• 締切済み

染色機構について

「木綿(植物繊維)と羊毛(動物系繊維)を、染料オイルオレンジとオレンジ(2)で染色するときの染色機構について述べよ。」という質問で、染色機構とはどういうことですか?

• tumi
  • お礼率33% (5/15)
  • 化学

みんなの回答

noname#21649
回答No.2

>その反応機構を教えてください。 回答不能です。理由は 1.染料オイルオレンジとオレンジ(2)の構造式を覚えていない。 2.化学反応式を記載できない(言葉だけで表現できない)。 3.染色するときの条件を知らない(温度と溶媒がわかけば.どの部分が活性化して...なんてわかりますが.条件が分からないのでどの基が反応中心となるのか.見当がつかない)。 です。 言葉で表現できる範囲では. 植物系はOHが作用して水素結合(立体を含めて考える)か.エステル結合でしょう。重金属を使って固定する場合には.キレート結合が関係します。 動物系は.アミノ結合での水素結合かキレート結合.SSきを使った水素結合を含めた錯生成でしょうか。重金属を使って固定する場合には.キレート結合が有ります。 程度でしょう。有機化学の反応機構のところをちょこっと読んでみれば.自分なりの予想反応機構が描けるでしょう。

回答No.1

化学の範囲ならば.界面での反応機構でしょう。

tumi
質問者

補足

その反応機構を教えてください。本で調べようとしてもなかったので・・・。