• 締切済み

実用的な資格と転職について。

実用的な資格と転職について。 現在製造業の派遣社員をしております、29歳、ここ1,2年で結婚し、 家族も4人になりました。 結婚する以前から仕事探しに悩んでいましたが、 4人目の新しい家族が増え、 いよいよきちんと再就職を、と考えていたのですが、 良い考えが浮かばず、煮詰まってきてしまったので質問しました。 21歳の頃から社会に出始め、4年半自衛隊で測量手として勤務しておりました。 測量といっても自衛隊内でのみ有効な資格こそ取得しましたが、 国家資格としての測量士の資格はありません。 自衛隊の勤務期間に取得した資格として、 大型自動車免許、 大特、 小型移動式クレーン、 玉掛け、 フォークリフト といった資格があります。 次に自衛隊が使用する特殊車両の整備会社の派遣社員として働きました。 親会社への引き抜きもあったり、そこの派遣会社の正社員として扱われ、 そこそこの安定もありましたが、人間関係で上手くいかず、1年半で自己退職しました。 そこから路頭に迷い始め、次の仕事を見つけるまで2カ月かけて 自動車部品の製造の派遣を始めるも2カ月で退職、 再び仕事に就いたものの飲食の販売のアルバイトで、ここでは半年ほど勤務しました。 妻と結婚することが決まり、いい加減正社員として仕事を見つけないとと 思い、備蓄タンクの清掃会社の幹部候補として入社するも、 3か月で不当に解雇されるといった目に遭ってしまいました。 それから今の派遣会社で勤めておりますが、不安定さと時間に見合わない低収入で これ以上は続けていられず、早い段階での転職をと考えました。 上記で取ったような資格から、運送業に行けそうだと思いましたが、 性格上そそっかしい面があり、妻にも運送だけは辞めてほしいと釘を刺されています。 製造業の正社員を探したのですが、まず見つからず、 ごく稀にあったところで普通科高校卒だけでは応募資格すらないのが現状です。 自衛隊にいた頃にしていた測量を、とも思いましたが、試験の5月まで時間がある、 それを待って取得できたとしても、1年目の測量士補の給料で4人を支えていくには 難しく、測量士の試験を受けるまでに更に2年、そして試験が難しいと、リスクが大きすぎる と思いました。 資格としても比較的取りやすく、実用的で将来的にも使える資格ってないでしょうか? また、こんな職業経歴を持っている自分に合った仕事があれば教えてください。お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

まず、29歳で4回仕事を変えて(現在が5社目ですよね)いる人に、そんなに都合の良い仕事があるわけが無いと言うことを自覚すべきです。 このような状況では、基本的にはNo.1の方が仰っているように、測量関係で資格を取る事が最善策だと思います。  測量士補では生活がし難いと思われていて、その測量士試験を「リスクが大きい」と感じられているのでしたら、失礼ですが、そもそも安定した生活を得るための準備ができていないのではないでしょうか。 既に二人のお子様がいるのでしたらば、そろそろ腹をくくられては如何でしょうか? 会社はその会社に有益な人材を不当解雇などしませんよ。 いままで就かれた仕事に共通する一貫性が見られないのが最大の問題だと思います。 過去の経験が経験として生かされない状況にあるので、これからは一本筋を通すようなキャリアの形成が必要だと思います。

回答No.1

>資格としても比較的取りやすく、実用的で将来的にも使える資格ってないでしょうか? 失礼かと思うけど、えーと、大丈夫? そんな都合の良いモノある訳ないでしょ。 苦労しているようなのでそれくらいは分かるでしょうに。 測量士も十分実用的だと思う。 難しいといっても測量士補から2年間で十分な経験と勉強を積んでチャレンジすればよいだろうし、その間の収入については、副業やアルバイト、奥さんのパートなどを併用してしのぐしかない。 製造業は冷え込む一方だから、業種を変える(例えば測量士)のは良いと思う。 全く異業種へチャレンジも良いと思う。 まだ29歳だしね。 いまから異業種でも間に合うと思うよ。

関連するQ&A

  • 実用性のある資格を取りたいのですが

     はじめまして、実用性のある資格を取得したいのですが、どんな資格が良いのかわからないです宜しくお願いします。  私は25歳の男性です。ただいま郵便局の非常勤をしていますが繋ぎでしかないとの事なので実用性のある資格を取得して正社員の道を模索したく思っています。  ですが、資格と呼べるものは普通免許と普通自動二輪免許しかありません。なかなか正社員へは難しそうです。そこでお聞きしたいのですが、給料もそこそこ貰え需要があり長続き出来る仕事に就くにはどのような資格が理想でしょうか? 何も分からない状態で答えるのも難しいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • 未経験への転職で悩んでいます

    私は38歳で現在、運送会社でドライバーをしています。 仕事をしていてもヤリガイを感じることが出来なくただ時間だけが 過ぎていく毎日です。 転職したい気持ちが強くあり転職サイトで求人募集を見ていてやっ てみたい職種が経理でした。しかし、経験もなく年齢も38歳だと厳 しい状況だということがよくわかりました。資格を取得しても厳し いようですね・・・。 でも簿記の2級とMCASを取得して求人募集に応募してみるのもありで しょうか? わたしの経歴は高卒でアパレル会社で8年販売員をし、次に大手の製造会社で製造員として5年働いたあと運送会社に転職しました。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 経理職で実用、役立つ資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 経理職に役立つ資格ってありますか? 認知度の高い資格、低くても実用できる資格があればチャレンジしてみたいと思っています。 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 持ってると転職に有利な資格

    持ってると転職に有利な資格 現在資格を持っていない30代独身女性です。もうすぐ結婚の予定ですが、結婚後、資格を取得し、社員で働きたいと思っておりまして、まずは資格取得をと思っておりますが、いままで仕事では事務系しかしてこなかったので、とりあえず簿記3級を目指してはいますが、もっとこんな資格もあるよっていうのがあれば教えていただきたく、質問させていただきました。 事務の仕事も実務経験と言いますのも、経理の事務はほとんど経験がなく、事務補助ばかりでしたので、実務経験もないに等しい感じです。 こんな人でも受けれるよって資格はないでしょうか。 あと、介護のほうの資格にも興味がありますが、ヘルパー二級から取ってからステップアップという感じになるのでしょうか?未経験で実務経験なしですが受けられる資格があればぜひ教えていただけないでしょうか。お願いします!

  • 37歳で転職に有利な資格ありますか?

    37歳の契約社員の男性です。 30歳の頃それまで勤めていた会社を辞めて現在の勤め先で契約社員として ずっと働いてきました。 情けない話ですがこの年まで将来のことなど殆ど考えずにのらりくらりと 生きてきたのですが、来年の3月一杯で契約を打ち切られるかも知れない ということを知り今大変な危機感と不安を募らせています。 そこで資格取得を考えたのですが、この年齢で資格を取得しても果たして 就職できるのでしょうか? ちなみに今働いているのは個人宅の荷物の配達及び集荷などをする仕事 です。クロネコさんなどを思い浮かべていただければよいと思います。 今現在持っている資格は簿記3級くらいです。 電気工事士の資格などどうかと思うのですが、この年齢では厳しいで しょうか!?

  • 資格取得

    37歳男性です。 現在無職です。 資格取得のことで質問させていただきたいと思います。 取得したのちに派遣社員で雇っていただいて その資格のスキルアップができるものは何がありますか? 過去の職歴は、営業の正社員1年、工場の派遣社員6か月~3年が数社、 パート、アルバイトで1日で辞めたのもあれば、3年以上やったのもあり それで生計を立てていたこともあります。 こんなふうに過去の職歴がスカスカなので現在就職活動をしていても ことごとく不採用続きです。 過去の仕事は誰でもすぐにできる仕事なので手になにも残っていません。 なので資格を取得して正社員は厳しいかもしれないから 派遣でもいいので日々スキルアップできる仕事に就きたいです。 どんな資格ありますか? 実際にその資格を使って働いてる方に回答をしていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職・就職に有効な資格は

    現在55才です。 過去のキャリアは事務系しか経験がありません。 47才で退職し色々な仕事を派遣や臨時雇用でやってまいりました。 今までも定職を探し続けましたが中々それなりの収入を取れる仕事が見つかりません。 まだまだ、子どもが小さいので働かなければ食べていけないため現在も定職を探している最中です。 事務系のキャリアしかなく、体も強い方でないため同じ事務系の仕事を探しています。 英語はまるっきり駄目なので、10月頃の国家試験を目指し、英語以外の何かしらの資格を取得して就職を有利に進めたいと思っています。 資格取得勧める会社のパンフレット等には行政書士だの日商簿記等・・色々書かれており見ましたが、どの資格の案内を見ても良いことしか書いてなく、本当に就職に有利な資格は何か全く判りません。 その辺の知識豊富な方々教えて頂きたく質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 溶接、工業関係の資格について

    去年から 派遣社員として 車の製造工場に勤務させて頂いております。 勤務先で半自動溶接に興味を持ち 派遣元企業から 直接雇用はあまりないとの事なので 溶接関係の資格を取得し 就活していきたいと考えています。 ガス溶接 アーク溶接 は講習で取得できるみたいですが 違いや、需要 どんな仕事内容かなどはわかりません。建設関係でしょうか? そして、 他にも 工場で活躍できる、フォークや危険物、ボイラーなどの、資格も 先々の為に取得しようと、計画中です。 何かアドバイスが あれば宜しくお願いします。

  • 証券外務員資格について

    外務員2種に合格できたので1種に挑戦したいと考えてるのですが 派遣社員でも1種を受験することは可能でしょうか? それとも正社員でないと受験資格はないのでしょうか? 色々調べたのですが「証券会社や銀行などに勤務してから取得することができます。」 等とあり、派遣ではどうなのか明確に分からなかったのでこの場を借りてお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう