• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地の名義変更

  • 質問No.634005
  • 閲覧数330
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (292/328)

土地の名義変更を義父から主人にかえたいのですが、名義変更するのにもお金ってかかりますよね?だいたいどのくらいかかるか、どこに行けば名義変更できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
売買以外で、不動産の名義を変える、贈与となり、多額の贈与税がかかります。
土地の場合は、税務署の路線価で評価され、時価の70%程度です。
この価格から贈与税の非課税枠110万円を控除した残りに、税率(最大50%)が贈与税となります。

費用は、所有権移転登記が不動産価格の 25/1000と、司法書士の報酬が5万円前後でしょう。

登記の手続きは、司法書士に依頼することになります。

相続の場合は、評価額は贈与税と同じですが、基礎控除5000万円と法定相続人1名当たり1000万円の非課税枠が有りますから、法定相続人が1名でも6000万円までは相続税がかかりません。

急がないのであれば、相続のほうが税額が安くなります。
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/24 21:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
 義父と話がすんでいるなら公正証書役場で立会い人同席の上遺言書というのがよろしいのでは・・・。
 http://www.koshonin.gr.jp/address.htm
 どの程度の価値の土地かはわかりませんが、遺産問題が発生してからでは遅いですのでね。 法定では半分づつですよね。
 だからといって義弟さんは0(ゼロ)にはなりませんけれど・・

 市町村役場へ行って名寄帳を取って相続税とか贈与税とかの基準価額の下調べをしておいたほうがいいでしょうね。
 せめて土地の評価額はしっておいて損はないでしょう。評価額・課税評価額
 
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/24 21:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (298/2040)

>相続するほうがいいんですか?土地は義父の名義で建物は主人の名義なのですが、相続する際に義弟に土地の相続分も払わなければならないですよね?どっちがいいのか・・・。

相続税の方が安いです。
義父に遺書を書いて貰えば、義弟に土地の相続分は払う必要はなくなります。
正式な遺言書を作っておくのが一番でしょう。
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/24 21:46
  • 回答No.3
自分には相続するような財産はないので詳しく知りませんが、こういう↓制度が新設されたという記事を、以前新聞で読みました。
                http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei7/zes7_1_1.htm
よかったら参考にしてください。
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/24 21:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (40/174)

登録税、不動産取得税、贈与税がかかるとおもいます。
変更は法務局でできますが、司法書士にたのんだほうがよいとおもいます。
それぞれの金額については、税務署、県税事務所、法務局、司法書士でわかります。
もっとも高いのは贈与税とおもいますが、評価額の半分ぐらいかかるかもしれません。
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。贈与税ってそんなにかかるのですか?驚きです!
投稿日時:2003/08/21 23:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (298/2040)

登録税が、固定資産税と同じくらい、
贈与になると、贈与税がかかります、高いですよ。
相続する方が良いと思いますが。
お礼コメント
ffanta

お礼率 89% (292/328)

回答ありがとうございました。相続するほうがいいんですか?土地は義父の名義で建物は主人の名義なのですが、相続する際に義弟に土地の相続分も払わなければならないですよね?どっちがいいのか・・・。
投稿日時:2003/08/21 23:02