• 締切済み

のどの違和感。

のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒これはなんなのでしょうか :(  それは誰でも皆あります。ブツブツ出っ張っているものは皆あります。無い人は一人も居ませんよ。

回答No.1

何の病気かは文章だけで判断出来ませんが、そうした症状に有効な薬を挙げておきますと、漢方の「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」が有効な事があります。喉に違和感のある方に向いている漢方です。精神安定効果もあるので、丁度良いと思います。お試しになられてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 喉に少し違和感が。。。

    2週間ぐらいまえから喉に少し違和感があるような気がして昨日近くの耳鼻咽喉科の医者にいきましたがあまり先生が頼りなく喉が少し赤く炎症をおこしてるといわれました。鼻から細いものをいれるだけで喉にできものができてないか分かるものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉の違和感

    2週間前から喉に痛みがあります。最初は風邪かなって思っていたんですが、特に他に風邪の症状もでず、最近ちょっとおかしいかなって思い始めてます。症状的には右側のみ常に何か詰まってるような違和感があり、声を出す時も少し痛く、何よりご飯を食べる時に激痛があります。特に塩気や酸味のある物が痛いので炎症を起こしてるのかなと思います。ただ、炎症起こしてるだけなら自然に治るでしょうか?炎症を起こした原因は何が考えられるでしょうか?それとも炎症以外に何か考えられでしょうか?

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • 喉の違和感

    3カ月程前から喉に違和感が有ります。 喉の奥にタンのような物が有るような感じで、飲み込めないし出せないって感じです。 二つの病院(耳鼻咽喉科)で見てもらいましたが、別に異常はありませんでした。 抗生剤とか副鼻腔炎の薬とかをもらいましたが、一向によくなりませんでした。 朝はまだマシなのですが、夕食後あたりから喉の違和感がひどくなり、寝るころには苦しくなったりする時が有ります。 食べたり飲んだりするには全く違和感が有りません。 ただ唾を飲み込んだりするときに違和感が有ります。 炭酸水(無糖)が好きで1日に1リットルくらいは飲みますが、それが原因なのでしょうか? コーヒーも好きで1日に3杯飲みます。 お酒は3日に一度350mlを1本飲む程度です。タバコは吸いません。 何かわかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 喉の近くに違和感

    初めまして。 一月くらい前から上顎から喉の近くにかけて違和感があります。それは舌で触るとブツブツしたできものがある感じで、飲み物が当たると異物感がある感じです。痛みはありません。しかし、何かできてるのかと鏡で見ても何もなく、耳鼻咽喉科で診てもらっても「何もできてないし痛みもないなら心配ない」と言われました。何もできてないのにできものがあるように感じることはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう