• 締切済み

こんな質問をされたら・・・。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.9

すでに回答がたくさん出ているものに回答を書くのは「趣味」ではないのですが(笑)、こういう質問大好きなので思わず答えてしまいました(^_^;  俺も小学校の2年の頃、似たような疑問を持ったことがあります。俺は幼稚園にしてすでに、宇宙の始まりを考えるようなマセガキだったのです。  もっとも出てきた答えは「『宇宙作成機』から出てきた。その作成機は『作成機作成機』から出てきた」という、まこと幼稚園児らしいものでしたが(笑)  世界の人口の増加をくい止めるには、主に3つの方法があります。  1つ目は殺すこと。2つ目は自発的に減ってもらう方法です。  前者は作為的に戦争を起こし、大量虐殺を起こすというものですが、これは人道的にも効率的にもいいとは言えません。  それに対し、世界中が協力して「少子化対策」を取れば、確実に「増加率が」減ります。一人っ子の家は税金優遇する、などの政策をとるわけです。  が。この2つの方法は、決して「作為的に減らす」ことはできないんです。なぜなら人間だって本能があるから(笑) これは冗談でなく。  では3つ目の方法。これは「対策を施した上で待つ」。これが一番確実です。  20年以上の長いスパンで考えた上での税金優遇策、教育などの対策を施しつつ、減るのを待つんです。  人間というのは便利な生き物で、人口が増えすぎると勝手に減るという習性(?)があるからです。  実際、日本の人口は2007年には増加に歯止めがかかり、以降は減ると言われています。