• ベストアンサー

40代後半、事務への転職は可能ですか?

05300818の回答

  • ベストアンサー
  • 05300818
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

私も派遣きりにあい経理の経理事務の経験が10年以上ありますが事務の仕事が決まらず、派遣でも職につくまで10ヶ月かかりました。毎日応募してもなかなか決まらずどうなるのか心配でしたが決まりました。経験があれば運とタイミングだと思うので地道に探せばあると思います。頑張ってください。

noname#124823
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 一律した事務職の時給

    派遣の求人を見たら、自分のできそうな、一般事務、営業事務、経理事務、貿易事務がほぼ同じ時給でした。私は将来の職務経歴書で有利になりそうな経理か貿易を選びますが、これでは、最も楽そうな一般事務に人気が殺到しないのでしょうか? 自分のような職歴重視の人が、派遣社員で多いとは思えません。

  • 未経験36歳で、貿易事務の可能性は?

    貿易事務について質問させていただきます。 私は36歳女性です。貿易事務、営業事務ともに未経験です。今までは派遣社員で英文レターやメールを作成する、いわゆる英文事務は2年程経験ありです。 貿易事務は、派遣でも正社員でも、経験重視ですよね。 質問:貿易の資格や講座終了生なら未経験OKとの募集もありますが、36歳となると、いくら資格があり、講座を受けたとしても、貿易の仕事につくのはかなり難しいでしょうか? ちなみに英語は英検1級なので、読み書きや電話応対はできるかと思いますが。。 シングルマザーですので、生涯の仕事を見つけたいのです。今の仕事は、派遣社員で、企業の知財部にて一般事務にちょっと英語が入っているぐらいですので、将来が不安です。なにか英語を活かして一生できる仕事を探したいのです。ただ、通訳翻訳は、以前勉強しましたがあまりに難関で諦めてしまっています。友人は派遣の貿易事務で年収350万ぐらいあり、羨ましいかぎりです。ここまでは望みませんが、貿易事務だと募集がしょっちゅうかかっているので、くいっぱぐれがないのかなと想像しています。 宜しくご教示ください。

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 事務派遣の最高年齢は?

    あなたが勤めている会社の事務派遣の最高年齢を教えてください。 また、その方の事務の専門は何ですか?一般事務、貿易事務、経理事務、営業事務など。。。

  • 事務職業から販売への転職で悩んでます。

    11年間事務をしています。経験したのは貿易事務・営業事務・経理事務・一般事務。今現在経理事務をして経理は通算7年ほどです。ですが、すごく販売をしてみたいのです。化粧品の。アテニアで働きたい。もしくは大好きなお花の販売をしてみたい。いまさらやめたほうがいいでしょうか。販売とういう仕事の、きついところ、得するところ、資質、仕事内容を教えてください。アルバイトでウェイトレスとスーパーのレジとコンビニレジを経験したことあります。お金をかぞえるのは間違いないです。電卓も得意です。 容姿端麗ではありません。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 20代後半派遣で経理事務をすることになりました

    29歳で派遣社員として経理事務をすることになりました。未経験です。 私としては、良い経験になるとも思っているのですがいくつか難点があります。 1、勤務地が遠い(1時間くらい) 2、午後のみ勤務のため、給料が少なく社会保険に入れてもらえない。 3、すでに30歳を目前にしているのに、非正規職員である。 以上のことから、家族が今回の仕事に対して批判的です(未婚実家在住)。 今までは東京に住んでおり特殊な職業をしていたため東京にしか就職先がありません。 現在親元に戻りましたが、地元には今までと同じ職は一切ありませんので経理等の経験を積みたいと思っています。 私としては、契約満了の3年後まで経理事務の実務経験を積みつつ、もっと条件の良い経理の職を探そうと考えているのですが、家族の希望通り何でもよいから正社員を目指したほうが良いのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう