段です。 まず大丈夫でしょう 問題は会社やお付き合いが半ば強制される場合です。 ならばと私が考え実行したのは下記の二つです 既知の人:ANo.2さんの方法       サックリバッサリ断る      (勇気が要りますし 得意先には100%対応出来ませんが・・・) 知り合って間もない人:ちょい嫌われ、ちょい変人路線、一匹変わった狼風 (いかにも話が合わない、独り読書が何より好き、少し変わった人と思わせる方法-群れる集団ランチ大好きタイプの女性対応- 大嫌いになると意地悪されるのでさじ加減が重要 ) いずれにしろどちらの方法も”独りが好き”を前面に漂わせ 多少 嫌われ嫌味反発されるのを覚悟でやるしかないです。 その後、下手に付き合ってややこしくなるよりよっぽどマシですよ。

haku_ren
質問者

お礼

そうですね。 既知の相手には、さっくりばっさり行こうと思います。 無理しておつきあいして疲れる&嫌われるよりは、 はじめから嫌われるくらいの方がいいのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sun1212
回答No.3

メールとは携帯のメールでしょうか? 誘われるのは苦手な方からのメールですよね。 メールでのやりとりがなければ もう二度と会わないような知人であれば 返信しなくてもかまわないでしょうし、 メールアドレスや電話番号等を変更(または着信拒否などに)してしまうのも良いと思います。 楽しくないのに無理に付き合う必要はありませんし、 断っても嫌味を言われるようなら尚更行きたくなくなりますよね。 ただ、相手からしてみると「せっかく~してやった」という所から 「質問者様の事を思って親切心で誘っている」つもりなのかもしれません。 今後とも何らかの形で付き合いをしなければならない知人の方なら 「こちらの事情があり誘われても今後は出かけられそうにないのでもう誘わないで下さい。今まで誘ってくれてありがとう。」 とはっきり断るメールを出してみてはいかがでしょう。 それでも誘いの文が来るようであれば無視して良いと思います。

haku_ren
質問者

お礼

そうですね、はっきり言うのもいいですね。 携帯メールを変更するのも検討したいと思います。 変更したら気持いいだろうなぁ。

• mikaya11
回答No.2

相手の気持ちを無視して無理やり誘ってきたり、嫌味を言ったりするような人に誘われたら、いろいろ断る口実など作らず、からっとあっさり「今日はパス」など一言でばっさり、でいいんじゃないでしょうか。相手がしつこいとき、私などは「行かないものは、行かないのよ」とか言って流します。「折角誘ったのに」などといわれた日にゃあ「だって行きたくなかったんだもーん」でその話は強制終了です。明るく、毅然としてさわやかに言えば、相手もそれ以上つっこみようがないようです。 それから誘われたくない人には、普段から「一人で過ごすのが好き」とか伏線を張りますね。 ただ、性格によってはこれはできないのでしょうか…。 微妙な回答ですが、参考になれば嬉しいです…。

haku_ren
質問者

お礼

いろいろ説明するよりも一言で返した方がいいのかもしれませんね。 行きたくなければないほど、まわりくどくなりがちかもなので、 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• cthn45
回答No.1

>友人を整理するには引越し転職が 一番ということがあります。 メールアドレスを変更してしまう。これも一種の引越しです。 その後本当に少数の付き合う人だけに新しいアドレス教えればメールもこなくなります。 時々遣るとくだらない誘いも友人も生理できます 元々必要出ない人に自分のアドレスをくばってしまったことが原因してませんか? >『たとえ返事が来ない』とたまたま逢った時に、言われても最近PCが壊れたとかインターネットの調子が悪良いのでいえば、それ以上つきあわなくってすむはずです。 自分の情報は自分でコントロールしないと大変なことになりますよ。

haku_ren
質問者

お礼

そうですね。うっかり書いてしまいました。 まさか来るとは思ってなかったので、辟易しています。 今後は情報コントロールしたいと思います。 ありがとうございました。