人の口に戸はたてられない

このQ&Aのポイント
  • 先日、20年振りに伯母との会話がありました。伯母の話から、私の父が色盲で兵役を逃れたことを初めて知りました。
  • 伯母は母の悪口を聞かされる羽目になりましたが、私も結婚相手を選ぶ際にもっと考えたかったと思っています。
  • 伯母の話しによると、私が普通の子で良かったという姑の言葉も、私に特別な何かがあるのかと疑問を抱かせていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の口に戸はたてられない

先日、20年振りに伯母と話しをしていた時の事です 実父(伯母の弟)の具合が悪いので「会ってほしい」旨を伝えていたところ、昔の話になりました 最初は祖父母の懐かしい想い出話しだったのですが両親の話になり、母の悪口を聞かされる羽目になりました 母にとって伯母は小姑ですから色々思う事があったのだと聞き流していました 私自身も嫁いで22年になるのでその辺は承知しています しかし初めて聞くショックな話も出てきて心中穏やかでなくなりました 話しは3時間以上に及びまるで今迄の事を吐き出すかのような内容になりました その中の一つに父が「色盲」で兵役を逃れた話しがありました 戦争に行っていないのは父から直接聞いてはいましたが「病気」としか聞いていません 散々喋った挙句「言わない方が良かったかな?」の一言で電話は切れました 気になり「色覚異常」で調べたところ遺伝の可能性がゼロではない事がわかりました 私も私の子どもも女なので保因者というふうに理解しています 母に聞くと「知らなかった」 父には体の状態からして聞けませんし、もう仕方がないと諦めてはいますが(割れきれない気持もあり)、本当なら事実を言ってほしかったです 結婚相手の事ももっと考えて選んだと思うからです   よく姑が「普通の子が生まれて良かったねー」 としょっちゅう私に言っていました 他の嫁には言わないのに私にだけ何故だろう?と思っていました 直に聞いた訳ではありませんが結婚するにあたり私の方をとことん調べたと思います そういう事だったのか?と色々考えてしまいます 伯母が言った数々の言葉封印すべきですよね なぜ今頃そういう話しを姪の私にするのか疑問です 大変不愉快です、意地悪としかとれません

noname#228969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.4

遺伝のことは 良くわかりませんが、 弟である貴女のお父さんが色盲ということは、この伯母さんも その遺伝を持ってる、、、ということですよね? 伯母さんは、弟のことも心配だったけど、姪っ子である貴女の ことも心配だったのではないでしょうか? 色盲ということを 弟は自分の妻や子供達に伝えているのだろうか と気にかかってたのでは? お父さんは色盲ということが、負い目、、というかコンプレックス になってて 言えなかったのでは?

質問者

お礼

回答頂き有難うございました おっしゃるとおりかもしれません 父の時代はまだ差別がありました   只、嫁いだ先がもっと古い考えですのでもし結婚前にわかっていたら別の道があったな、と思ったのです この気持はずっと嫁いびりされた人でないとわからないでしょう

その他の回答 (3)

• goyoumatu
回答No.3

嫁いで22年ということは40代以上ですよね。 知らなくてもその年齢まで生きてこれたくらいのことを 今更知ったからといって なぜ不愉快になるんですか? もういい年齢になっているから その話を聞いたとしても衝撃は受けないだろうという判断で 話されたのかもしれませんよ。 でもそれを意地悪と受け取るあたりに 貴方の人間性が見えます。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました 何時間もかけて昔の事を話すべき時ではないような気がするのですが そうですね、伯母にしたら「もういい歳」になっている相手ですね 信頼関係が伯母と築けていないから悪くとってしまったのかもしれません

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ今頃そういう話しを姪の私にするのか疑問です 「本当なら事実を言ってほしかったです」 という言葉と矛盾しますね。 そう思ったから、事実を言った。と考えるのが順当では? 幸い隔世遺伝で何もなかったので、 たぶん、もう心配はいらないだろうと思ったか、 うっかり口を滑らしたかはわかりませんが。

質問者

お礼

回答頂き有難うございました 事実を言ってほしかった、気持は父に対してです 伯母から聞かされるのが普通ではないような気がするのです、しかも20年間話す機会もなかった人ですから

• ekopon
回答No.1

何が質問かわかりませんのでこちらから質問させていただきます。 「色覚異常」がなんでそんなに気になるんですか?

質問者

補足

遺伝しますよね、一応聞いておくべき事ではないかと思います そういう事を親からではなく伯母から聞かされるのが普通でしょうか