• ベストアンサー

土地の名義変更

今住んでる土地は主人の名義になってます。 仮に、私や子供たちに名義変更するとなると費用はどのくらいかかるでしょうか?約100坪くらいあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68593
noname#68593
回答No.4

No.2です。 「原則として」贈与税がかかります、と回答した理由をご説明します。 婚姻期間が20年以上の夫婦間で自宅を贈与した場合、2000万円までは非課税とする特例があります。 さらに110万円の非課税枠もありますので、合計2110万円までであれば、贈与税はかかりません。 ただし、贈与税の申告は必要になります(この特例は、申告をしないと受けられません)。 なお、ここでいう2110万円というのは、固定資産税評価額ではありません。相続税評価額になります。 上記の特例を使って申告する場合には、税理士に依頼すべきです。 素人の方が土地の相続税評価額を計算するのは無理があります。

その他の回答 (3)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>父の名義で借入するより主人の名義の方がいいということで購入した で実際の返済は誰が行っているのでしょうか。 それがご主人ならばまだ話は素直なほうですけど、実際の返済は父が行っていたなんてことになると更にややこしい話になります。 (それまで父からご主人に贈与が行われていたということになりますので) >主人は婿養子です。 養子縁組されているのですか。(していなければ婿養子とは言わない) だとすると父が亡くなった場合にはお父様の相続人としては、ご主人、お母様、ご質問者にご質問者の兄弟となりますね。 ご主人が返済もしていたということであれば、とりあえずはそのままご主人のものですから、これは離婚となる場合にはその時の財産分与のときにご質問者に分与するという形にすれば贈与税はかかりません。 そうでなければ贈与税がかかりますね。登記するときに税務署に筒抜けなので隠しようがないですよ。 ご主人は単に名義上で実態はお父様が返済していたということだと話はかなり厄介です。もうローンは完済しているのであれば、考えられるのは真正なる名義人回復による登記のしなおしということが考えられますが、、、、。一度税理士に相談してはどうですか。 登記は司法書士が専門ですけど、この話はそれより税金の話をどうするかの方が問題ですから。贈与税がかからない、回避できるやり方を考えねばなりません。 方針が決まれば司法書士にそういう形での登記をお願いすればよいだけですから。 ちなみに、ご主人の協力は得られるのですよね。得られないとなると、話は厄介なので。実際の支払もご主人だったとすれば財産分与の話の中で調停などの手段が考えられますが、、、、ただ確実にこちらに分与してもらえるのかはご主人次第ですね。

noname#68593
noname#68593
回答No.2

不動産取得税もかかる可能性があります。 No.1さんも仰っているとおり、どういう理由で名義変更をするのでしょうか。贈与であれば、原則として贈与税がかかりますので、登録免許税どころではありません。

nontan0830
質問者

お礼

No1様の方に理由を書き込みました。 回答ありがとうございます。。。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

所有権移転登記の費用は、登録免許税(固定資産税評価額から算出)、それに司法書士に依頼したらその費用ということになります。 ただ、まずはどういう原因による移転登記なのか聞きませんと、登録免許税の税率がいくらになるのかわかりません。原因により税率が違います。 それに、それが贈与なのであれば贈与税がかかりますし、すでにお亡くなりになったので相続登記するというのであれば、金額的に相続税は大勝負なのかも考えねばなりません。とはいえ相続税は登記の有無にかかわらず納税が必要な物なのですが。

nontan0830
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に考えられないことなんですね。 実は、土地を購入したときに父の名義で借入するより主人の名義の方がいいということで購入したのですが、今になって主人の名義では嫌だと言い出したのです。主人は婿養子です。実父は3年前に亡くなりました。母の方が何とかしたいと言うのでお聞きしてみました。 それと、夫婦関係がうまくいってないので、今後のことを考えて母が焦ってるのだと思います。

関連するQ&A

  • 土地の名義変更

    今持っている土地の名義を変更する場合、どのくらいの費用がかかるのでしょう。 母親の土地(100坪、路線価約30万円)を一人息子に名義変更する場合です。よろしくお願いします。

  • 家と土地の名義変更について

    主人の実家の土地と家の名義が主人になっていますが、 これを主人の弟に名義変更するのに 義母から1000万ほど掛かると言われました。 そこそこ大きい土地と家ですが、 かなり古い家で場所的にも坪単価が安い所です。 名義変更ってそんなにかかるものでしょうか? どうしたら安く済ませれるでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地の名義変更について質問です。

    土地の名義変更について質問です。 現在、建物の名義は主人ですが、土地の名義は主人の祖母です。家を建ててから8年半が経過しました。 そろそろ土地の名義変更をするように義母から言われました。 その際、どのような手続きをし、かかる費用など、わからないことばかりで困っています。どのようなところへ行って相談や処理をすればいいのか教えてください。

  • 名義変更・土地の売却など教えて下さい

    こんにちは。 去年母が離婚し、父名義の土地にいまだ住んでいます。 父が勝手に出て行った形です。 建物は母名義なのですが、土地が父名義のため売却したいようなのですがどうやってしたら良いか、注意点など教えてください。 父は売る事に関してもそうして良いといっております。 ただ、名義変更にかかる費用などは自分で支払ってほしいといっております。 母はあまり貯金がないので土地を売ってすべて思い出も多いのでつらいらしく売って借家などに住みたいようです。 どのぐらい費用などかかり、どのぐらい手元にお金が入ってくるものなのか知りたいようです。 このような感じです↓ 土地90坪ほど(父名義) 建物 築20年 近辺の坪単価90~100万程です。 初心者的な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 土地の名義変更はいくらくらいかかる?

    嫁さんの父親の土地を私の名義にする場合、名義変更の手続きをすればよいのでしょうか? その際にかかる費用はいくらくらいになりますか?80坪ほどの広さの土地で、購入する場合は1000万くらいです。嫁の父親は63歳です。 私の親がそのままの名義なら家を建てるのは反対だというので、現在どうするかいろいろ考えています。

  • 土地建物の名義変更

    両親がなくなり実家の土地と建物が残りました。 実家には兄が一人で住んでるのですが独身なので 結婚している次男の私が後を継いでほしいと言っています。 そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか? 土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。 また名義変更は個人でやれば安くなるのか? 兄が住んでいても何か問題はないのか? 詳しい方お願いします。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えて頂きたいのですが、現在私と主人、子供、実母が住んでいる家は土地だけ姉の名義になっております。数年後に主人の名義で家を建て替えたいので、土地の名義変更をしておきたいと思います。贈与にすると税金が高いと聞きましたので、売買にしたいと考えております。 (1)土地の値段の相場の調べ方と売買方法を教えて頂ければ幸いです。姉が結婚して家を出てからは家、土地のローンや固定資産税は私が払っております。(ローンは完済しました)そのことは売買の際に考慮されるのでしょうか? (2)個人で行うのは簡単なのでしょうか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更についてです。父が他界してしまいました。 今住んでる家と土地は自分名義に5年くらい前にしてくれましたが別の土地が父親の名義のままになっています。 もし売る事になったら名義変更をしないと売ることができないのでしょうか? 名義変更する場合は費用は、いくら位かかるのでしょうか? 相続は母と自分の2人だけなので簡単だと思いますが分からない事ばかりです。

  • 土地建物名義変更について

    土地・家の名義変更について聞きたいのですが、今私は、父・母と3人で暮らしています。父が「土地と家を母か私名義にしてほしいといわれました(理由は自粛させていただきます)。  父は健在していますので、この場合「土地・建物贈与」と言うみたいですが、どのくらい費用がかかるのでしょうか?必要書類など、父が母に譲るか、私(娘)に譲かで贈与税が変わるのでしょうか?  家は築30年の家で土地は9坪です。