• ベストアンサー
  • 困ってます

分筆した土地の名義

義父の土地に新築します。 名義変更する為に分筆を済ませましたが、贈与税の事が頭に無かった為に迷っています。 土地の名義を義父名義にしておいた方が良いか、名義変更した方が良いか、どちらがメリットがあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141

ざっと聞いた話だと、このようなケースでは 土地は義父名義のままで、あなた達がその土地を借りるという 方法を取るのが良いそうです。 こんなんで贈与税をたくさん払うなんて馬鹿らしいですよ。 名義に関しては、義父がお亡くなりになり相続が発生して以降で なんら問題ないし、その方がいいです(質問では「義父」と書かれて ありますが、相続可能な人(実子=あなたの配偶者?)はいるんですよね?)。 義父側からしたら土地を貸すことになるので、 土地の固定資産税の減額もあると思います(ただし建築に関して、 土地や建物の規制があるみたいなのでそのへんはハウスメーカーや 工務店などによく聞いてください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 配偶者=実子はおります。 贈与税の事を考えると、義父名義の方が良さそうですね。。 ハウスメーカーや銀行などにも確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の分筆をした時に名義変更をしていない。

    土地の分筆をした時に名義変更をしていない。 現在、旦那の父親の住まい敷地内に家を建てて住み始めて7年目です。 つい最近まで、 新築時に義父名義の土地を譲ってもらい 司法書士さんにお願いして[土地分筆・名義変更]してもらっていた。 と信じて疑った事はなかったのですが 義母が昨年10月に突然亡くなり、残された義父も隣の母屋で静かに暮らしている。 よくある血縁関係のはずなのですが… 職業が占い師とゆー女性と、義父がなんと婚姻関係に。 お付き合いがある。。。と知らせてもらって、喪も明けぬ一周忌を迎える以前に早まった行動をとらないようにと、何度となく慎重に。と伝えていましたが... 隣に住む実の息子である私の夫の耳にも入らないまま、まさかの事態に。 私たちの家と家が建つ土地は、固定資産税も納めているので すっかり名義も夫名義になって、もし何か起きても今後を脅かされる事はない(^^) と思っていたのですが、先日義父の姉(叔母様)からの心配を受け まさかね~と、登記簿を確認したトコロ。 名義は義父のままになっていましたxxx 分筆した時には、なんらかの説明もあったかと思われますが 心配のような事はないと、安易に考えていたのかもしれません。 こーなると最悪の事も念頭になければいけません。 もし、不運にも婚姻関係にある女性が借金など問題を抱えていた場合 夫である義父の所有するものに手がかかる事はありますか? 私たち夫婦が固定資産を納めている部分の土地にも 関わりが出てきますか? どうか...教えてください。

  • 分筆手続きの相談先について

    来年1月に結婚を控え、新生活開始にあわせ義父の土地に新築を建築することになりました。 新築建設時に必要な登記手続き等、一連の手続きについて専門家に相談をしたいのですが、以下のような質問はどなたに(どこに)質問するのが適切でしょうか。不動産については無知でお恥ずかしいのですが、お分かりになる方がいらっしゃれば、ご教示いただけると嬉しいです。 質問1:分筆要否を確認したい 義父の土地(宅地)には既に母屋が立っているため敷地内に新築を建築するなら分筆が必要、と役場の方に説明していただきました。分筆の要否、分筆手続きについては土地家屋調査士さんに確認をすれば良いのでしょうか。 質問2:分筆の際の面積について相談したい 分筆の際の面積について義父からの指定はなく、私たちの判断に任せていただいています。私たちは「建蔽率を考慮した上で40坪の新築と3台分の駐車場を取れるだけの面積で分筆をしたい」と漠然と考えているのですが、その面積がいったいどれくらいなのか、どのような形で切り分けるのが良いのか等は誰に相談すれば、わかるのでしょうか。 質問3:登記の際の名義変更について 分筆登記とともに土地の所有者について、私と彼の共有名義にすることについて検討しています。しかし登記に時間がかかるのであれば、また贈与税の発生等の問題が生じるのであれば、取りあえずは義父名義のまま、土地をお借りするという形態を取ろうかとも思っています。分筆登記と名義変更を同時にする際にかかる期間と費用、名義変更をした際に生じるデメリット・税金の問題等は、どなたに相談すれば教えていただけるのでしょうか。 [補足] 施工はハウスメーカーではなく、付き合いもあり義兄(1人で工務店を実施)に依頼する予定です。 上記質問も義兄に一度確認をしているのですが、あまり内情を把握していないようで、質問しても明確な回答を得ることができませんでした。どなたに相談をするべきなのか、また市役所等に相談コーナーはあるのか等、お分かりになれば教えていただけるとありがたいです。

  • 分筆した場合の土地権利書について

    来年、実家の敷地内に家を建てる予定です。 既に分筆は済ませてあるのですが、名義は父親名義のままです。 その為、土地権利書は1冊のままです。分筆しても権利書が新たに発行されることは無いようです。 両親にローン返済額が知れると、親戚や近所に話してしまう為、なんとかローン額は両親に内緒にしておきたいのですが、土地権利書にローン額は記載されてしまいますよね? ですので、今回名義を自分に変更しようと思うのですが、名義変更すれば分筆した方の土地権利書は新たに発行されるのでしょうか? 権利書などについて全く知識がないので教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

買い取ったことにして 借用書を作り 毎年支払う形にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 その様な方法もあるのですね。 検討致したいと思います。

関連するQ&A

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更を義父から主人にかえたいのですが、名義変更するのにもお金ってかかりますよね?だいたいどのくらいかかるか、どこに行けば名義変更できるか教えてください。

  • 分筆・贈与に当たっての滅失登記の時期と土地分筆後の地番の割り当て

    土地の分筆を予定しているのですが、そのことで教えていただきたいと思います。 義父の土地を2筆に分筆し、その1筆を主人の名義に変更(贈与)することになりました。 先週主人の名義に変更する部分に建っている建物を取り壊し終わり、 近々滅失登記をするつもりでいるのですが、ほぼ同時に土地の分筆が行われます。 そこでまずお聞きしたいのは、分筆が先、滅失登記が後になってしまうと、 登記するにあたり、何か不都合なことがあるのでしょうか? (例えば、必要になる書類が増えるとか) 分筆が先だと義父の住所と登記簿上の所在が変わってしまうのではないかという 心配があります。 それから分筆後の所在についてですが、 現在の所在は登記簿を見ると町名の後に「120番地1」となっています。 とすると、分筆後のもう1筆は「120番地2」となるのでしょうか? また余計な手続きを避けるため、 できれば分筆後の所在を義父の土地はそのままに、 主人の土地に新しい地番をつけてもらえればと思っているのですが、 分筆後の所在はどのように割り当てられるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 義母はなんにしても手続きなどが一切できず、 先日も大変な苦労をしたものですから、 もしこういうパターンだとこちらが優先されて1番になるなどという 方法?がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 贈与税・土地の名義変更

    はじめまして。贈与税・土地の名義変更についてなんですけど・・・ 父は、56歳で私は31なんですけど、ちょっといろいろありまして、父の土地を名義変更することになったんです。でも、一度に名義変更すると、莫大な税金がかかってくるので、税務署に行って、土地の路線価とかを聞きにいったんです。名義変更は、何人の名義に変えられて、5年間かかって変えられるようなことを聞いたんですが、本当でしょうか?名義は、私以外何人でもいいのでしょうか?それから、贈与税は、申告した年に一度に払わなくては、いけないんでしょうか?分割とかも出来るんでしょうか?

  • 土地・建物の贈与と名義変更のちがい

    土地・建物を贈与すると贈与税がかかります。 よくリゾート会員権などを名義変更をする場合がありますが、 この時は、名義変更等の諸費用だけしかかからなかったように思います。 土地・建物を同じように名義変更をした場合は、これと同じ解釈でも大丈夫なのでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

  • 義父の土地に家を建てる時の税法上の注意点は?

    義父の土地に家を建てる場合の注意すべき点を教えて下さい。状況は以下のとおりです。 ・義父名義の土地に家を建てる。 ・土地名義は義父のまま。(税金が安く済むから名義変更は相続のとき、としている。) ・ローンを取組むが、土地の担保提供と義父の連帯保証は了承済。 ・金銭の支援は受けない。 ・土地の評価(実勢価格)は1千万から1千5百万程度。 このような状況下、懸念していることは、 (1)土地が実質贈与とみなされ、贈与税がかかってしまうのでしょうか?(もし贈与税がかかるのであれば、相続時も相続税がかかりのでしょうか?) (2)そもそも義父名義のままのメリットってあるのでしょうか。特に(1)で贈与税がかかればメリットはなしってことですか? (3)家の持分に妻を入れたら税制上何らの優遇はあるのでしょうか? (4)土地の相続人は妻ですから、相続後土地の名義は妻となり、ローンの保証人は妻となるってことですか? (5)その他、注意する点があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 亡くなった義父名義の土地の名義変更をしたい。

    亡くなった義父名義の土地の名義変更をしたい。 先日義父が他界しました。とても人情味に溢れる暖かい人でした。。。 さて本題ですが、義父名義の土地が7筆あり、これを一人娘である私の妻に名義変更したいのですがどのような書類が必要になるのでしょうか? (筆数が多いため自力でやることを希望しています。トータルでも3000万円ほどの土地です。あと、一筆には居住中の古家もあります。) ちなみに義母もこの相続には同意しています。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妻名義の土地に私が住宅ローン組めるか?

    現在、新築住宅を検討中です。ただ、分からないことがあります。 建築する土地なのですが、義父から提供してもらう予定です。 この場合、義父から私が購入するか、妻へ贈与するかどちらが税金を 押さえられるのでしょうか。義父から購入する場合は義父の所得になり 妻に贈与してもらった場合は贈与税がかかると思います。 それと、妻名義の土地になった場合住宅ローンは私の名義で組めるのでしょうか? また、現在その土地は農業用地(田んぼ)になっていて県へ宅地に変更する 為の申請が必要です。手続きの一連の流れと税金を義父、私、妻トータルで 一番押さえられる方法を教えて下さい。

  • 土地名義人違い住宅ローンは組めますか?

    新築を予定していますが土地名義人の変更をしていません。 現在の名義は20年前に亡くなった祖父のままになっています。 私はその孫にあたります。 父に名義変更をすれば良いのでしょうが、親戚間の問題で、 できれば名義変更なして、土地所有者はそのままに、 建物だけを登記し、ローンを組みたいのですが、 このような場合、ローンは組めますか?

  • 土地の名義について

    元々2棟の家を取り壊し、新築検討中です。 土地の名義が、一軒は祖父、一軒は父になっています。 親の名義の土地に新築する場合は、名義そのままにしておけば贈与税もかからないようなのですが、2棟続き(しかも祖父の名義含む)の場合はどうなるのでしょうか。 現在、祖父・父ともに健在です。 別名義の土地の上に一軒を新築することは可能ですか? 将来的なことなど考えて名義を統一するべきでしょうか? 初心者なので、どなたか教えてください。

  • 土地の名義変更

    私、三人の息子を持っております。現在、住んでいる土地Aに新築際、別の土地Bも抵当としてローンをくみました。 後7年ローンは残っている状態です。Bの土地は母の名義です。母の希望で、私、又は、息子にBの土地を譲り、名義変更をしたいと申しております。 返済期間中でも名義変更ができるのか、知りたく質問しました。できるのであれば、手続き費用、相続税についても知りたいです。 ちなみに百坪で、購入当時は400万でしたが、現在相場は700万ぐらいです。宜しくお願いします。