分筆した土地の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 新築するために義父の土地に名義変更するか悩んでいます。
  • 土地の名義を義父名義にするか変更するか悩んでいます。
  • 名義変更した方が良いのか、分筆した土地の名義をそのままにするのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

分筆した土地の名義

義父の土地に新築します。 名義変更する為に分筆を済ませましたが、贈与税の事が頭に無かった為に迷っています。 土地の名義を義父名義にしておいた方が良いか、名義変更した方が良いか、どちらがメリットがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ざっと聞いた話だと、このようなケースでは 土地は義父名義のままで、あなた達がその土地を借りるという 方法を取るのが良いそうです。 こんなんで贈与税をたくさん払うなんて馬鹿らしいですよ。 名義に関しては、義父がお亡くなりになり相続が発生して以降で なんら問題ないし、その方がいいです(質問では「義父」と書かれて ありますが、相続可能な人(実子=あなたの配偶者?)はいるんですよね?)。 義父側からしたら土地を貸すことになるので、 土地の固定資産税の減額もあると思います(ただし建築に関して、 土地や建物の規制があるみたいなのでそのへんはハウスメーカーや 工務店などによく聞いてください)。

b00100711563
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 配偶者=実子はおります。 贈与税の事を考えると、義父名義の方が良さそうですね。。 ハウスメーカーや銀行などにも確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

買い取ったことにして 借用書を作り 毎年支払う形にする。

b00100711563
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 その様な方法もあるのですね。 検討致したいと思います。