• ベストアンサー

北朝鮮美女軍団報道への違和感

男性ならば、誰でもきれいな女性は好きです。 集団なら、もっと興味は高揚するでしょう。 かといって、あの報道の密着振りと熱狂振りには、ちょっと正気さを疑いたくなるような違和感を感じます。 マスコミの報道体制、その他に、どこか問題があるような気がします。考えすぎでしょうか、皆さんの考えが知りたいです。 ちなみに私は男性ですが、いくらきれいな人でも、あれだけ似たような顔が揃うと、奇妙さ、異様さのほうが先に来てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.6

あの一体感あふれる映像だけを見ていると「あー・・彼女達は可哀相だ・・」などの変な考えに導かれ、そこから北朝鮮の国家思想を批判しやすくなります。 そして冷静に考えようとする人ほど、北朝鮮にはめられてる、あんな映像を流すのは北朝鮮の情報宣伝だetcと思うようになってしまいます。 もともと日本の商業メディアが北朝鮮報道をする時は、同じ映像ばかりを使ってます(つまり、北朝鮮はこんな国と刷り込んでる)。その中にいわゆる美女軍団も含まれています。メディアの中身に疑いを持つことはすごくいいことなんですが、商業メディアが流している情報を全て真実と受け止めるのはあまりにも危険すぎます。もし、拉致事件報道後の空前の北朝鮮報道で反北朝鮮意識を持ち始めたのなら完全に洗脳にされてると思ったほうがいいです。ミニコミや在日系の情報を取り寄せていると、日本商業メディアがどれだけウソをこいてるかが分かります。また北朝鮮の歴史や主体思想の生まれた背後を見ると、そこまで変な国じゃないと分かります。

songbook
質問者

お礼

rikeyさん、回答ありがとうございます。 私が前の方のところで書いた、「どんな思う壺に…」が少し見えてきたような気がします。 >国家思想を批判しやすくするための情報操作 この一面は、心しておかなければなりませんね。同じパターンの、極めて特徴的なシーンを繰り返し放送することで、日本国民に、北朝鮮に関するイメージを植え付けていく。 マスコミが、そういう意図をもってやっているかどうかはわかりませんが、私共が北朝鮮という国をイメージしたとき、一連の、奇妙な映像を思い浮かべることは確かですものね。 ただし、私は、やはり北朝鮮については、変だと断言したいところがあります。一例は、これだけ世界中に情報が氾濫している中で、国営放送一つしか流さず、その他一切の情報を遮断している状態です。 生まれたときからその情報以外流さない国は、国民を洗脳しているとしか言えません。判断力、情報処理能力のない国民が育っていくのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.7

まず「美女」っていうのが煽動的報道ですよね。NHKは女性応援団といっているのに民放はこぞって「美女応援団」ですからね。「火サス」じゃあるまいし、報道に色をつけすぎだと思います。 彼女たちは応援している選手のことなんか何も知らないと思いますよ。 あれを見て喜んでるのはマスコミだけで、国民はちゃんと距離を置いてみていると思いますよ。

songbook
質問者

お礼

mr0823さん、回答ありがとうございます。 実はこの数日間で、気づいたことがあります。 実は韓国のユニバーシアードって、肝心の競技面では、マスコミを引き寄せるような、目玉がないのだろうな、ということです。 卓球の愛ちゃんぐらいの子が大学生になって、金メダル候補で頑張るとすればわかりませんが。だから、ああいう美女映像に走ってしまったのかも、という気持ちにもなりました。 それにしても、確かに「美女軍団」の命名は変ですね。彼女たち(北朝鮮全体もそうだが)に、集団の美、統率はありますが、個人個人の伸びやかさはどうなんだろうと考えてしまいます。 そうかと思えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638800 のような方の質問もあったりするので、結構みんな、価値観はばらばらなんですね。

songbook
質問者

補足

この欄を借りて、皆様に改めて御礼申し上げます。 彼女たちは、8月末現在でも何かと騒がれておりますので、もう少し締め切りを延ばしても、とも思いましたが、このあたりが潮時かも、とも感じまして、ここまでに致します。 結果的に一番感じたことは、特に日本のマスコミの皆さん方にとっては、最初から、ユニバーシアードはほとんど眼中になかったということ。 きれいで、奇異なので、視聴率稼ぎにはもってこいだったのでしょう。 そして、28日、ついに計画は実行され、一部の人は「思う壺」にはめられました。金正日の写真がついた横断幕に向かって、「こんな雨ざらしのところに将軍様の写真を放置するなんて」と号泣する女性たち。 たくさんの報道陣が金魚の糞のように後ろからくっついていたので、ものすごい茶番劇が世界中で放映されました。 …せめてメディアだけでも、開放してあげなくてはなりませんね、あの国は。あの映像を受けて、日本のキャスターは、もっとズバっと、その「茶番性」を指摘してやらねばならなかったと思います。回りくどい表現ではなく。小学生だって見ているんですから。

  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.5

今日の安藤優子のニュース番組だったでしょうか、美女軍団の応援の手振り身振りを解説付で報道していたのには呆れました。 片方で拉致問題を報道し、その一方で熱心な美女軍団報道。いずれもニュースですから報道すべきでしょうが、美女軍団報道の位置づけ、とらえ方には呆れます。マスコミ、特に民放の定見のなさ、報道することにより派生する影響を考えない無責任さの現れだと思います。 ところで「美女軍団」という呼称。これは金正日が命名したものなのでしょうか。だったらいいですが、日本のマスコミが命名したのであったら、いくらなんでも節操がなさ過ぎると思います。

songbook
質問者

お礼

goo5151さん、回答ありがとうございます。 >今日の安藤優子のニュース番組だったでしょうか、美女軍団の応援の手振り身振りを… へえ、そうだったんですか。いかにもその局のやりそうな視点ですね。本当に、報道後の影響、考えていないのでしょうね。(どんな影響が出るのかな?) NHKも、やはり取り上げていました。でも、例えば、彼女たちに群がる報道陣を映したりするなど、さすがに、一歩引いた目も持ち合わせているようです。 「美女軍団」か。私も、出所はわかりません。これも、無責任に使う言葉ではないのかもしれませんね。

  • reocchi
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

そうですね、私も報道を見て、暢気だなぁと思います。韓国だって沢山の拉致被害者がいるわけでしょう? ほんと、北の思う壺ですよね。

songbook
質問者

お礼

reocchiさん、回答ありがとうございます。 私も、どこか、思う壺にはまっている自分を見ているような気がして、何かいやなんですよ。 ただ、「どんな」壺に私たちははめられようとしているのか、そこが見えてこなくて、悶々としているのです…

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.3

ベッカムに様をつけて過熱報道をするのと似てますね。マスコミ(特にTVと週刊誌でしょうか)が報道する時には、ものの善悪や社会正義であるか否かより、視聴率が取れるかどうかまず優先されると思っています。 ディレクターなりプロデューサーが「これは視聴率が取れる」と判断したのでしょうが、いざ報道するとなれば美女軍団に否定的な考えのある人のコメントは全く報道しませんね。マスコミの報道に接した時に、特に注意をしなければいけない事と思います。 >ちなみに私は男性ですが、いくらきれいな人でも、あれだけ似たような顔が揃うと、奇妙さ、異様さのほうが先に来てしまいます。 マイクを向けられた時のコメントが全員「お会いできて嬉しいです。統一のために・・・」と同じにはビックリしますね。 確かに微笑みの表情も同じでクローン人間的ですが、その中でも自分の好みの女性を見つけようとする自分が悲しい(爆)。

songbook
質問者

お礼

mutantさん、回答ありがとうございます。 言われてみれば、私も、彼女たちに対する否定的なコメントや報道がないことを、非常に奇妙に思います。 確かに彼女たち自身を人間として非難する気になどなりません。きっと母国では、本気で同胞との融和を望む、真面目な学生さんたちなのでしょう。やっぱりきれいだし。金賢姫さんも許されているし。 しかしあの画像を見ている人たちが、彼女たちのバックについて全く思いをはせていないとしたら、背筋が凍りますね。 マスコミは、やはり視聴率しか考えていないと言えそうですね。彼らに思想や使命感はないのでしょうか。

noname#6777
noname#6777
回答No.2

なんだか日韓のマスコミが北朝鮮の手中に落ちたと思ってしまいました。 あの日の夕方のCX系列のニュースなんて好意的に歓迎ムードいっぱいでしたから呆れてしまいました。 マスコミの影響が強いことは北朝鮮側は計算済みなんですから、報道機関は慎重に取り上げてもらいたいものです。

songbook
質問者

お礼

fatt58dosukoiさん、回答ありがとうございます。 そうなんです、私も感じたのは、「俺たち、いいように手玉に取られているんじゃないか?」というものなんです。 歓迎してもいいし、取り上げてもいいのかもしれません。でも、あの国のことを思うとき、興味本位丸出しで追い掛け回すのが、マスコミの仕事なのかと思うと、なんだかやりきれないものを感じます。 やるなら、彼女たちを、別の角度から取材して報道してほしいですよね。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

選手団派遣を取りやめる旨の報道の後、韓国の国民のインタビューを放送していましたが、「彼女たちが来なければ興味が半減する」「そりゃ見たいですよね~」などという声が多かったですね。ベールに包まれているがために見たいという欲求の現れだと思います。 ですから、そのような韓国国民の声を反映して、当然報道は過熱するでしょうし、それにつられて日本でも大きく取り上げられることになるんじゃないでしょうか。

songbook
質問者

お礼

juviさん、回答ありがとうございます。 >ベールに包まれているがために見たいという欲求の現れ こういう要素があるのでしょうね。確かに、あの北朝鮮という国で、彼女らはどういう生活をしているのか、と考えたくはなります。 しかし、上の方の回答にもあるとおり、しっかり「はまって」しまっているようで…

関連するQ&A

  • バッシング報道について

    朝青龍は大嫌いだったんですが、マスコミのよってたかってのバッシングには何か違和感というか、不健全なものを感じました。 小沢氏に対してもずっと以前から不快感を感じていたのですが、最近のバッシング報道に対しては、なんかちょっと変って感じします。 皆さんはそういうことないですか?

  • 最近のニュースに違和感を感じてます。

    最近不起訴処分して警察が認否を明らかにしていませんと言うニュースばかりですが違和感を覚えます。単純な犯罪や暴力団関係者に対しても認否を明らかにしない理由が分かりません。昔は思想犯や政治家などの多少影響力がありそうな場合を除いてはマスコミ各社は必ず理由を報道してたと思うのですが?

  • メジャーリーグのチーム名の報道について

     はじめまして  非常に素朴な質問ですので恐縮ですが、どうしてマスコミはメジャー リーグのチーム名を、例えばヤンキースなら「ヤ軍」、マリナーズな ら「マ軍」というように「~軍」という報道をするのでしょうか?  かつては日本のプロ野球でも、巨人に対してだけは「巨人軍」という 報道をしていましたが、最近はそれも見かけなくなりました。その頃 から、「どうして巨人だけが巨人軍なのだろう?阪神は阪神軍ではな いのに・・・」と思っていたのですが・・・。  どなたか理由をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?「~軍」とい うマスコミの報道に違和感を感じているのは私だけでしょうか?  色んな考えや意見を宜しくお願い致します。    

  • 犯罪報道のあり方について

     新聞・テレビ等の犯罪報道について質問です。  容疑者は裁判で有罪が確定するまで無罪と推定されるはずなのに、なぜ逮捕された段階で名前や顔が報道されてしまうのでしょうか?  こうした報道は著しい人権侵害だ、と私は考えているのですが、あまりにも当たり前に行なわれているので、今では私の考えが間違っているのだろうかと思えてきました。  マスコミ各社はこうした報道に疑問を感じていないのでしょうか。改めていこうという動きはないのでしょうか。なぜ容疑者の段階で顔や名前を報道しなければならいのでしょう。その必要性はどこにあるのか? 性別と年齢程度のデータを提示すれば充分なのではないでしょうか。裁判で有罪が確定した段階で、改めて顔と名前を報道するべきだと思うのですが……。  こうした犯罪報道のあり方について皆さんはどうお考えになっていますか。自由にご意見を述べていただけたら幸いです。  それから、もう一点、疑問なのですが、成人が容疑者の場合であってもたまに実名が出ずに伏せられる場合がありますよね。  名前が出る場合と隠される場合の使い分けは、どのような基準によってなされているのでしょうか? 「こういう事件の場合は出す、こういう事件は出さない」といったマスコミ各社の内規みたいなものがあるんでしょうか?

  • なぜマスコミは左に偏った報道をするのですか?

    近年のマスコミの報道をみていると明らかに反政府、反保守の立場で報道しているメディアが多いと感じます。 今回の中山大臣の日教組発言などは国民が日教組の問題をしる良い機会なのに、まるで当人を非国民や人間性まで否定するような報道ばかりで何が問題かなどは全く触れる気がないようです。 自分は無党派なのですが最近、報道内容などに違和感を覚えています。 マスコミ、とくに朝日・読売があからさまな左向きの報道をするのは一体どういった理由からでしょうか? 全く理解できないのでご教授ください。

  • 当選確実報道を受けての候補者の挨拶について

    選挙の度に感じるのですが、マスコミ報道の当選確実を受けて、当選確実候補者が「万歳々々!ありがとうございました」と挨拶している姿に違和感を覚えます。 マスコミが出口調査の結果などから1分でも早く当確を報道しようとするのは、まあ報道の立場からすればわかります。 ただ、それを受けて、まだ開票率がわずか(場合によっては0%)なのに前述のような挨拶をするのは、投票者に対して失礼ではないでしょうか。 「じゃあ、忙しい中、時間を割いて投票に行った私の1票はいったいなんなのか」と思ってしまいます。 「報道では当確と出ましたが、開票率がまだわずかですので、ご挨拶は開票が終わってから致します」というべきではないかと考えます。 それとも報道の当確で挨拶をするというのが、もう暗黙の了解、選挙の常識と化しているのでしょうか?

  • 北朝鮮美女軍団について

    最近、美女軍団のファンクラブサイトがあると聞いたのですが、アドレスを教えて下さい。それと、それって韓国なんでしょうかね?もし、日本語サイトがあればうれしいです。

  • 北朝鮮のいわゆる「美女軍団」について

     最近はみなくなりましたが、北朝鮮の『美女軍団(NHKでは「北朝鮮の女性応援団」といっていました。)』は万寿台芸術団と、何とか省が主催しているとニュースで耳にしました。  それが、あるニュースでは「人民保安省」、またあるニュースでは「人民武力省」といっていたと思います。どちらが正しいのでしょう。インターネットであらゆるページを探ったのですがわかりません。  ご存じの方、教えてください。

  • 呼吸がしにくい、気管に違和感

    26歳男性です。 2年前から、喫煙すると息を吸う度に違和感を覚え、年を重ねることに徐々に喉の痛みや息苦しさ、声の出しにくさが強くなってきました。このままではまずいと今年の4月に禁煙を始め、喉の痛みは治まりましたが息苦しさ、気管の違和感などは未だに続いています。 食事時は一時的に治まりますが、仕事中などもずっと息苦しい状態が続き集中力がなくなってしまいます。 私の考えでは、喫煙により気管の炎症が起こり、それが慢性化していると思うのですが知識不足のためはっきりわかりません。 その他に考えられる原因、またその対処法があれば教えてください。 ちなみに喫煙時に病院にいったら禁煙を勧められ、禁煙後はまだ行っていません。 長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。