人に見られる仕事をしているのに過食が…

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の悩みから過食を始めてしまった一人暮らしの女性。寂しさを埋めるためにコンビニやファストフードで大量の食べ物を買い、食べながら携帯を触ることで安らぎを感じている。しかし、過食による後悔や自己嫌悪が増えており、これ以上続けることでさらに自信を失い、自己批判が強まるのではないかと悩んでいる。
  • 過食の原因は一人暮らしでの寂しさと思われるが、他者への相談や悩みの共有ができないため、自身の問題を携帯を通じたコミュニティサイトで発言することに頼っている。しかし、その発言だけで解決することはなく、過食が続く限り自己嫌悪も深まっていく。
  • 続ける過食が自己嫌悪をさらに強め、自信を喪失する可能性がある。意志の弱さだけでなく、対人関係のストレスや寂しさへの対処法を見つけることが重要である。自己嫌悪や後悔が増える中で、早めの専門家の相談をおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

人に見られる仕事をしているのに過食が…

入職時は、いろんな面に気を使っていましたが、だんだんと職場が嫌になり、人間関係も嫌になりました。 我慢出来たことが我慢出来なくなり、太ってしまった自分で仕事をしていることが辛いです。 人生で過食をした時期はなくて、今回が初めてです。 最近は仕事が終わると、その足で毎日コンビニやファーストフード店に行き、お菓子やオニギリやパンを大量に買っては食べながら帰っています。 家に入っても、食べながら携帯を触ると落ち着き、食べながらコミュニティサイトにアクセスしています。 一人暮らしなので、寂しいのが原因だと思うのですが、どうしても寂しいと人に言いたくありません。 困っている事や、悩んでいる事も、携帯を通じてのサイトでしか発言出来ません。 自分の事があまり好きではなく、このまま過食が続けば確実にもっと嫌いになってしまいます。 過食をして後悔していたのに最近はそれすらも面倒になってきました。 隠れて生きている様な気分です。 やめたいのにやめれないこの気持ちは、この先どうなると思いますか? もっともっと自分が嫌いになって、自信がなくなってしまうと思いますか? 意思が弱いからだと思いますか? 何かアドバイスをくだ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

yahhoo66さん、こんにちは。 お書きになられている事の範囲で見ると、かなり自分の事をわかってらっしゃる状態かと思います。 過食によって、得られる心の安らぎがあるのかと思います。 食べるという行為は人生を肯定する行為の一つなので。 これを取り除くと、せっかくバランスが取れている心をまた不安定にしてしまいます。 何も変わらないことを前提にすると、今「食べることによる心の安定」は 必要な状態なのかと思います。 食べることによって、いろんなことから守られてきたのかと思います。 お礼されることはあっても、「食べることがいけない事」と言われたら 折角バランスをとってきた本能が「お前いい加減にしろよ!」と怒っちゃいますね。 その前に、自分自身に正直に向き合ってみるのかと思います。 「こんな奴は嫌いだー。」、「こんな仕事やってられるかー。」、 「なんでおればっかりこんなことしなければいけないんだ。」と、ひとしきり 自分が心で抑え込んでいることを出して自分の心に正直になり、 その気持ちを「これが俺なんだ」と受け止めることだと思います。 そうすると、「食べること」で抑えてきた気持ちが少しずつ正しく表現されるかと思います。

yahhoo66
質問者

お礼

分かってやっていると思います。 いえ、分かってやっていますと言い切れます。 結局どうしていいか分かりません。 分かっているのに分からないふりをしているのでしょうか? どうすればいいでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 「綺麗になりたいとか  ダイエットしたいとか今後思っても大丈夫でしょうか?」 そう思うことを否定する理由は何もありませんよね。 自分の色んな気持ちを一つ一つ確認しながら、 「じゃ、がんばってみるか。」と思えたらそれは誰でもない、 yahhoo66 さんの人生なのだと思います。 もし、上手くいかなかったり、挫折するときには、また立ち止まって 自分の心に忘れかけていた自分に語りかければ、答えてくれると思います。

回答No.5

yahhoo66さん、こんにちは。 うわー、すごいスピードで成長されているなぁ。 もうちょっと、その時間を過ごすと、「ポン」ってなるかもしれないし、 まだ時間掛かるかもしれないし。 「失敗した経験、挫折した経験、どうしようもない自分」 こういうのを含めて、適度に付き合いながら、自分の「今」を生きていく感覚が 取りこめられるようになったとき、将来にアレンジを聞かせた自分も、 統一していけるイメージが持てるようになるかと思います。 将来の不安って、実は過去に不安に思った事の再現や予期だったりするんですね。 だから、無邪気に「不安」に挑戦できないのですよ。 と、これは個人的な意見ですが。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安に思っている事は 確かに昔、挫折した事が 頭にあるからで だから今自信がない のだと思います。 でも今思った事や 今やりたい事など ほんと仰る通り 「今」を大切にして いきたいと思います。 綺麗になりたいとか ダイエットしたいとか今後思っても大丈夫でしょうか?

回答No.4

yahhoo66さん、こんにちは。 今度は違う話をしないと起こられちゃいますね。 なぜ、大切かどうか。 それは、かけがえの無い自分の人生の一部だからかと思うのです。 食べて精神的安定を得て太っていくのも、別の不幸を避けるために 自分自身が行ったことです。 その事が、否定されたら人生の否定になってしまいます。 自分の知らないところで、体や精神はがんばって「今」生きる事を 支えているのかと思います。 その気持ちに、ちゃんとお礼をして「休んでいいよ」といえるのは 誰でもなく自分自身かと思います。 だから、大切に思わないと中々その気持ちが心を開いてくれないのです。 力で押さえて無理やり変身しようとすればするほど抵抗していく。 これが、起こっていることのメカニズムなんじゃないかしら。 カウンセリングだと、じっくりと時間をかけて、自分の考えがいろんな自分を 受け入れ統一していく方向に至っていくのを待つのだけど、 こういう場だと、ある程度進めて答え出してしまうので、 ちょっと私も、「相手の準備のないままここまで解釈を話していいのかな。」 と思いながら説明しています。 なので、またその先は時間がたってからの話にしましょう。 他の方の意見も参考にしてください。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話してくれている事は 伝わっています。 それに、新しい気づきも ありました。 私が食べる事によって 寂しさをまぎらわせていて でもそんな自分を受け入れ られていませんでした。 それが、堂々と買うまでは進んでいないですが、最近は食べる事を受け入れられてきました。 太ってもいいやと思えるようにだんだんなってきました。 偽りかもしれないですが…。 それよりも将来の事で不安がっています。 私の統一状況を 考えてくれて ありがとうございます。 どうなれば私自身や 一般的に精神の統合が 進んだと判断するのですか?

回答No.3

こんにちは。 同じ事を書いて大変恐縮ですが。 色んな自分がいることを見つめて、ただその気持ちに向き合っている そうしてしばらく過ごすのかと思います。 ということを再び書きます。 これはすごく苦しくて大変な気持ちですが、 この時間を過ごすというのは大変大切なことかと思うのです。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして大切なんでしょうか? 先々、大切だと思えるのかな… 宮中にいる自分には今一つピンと来ません。

回答No.2

yahhoo66 さん、こんにちは。 お礼というか悲鳴をお聞きしました。 嫌いな気持ち、ネガティブな気持ち、他人を攻撃する気持ち、 世間的には悪いとされている気持ちや、 やっちゃいけないことを思ってしまう気持ち、 そんな気持ちを持つ自分を認めて、少しずつ悪い人にちゃんと なっていくことなのかと思います。 自分の悪い気持ちを押し殺しているから、 その気持ちが「俺を認めてくれ」と クーデターを起こすのです。 どちらも程よくお付き合いできるように、 色んな自分がいることを見つめて、ただその気持ちに向き合っている そうしてしばらく過ごすのかと思います。

yahhoo66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらのバランスをもうまくとる方法が分かりません。 悪い人になる瞬間って苦しいです。 どうすれば悪い人にもなれますか? 伝わっています、意味は十分…私もそうすれば生きやすいのかもしれないと思ってきました。

関連するQ&A

  • 仕事のストレスで過食

    仕事のストレスなのか、帰ってきて過食を繰り返しては自己嫌悪。 今の自分がとても嫌いです。 可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのに、いつも仕事から帰ってくると、我慢できず食べてしまいます。 しかも仕事はアパレルなので、帰ってくる時間が遅いです。 夜中に毎日過食して、どんどん太ってきました。 お願いします。 どうにかして過食をやめたいです。 助けて下さい、、

  • 過食症・・・

    最近過食を再びするようになってしまいました。恋愛や会社でのストレスが原因です。何よりなかなか痩せず理想の自分に近づいていないという事が一番のストレスです。 痩せたいから会社でのお昼や朝などはほとんど食べないのですが、夜はがーって食べちゃいます。過食でストレスが解消してる部分もあるとは思うんですが、ストレスがあるからって、すぐに過食に逃げてしまう自分が本当に嫌いです。 吐けないので、どんどん太っていくのがたまらなくイヤです。こんな事書いたら嘔吐で苦しんでいる方に失礼かもしれないですけど、吐けたらいいのにって思っちゃいます。 夜コンビニとかに食べるものを買いに行くんですが、なぜかお店に同世代(今私は19です)の男の人がいると、恥ずかしくて買えなくなっちゃいます。それで買わずに済む事もあるのですが・・・。 過食症をのりこえられた方もしいましたら、体験談教えて頂きたいです。

  • どうしても過食をしてしまいます。

    吐くことは何とか我慢して体重を5-7キロ軽く変動してしまいます。 (お米4合に、パンを一斤くらいは余裕です) 過食のたび、自分が嫌いになり、粗末にしたご飯や、お金に申し訳なく思ってしまいます。体重が戻るならいいと、周りは思うようですが、食べてしまった後悔やらで、なんでこんなに自分は意思が弱いのかと、苦しく辛い。もし、過食症を治した方がいらっしゃったら何か方法を教えていただけたらと・・・よろしくお願いいたします。

  • 過食してしまいました・・・

     以前摂食障害で、拒食の時は良いのですが、過食になると全てが嫌になってしまい、バイトや学校もたかが食べ物の為にどんどん辞めてしまいました。家でゆったりするようになり、最近はずっとやや太めの体型でも気にせず過ごせていました。それが急に自分に嫌気が差し、痩せればまた何でもできるのでは?と思い、2ヶ月で15kg(160cm/42kg)減量しました。普通の痩せ方が分からないので、二週間全く食べず一日ドカ食い、の繰り返しです。体に悪いと感じつつも、また仕事も始められ、社会生活が送れるようになり、楽しみも増えて自分なりには満足でした。 それが、ついさっき、急に過食してしまったのです。今回の過食していい日は、もう3日前に終わっているのに、何故か我慢できなくなって、大して食べたいものでもないのにに詰め込んでしまいました・・・。嘔吐もしましたが全部は吐けないので、今は後悔の気持ちで一杯です。下剤は使用したことが無いし。もう人に会いたくありません。このままだと、もう仕事に行きたくないし、全てが嫌になってしまって元に戻りそうで怖いです。 体重計に乗る事も、自分の姿を見る事もできません。どうしたら食に振り回されずに普通の社会生活が送れるのでしょうか?アドバイスお願いします。今は、仕事を辞めようと真剣に考えています。。。

  • 過食

    嘔吐の無い過食がやめられません。 よくある質問だと思いますが、 何を読んでも、診療内科へ行っても、カウンセリング受けても そんな自分がいやなのは治りません。 以前の自分は、食べる量を減らすことで簡単に体重を落とせた。 日常的に運動をしているので体脂肪率も低かった。 何年も体重は減ることはあっても増える心配をした事はなかった。 それが今では、過食をしないのが1週間と持たない。 当然体重も体脂肪も増えました。 そんな自分がいやで、仕事に行くことさえ困難です。 料理は嫌いですが、和食にしたりできる範囲で工夫しました。 それでも何日も持たないのでいやなります。 そんな考え方では痩せないのは重々承知ですが、 痩せたい。食べたくない。でも食べる。の循環をどうしたら抜けられると思われますか?

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食

    中二です。ここ三日、過食しています。 過食してしまったのでカロリーを減らそうとして我慢していても、その反動がどんどん大きくなって結局いつもよりも3倍近く食べてしまいました。 甘いものがとにかくとまらなくて困っています。 何日かしたらそのような要求がなくなるかなと思い我慢せずに食べていたのですが、まったくその気配がなく逆に食べたい要求がとまらなくて、でもさすがにこれ以上食べると太ると思い我慢しています。 今は食べ物に手が出ないかとても心配です。 最近は親に隠れて食べるようにもなりました。 昨日なんかもこそこそ自分の部屋にドーナツ二個とアイスクリームニ個、ポテトチップスなどを持ち込んで食べてしまいました。 本当に心配で、どうすれば治るのかもわかりません。 急にそのようになってしまったので自分でもびっくりしています。 助けてください!!

  • 私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか??

    私は過食症(無茶食い症)なのでしょうか?? 私は去年の10月頃からおかしい程食べるようになりました。 常に食の事で頭がいっぱいで、他の事がみに入りません。お腹がいっぱいなのに、毎日毎日コンビニを巡ってます。 今日も朝からおにぎり(2)、サラダ、納豆、1000mlの紅茶、薄皮あんパン(5) 食べて仕事いって、夜は、お弁当、お菓子(2)袋、おにぎり、歌詞パン、アイス(2)も食べました…… 軽いストレスはあるけど、思い詰める程ではない気がするし、自分に甘いだけなのでしょうか??でも無意識に買いに行ったりする時もあるし、自分がわかりません…… 前ある人に無茶食い症ってゆう病気があってそれじゃないってゆわれた事があります。自分で病気と思ってなかったので、戸惑っています…誰か教えて下さい。お願いします……

  • 過食症(非嘔吐)について

    過食症(非嘔吐)について 私は去年の10月から過食症になり、一年で20キロも太ってしまいました。 仕事中は普通に大丈夫なんですが、夜と休みの日ねるまでずっと食べ続けています。 精神科にも通ってるんですが、話を聞いて貰って薬を処方されるだけで全くよくなりません。 よく噛むとか、食べる事意外に何か見つけるとか、ご飯中心にするとか、過食改善の為に色々試して実行してみました。でもいっこうによくなりませんでした。頭の中が常に食べ物ばかり… ちなみに今日 おにぎり(2)、みそ汁、りんご、ヨーグルト、ミニドーナツ(4)、パン(2)、野菜のピザ、ご飯大盛り(2)、ごぼうサラダ、刺身、豆腐、おにぎり、わらび餅、玄米ブラン2袋、甘い飲み物(2)杯 こんな感じで毎日3~4千カロリー普通に食べてしまいます。 本当にどうにかしたい…もう私にはどうにも出来ないのかな。治る方法があれば誰か教えて下さい。お願いします。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。