• 締切済み

中国の人口問題

人口問題の今の現状とその対策を教えてください 一人っ子政策についても教えてください。 お願いします。

  • rut
  • お礼率73% (79/107)

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

漢民族のみに適用されていた一人っ子政策は昨年位に廃止が決定されたのではなかったでしょうか? 出生率の低下が著しく,このままでは中国の人口構成が老人層ばかり多くなり,若年層,労働者層が少なすぎて,国が破綻してしまうということが予想されるようになったために(丁度,日本の現状が中国政府の考える,国家の危機状態の人口分布ですネ)。 かつて一人っ子政策が厳密に守られていたときには,晩婚政策も同時に行なわれていましたネ。 晩婚を奨励し,一人目を生んだ後は避妊手術を施すことを奨励するといったことが行なわれていました。 二人目以降を生むと 莫大な罰金を徴集されたり, 村八分状態となったり, また, 特に農村部では男手を求めるために女の子が生まれると売られていったり, 一説では二億人とも言われる戸籍のない子供の存在が社会問題となったり(二人目以降の出産を隠すために戸籍に登録しないでいるため,教育を受けることも,定職につくこともできない人の数がアメリカの人口に匹敵するほどなのです!) こういった弊害が沢山現れました。 それでも長期間に渡る一人っ子政策の成果は十分に現れ,逆に人口の減少が問題となってきているのですネ。 ご参考までに。 以上kawakawaでした

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3
  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.2

 記憶が定かで無いのですが、「漢民族」のみが対象だったような・・・・??? 間違ってたら御免なさい。

  • Error404
  • ベストアンサー率6% (9/131)
回答No.1

友達に中国人がいますが3人兄弟です。 ワイロを払えば、1人以上産めるみたいですよ。 もちろん貧乏にはできません。

関連するQ&A

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? 衛生面の問題で病気が発病するとか何か悪い事態が起こる事は想定しません 純粋に今のまま一人っ子政策で増えるか増えないかです また、中国の土地は買う事は出来ません、土地を買うのではなく価値が上がるかと言う事です お願いします

  • 中国はなぜ人口が増えるの?

    中国ってずいぶん前から一人っ子政策をしていますよね。なのに人口は増え続けていませんか? 日本は出生率が1,3を切るくらいですよね。で,人口は増えていません。出生率がずっと1のままの中国はなぜ増えるのでしょう。 それと,一人っ子政策をずっと続けたら,とんでもない高齢化社会がやってきますよね。中国は大混乱するんじゃないかと思うのですが,知り合いの社会科教員に聞いたら「中国はちゃんと考えているよ。それほど大混乱にはならないだろう」と言います。ホントに大丈夫なんでしょうか?

  • 中国の人口はこれから増えますか?

    中国の人口はこれから増えますか? 中国は一人っ子政策ですが、これから5年10年先は人口が増えていくと思いますか? もし増えるとしたら、中国の田舎の土地も値上がりすると思いますか? お願いします

  • なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに

    なぜ日本はこんなに人口が多いですか?減れば良いのに  ← もちろん自分を除いて 平地での人口密度が世界4番目の過密さ 65歳以上の高齢者人口が世界6番目に多い3700万超え(国土は世界65番目、平地は世界106番目の大きさしかないのに) 10歳未満の人口も1000万超えで世界16番目に多い、なのに少子化?高齢者がいすぎるだけじゃん。 日本も中国同様に人口抑制政策をしました、1975年ごろ~~ しかし、平均寿命があがりまくり高齢者も3000万超えだして、 仕方なく少子高齢化対策にきりかえ、高齢者から高齢者対策って高齢者はお荷物なのか?とうのクレームが相次ぎ少子化対策に名前をきりかえたという経緯だったと思います。 中国も全く同じで人口減らす為に一人っ子政策をずっとしてきましたが、あちらも高齢者率が2割を超えて一人っ子政策を廃止しました、日本は現状は中国よりひどく65歳以上の人口比率28%です(中国は23%)

  • これから、人口は、増えるか?

    原因として中国でしょうか? 一人子政策だが、あれだけの人がいるし。 インドも。 年寄りは、少なくなれば、人口は増えるか? 増えすぎた、人口をスペースコロニーで、解消する日はいつか?

  • 世界の人口問題

    課題で世界の人口問題について 調べています さっそく質問ですが 1、世界の人口が増加し続けている現在。それによる影響はなんですか? 2、アフリカ、インドの人口問題 対策や現状 原因を教えてください 質問があったらまたさせてもらいます

  • 人口問題

    もしよろしければ世界の人口問題について 書かれているサイトや書物を教えてください。 よろしくお願いします。 (その中の内容は現状やこれからの対策、 またこのまま進行したときの未来予想図等・・・。)

  • 人口抑制について

    はじめまして 私はアジア経済について勉強しているのですが 人口抑制について質問があります アジアで人口抑制といえば インドで強制的不妊手術政策 中国では一人っ子政策などが有名ですが なぜ人口抑制をするんでしょうか 私が思いつく理由では 自国の資源の問題 中国とインドで世界人口4割を占めているので それによる諸外国の圧力? みたいなことしか思い浮かびません 他にちゃんとした理由があるのでしょうか

  • 世界人口 減少を議論 ご法度?

    人口が増えすぎていると思います。 人口を減らすことで、エネルギー問題、食糧問題や環境問題など、多くの問題が解決されると思います。 中国の【一人っ子政策】の様なことまでしなくても、自然消滅のような形で人口を減らしていこうと議論することはご法度でしょうか?

  • 人口問題について、どう思われますか?

    いろいろな、国際問題は、人口問題から来るかと思われますが、有効な対策はあると思いますか?