• 締切済み

呼吸がしにくい、気管に違和感

26歳男性です。 2年前から、喫煙すると息を吸う度に違和感を覚え、年を重ねることに徐々に喉の痛みや息苦しさ、声の出しにくさが強くなってきました。このままではまずいと今年の4月に禁煙を始め、喉の痛みは治まりましたが息苦しさ、気管の違和感などは未だに続いています。 食事時は一時的に治まりますが、仕事中などもずっと息苦しい状態が続き集中力がなくなってしまいます。 私の考えでは、喫煙により気管の炎症が起こり、それが慢性化していると思うのですが知識不足のためはっきりわかりません。 その他に考えられる原因、またその対処法があれば教えてください。 ちなみに喫煙時に病院にいったら禁煙を勧められ、禁煙後はまだ行っていません。 長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

呼吸器内科の受診をオススメします。 けれども、逆流性食道炎の可能性もあるような気がします。 私も25歳くらいのとき、胸痛と咳に悩まされるようになりました。 気管支炎かな? と放置していましたが、次第に咳はひどくなり、呼吸するだけでも苦しい状況に陥ったことがあります。 けれども、不思議と食事中は胸痛や咳には一切襲われない、という全く意味の分からない症状でした。 どうしても胸痛と息苦しさに耐えられなくなり、呼吸器内科を受診してレントゲンを撮りましたが、結果は至って正常。 問題ないとのこと。 それから何件ものセカンドオピニオンを受診した結果、ある内科にて 「胃薬」 を処方され、それを飲んだら数日後には胸痛と咳が収まったのです。 これら症状の原因は 「逆流性食道炎」 でした。 まず、胃酸が逆流することで食道を痛めますが、食道と気管の位置がとても近いため、食道の痛みを気管・肺の痛みだと勘違いしていたようです。 また食事中に胸痛が収まるのは、これも逆流性食道炎お決まりのパターンだったようです。 とはいってもこれは私の場合ですので、質問者様も無理のない範囲で受診されることをオススメします。 早く治まるといいですね。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    数年前からなのですが、喉ぼどけの少し下あたりに違和感があります。何か詰まっているかんじです。心配になってすぐに耳鼻咽喉科にいったのですが、声帯が少し赤くなっていると言われ炎症止めの薬をもらい服用していました。その時に、喫煙者は慢性的に炎症がおきるともいわれました。しかしその症状が消えなかったので、別の病院にいったら胃で炎症などがあった場合に喉が詰まるような症状がでると言われ、念のために胃カメラを飲んだら、胃と十二指腸のさかいめに少し炎症があるからそれが原因かもしれないと炎症止めの薬をもらい服用していましたが、それでも症状はなおりません。それから何回か胃カメラを飲むことがあったのですが、特に異常はみられず現在に至ります。これは何が原因なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 慢性気管支炎について

    慢性気管支炎について 24歳ですがCT検査で慢性気管支炎と診断されました。 この病気の主な原因がほぼ喫煙による物であり自分自身14位から喫煙していたため自業自得な訳ですが。 医者の見解ではまだ早期的なものであり今喫煙を辞めれば進行は確実に抑えれるだろうという物でした。 治るかについてはまだ早期であり年齢的にも若いので喫煙を辞めれば治るかも知れないという曖昧な物で、何もいわれなかったため定期的な通院の必要性はなさそうでした(また来て下さいとは言われた物の何時きてとは言われなかった) 禁煙は大前提でしょうがこの病気は治る病気なのでしょうか? できれば医者、看護士、慢性気管支炎を患ってる方解答してください。 宜しくお願い致します。

  • のどの違和感。

    のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

  • 呼吸器系の違和感

    5ヶ月ほど前、大掃除後に咳が出始め病院にかかり、咳止めを処方されましたが効かず、すぐに呼吸器科にかかって咳喘息と診断されました。(レントゲン異常なし、喘鳴なし、肺機能検査異常なし) 処方してもらったフルタイド(200μg×1日2吸入、ひどかった時は4吸入)を使用し、1ヶ月ほどで咳はほぼ出なくなりました。 時々痰が多くなって咳こむというのが治らないので、主治医に耳鼻科を紹介され、「慢性上咽頭炎で 粘液が喉に落ちているため咳に繋がっている(=咳喘息でもないかも)」ということで、Bスポット療法に通いました。 (飲み薬はムコダイン、トランサミン、点鼻にコールタイジン、ナゾネックスを使用) 2週間ほどで痰が絡む感じはなくなりましたが、今度は呼吸をするときに気管支(どちらかというと背中より)に少し違和感が残っています。(これがひどくなったら咳き込みそうな感覚) 背中の真ん中あたりにコリが慢性的にあるのでこのせいかもしれません。 まだフルタイドは引き続き使用しており、主治医に「やめても大丈夫だと思う」と言われて1日1回に減らしてみましたら少し悪化した感じがして2回に戻してしまいました。 主治医と話をして、次は抗生剤を試してみることにしジスロマックを3日飲みました。飲み始めて1週間くらい、なんとなく良くなったような気がしましたが、気のせいかもしれない、というレベルです。 症状としては困っているレベルではないのですが、もう半年近く完治していないのと、本当に不要なら早くフルタイドも止めたいと思っています。 今症状としては「気管支あたり(もしかしたら背中の筋肉)の違和感」だけです。 使用している薬はフルタイド、キプレス、ザイザルです。 これが効くかもしれない、これが原因かもしれない、ここの病院がいいよ(関西圏でお願いします)、こんな検査したほうがいい、○○科(整形外科とか?)にかかったほうがいい など情報がありましたらいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 呼吸で気管?というか喉が痛くなる。

    女子バスケ部に所属してる中学1年生です。 試合や、きつい練習のときに喉の気管らへんが息を吸うと痛いです。 痛くなると喉を軽くつねっています...。 すごくつらいのでなんとかしたいです。 これってなにかの症状ですか? みんななることですか?教えてください。

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • 喉に違和感 あくびや呼吸がしづらい

    七月入ったあたりから あくびをすると喉に違和感を 感じ始めました。 最初ゎ特になんとも思わなかった のですが、ひどくなってきたのか あくびをしたとき喉の奥が 裏っかえるような感じというか… (表現わかりづらくてすいません) それを危ないと思って抑えれる時と そのまま ヒクッとなって 息が一瞬できなくなってしまいます それから普段呼吸するのも しづらい感じがしたり 何かしら飲み込むときも 飲み込みづらくて… 説明下手で申し訳ありませんが どなたかご回答まっています

  • なかなか治らない気管?の違和感と咳について

    以前にもここOKWaveで質問させて頂いたのですが、去年の5月位から喉(気管?鎖骨の間ら辺)のムズムズ咳がしたくなる様な違和感がいつもあり時々出る単発の空咳が 治りません。 病院には定期的に行って検査してるのですが、これといって診断が出るわけでもなく検査異常なしで終わっています。 一番最近ではCTも4月の始めにやりましたが異常なしとの事でした。 去年の10月には気管支鏡検査もしましたが、原因は分かりませんでした。 最近、動作時の息苦しさや胸の中心部の痛みが出てきてまた病院に行こうと思うのですが、CTを取るにしても去年の五月位から三ヶ月おきくらいに胸のCTも4回位撮ってますし、今月もCT撮ってからまだ20日弱しか経ってないので、多分病院に行っても・・・ 今は別件で循環器に行った(頻脈)のですが、ついでに息苦しさや胸の痛みがあるので先生はあまり必要ないとも言ってましたがお願いしてレントゲンを撮って貰いましたが特に異常なしとの事でした。 もうすぐこの症状が出てから1年になります。 やはりタバコのせいでしょうか? 本数は減らしていってはいるのですが、なかなかやめる事が出来ません。 不思議とタバコを吸ってるときは症状が緩和されます。 一日10~15本の喫煙者・38才・男性です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう