• 締切済み

こんな質問をされたら・・・。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 すでに回答がたくさん出ているものに回答を書くのは「趣味」ではないのですが(笑)、こういう質問大好きなので思わず答えてしまいました(^_^;  俺も小学校の2年の頃、似たような疑問を持ったことがあります。俺は幼稚園にしてすでに、宇宙の始まりを考えるようなマセガキだったのです。  もっとも出てきた答えは「『宇宙作成機』から出てきた。その作成機は『作成機作成機』から出てきた」という、まこと幼稚園児らしいものでしたが(笑)  世界の人口の増加をくい止めるには、主に3つの方法があります。  1つ目は殺すこと。2つ目は自発的に減ってもらう方法です。  前者は作為的に戦争を起こし、大量虐殺を起こすというものですが、これは人道的にも効率的にもいいとは言えません。  それに対し、世界中が協力して「少子化対策」を取れば、確実に「増加率が」減ります。一人っ子の家は税金優遇する、などの政策をとるわけです。  が。この2つの方法は、決して「作為的に減らす」ことはできないんです。なぜなら人間だって本能があるから(笑) これは冗談でなく。  では3つ目の方法。これは「対策を施した上で待つ」。これが一番確実です。  20年以上の長いスパンで考えた上での税金優遇策、教育などの対策を施しつつ、減るのを待つんです。  人間というのは便利な生き物で、人口が増えすぎると勝手に減るという習性(?)があるからです。  実際、日本の人口は2007年には増加に歯止めがかかり、以降は減ると言われています。

関連するQ&A

  • 中国が一人っ子政策をやめたら?

    中国が一人っ子政策をやめたら? 中国が一人っ子政策をやめたら、中国の人口はいったいどれほどになるのでしょうか?また、それによって中国、そして世界はどうなってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • インドはあれだの人口抱えて水や食料不足にならない?

    世界人口の2人に1人はインド人か中国人と言われています。 人口が1億人を超えている国は日本を含め世界で11カ国ありますが 半分以上の6カ国がアジア圏ですし。 中国は一人っ子政策で人口をここ30年抑えてきました。 高齢化比率が上がる事から(日本よりは平均寿命は10歳ぐらい低い為 日本ほど深刻にはならないようだけど)中国は親孝行の義務付けと 一人っ子政策を緩和し2人以上は産まないようにという方針に変えるようですが インドは人口抑制どころか年々かなりの増加率で 数年後には中国の人口を抜き去ります。 インドは天然資源もちょくちょくあり 耕作可能な土地も国土の半分ぐらいを占めているので 食料不足には陥ってないのかな。 でも、食料はなんとかなっても 水は天の恵みですから 人工的に増やせる物じゃありませんので 人口が増えれば増えるほど水不足に陥るリスクは高くなります。 個人的な解釈ではインドは「人口爆発状態」だと思ってます。

  • 人口抑制について

    はじめまして 私はアジア経済について勉強しているのですが 人口抑制について質問があります アジアで人口抑制といえば インドで強制的不妊手術政策 中国では一人っ子政策などが有名ですが なぜ人口抑制をするんでしょうか 私が思いつく理由では 自国の資源の問題 中国とインドで世界人口4割を占めているので それによる諸外国の圧力? みたいなことしか思い浮かびません 他にちゃんとした理由があるのでしょうか

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? 衛生面の問題で病気が発病するとか何か悪い事態が起こる事は想定しません 純粋に今のまま一人っ子政策で増えるか増えないかです また、中国の土地は買う事は出来ません、土地を買うのではなく価値が上がるかと言う事です お願いします

  • 中国はなぜ人口が増えるの?

    中国ってずいぶん前から一人っ子政策をしていますよね。なのに人口は増え続けていませんか? 日本は出生率が1,3を切るくらいですよね。で,人口は増えていません。出生率がずっと1のままの中国はなぜ増えるのでしょう。 それと,一人っ子政策をずっと続けたら,とんでもない高齢化社会がやってきますよね。中国は大混乱するんじゃないかと思うのですが,知り合いの社会科教員に聞いたら「中国はちゃんと考えているよ。それほど大混乱にはならないだろう」と言います。ホントに大丈夫なんでしょうか?

  • 謀略の展開論

    人口爆発によって環境汚染や食料資源の問題が深刻化してきました。 そこで”大都市圏における一人っ子政策”なるものを全世界に向けて推進していこうと予定しています。 ここで疑問となるのが「いったいどういう方法で推進していけば世界に広まるのか」ということです。 ちなみに私の預金通帳には50万弱の有り金が…。 この資金で先ず何をすればいいでしょうか?

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? お願いします

  • 中国の人口問題

    人口問題の今の現状とその対策を教えてください 一人っ子政策についても教えてください。 お願いします。

  • 中国の一人っ子政策についての質問

    中国語ではなく、中国の一人っ子政策についての質問なのですが、 日本に来ている中国人の女の子を妊娠させてしまいました。 彼女とは結婚するつもりです。 そこで、質問なのですが、私は、子供を2~3人欲しいと思っています。 これは、中国の一人っ子政策で、罰金になってしまうのでしょうか? 日本にいるならたぶん問題ないと思うので、私が中国に渡航して中国籍になった場合で教えてください。