• 締切済み

植物浜木綿は繊維がとれたのですか。

植物ハマオモトは浜木綿(はまゆう)ともいいます。木綿を魏志倭人伝ではユウと呼び、原始繊維のことだそうです。浜木綿は、もしかしたら繊維をこれから採集できたのではないかと思いました。とにかく浜木綿の語源などについてについて教えてください。」

みんなの回答

• minatouri
回答No.2

「ハマユウ」の「ユウ」はコウゾの繊維のことで,これで織った布・紙を神事の際に榊につけて使用します.(現在の御幣?) ハマユウの名は,茎の皮(鱗茎)がユウに似ているところからついたそうです. 花が似ているから,という説もあるようです. ハマユウから繊維を採集したということではないようですね.

• snowbees
回答No.1

下記を:外見が似ているだけ。

参考URL:
http://okukumano.tripod.co.jp/uta/shuui.html