• ベストアンサー

レストランでスマートな口紅の拭い方

こんばんわ☆ 女性の皆さんは食事の前に口紅をティシュオフしますよね。 その際、どのタイミングで口紅を拭いますか? このあいだちょっと堅苦しい食事会(フレンチ、ディナー)に出席した時の事なんですが、お店に入ってから食事が始まるまでどうしても会話の中心にならざるを得なく、結局ワインで乾杯の時まで口紅を拭う事が出来ませんでした。 案の定グラスにはべっとりと口紅が・・・・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン こんな失敗を二度としないように、口紅を拭うスマートなタイミングを教えてください。 ちなみに普段はお店に入ってから食前酒が来る前に相手が余所見をしている隙にササッとティッシュ・オフしています。 もちろんお店に入った時点でそっとバッグからティッシュを取り出しておきます。 あと、もうひとつ質問なんですが、私は小さい頃から食事の際、ご飯つぶひとつでも残すのはマナー違反だと親に厳しく躾けられました。 今でも普段の食事は猫も舐めないくらい綺麗に平らげます(笑)。 でもこのあいだ、知人のディレクトールの方から、「お皿に残った取りにくい具材は、最後まで醜く追いかけるよりは残しなさい」と言われました。 もちろんTPOによると思うのですが、みなさんはどこで線を引いていますか? フレンチなら残す?日本料理なら残さない?イタリアンは?タイ料理は?中華は? こういった場合はこう、などと例をいただけると嬉しいです。 何かひとつでもご存知の方、アドバイスお願いいたします☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekopon7
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.2

マナーに詳しいわけではないので、私の場合は・・・ですが、 ・口紅について  テーブルにつく前、又は店に入る前の直近のトイレ  タイムの時ですねぇ。  私は口紅おさえ(油とり紙みたいな)を使ってます。  以前、美容部員さんにフェイスパウダーを使う最後  (粉がもうほとんどパフに無い状態)に、軽く唇を  押さえるといいと聞いたことがあります。   ・料理をどこまで追い掛け回すか?  私の場合、お箸の時は徹底的に!  ナイフ&フォークの時 は適当なところで諦めます。  というか、お箸だと無様にならないんですよね!  フォークだけでサラダをつついてる時なんか、  「箸があればなぁ・・・」っていつも思います。 回答にはなっていませんが、こんな奴もいるというご参考までに・・・。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます! 口紅はお店に入る前に拭います? 私はせっかくお洒落しているので食事が出る直前までつけていたいと思っちゃうんですよね。それがいけないのかしら。 テーブルにつく前っていうのも難しい! お店の中に入って、テーブルに案内されて席につく前?それともお店に入ってすぐ?って細かく考えると眠れなくなりそう(×_×) 口紅おさえって言うのがあるんですね!それは知りませんでしたぁ。便利そう!是非探してみたいと思います。 お粉を少しはたくって言うのは昔やっていたことがありました。でもグロスとかだと効き目ないんですよね~!昔「落ちない口紅」っていうのがありましたけど、あれもグラスにつかないのはいいんですけど、食事中口を拭う時にナプキンについてしまうとこれがなかなか落ちないそうで、逆に迷惑だと話に聞いた事があります。 そうそう、フォークでサラダって食べにくいですよね・・。 私もいっつも切れそうになります(笑)。 以前、宮内庁の方が書いたマナーの本を読んだ事があるのですが、その本によると正式の場ではサラダにもフォークとナイフがついてくるそうですよ。 サラダにフォークしかついてこないお店はその程度のレベルだ、と書かれていたような気がします。 (かなり昔の記憶なので間違っていたらスミマセン) ともあれ、お箸の時は徹底的に!ナイフ&フォークの時は程ほどに、というアドバイス、参考にさせていただきます!ありがとうございました☆☆

その他の回答 (2)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

私も、席に付いてから、脂取り紙で押えますね。 そういうことがやりにくそうな席の場合には、あらかじめマックスファクターの「リップフィニティ」のような、取れないタイプの口紅を使ってはいかがでしょう。CMでやっているアレです。 料理は残さないことが料理人への礼儀だと思っているので、私もきれいに食べますよ。骨の周りの肉なんて、材料が良い時には、一番おいしいところですからね。 「取りにくい具材を残す」ことについて、どこで、線を引くか、ですが、料理を食べることが目的の店と、雰囲気を楽しむことや、食事以外が目的の店ですね。 日本料理の場合には、箸だけできれいに食べることが前提なので、「取りにくい具材」はないのではと思います。それより、私の場合、美しく自然な所作の方がもっと大変です。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆回答ありがとうございます。 やっぱり席についてからっていうのは自然ですよね。 そのタイミングはなかなか難しいですけど。 落ちない口紅っていうのは、他の方のお礼にも書いたのですが、ナプキンについた場合なかなか落ちにくいそうで、それから自粛しています。 でもみなさんあまり困ってない様子で、こんな事で悩んでるのは私だけなのか~~と思っています(笑)。 そうそう、骨のまわりのお肉はおいしいんですよね。 でも羊とか食べにくいですよね。 最後まで食べたいと思っててもあらかじめ切れているところまでしか食べられなかったりします。 上手に綺麗に食べられるように、おいしいものたくさん食べてこれからも勉強しなきゃ! 私も美しく自然な所作を目指して精進します! ありがとうございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

ひとつだけわかるのがあったので。 中華の場合というか、中国人の方に招待された場合は、 「残すのがマナー」です。 全部平らげてしまうと暗に「足りない」と言っているのと同じと捉えられ、 次には「絶対に食べきれない量」を出されるそうです。 で、私自身は普段はなるべく残さないようにはしますが、 基本的には「食いたきゃ食うし、食えなきゃ残す。」です。 マナーに叶ってるかどうかは知りません。 食事はなるべく楽しくいただきたいので。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ~☆回答ありがとうございます! 中国の方に招かれた場合、少し残すのがマナーというのは聞いた事があります。 でも自分のお皿に取り分けた分は全て食べるのがマナーだそうですよ。 残すというのは大皿に残す、ということみたいです。 でもこれもきっと地域やTPOによって違うのでしょうね~~悩むところです! もちろん、食事は楽しく食べるのが一番です。 「楽しくいただく為のルール」がマナーなんだと思います☆

関連するQ&A

  • 食事の際の口紅・グロス

    今度、食事に行くのですがその際の口紅・グロスでお聞きします。 私は口紅・グロスをしていなくても唇の色がはっきりしているので、塗らなくても良いとは思うのですが、やはり塗ったほうが良いのでしょうか? また、食事をする際には口紅・グロスはとりますか?とりませんか? とる方は、どんなタイミングでとりますか?また、場所などは? やはり、グラスなどに口紅がつくのはみっともないと思うので、アドバイスお願いします。

  • フレンチやイタリアンでワイン以外の飲み物を注文したいです。

    こんにちわ。 高級フレンチやイタリアンを食べに行くと、ワインリストを持ってきて、「お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれますよね。なんだかワインを頼むのが当たり前、って感じでがして、今までは良く分からないので、お任せで食前酒を1杯、その後ワインを1本お願いして飲んでいました。ワインは飲めなくはないのですが、あまり好きではなく、残してしまうことが多いです。大して好きでもないワインに、コース料理と同じ位の料金を払うのももったいない気がしています。 食前酒だけ飲んで後はお水とかでもいいのでしょうか?食事中にワイン以外のアルコールを頼んでもいいのでしょうか?その際はどの様なものを頼んだらいいのでしょうか?お店の人はワインを頼まない人に嫌な印象を抱くのでしょうか? 私にとっては年に数回の高級外食ですので、心から楽しみたいのですが、いつも飲み物のことで緊張してしまって、リラックスして食事を楽しむという事が出来ません。フレンチやイタリアンに慣れてる方、アドバイスをお願いします。

  • 大阪で幼い子供連れで行ける雰囲気のいいレストラン

    みなさんいつもありがとうございます。 私は川西市在住、4歳と2歳の娘がいます。 ふつうのサラリーマンです。 9月の妻の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 食事に連れて行こうと思い、店を探しています。 記念日なので、帝国ホテルとまではいかなくても、 それなりに雰囲気の良いお店で食事をしたいのですが、 子供連れで行けるいいお店はありませんでしょうか? 第一希望はフレンチ、第二希望は和食(あまりクラシカル過ぎない 創作料理(?)のようなイメージ)です。 予算はおとな一人1万円くらいまでで考えています。 場所は梅田か宝塚、またはJR宝塚~大阪、東西線、 阪急 川西能勢口~梅田間の駅周辺希望です。 子連れで行けるフランス料理店ってあるのでしょうか? あったとして子供に何を食べさせようか、という問題もあるのですが… 子連れフレンチのご経験をお持ちでしたらぜひお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日のレストラン

    彼の誕生日にレストランでお食事を・・と思っていますが、 お勧めの所を教えて下さい。 場所は、さいたま市か、都内だったら新宿か池袋。 料理は、フレンチかイタリアン。 予算は2人で2~3万まで。 もちろんおいしい所がいいですが、雰囲気がいい所を教えて下さい。 埼玉に住んでる人なので、埼玉のお店だったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 国立のレストラン

    東京都国立市周辺のおいしいレストランをご存知でしたらおしえてください。 国立駅、国分寺駅周辺がありがたいです。 ・中華、イタリアン、和食、懐石、フレンチ、そば、焼肉、韓国家庭料理、しゃぶしゃぶなど 急な来客の際にお連れできるお店がいいです。 よろしくお願いします。

  • 池袋のちょっといいレストラン

    今度友人5人で食事をする事になりました。 せっかくなのでちょっといいお店でと思い探しているのですが、いかんせん情報が多すぎて困っています。 特にお酒の店以外と言うのが一苦労です。 いいお店をご存知の方、是非お願いします。 ●お酒の店以外 お酒は飲まずに利用しようと思っても、お酒前提の物・値段になりコスパが悪く新鮮味もない為あくまでも食事処で。 ●靴を脱がずに席に座れる ●野菜中心ではない 色んな食べ物が駄目な女の子がいるので、難しいです。 ●個別のコース料理のお店以外 上記と同じ理由で、食べられるものがないとかわいそうなので(^_^;) フレンチとイタリアンは難しいのかな。 シェアのコースなら大丈夫だと思います。 ●予算は飲み物他込込で総額が3000~5000円を越えない範囲。 ●男女ウケする「お食事会」向け 雰囲気は女性向けで全然いいので、食べ物がどちらから見てもおいしそうな感じだといいです。 ●女性用トイレがいいとなお良し 居酒屋的な狭くて男女兼用みたいなのは出来れば避けたいです。 大分探していますが有りすぎるのって検索難しいですね。 贅沢を言えば「わっ池袋にこんなとこあるの~!」と思わず唸っちゃう素敵なお店が良いです。 よろしくお願いします!

  • 食事のおいしいレストラン

    グルメな皆様に質問です。 関東(神奈川・都内)でとにかくおいしいレストランを教えてもらえませんか? 私は横浜に住んでいるので、横浜の老舗のお店などは大体わかると思います。いった事あるかは別にして…。 というのも、来月の私の誕生日に主人と食事に行きたいと思っているんです。現在2歳になる子供がいて、普段の休日はファミレスがメイン。結婚する前は二人ともお酒好きなのでお酒の飲めるところにしか行かなかったのですが、最近はめったに行きません。 ですので、金額は少しはっても構わないと思っています。 ちなみにその食事に行く際は子供は預ける予定です。 お酒が飲めて、料理がおいしくて、記念日なので、少し特別感のあるお店、ご存知の方、回答お願いします♪

  • 母の誕生日に食事 (大阪)

    はじめまして。 今月の24日、母(63歳)の誕生日のお祝いを兼ねてちょっとイイお店で食事をご馳走しようと考えています。 予算は1人5,000円くらいまでOKです。 母は和食・洋食・イタリアン・フレンチ・中華など何でも好きで喜んでくれると思います。 せっかく外での食事なので普段家で作ることができないような「創作系」や本格的なお料理が食べれるお店を教えて下さい。 できればあまり堅苦しすぎないお店がいいなと思います。 料理の種類は問いません。 皆さんのオススメをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人での外食について

    待ち時間の間皆さんはどのようにされているのでしょうか? 普段単独行動多く、かつ、一人で食事をするのが好きなので、 いろいろなお店を食べ歩きしてみたいのですが・・・ 特にフレンチやイタリアンといったお店だと、ほとんどカップルとか 女性複数とかで、一人だと目立ちまくりです。 特に待ってる間とか、もう不審者丸出しのような気がして、また、 お店、周りの客の目も気になるところです・・・ そこで、皆さん、待っている間はどうされているのか、また、コースの 際のペース等、気を使っている、また自分はこうだ、という ご意見等、いろいろ教えてくください (あ、もちろん一人OKのお店にってことで)