• ベストアンサー

フレンチレストランについて教えてください。

グラスワインは何種類かあるんでしょうか? 皆さんが食事に行って困ったこと、注意したいなと思ったこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.3

基本フレンチで食事する時はグラスワインは止めた方がいいです。 フレンチで食事となると通常コース料理で最低2時間はかかります。 2時間の間でグラスワイン1杯というわけにはいかないと思いますのでハーフかフルボトルで頼んだ方がお得だし美味しいワインが飲めます。 通常グラスの場合はあと一杯飲み足りなかった時や軽食またはあまり飲めない方が頼むものです。 あなたがあまり飲めなくてグラス一杯で十分なら良いと思いますがグラスで何杯も飲むのならカッコもよくありませんので止めた方がいいと思います。 あとどの食事にも言えることですが場の符陰気というものも大事です。 ワインの種類が解らなければお店の人に聞いて頼んだ食事にお勧めのものや自分の好みの味を言って選んでもらってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

赤白ロゼの3種類が最低ありますね、その他は店によります。 グラスワインやっていないとこもある(^_^; 財布を忘れた時(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.1

マナーのできてない相手と行くのが一番困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • フレンチレストランで働き始めて7日。

    フレンチレストランで働き始めて7日。 学生か主婦かわからないのですが女性バイトAさんの発言にイライラが止まりません。 接客マナーなど厳しくピリピリとした職場なので意識を高く持って働くのはとても素晴らしい事だと思いますが、私がディナーセットのグラスを優先順位を間違えて違う場所(補充する場所は合っています)に置いてきただけで、すごくイライラした口調でこちらに先に持ってきてセットしたいのにどうして持ってこないんですか❓先の事考えて行動して下さい!!って注意されました。 数分後にはグラスも洗浄機で洗い終わるし働いて1週間でわからない事も多いのにどうしてそんな言い方しかできないんでしょうか。。 社員さんに言われるならともかく…オープンしてまだ数ヶ月なのでバイト同士で横の連携をとって助け合って仕事をしたいなと思っているのですが私の考え方がおかしいのでしょうか。

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

  • フレンチレストランへワインの持ち込み

    予約したフレンチのレストランではワイン等飲み物の持ち込みが可能だそうです。 コース料理を予約したのですが、 自分も相手もあまりアルコールに強くなく、しかしお酒は好きだという感じで(笑) ワインも好きですが基本的に甘口のものをいつも飲んでいます(貴腐ワインとかアイスワインくらい極甘口のも好みですw) 甘口のワインは一般的に言ってあまり食事中に飲むようなものではないと思いますし、 ソムリエの方が料理に合うワインを選んで下さったりするのが一番だとは思うのですが、 どうせなら好みでない辛口や赤ワインを飲むくらいなら、甘口の白ワインを飲みながら食事をしたいです(味オンチかもしれませんが…) 自分たちがいつも飲んでいるような甘口のワインを持ち込んでも、おかしくないでしょうか? あまりに合わない飲み物だとさすがに断られますか? ドイツワインの甘口か、山梨や山形辺りの国産ワイン甘口を持ち込みたいと思うのですが…。 フルーツワインなどはおかしいでしょうか?

  • イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり?

    イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり? どうなんでしょうか、女性の皆さん。 ぶっちゃけ、あまりワインが詳しくないので グラスワインをいつも頼みます。 これは、女性にとってはマイナスですか?

  • フレンチダイニングのワイン

    ソムリエがオーナーのフレンチ店でのこと、 赤ワインをボトルで注文した際、 「¥5000くらいのワインをお願いします」と伝えた。 出てきたワインは正直好みの味でないとは思いながらもそのボトルを空け、料理の都合上もう少しワインを飲もうと思い、次に「グラスワインでお願いします」と頼んだところ、 「先ほどお客様が飲まれたワインと同じものです」という返事と共にテーブルにグラスワインが運ばれてきた。 そこで疑問に思ったのは、¥5000で出すボトルワインを手軽なグラスワインで出すものかなと思ったのです。 そのことが気になり翌日ググってみると、なんと¥1500!! ここから質問です。 売値¥1500程度のワインを飲食店で¥5000で出すものかどうか。 相場なのかケチってるのかを知りたいです。 自分は、¥5000くらいのワインだとせめて¥2500~¥3000クラスのものは出してくれるだろうという読みから注文をした次第でした。 因みに、その後ワインに詳しい方に聞くと、 それは相場内の範囲であるという意見は貰いましたが、もう少し他の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく

    料理はフレンチもしくはイタリアンで、ワインをボトルではなく グラス売りでたくさんの種類飲めるお店教えて下さい。 横浜近辺希望です。 よろしくお願いします。

  • レストランでワインを頼みました

    フレンチレストランでボトルのワインを頼みました。 ウェイター(ソムリエではない)はグラスを私と友人用に二つとそれより小さいグラスを一つ持ってきて 抜栓後まずその小さいグラスに少量注ぎ彼が自分で飲みました。そして満足気に私達のグラスにもそそぎました。 今までそんなことは体験したことはないので驚きましたがこれはどうなのでしょう? 普通は頼んだ本人のグラスに少し注いでテイスティングさせませんか? ワインは古い物でもなく2008年くらいのものです。 お料理はとても美味しくこれからも行きたいお店で、また訪れると思うので 実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • レストランでの グラスワインって、

    レストランでワインは ボトル、ハーフボトル、グラスワイン  という風になってます。 ボトルは720ccや700cc が多いみたいです。 ハーフはそれの半分なのでしょう。 それで、グラスワインって何ccが多いのですか? お店によって違う? グラスによって違う? 実は基準がある?

  • パックツアーのレストランで出されるワイン

    中央ヨーロッパ(チェコ、スロバキア、ハンガリー、オーストリア)にパックツアーで行った時、食事の際に飲んだワインはグラス1杯が2ユーロから4ユーロぐらいだった気がします。現地のスーパー等で同等のワインを買おうとするといくらぐらいなものなのでしょうか? ワインのおいしさはおいしいのでしょうか?あまりおいしくないのでしょうか?