- ベストアンサー
レストランでの グラスワインって、
レストランでワインは ボトル、ハーフボトル、グラスワイン という風になってます。 ボトルは720ccや700cc が多いみたいです。 ハーフはそれの半分なのでしょう。 それで、グラスワインって何ccが多いのですか? お店によって違う? グラスによって違う? 実は基準がある?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
グラスのワインって、揉む店で違います。 120cc入っていたら多いくらいです。 飲むグラスでも違います。グラスワインを頼んで大ぶりの ブルゴーニュグラスを持ってくる店はなくて 大抵、小さいグラスに80cc位を注ぐ。 エノテカのショップでテーブルで飲めるところがありますが 丁寧に80ccと書いてありました。 ボトルで頼むとブルゴーニュなら6杯くらいでカラになるように 注いでくれます。 ボルドーなら8杯くらいでしょうか。 家で飲むときは夫婦で二晩もちます。やはり80cc目安でしょうか。 大衆店では安いハウスワインをなみなみ注いでくれるところも ありますが。 グラスワインというのは、味見かボトルで頼んだあと飲み足りない ときの一杯と思った方がいいかもしれません。
その他の回答 (4)
- twilghtcaper
- ベストアンサー率33% (118/350)
ボトルは750mlが世界規格で標準です 国産は清酒の4合瓶を流用しましたからそのまま現在に至ってますがワインの容量を750ml以外で考えること自体は常識から大いに外れてます ですのでハーフは必然的に375mlになります ついでにクォーター瓶は187.5mlです その他ピッコロ瓶=200mlが多いとか250mlのサイズのも結構流通しています 現在のところ特にグラスワインの容量は決まってません 同様の質問の回答をアメリカのQ&Aサイトで見ましたがやはりアメリカでも決まってなくだいたいですが150~180mlぐらいが多いというのがわかりました 大き目のグラスを使う良心的な店でもそれぐらいは入れてくれます
お礼
>ボトルは750mlが世界規格で標準です へぇ、知らなかったです。お店にあるワインは700か720が多かったのですが、あれは日本向け?日本で詰めるの? >アメリカのQ&Aサイトで見ましたがやはりアメリカでも決まってなくだいたいですが150~180mlぐらいが多いというのがわかりました アメリカは多めなんですね。日本もそれくらいあればいいのに。。。。。 ありがとうございました。
- 55rhapsodie
- ベストアンサー率25% (1/4)
お店によっても色々な分量の取り方はあると思いますが、 通常は1本のワインから6人分を取ります。 750÷6=125 ですが 大体120ccがグラスワインの量です。
お礼
へぇ、一応そういう基準みたいなのがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
はじめまして 普通にボトルワインは720mlハーフは360mlクオーターが180ml グラスは大体クオーターと同じくらいで120ml~150mlくらいでしょう これはハウスワインであってビンテージ物にはこの様なものは存在しません すべてフルボトルの720ml~700ml位です グラスワインはお店によってその日その日で変わりますし その時のそのお店のグラスワインで提供されるワインの 種類で(白、赤、ロゼ、シャンパーニュ、スプマンテ、バンムスー等々)で分量が変わりますし グラスに味合った分量がグラスワインです 基準はあってないものですよ
お礼
種類でも違ったりするんですか。今度からもう少し気をつけてみます。 ありがとうございました。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
ワイン、ボトルでは多すぎるのでハーフ、グラスを頼むことが少なくないです。種類は少ないですが、気軽に飲むには良いです。 ハーフは約360ccですが、グラスは名前の通りグラス一杯なので量は店によって違う、となるでしょうね。グラスワイン、種類が少ないとは言っても赤で2,3種類あったりしますから1人2人の時には良いですね。
お礼
回答ありがとうございます。 まだワインは初心者なので何を頼んだらいいのかわからないので、グラスワインにしたのですけど、量が少ないので、味とお値段を考えると、グループでフルボトルがいいのだろうなと感じました。
お礼
>120cc入っていたら多いくらいです。 やっぱり!という感じです。 なんだかすごく量が少ないみたいな気がして、あれだったらフルやハーフがいいなと思いました。 ただ、赤も白も飲みたいなんて時にはやはり便利なのでしょうかね。 >大衆店では安いハウスワインをなみなみ注いでくれるところも ありますが。 そんな店があったら嬉しいですね。 ありがとうございました。