• ベストアンサー

お嫁に行くって立場的に弱いんですか?

今回は相談というより皆様の意見をお伺いしたくて質問しました。 同居予定の結婚話を進めているところです。 彼は27歳。数年前亡くなったお父様が親戚にお金を借りていて返済がまだ終わってないし、同居するにも部屋がないので、とりあえず借金が終わるまで結婚は待って欲しいと彼母に言われています。ただし借金がいつ終わるのか、いつまで待てばいいのか等は彼にも私にも明確には言いません。 私30歳は父がパチンコで借金を膨大に抱え生活が困難な状況になり父とは縁を切り妹と2人暮らし。幼い頃両親は離婚しているので父、母、共に今は音信不通です。今回の結婚話を進めた際、彼母と彼姉に結婚した後実父がお金の無心に来たらどうするのか?と彼を通じて聞かれました。10年も音沙汰無く、結婚したからと言って来るとは思えませんが・・・ このように双方多少問題を抱えており、今まで彼の家の話は私1人で聞いてきましたが流石に実父の話まで出てくると1人じゃ解決できないと思い伯母を交えて一緒に話して欲しい、と申し出たところ彼母と彼姉は激怒。 何故怒ったかというと「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という主張です。 何だがすごく納得できないのですが・・・・ 彼は私の意見も取り入れて話すべき(私の伯母を含めて)と言っていますが今は彼母も彼姉も怒っているので彼の意見は聞き入れないみたいです。 みなさんコレどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 同居予定の結婚の話を進めているところだそうですが、結婚するとしたら、同居でないといけないって事でしょうか? 今は同居が無理っていうなら、どうしても待てなくて彼と結婚したいのであれば、先に籍だけでもいれて、式を挙げるのが無理でも、お金の用意ができた時にでもできるし、式を挙げないのであれば、お互いの親戚同士顔合わせで会食をするとか、それか挨拶周りにいけばいいような気がしますが。 結婚して籍を入れる事は二人で決める事なので、親がいくら反対しても親が入っていく事ではないと思います。 別で二人だけで生活する事は無理なのでしょうか? >このように双方多少問題を抱えており、今まで彼の家の話は私1人で聞いてきましたが流石に実父の話まで出てくると1人じゃ解決できないと思い伯母を交えて一緒に話して欲しい、と申し出たところ彼母と彼姉は激怒。 何故怒ったかというと「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という主張です。 これは、私にもなぜ怒る事があるのだろうか?と思ったのですが、みんなそれぞれ価値観が違うので、相手にとっては、makkochiさんがしようとした行動が許せなかったのでしょう。 それと、遠まわしにお嫁に来て欲しくないっていう風にも感じ取れたのですが。 結婚というのは、やはり二人だけの問題だけでなく、必ず親戚関係の事がついてきます。結婚後は嫁ぐ先の姓を名乗るのですから。 それと、親同士に少しでも問題を抱えているのであれば、余計に複雑になり、まして、同居で一緒に生活するとしたら、ギクシャクした生活になると思います。 結婚前からもめているのであれば、結婚後も何かしらもめての生活になると思いますよ。 結婚前からそのようにもめているのであれば、あまり良い結婚生活が送れない気がします。 私の知り合いで、同じように結婚前からもめ事があって、最終的には結婚したのですが、結婚して何年か経ってもいまだにもめてて、良い結婚生活ができてないようで、お互い疲れきってるように見えました。 相手の怒りが静まるまで、もう少し時間をおいてから、話し合いをしてみてはどうでしょう。 それでも無理なようでしたら、結婚するという事を諦めるか、考え直すしかないですね。 私が感じた事を書きましたが、不愉快な気持ちになるかもしれませんが、みんなそれぞれ感じ方や意見が違うので、一つの意見として聞いてくださいね。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 籍だけ入れる話も進めたのですが反対されました。 彼が強く押し通す気持ちがないのも確かです。 私個人はあいさつ回りに行くのがいいと思っていますが・・・ 同居は彼が強く希望しています。母が心配だから、というのもありますが同居ならお金がかからない、と思っているようです。親元を離れたことがない人なので、結婚後の生活観が描けてないのだと思います。(これについても話し合いたいのですが揉め事が多いので、ここまで話が出来ない状況です) 今日伯母と彼と3人で話し合ってきます。 私を含め何か考え方に変化があるといいのですが・・・

その他の回答 (10)

  • hnah
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.11

初めて質問を拝見します。 ほかの回答者さんのように以前の質問を読んでいないので 的外れでしたらすみません。 なんだか私の妹を見ているようです。 というか、私の妹はもう結婚しているのですが、 なんだか、似ています。 妹もがんばりや&しっかりものです。 この質問を読む限りでは質問者さんもそのように見えます。 妹の旦那は妹の前では上手く言えるのですが、 自分の両親には子ども扱いされており、話を聞いてもらえず、 妹側の親族(私も含めて)にも、はっきりとした事がいえません。 ですから、結局妹を守ることが出来ず、 いつも妹が我慢しています。 結婚って、二人のこれからを二人で作っていく物だと思います。 あなただけが背負っていく物ではないと思います。 このような内容をしっかり解決できない人や関係に これからも頑張っていくのがよい事なのでしょうか? 自分を守りきれない人と暮らすのは、精神的に疲れると思いますよ。 妹もいまだに旦那をかばい、別居すら出来ていません 私は離婚してほしいと思います。妹の良いところを 活かしてくれる人と再婚してほしいと思っています。 それと、同居に関してですが、自分の息子を大切に思う母の気持ちはわかりますが、 結婚する息子の目や気持ちを信じずうわべで考えるような 人と同居するのは疲れる気がします。 所詮、自分の幸せや息子の幸せしか考えていないのでは? 私的には、こちらが出した問題に対してきちんと対応をしている人に対して、 激怒するような態度は取りません。 結局息子の自立より、自分の希望を願っている人種だと思われます。

makkochi
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 他の方のお礼にも書いていますが、別れる段階にきたところで彼がやっと結婚とは何か、自分の想いは何か、に気付きました。 惚れた弱みではありますが少し今までと違う気がします。 彼の今後を見守って答えを出したいと思います。

noname#58431
noname#58431
回答No.10

質問者さんはもうおわかりですねよね。この掲示板の質問にいろいろな回答はあっても、具体的解決に誰も手を貸せないのです。決めるのは質問者さんです。 双方いろいろ過去のしがらみを背負っている二人です。母親と質問者さんの間でオロオロしている彼。それに気づき不安を募らせる質問者さん。そんな気がします。

makkochi
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 皆さんの回答を頂くたびに自分達の甘さを痛感していました。 >オロオロしている彼。それに気づき不安を募らせる質問者さん。 ドキッとした一文でした。 他の方のお礼にも書いている通り、彼の今後を見て判断したいと思っています。

  • taka_san
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

こんにちはmakkochiさん makkochiさんの一生に関わる問題ですので、 軽はずみな事は言えないのですが、 もう、makkochiさんは充分頑張ったでしょ? 疲れ果てる前に、振り出しに戻した方がいいのではないですか? 前向きな意見を書きたいけど、もう止めた方がいいと思いますよ。 ごめんなさい。

makkochi
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまって申し訳ありません。 >疲れ果てる前に、振り出しに戻した方がいいのではないですか? 私より家を選んで信じてくれなかった彼とは、もうやっていけないと思いお互い1度は別れを決意しました。 私的には多少感情も冷め、別れる気持ちでいました。 しかしこの段階になって、彼が結婚とはこうなんだ!と自身の中で決意が固まったらしく、もう1度だけ信じて待って欲しいと言ってきました。 必ず認めさせて迎えにくるから・・・と。 別れる決心をした手前、冷静に見ている自分がいますが彼が本当に変われるのなら、現状は変わるかもしれません。 しばらく見守って今後を決めたいと思います。

回答No.8

こんにちわ。借金が終わるまで結婚は保留とか、音信不通の親まで話を持ち出されるところなんか聞くと とにかく難癖つけたいんでしょうね。。しかも金銭がらみにはきっと過敏なのではないでしょうか。 いろんな苦労があったけど息子には人並みに結婚して自立してもらいたいとか願うのが母親や弟を思う心だと私は思います。私にも弟がいて借金がありバタバタしましたが、今は一生懸命働いてなんとか落ち着いてきました、彼女もいるようで精神的にも支えがあるようで私はホッとしています。状況は違いますが家族を思うって意味では同じだと感じます。子離れしていなんでしょうかね、いつまでもかわいい弟なのでしょうか。結婚自体は 当人同士なので言わせておけばいいのだけれど、同居するぐらいだと先々の苦労ありますね。それを覚悟で勧めなければいけませんね・・。彼は母親と姉に強く言うことは出来ないのですか?チクチク言うぐらいなら同居なんてしないぞ!とか(^^; 私は息子も娘も居ます、で将来、二人がそれぞれ結婚したら、娘が近くのほうがなにかと落ち着きますけどね。苦笑。ふたり仲良くしていればいいのでは?と思います。 お姉さんは未婚なのですか?口出して来て暇な人だなあって思いました・・すみませんアドバイスでもなくって。

makkochi
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 同居は彼の希望で話を進めてきました。家族を大事にする人だから・・・と思い同意していたのですが、私より家の方が大事なんだと見せ付けられた一件でした。 良い意味でも悪い意味でも親離れ、子離れできていないのだと思います(彼にも直接言いました) 彼姉は結婚して子供もいます。今回は彼姉の旦那まで反対してきました。 それを説得して必ず迎えにくると言った彼。今は彼がどう変わってくれるのか見届けたいと思います

noname#11476
noname#11476
回答No.7

なぜ同居なのでしょう? 私は同居はやめた方がよいと思いますよ。同居じゃなくても配偶者と自分の親との関係となると必ず面倒な話が持ち上がります。 大体見も知らずの人たち、しかも選べない人たちといきなり共同生活ですから、所詮無理があります。 努力と偶然によりうまくいくことはあるかもしれませんけど。 ご質問者が昔ながらの女性のように、耐え忍ぶタイプであればよいのですが、ご質問を見る限りはそういうわけではありませんよね。(今の女性でそういう人がいるとも思えませんし、、、、) 同居前からそういう価値観の違いが現れているようであれば無理です。 彼にはっきり言って同居は不可能だといいましょう。そうでなければきっとこの結婚はうまくいかないと。 もしどうしても同居というのであればも、全面的に彼が責任を持って自分の親と姉(なんで姉=小姑が出てくるんだか、、、)を制御できて、100%ご質問者の立場で対抗することを保証して貰って下さい。 現状のように、話し合いのことでも親を制御できないようではこの先どうなるかは明白です。

makkochi
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 1度はお互い別れを決意しましたが、必ず説得して迎えに来るから、という彼の言葉を受け入れる事にしました。 2ヶ月の期限をつけました。それまでに決着出来なければ別れる事になります。 >現状のように、話し合いのことでも親を制御できないようではこの先どうなるかは明白です。 この言葉を痛感しています。 期限までの間に彼が変われるのか見届けてから結論を出したいと思います。

回答No.6

こんにちわ。 わたしも、banana777さんと同じく、ご質問を読ませていただいていましたは、内容が複雑なだけに、無責任なことは書きたくなく、今回初めて書かせていただきます。 同居のノウハウを書かせていただくほど、長くはないのですが同居をしています。 上手くいっていますが、しみじみ同居が上手く行くかいかないかは親の器と旦那さんの立ち回り方だと実感します。 何か問題が起きた時、お金の問題が大部分を占めますが、肝心な話は、お嫁さんが出て行くべきではないとおもいます。 いい話も悪い話も、肝心なことは旦那さんにお任せしています。 そこで、折り合いがつかないことは、自分が出て行っても、絶対ややこしくなるだけです。 お嫁さんはおろか、伯母さんまで出てくると、話は本当にややこしくなってしまう一方だとおもいます。 彼のお母さんが怒るのは間違っているとおもいますが、できることなら、これからのお話は彼にお任せした方がいいとおもいます。 もう、借金などの問題ではなくなってきているとおもいますよ。 ウマが合わないんじゃないでしょうか? 彼の意見を聞いてくれない・・・これは、聞かせるだけの度量を彼が身につけなくては、これからの同居は散々だとおもっていいとおもいます。 怒っていようが泣いていようが、結婚すれば自分と子供達の世帯主となるのですから、お母さんに意見できないような世帯主を作ってはいけないとおもいます。 お嫁さんがすべきことは、彼と意志の疎通を図っておくことだけだとおもいます。 後の難しい話し合いは彼にお任せして、『わたしは旦那さんと同じ考えです』とだけ言えるようにしていればいいとおもいます。 何の解決にもなっていませんが、これだけこじれたのなら、makkochiさんが動けば動くほど難しい問題になるんじゃないでしょうか? 本来なら、お嫁に行く前に、彼が話を通してお母さん、お姉さんにも何も言わせない状況を作っておきべきだとおもいます。 お母さんやお姉さんと話し合うのを辞めて、彼の立ち回りを見守ってあげるのがいちばんだとおもいます。 それで無理なら、わざわざ苦労する家に同居することもないんじゃないかとおもいますよ。

makkochi
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなり申し訳ありません。 #5さんのお礼にも書きましたが彼と一緒に伯母の所に行ってきました。 伯母の言葉は身に染みたはず・・・と思っていたら伯母の言葉も疑ってかかって別れるしかないと思いました。 事実、彼も別れる気でいましたし、私よりも家や世間体が大事だったんだと思って涙が溢れました。 結婚前に彼の度量の無さと、表面でしか判断しない視野の狭さを改めて思い知ったのです。 いざ別れることを決心した旨を伝えると・・・彼は私の存在の大きさを痛感した、と言ってきました。 どんな状況下でも私を信じてくれなかった彼。都合のいい話だと思いました。 しかし彼が本当に私を信じて守ってくれる覚悟があるのなら・・・1人で義母や姉を説得してくる、いざとなったら家も出て行く、だからもう1度だけ信じて欲しいという彼の言葉を受け入れました。 1人で説得できなかったら今度こそ本当に別れるという条件付です。 多分皆様から見れば甘い考えだとお叱りを受けそうですが、彼が変われるかどうかを見届けて結論を出そうと思います。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

何度があなたの質問は拝見していました。 大変だなぁ~と思っていました。 はじめて、レスさせていただきます。 あなたがきちんとスジを通そうとしているのに、彼の母と姉がごねるを繰り返しているようにしか映りません。 ごめんなさいね。私にもどうも母と姉が単にあなたと彼の結婚を止めさせるために難癖つけているようにしかみえません。 彼とどうしても結婚をしたいのであれば、実力行使・・・籍をいれてしまうしかなさそうですね。 この状態だと、言われるままに待ったとしてもいま入籍したとしても母と姉のあなたに対する態度は変わりません。 申し訳ないけど、彼に母と姉を捨てるだけの強さがなければ結果的にあなたは不幸になってしまうような気がしてならないのです。 彼にそこまでできるでしょうか? 本人同士が愛し合っていても別れなくてはならない場合もある。 苦労しているようなので、できれば幸せになっていただきたい。 だから、彼とのこともう一度考え直すことも視野に入れておいてね。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません&レスありがとうございます。 彼と一緒に伯母の所に行ったのですがbanana777さんと同じ事を言われました。 「姪(私の事)に恥じるような事は何一つない。それをあなた(彼)が矢面に立って守れないなら結婚はやめなさい。今こんなに泣いているのに嫁に行ったら更に泣くのが目に見えている。あなたに姪はまかせられない」 じっと伯母の言葉を聴き、返す言葉がないようでした。 でもやっぱり別れる、って選択できなかったんです。 これからどうするべきか、悩んでいますが、心のどこかで答えは出ているような気がしています。 彼に弱音を吐いて立ち止まって欲しくないのです。 同じ気持ちを持っていて、いろんな事を乗り越えられるのか・・・・悩みはまだ尽きません。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

相手の家族はこう考えていると思います。 年上の女を嫁に貰ってやるから、持参金でも持ってくるかと思っていたのに、父親が借金抱えていたなんて、冗談じゃない。 こちらの借金のことまで、嫁になる女の伯母にまで知られたくないのに、なんと無神経な女だろう。 こんな姑、小姑がいるんですから現状では結婚すべきでないでしょう。 結婚しても相手の家の借金を抱え込むわけですから、経済的にも大変ですよ。 神仏が「姑、小姑」の姿を借りて、あなたに考え直せと言っているような気がしてなりません。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 karl1205さんの意見の様な捉え方もあるのだな・・・と妙に納得してしまいました。 伯母にも考え直してみなさい、と言われました。 好きだけど、次何か言われたらもう耐えられないかもしれません。 今日伯母のところに彼と行って来ます。 何か変わるといいのですが・・・

noname#17965
noname#17965
回答No.2

彼母の質問内容は以下のどちらだったのでしょう? A:現実を考えてどうするのか具体的な行動を聞きたい B:縁を切ったので当然断る、などのあなた自身の   意思や決意を聞きたい Aならばmakkochiさんの意見は的を得た回答ですし、 それに対して激怒するのは的外れです。 たぶん、Bだったのではないかと思います。 こんな事を言うのは不謹慎かも知れませんが、誰でも トラブルを持ち込まれるはいやなものです。実父の問題 はmakkochiさん側で解決して欲しい、持ち込ま ないで欲しいという気持ちが面談拒否になって現れたの でしょう。ただし彼母も借金を返してから結婚を表明し てますので、筋は通してます。 こっちはこっちで解決するから、実父の借金は実父側で 解決してね、ということでしょう。 makkochiさん、彼、叔母と3人で話してみる分には問題無いと思いますよ。ただしこの調子では結婚後のmakkochiさ んの家のトラブルはお一人で解決することになりそうですね。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 彼母の質問は両方な様な気がします。 万が一父が来てもお金を渡すこともないし、警察に突き出すなり好きにしてもらっていい、と答えてますが、父が来る⇒家庭内で揉める⇒近所の噂になる、の図式が一番心配しているようです。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 彼のお姉さんはあなたと同い年ぐらいですか? だったら、もう少しあなたに近い立場だと思うのですが、姉さんは結婚しているんですよね?  普通は、もう少し理解があると思うのですが。 それから、相手のご家族が「向うの家と話をするときは貰いにいくか破談になったときだ」という意見が私には判りません。  いずれ結婚をするんだから、それ以前の話をするのに親戚が出て行く(要するに親代わりですよね?)事が問題視されるのがおかしい。  はっかり言って、以前にも書かせていただきましたが、彼のご家族はあなたとの結婚に単に反対しているようにしか思えません。  だって、こうなるとあなたの主張に対してひとつも聞く耳を持ってくれていないように思えます。  借金の返済だって、本来は彼にはあんまり関係がない話だし、結婚するから待てというなら明確な金額を提示するべき(せめて彼には)なのに、話していない。同居予定とは言いながら、部屋が無いとか理由を付けて、挙句果てにあなたが「仕方なく待つ」という姿勢を見せたら、現れるか?どうかも判らない、音信不通の父親の話題で困らせる。おまけにそういう問題解決の為に親代わりの親戚が出てきたらなんくせ付けて怒り出す。要するに解決されては反対出来なくなってしまうから困るんでしょう?  あなたが納得出来なくて当然だと思います。 はっきり言って聞いている私でも、納得できませんから。  ただ、この何回かの質問と総合して考えると、彼のお母さんは、かなり見栄っ張りというか、体裁を気にする人みたいですよね?  結婚式もしないといけないとか・・・。  こんな事をいうとあなたにはどうする事も出来ない問題なので申し訳ありませんが、田舎で親戚がうるさい家庭の考え方で言わせていただけば・・・。  まずパチンコで借金を膨大に抱え生活が困難な状況に追い込んだ父の存在が気に入らない。  離婚して母がいない事も気に入らない。  田舎では、やっぱり両親が揃っている普通の家庭のお嬢さんをもらう事が体面的に良いと思われている部分があるから、相手のお母さんはあなたの事というよりか家庭環境が気に入らないように感じます。  実際に、私の住んでいる地域でも、片親の娘さん(病死などは除く)だと親戚中が難癖つけて破談に追い込んだという話を聞きますから。  この事についてとか、将来について彼は、どう思っているんですか?。  まず、親戚のおばさんを交えて、彼と3人で作戦を練り直した方が良いと思います。  それでも、彼も難色を示すなら、結婚自体を考え直してみた方がいいかもしれません。  結婚やめようか?みたいな話をした時に彼が「そんな事言わないで、俺がなんとかするから」というか「わかった」というかであなたの一生は親に呪縛される続けるか?否か?が判ると思います。  

makkochi
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 彼姉は私より1つ年上で結婚して子供もいます。 私もいろいろ理由をつけて反対されているように感じます。彼は反対してるんじゃなくて心配してるんだよ、と言いますが私には体裁の心配にしか思えません。 伯母にもよく考え直してみなさい、と言われました。 今日、彼と一緒に伯母の所へ行って来ます。 彼自身は母と姉が私の意見を聞かないのを不快に思っているようですが、行動に表れている訳ではありません。限界まで黙って爆発することはたまにありますが・・・ 前回の質問時に別れた方がいい、と思いつめ、別れまで考えたと彼には言っています。そこまで考えなくていい、という答えでしたが・・・・ 伯母と話したら何か変わるかもしれません。 補足欄でご報告できれば、と思っています。

関連するQ&A

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

  • 離婚するか悩んでいます。嫁の立場です。

    夫からの多少のDVあり。 高圧的な夫です。 2.3年後には夫の母親との同居話もあがっています。私は嫌です。 私は、結婚以来ずっと専業主婦です。 夫婦生活もここ10年なく、ただの同居人です。 子供はひとりおります。 ただ、悩むのが、夫はサラリーマンですが、年収1200万円あり、生活に不自由はないのです。 条件的には離婚したいくらいの気持ちなのですが、正直、生活を考えると悩みます。 お金を取って仮面夫婦を続けたほうが得策なのか、、、。 みなさんの意見が聞きたいです

  • 親との同居問題

    二人姉妹で、私は妹の立場です。 お互いに結婚をして子供もいます。 父が他界して、現在母は地方で1人暮しをしているのですが 結婚してから、姉が精神的な病気になり父が亡くなる前から 母は、姉の所へ行き、家事や子育てのサポートをしていました。 父が亡くなった時、姉のご主人が落ち着いたら 家に来てくださいと母に話しており 姉も、母のサポートなどが必要なのだろうと思っていたので そういう話や環境の感じから、私は母と姉の関係に 口を挟まないようにしていました。 姉は、常に母を1人暮らしさせておくのは心配と言っており この前、1人で暮している母を心配した姉が 母に同居の話をしたのですが、やはり同居すると 色々な問題も出てくるので、母は直ぐに同居するとは 答えませんでした。私も、母にその事を相談され やはり、同居は難しい事もあるけれど 1人暮らしで、何かあった時は大変だと思うから とりあえず、姉の同居の誘いを受けて 姉の家で、もう暮せないと思ったら私の家に来る気持ちで こちらに来れば良いと話したら喜んでいました。 姉は、まだ母から同居するという返事を貰っていなく それに対して、とてもイライラしているようでした。 でも、イライラしていても仕方がないよと話をしたら なぜ、自分が母と同居しなければいけないのか? あなただったら、同居できる?と怒り出したのです。 確かに、私は母との同居という事は考えていませんでしたが この様な、話の流れで私は同居を考える必要があまりないと思った と姉に話したところ、他人事みたいな事をいう私にムカつくと言われ 色々と文句を言われました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 相続放棄 など(長文)

    カテ違いなら申し訳ありません。 僕は実父を軽蔑し、絶対父みたいにはならないように堅実に生きてきました・・・ と言うのは僕は父が外で遊んで出来てしまった子。2歳の頃、実父の家(奥さんとの間に女の子が2人いる)に引き取られ肩身の狭い思いで高卒まで過ごしました。 父は女遊びから博打までなんでもありで、働きもせず年金生活の今でも借金をしてまで遊んでいます。実子の姉二人は既に嫁ぎ家には父一人です。 因みに引き取り先は異なり会った事はありませんが私には実姉もいるようです。 育ての母というのか、自分の知っている母は実父の借金返済に追われ、働き通しで亡くなりました。子供の頃からかまってもらった記憶もなく、誕生日もクリスマスも運動会も僕はずっと一人でした。高校を卒業後窮屈な家を出、誰にも迷惑をかけない様にと生きてきました。 そんな僕も近年結婚し、30を過ぎてやっと幸せと思える毎日をおくっています。 悩みの実父は70半ば。変な話、借金を残して父が死亡した場合、僕が精算しなければならないのでしょうか?引き取られたとはいえ、男は僕一人の為、長男です。外に出て生活をしているので、実家へ帰る事はこれから先もありません。僕は嫌な思いがいっぱい詰まった家も財産も何もいりません。相続放棄をすれば、借金からもしがらみからも逃れられますか?詳しい方、教えて下さい。 うまく文がまとまらず、すみません。

  • 同居 長男の嫁 その2

    出来れば、同じ条件の人の意見を聞きたいです。 経験者やこれからありえる人是非お願いします。 参考にしたいです。 また、お金はどのくらい入れるの?食費は? 食事は朝昼夜どうしているの? 掃除、洗濯、買い物は? 友達がきたらどの部屋に通す? 自分の実家にはどの位、帰る? 結婚8年。子供一人。アパートぐらし。 義理の母一人ぐらし。1軒家。車で20分。 私の実家。父母健在。祖母。車で1時間。 兄がいるが県外で遠いところに結婚して住んでいる。 近くに姑が住んでいる。 でも、結婚して嫁いでいるが子供は無く、旦那さんと2人暮らし。 働いていない。歳は一回り上。 社交的で、なんでもテキパキとこなす。 一番、今強い意見を言うかな・・ 旦那も姉のことになると、ご機嫌を損ねないようにしているみたい。 歳が11才も上だから対等にはいかないようです。同居したら、干渉もされるし、 実家によく帰ってくる。 主人は同居を希望している。私は希望していない。 姑は同居の話をしないが、舅が亡くなったので同居の話がそろそろ出そうです。 また、自分の両親も見なくてはならないでしょう。今は元気です。兄は遠いので期待できない。 私にとってはどちらも大切ですが、やはり肉親の方が本心上になります。 やはり、育っててもらった恩がありますから。 同居を断って、離婚になってしまうケースもあるのでしょうか?

  • 家族じゃなかったの…?

    実家の話です。(私は結婚し、私は別所帯ですが、実家が自営業で私も働いている為、毎日子供を連れて朝~夕方まで実家にいます) 実家は母、叔母(母の妹)、妹が住んでおり、叔母には娘がおりますが昨年結婚をし遠方に住んでいます。 叔母は24年前に離婚し、娘を連れて帰ってきました。私の父の考えで一緒に住む様になり、叔母の娘と私の妹が同じ年で、3姉妹の様に育ちました。 私の父は、7年前に病気で他界し父が社長として働いていましたが母が父に変わり現在は、母、叔母、私で働いています。 父が亡くなる6年前に家を新築しており、父が闘病中は仕事が回らなかった事、闘病に莫大なお金がかかった事で、マイナスの遺産になってしまいました。 当時、叔母の娘は国家公務員でした。 なかなか実家の生活も苦しく、私がバイトだったのと、妹はまだ学生だった為、まとまったお金は叔母の娘に借りていました。総額は100万円ほどです。 そして現在、叔母の前の旦那さんが病気で他界したとの連絡が入り、実子である叔母の娘が多額のお金(1000万円)を受け取る契約をしたそうです(叔母が詳しくは話してこないので分かりません) 今回、実家の新築した家の借金が延滞しており、今年中に支払わないといけないので、今まで叔母の娘に頼ってきた分、私と妹でできるだけのことはしなきゃいけないと話をしていますが、 何せ、私は実家が苦しいのでお給料はなく、旦那の給料だけなのと妹は来春に結婚予定なのもあり、厳しい状況です。 母が叔母に、叔母の娘を含めた娘たちに協力してもらおう、と話をした所、あまり良い顔をしていなくそんなに出せないよと言われたそうです。 私は思います。母だけの借金ならまだしも、みんなが住んでいる実家の借金だし、そんなに多額のお金が入ってくるのなら、もし私だったら今まで育った実家が困っているのなら助けるのにな…と。 叔母が良い顔できない一つの理由は、母が私も妹もまとまったお金を持っていなく出せないから、といつも叔母の娘に頼っていたのが叔母からしたら頭にきていると思います。 私の考えが甘いんでしょうか…?

  • 長男の嫁(次女)です 実母との同居とその生活費

    私(36)は12年前に長男である主人(41)と結婚、嫁に行き、来年第1子を出産予定でいます。 義理両親は持家で年金暮らしの70代目前、私達は現在賃貸二人暮らしです。 実母(62)と実兄(39)はそれぞれ賃貸一人暮らしをしています。 私は二人兄妹の妹ですが、私がお嫁に行った後、 実兄は性転換をして今は姉になっています。(以降“姉”とします) 実母と実父は15年前に離婚、実母は貯金があったのですが実父の借金の清算等で すべてなくなってしまい、離婚後はフルタイムで仕事をしていました。 私は結婚後も仕事をしていたので母に毎月3万円の送金をし、 実母の医療保険や通信費などを支払ってきていましたが、 母が体を悪くして働けなくなってしまい、その間仕事を掛け持ちして 月10~20万円をなんとか工面して送金していました。 当初は主人の収入だけで生活できる環境ではなかったので生活費と 実母への送金分を昼夜働いてなんとかやっていた状況です。 ここ数年は主人の収入(30万円弱・ボーナス無)で生活できるようになり 貯金と母への仕送分を日中の仕事でまかなえるようになっていました。 現在実母は62歳、年金も受給できるのですが加入期間が免除を含めて ぎりぎりというのもあり、月額にすると2千円程度。 65歳になっても月額3万円程ですので年金に頼るというにも行かない状況です。 体もあちこち悪いので病院代等も何かとかかります。 夫には 「嫁に出た身なのだし、 姉になったとはいえ長女なのだから姉が面倒をみるべきだ。 全てが難しくてもせめて協力し合うべきだ。」 と言われていましたが実際問題、話し合っても姉から協力は得られず、母は生活していけない状況。 今私が送金せねば母が生きていけないと思い、送金していました。 姉は、母に長男として厳しく育てられて「男だから」ということを強いられてきたので 性同一性障害を一人で抱え、とてもつらい子供時代をすごしてきたと思います。 性転換後に母にカミングアウトし、母も受け入れていたのですが、姉の思う望むレベルでは 受け入れてもらえていないと感じていたらしく、母とは連絡をとらなくなり会う事もなくなっていました。 私とも電話はするものの、「母のことで協力してほしい」という話を度々していたら会うことは 拒否されるようになりました。 姉はその状況から正社員で安定して仕事というのはなかなか難しく、 夜の接客業を中心に働いています。 昼間に事務のバイトなどもしていたりするようです。 それなりに高収入ですが家を借りるにも仕事や状況からお断りされてしまい 入居可能なところが限られるらしく高家賃の家になってしまうとのこと、 また体の維持にお金がかかること、などから収支合わせると余裕がないそうです。 そんな状況の中、数年前に実父が亡くなり、遺産が入ることになり、 その手続き等で足を運ばざる終えない状況から姉と久しぶりに再会。 その際に、 「母は父のことで苦労したから入ったら全て母にあげたい。」 といっていたのですが実際に手元に入ってみると状況は一転。 「さきゆき不安だから貯金にしておきたい。」 と。 私の方はといえばお腹に赤ちゃんが宿り、共働きはしばらく難しい状況となりました。 実父が残してくれたものは母のものでもあるのでそこから実母の必要出費を支払っています。 しかしそこからはそんなに長く支払える状況ではありません。 姉には、 「実母をこのまま賃貸一人暮らしさせておくわけにはいけないけど  私は私でこれから義理両親のことも見ていかなくてはいけない。  (姉に)実母の事をお願いしたいけど一人で抱えるのは大変だろうから  金銭面を含めて協力するから実母と同居してほしい。一緒に頑張ろう。」 と何度も話しているのですがいつも拒否されてしまいます。 そんな中、こつこつ貯めた頭金で家を購入することになり さて実母のこと、どうしたらよいものかと悩んでいたところ、 「(姉から)協力得られないけどこのまま一人暮らしさせておく訳にいかないだろうから同居するか。」 と母のことを心配して主人が言ってくれました。 義理両親のこともあるので主人の実家のすぐそばに建てることにしました。 別ですんでいるときより出費は減ると思いますが私が無職になり、 子供のこと、実母のこと、今後の義理両親のこと・・・やっていけるかが相当不安です。 姉はあまり色々言うと連絡や居場所がわからなくなってしまうのもあり 今まで気を使いながら話をしてきました。 「実母と同居が無理ということだから家を建てたらこちらに呼ぼうと思うけれど、  子供も出来て暫く働けないし、義理両親のこともあるから今後の実母の生活費を協力してほしい。」 と話してみましたが、やはりいい返事はなく。。 最初は実父が残したものは母に、と言っていたし、いつ音信不通になるかもわからない姉なので 実母のために使うからまとめて託してほしいと話したのですが、 「本当に母のために使うのか、何に使うのかわからないから納得いかない。」 同居することは確定なので養うことは確実なのですがそう言われました。 毎月定額を振り込むかたちも提案したのですがこれも同様の回答。 何度話してもOKがでません。 結局は 「もしも大きな出費があるとき(医療保険は入っていますが母の長期入院等)  都度協力、折半してほしい。」 というお願いに対して 「目的が明確なことになら支払う。」 といった回答。。 実際は月々の生活や医療等何かとかかってくる為、こちらとしては不安です。 同居や面倒をみることも受け入れてくれた主人。 その主人に対しても姉からは何の言葉もないです。 「母のことをお願いします。って(主人に)いってほしいってこと?」 といわれたりもします。 特に「言ってよ」とは言ってませんが、それすらもなくては主人が あまりに気持ちの整理がつかないと思います。 主人に以前から母のことで言われていたから 「怖いから会いたくない。」 と主人との対話は断固拒否です。 「長男だから」 って言われたことがいやだったといいます。 主人は長男だろうが長女だろうが、やるべきことや協力すべきことを してほしいだけであってそれ以外に関してはなにも問いてません。 でも最初のころ「長男」という事を言ってしまったのを引きずっているようです。 実母と姉の関係を修復したいと何年もかけて間を取り持ち、 やっと今年和解できて家族で食事を出来るようにもなり、 母と姉も連絡が取れるようになりました。 「苦労が多かったから母には幸せになってほしい」 といつも姉がいう位になりました。でも、 「再婚できたら生活も安定するしいいのにね。」 という事ばかりで現実的な問題に協力してくれません。 私については実母の件に関する話をすると 「二人いるから(主人と)いいよね。」 といわれます。 夫婦でいることは確かに心強いかもしれません。 でもだからといってお金に余裕がある、というわけではありません。 どうしてもの時は限界まで無理をしてでも工面してきただけです。 そして今後の実母のことは全てを姉にお任せするのではなく 協力し合うから、ということも言っています。 長文になってしまいましたが、どのようにしていったら協力を得ることが出来、 安定して実母を支え、義理両親、家庭を守ることが出来るのでしょうか。 良きご意見をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 読んで下さってありがとうございました。

  • 借金を断り方

     母が20万円程の借金をして返せなくなり、母の姉、つまり私の伯母に、私の知らない間に20万円を借りたようなのです。      母は借金癖があり、今までも何度か私や伯母にお金を借りています。今回は母が伯母からお金を借りたあと、母と連絡がつかず、行方不明になっています。多分伯母にお金を返せないから電話にも出ないのだと思います。  今度、伯母の家に行く予定なのですが、母からお金を返してもらえないので、代わりに私にお金を返して欲しいと言ってくるのでは。(言ってこないかもしれないのですが)と心配です。     伯母にはいつも親切にしてもらっているので、悪いとは思っているのですが、私はお金を払いたくありません。この場合、私に払う義務はないですよね?もし払って欲しいといわれた場合、お金を払わないようにうまく断りたいのですが、どのように断ったら良いでしょうか?    自分で考えろ、という程度の質問かもしれませんが、誰にも相談できないので、何かアドバイスお願いします。

  • もし、私の立場だったらどうしますか?(長いです)

    こんにちは、私が介護している母の事、付き合っている彼氏の事について相談させていただきます。私は、20代の女です。父、母、私の3人家族、母は脳梗塞で半身不随になり、2年前から私が自宅で介護をしています。父は仕事をしています。週に3回、デイサービスなど母は出かけています。ショートステイは母が嫌がるので利用していません。私と彼とは母が病気になる前から付き合っており、長いです。私と彼は将来の約束をしていましたが、母が病気になったこと、私が介護をしなければならないこと、その他家のことでいろいろあり、その話はしなくなりましたが前向きには付き合っております。相談というのは、これから私はどうしたら良いかということで、私が考えてみたものを書いて見ました。 1このまま、母の介護を続けなければならないのなら、彼と別れて家に尽くす。そのうち、父も介護が必要になると思うので、両親を私が全部看なければならないため。 2自分勝手だが、母に施設に入ってもらう(父からビンタを喰らいそうですが・・・) 3このまま、彼と付き合い、(結婚はしなくても)介護も続ける。 親だから面倒を見るのは当たり前ですが、このままだと、私は何のために生きてきたのかわからなくなって不安になります。父は母を施設に入れる気はありません。母も入りたくないと思います。両親は、このままの生活をずっと続けていきたいと思っています。彼は、同居はしたくはないと思います。私もできれば、したくありません。母が病気になる前からそう思っていました。でも、この現状でそんなことを言っていられないですが周りが幸せそうな結婚をする中、私はずっと家に尽くすのかと思うと、悲しくなります。私は彼と一緒にいたい、ただそれだけですが、やっぱり親からしたら、自分勝手ですよね。どうしたらいいのかわからないです。どんなご意見でもいいのでよろしくお願いします・・・。

  • 小姑の立場から見た嫁について

    私の立場は小姑(30代)です。 兄の嫁についてご相談があります。 改善策やご意見(嫁の立場から)を頂けると助かります。 義姉は、実家に月に一度も来ないし、電話すらかけてきてくれません。 たまに遊びに来てくれたと思ったら、出した食事に手をつけず 母が「せっかく作ったから少し食べて行ってね」と言うと「すぐ夕飯ですから」との回答・・・ (母が食事があると義姉にメール連絡済み) 角が立つので私は何も言う事が出来ず・・・ こうなってしまったなんとなくの経緯ですが、 十数年前に兄と義姉が結婚ました。 元々、二人はケンカが多く父母や私が義姉の相談を受けていました。 兄はたまに暴力を振るう事があるようで、全面的に義姉をかばっていたつもりです。 何があっても暴力はあってはならない事ですし、男のくせに暴力を振るうのは 情けないと母も私も良く分かっておりますし、兄にも再三、話をしてきました。 義姉も相当に気が強く、兄にまくしてたてて物事を喋り続けます。 聞いている私達も顔をゆがめる程、兄の欠点やら間違っている所を ひたすら正しいと主張するところがあります。 お酒が大好きで、飲みすぎると手がつけられません。 深夜に家族で兄夫婦の家へ行き、話し合った事も何度かあります。 そして4年前に父が他界し、兄も少しは成長したようで今では仲良くやっているようですが・・・ 父がいた頃は時々遊びに来てくれたり、食事をしたり交流がありました。 今では、嫁の態度がだいぶ変わってしまった様に思います。 私は新婚なもので、まだ嫁姑の関係がよく分かっていません。 少しでも改善する為に一度、嫁と母で話した方がいいのか、むしろ 話し合いがこじれると更に険悪になり得るのかなど、何でも良いのでご意見を お願い致します。 父が他界してからは、私が母にピッタリくっついているので義姉がイヤな思いも しているかもしれません・・・それは自覚しています・・・

専門家に質問してみよう